• 締切済み

破産管財人に対して

56歳 男 いま自己破産の手続きの最中です。60の定年で退職金が入るのでその八分の一を月々破産管財人の口座に振り込んでいるのですが、現在の積み立てた金額、そして支払わねばならない残りの額について、照会の電話をしても反応がにぶく困っています。電話しますとか「外出中」とか。 忙しいのか何なのかわかりませんが、ちゃんと教えてくださいと強気に出てもいいもんなのでしょうか。そもそも管財人の報酬ってどうなってるんでしょうか。 どなたか教えてくだされば幸いです。

みんなの回答

noname#210384
noname#210384
回答No.2

自己破産と管財人、司法書士 http://www.e-shihoushoshi.com/saimu04/about/qanda/qa9.html >いま自己破産の手続きの最中です。60の定年で退職金が入るのでその八分の一を月々破産管財人の口座に振り>込んでいるのですが、現在の積み立てた金額、そして支払わねばならない残りの額についての照会。 何故、自己破産の手続きの最中でありながら、月々に破産管財人の口座にお金を振り込むのですか。 また、60歳の定年で退職金が入るのでとはなんですか、 自己破産は、謝金を支払う資金がない、貯貯金もほぼゼロに等しい上に生活も疎らなと言う理由から、 裁判所に自己破産の申し立てを行い裁判所は破産管財人を選任する事が建前になっています。 アナタ自身に持ち家がなく貯貯金が20万円以下であるならば自己破産(債務者)となるのですが、定年で退職金が手元に入った時点で自己破産とはならないのです。(同時廃止) また、自己破産が決定をされた時点でアナタは債権者でなく債務者となりますから、貯貯金などの財産は破産管財人に移りますから丸裸になるのです。 自己破産後の生活 http://www.klhotels.org/nagare.html

tera1999
質問者

補足

もう少し勉強してくださいね。

回答No.1

破産管財人の報酬は破産者が負担します。 破産者の生活には影響のない財産を高く 売却するのが仕事です。 破産するのは破産者が決めることなんで 費用は負担しなさいということ

tera1999
質問者

お礼

それでは、管財人にはビジネスライクに言いたいことを言ってもいいんでしょうか。 もちろん、ケンカする気はありませんが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう