• ベストアンサー

image only のpdfをテキスト変換

100ページほどある会社のマニュアル(pdf)をデータ化することになり 困っています。 image only のpdfファイルを、テキストデータに変換したいのですが、 フリーソフトもしくは体験版のダウンロードで済ませることは可能でしょうか? acrobat paper capture をダウンロードするとテキストデータに変換できる ことまではわかったのですが、これはacrobat reader を購入していなければ 使えないでしょうか。 パソコンにとても疎いので、細かく教えていただけると助かります。 使っているパソコンのOSはXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

画像ならばOCRソフトで文字認識させるという方法が有ります。 「読んde!!ココ Ver.13 for Windowsの無料体験版」 http://ai2you.com/ocr/product/koko13/trial01.asp

関連するQ&A

  • AcrobatでのPDF変換について

    現在業務にてAcrobat6.0を利用し, Word・Excel文書をPDF変換する作業を行っております. その際困ったことがおこりました. 外部から送られてきたPDF(Acrobat7使用,Adobe Acrobat7.0 Paper capture plug-inでPDF変換されていました)が, 海外環境のPCで読み込めないというトラブルが発生したのです. どうやらPaper capture plug-inを利用している部分に,日本語フォントが混入しており,かつフォント埋め込みされていなかったためだと思われるのですが、このPaper capture plug-in機能はAcrobat7に標準で装備されているのでしょうか? また,Acrobat DistillerでPDF変換するのと,Adobe Acrobat7.0 Paper capture plug-inでPDF変換するのとは,何が違うのでしょうか? 私の勤める社内にはAcrobat7がないので,調べようがないのです. どうぞ教えてください.よろしくお願い致します.

  • PDFのアクセシブルテキストへの変換について

    Adobe Reader 9の「テキストとして保存」機能を使って、PDFファイルをテキスト(アクセシブル)に変換したいのですが、変換が失敗(0バイトのテキストを出力)してしまい、上手く変換できません。 他のPDFファイルでテキスト変換を行ってみたところ、変換できるファイルと失敗するファイルがあることが、わかりました。 また、テキストではなく、リッチテキストやWordへ変換してみましたが同様の動作が発生しました。 そのほか、Acrobatを使用されている方に変換できないファイルを送付し、変換をお願いしたところ、プレーンテキストでの変換は成功したが、アクセシブルテキストへの変換は失敗(0バイトのテキストを出力)とのことでした。 PDFのプロパティで比較してみたところ、ともに「セキュリティなし」になっていたので、テキスト本文は変換可能な状態のように思えますが、他に原因となる理由が見つかりません。 アクセシブルテキストへの変換目的は、本文以外に文章内の制御コード(改行、改ページ)の情報を持ち出すことです。 何か回避策や、上記要件を満たせるフリーソフトの情報などがあれば、ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • PDFからテキスト

    アクロバットリーダPDFファイルからテキストを取り出す方法はないでしょうか。 PDF形式の電子小説を買ったはいいんですが、普段使っている携帯端末用のPDFリーダが無いので、 テキストだけ抽出して端末に入れたいのです。 DOS用PDFリーダがあれば、なおいいのですが。

  • PDFからテキストだけ抜き出すには

    OCR機能のついたフリーソフトのクセロReaderZeroを使ってテキストの埋め込まれたPDFファイルを作りました。ここからノートパッドかワードにテキストだけコピーしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。教えてください。(このソフトのほかにAdobe Reader 8 と Adobe Acrobat 6 をインストールしてあります。)

  • PDFに変換した文章の編集

    Adobe Acrobat X Pro の無償体験版を使用しています。 PDFに変換した文章の編集をするにはどうすればよいのか教えてください。 「ツール」→「コンテンツ」→「テキストとオブジェの編集」までは行きますが、「文章テキストを編集」をクリックしてもPDF画面が反応しません。

  • pdfを見るには

    pdfファイルをクリックすると、Acrobat 体験版が開き、シリアル番号の入力が求められます。 また、体験版の有効期限切れとも書かれています。 これはVistaを再インストールした際、とりあえずPDFを見ようとしていたものです。 これはなくしても、Acrobat Readerだけをインストールする方法を教えてください。

  • 透明テキスト付きPDFをバッチ処理でOCR

    中途半端に透明テキストのついたPDFがたくさんあり, バッチ処理にて新たにOCRをかけなおしたいと考えています. 手元には Acrobat 6 Professional Acrobat 7 Standard 読んdeココ Ver13 読み取り革命 Ver12 があります. Acrobat 6.0 ProfessionalのPaper Captureだと 元の透明テキストのせいかOCRがかけられません. (テキスト付きで完全な画像ファイルではないと言われます) 読んdeココはバッチ処理ができないが, 個別であれば期待した処理ができます. 読取革命はフォルダーウォッチャーという機能がありますが PDF→PDFは不可・・・ といった具合なのですが, バッチ処理でどうにかする方法はないでしょうか. 数万以内であればあらたにソフトウェア購入もできます. よろしくお願いします.

  • PDF→Wordへの変換

    いつもお世話になっております。 PDFからWordファイルに変換したいのですがうまくいきません。 Acrobat Reader 7.0ではテキストを選択してコピーしたり、テキストファイルに抽出したりする機能がついています。 しかし、PDFが2段組になっている場合、複数行選択すると文章の順番が滅茶苦茶になってしまうのです(うまく説明できず申し訳ありません)。 タグ付PDFの場合には、改行を検出できるらしく、うまくいくのですが、そうでない場合は順番がおかしくなってしまいます。 ですので、段組を保持してWordに変換できるようなソフトがあればベターと思うのですが、このような事態がお分かりいただけて、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 できれば、フリーソフトでお願いします。

  • pdf ファイルのテキストが選択できない?

    同じサイトからダウンロードしたpdfファイルですが、Acrobat Reader(Ver5.1)でテキストを選択できるファイルとできないファイルがあります。 文書セキュリティをみると、どちらも同じです。   セキュリティ     : なし   パスワード(2項目) : いいえ   印刷         : すべて許可   その他(6項目)   : 許可 テキストデータをコピーしたいと考えておりますので、方法などありましたら教えてください。

  • 透明テキスト付きPDFファイルを作成したい

    pdMaker for ScanPaper や 読んde!!ココ 等のOCRソフトでは、スキャン後、認識した文字を透明テキストにてPDFに付加し、その情報をもとに文字情報を検索できることがわかりました。 この「透明テキスト」は、adobe Acrobat 7.0でも 作成することは出来るのでしょうか。 Acrobat 7.0評価版をダウンロードしたのですが、「透明テキスト」というような項目はないようです。 なお、Acrobat7.0の メニュー→文書→透かしと背景の追加 機能が同等の機能かとも思うのですが、よくわかりませんでした。 既存のPDF形式のデータに、検索可能な文字情報を付加する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう