• ベストアンサー

中立地帯はどこへ行った?

今から30年ほど前の世界地図帳にはサウジアラビア・イラク・クウェートのあたりに小さなひし形の地域が「中立地帯」と記載されていたと記憶しています。 現在の地図にはそのような表示はありません。中立地帯はどうなったのかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問のように、かつては、 サウジアラビア・クウェートの間とサウジアラビア・イラクの間にそれぞれ中立地帯がありましたが、 サウジ・クウェート間は1965年、サウジ・イラク間は1976年に分割され、それぞれの国の統治下におかれています。 なお、サウジ・イラク間の旧中立地帯は人もいないような砂漠なので分けてしまえばどうでもいいのですが、サウジ・クウェート間の旧中立地帯は居住民がいて油田も存在するため、 ・旧中立地帯への両国民の自由立ち入り ・油田利益の折半 が現在でも定められています。