• ベストアンサー

「公正中立」と「中立公正」

「公正中立」と「中立公正」では どちらが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

文法学者ではないので「正しいか正しくないか」ということに判断は下せませんが、「どちらがふつうの(多い)言い方か」と言うと、  「公正中立」だと思います。 -----  「中立」ということは、必ずしも、正しい態度ではありません。  いじめる側といじめられる側の間で「中立」の態度を取るのは、別名「傍観」と言って非難されることだとされています。  このように、「中立であることがすでに公正ではない」という場合があるのです。  公正でない(不公正な:偏った)立場に立ったら、公正を図っても、本当の「公正さ」を実現することは難しいと思います。  が、「公正」であろうと務めることは、常に正しいことです。まず「公正」であろうとして、考えた結果「中立」な態度を取ることは悪いことではありません。  まず「公正にやろう」と考えて、その結果、「中立がよい」という判断になったのなら、その順番で言葉にすべきだ、という考え方なのでしょうか、実際に見る言葉は「公正中立」が多いと思います。

PWVSVLLZZM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

どちらも間違ってはいません。「公正」と「中立」という2つの熟語を連呼しているだけなので。

PWVSVLLZZM
質問者

お礼

ありがとうございました。