GISデータのテキスト変換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • GISデータのテキスト変換方法について知りたい
  • 地すべりデータや経時変化のマッピングを自分で行いたいが、データがバイナリ形式であるため読めない
  • フリーで簡単に使えるGISデータのテキスト変換ツールを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

GISデータのテキスト変換方法

下記のような地すべりデータ、さらには雨量や地下水位などの経時変化のマッピングを自分でやりたいので、下記のようなデータをテキスト形式でほしいです。 http://lsweb1.ess.bosai.go.jp/gis-data/index.html 問題は元のデータがバイナリなので読めません。こういうデータをテキストで探すか、上記のデータをテキスト変換するしかありません。GISソフトのうちフリーで使えるものに、Quantum GIS、GRASS、uDigなどがあるそうですが、とりあえずGISソフトウェアで作業する気はありません。GISデータのテキスト変換だけが目的です。 そういう目的でフリーで簡単に使えるものはありますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

http://www.esrij.com/cgi-bin/wp/wp-content/uploads/documents/shapefile_j.pdf フォーマットはわかっているのだから,自分でプログラムを書いて必要なところを読めばいいでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フォーマットが公開されているのであれば自分で作れますね。ゆくゆくはそうしたいのですが、プログラム作成の際の答え合わせにバイナリデータとそのテキストデータが一組あると助かります。