• ベストアンサー

テキストをcsvに変換するソフトってありますか?

テキストデータをcsvデータに変換出来るソフトってありますか?出来ればフリーで。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.7

特別なソフトが無くてもできますよ。 検索置換とかができるエディターなら問題なし。 極端な例で行くと、ワードでもできます。 テキストデータの形式で保存して、データのセパレータ(区切りの記号)を半角のカンマ「,」にして、ファイル名の最後の拡張子を.csvにするだけで、CSV形式のデータのできあがりです。 それと、半角のカンマが入っている場合は、ダブルクオーテーション「"」で囲むというルールがあります。 CSVもいわゆる一種のテキストデータです。 テキストファイルの中身が下のようになっていたらそれでできあがりなんです。 トマト,100円,1個 すいか,"1,000円",2個  .  .  . なすび,200円,5本 勘違いな答えだったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

• nota55
回答No.6

とりあえず元のデータがどうなっているかを教えてもらえますか? 具体的な中身は差し障りがあると思うので,例えば 住所1:名前1:電話番号1... 住所2:名前2:電話番号2... のように1件のデータ毎に改行が入っている,とか 項目の区切りには:がある,とか。 あとついでにOS(Windows98,Windows2000,Linux等) も分かると助かります。 場合によってはソフトを使わなくても出来る事もありますので。

• ennpitu1
回答No.5

>EXCELで試したのですが7万件もあり、ダメでした。 EXCELは一切使いません。但しインストール してないと駄目ですが・・・難しくないですよ。 ファイルを右クリックして分割の場合、分割の大きさの設定をするプロパティがでるはずです。 わかりますか?

• ennpitu1
回答No.4

エクセルをインストールしてれば大丈夫です。 まずテキストファイルを右クリックして名前の変更で ***.csvと拡張子を変更します。それで終わりです。別に特別なソフトなどいりません。 拡張子が表示されてなかったら、オプションで表示 するようにしましょう。 また。ファイルが大きすぎればファイルを右クリック して分割をクリックして適当な大きさに分割もできます。例えば3万件のアドレスでしたら3千件のアドレスのファイル10本に分割できます。

gkei_bun
質問者

補足

EXCELで試したのですが7万件もあり、ダメでした。

• palmmy
回答No.3

>テキストデータをcsv 固定長のデータをcsvにでしょうか? EXCELで取り込んで、csvに吐き出すのが 良いかと思います。 ケースバイケースでフィールドのバイトすうが 異なるので、フリーソフトでは難しいのでは? と思います。

• engine55
回答No.2

CSVもカンマで分けられたテキストデータですが…。 手持ちのテキストデータは どのようなものなのでしょうか?

gkei_bun
質問者

補足

メモ帳などて作ったものです。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

ここ↓にあります。 http://www.vector.co.jp/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/