• 締切済み
  • 困ってます

自己破産の際に持っている資産について

自己破産の際に持っている資産について 自己破産をし免責を得るには持っている資産をすべて申告することになっているということですが、もし自己破産者が隠していたり、嘘の申告をしている場合、それはなぜわかるのでしょうか。 裁判所なり管財人がすべての金融機関や証券会社などに照会したりするのでしょうか。 不動産の場合は法務局に照会とかするのでしょうか。 裁判所なり管財人にはそのような権限があるのでしょうか。 また自宅に価値のあるものがあるかどうか立ち入り検査などもするのでしょうか。 もしそのようにきっちりと調べるのであれば大変な作業だと思うのですが。 不思議です。 自己破産した人がそれまでと変わらず豊かに暮らしているのを見ると、何らかの隠し資産があったのかなとも思うのですが、どうでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

うそつきかどうか判断する目安ですが 申告内容 ≠ 裁判所が独自に調べた内容 であれば追求が厳しくなるでしょうね。 基本的に、日本国内のもの(不動産、預貯金、証券等々)は すべて把握されると思ってください。 それが親兄弟妻子供の名義であってもです。 問題は海外の隠し資産です。 海外に財産を隠されると、よほど当局の目に留まらない限り (あるいは自己破産しようとする本人がボロを出さない限り) 当局の追及は結構難しいと思います。 ですので、自己破産して豊かに暮らしている人は、ま、上手に 隠したんでしょうね。 加えて、法的知識や知的能力・計画性が秀でているといえます。 ま、そこまで賢ければ、自己破産という茨の道を歩んだりしないと 思いますがね・・・ (計画的な自己破産者を除く)