• 締切済み

同僚との付き合い方

30代の子どもなしの既婚女性です。 同僚との付き合いで少し悩んでいます。 仲のよい同僚が数人います。 独身、既婚どちらもいますが、既婚の同僚はご主人の帰宅が遅かったり 土曜は仕事だったり、趣味で家を空けることが多いらしく、 毎週友達や実家の家族と遊んでいるようです。 よく仕事の後に食事に出かけたり、たまに休日に出かけたりします。 我が家の夫も出張などで不在の時が多く、そういう場合は急な誘いでも 参加するようにしているのですが、夫が自宅から出勤している期間は 同僚には申し訳ないのですが、少し参加を自粛しています。 あまり断ってばかりも申し訳ないので、思いつきで急に夕食に行くと 言われた時でも、参加することもあります。 その同僚にお盆休みに遠方に遊びに行こうと誘われました。 お盆休みは親戚も集まりますし、地元に帰省してきた友人との約束もあり 予定が多かったので、お盆休み中は参加は難しいと断りました。 その後も強引に誘われましたが、お盆期間中は難しいと伝えました。 少し不満のようで、何かのタイミングで 「男ができると急に付き合いの悪くなる子いるよねー」 と話を振ってきました。 私に対して言っているのかな?と一瞬思いましたが、うちは家族のことなので そのままスルーしましたが、少し気分が悪かったです。 無理してでも参加するべきでしょうか。 私の中では家族や親族の予定をできるだけ優先させたいのが 本音なのですが。 平日の夜の食事も結構頻繁なのですが、できるだけ参加するようには しているのですが・・・。 夫が出張がちなので、私はいつでも暇だと思っているのか、 食事に誘われるのは常に急です。(終業1時間前とか) 夫の健康診断の数値も年々気になるようになってきたので、 あまり外食ばかりさせるのもよくないと思っています。 どう断るのが角が立たないでしょうか。

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.6

参加したくなければ、無理してまで参加しなくいいと思います。 予定があって断るなら、角なんて立たないですよ。 真っ当な理由じゃないですか。

with_you
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 あれから多少終業後の集まりの回数は減り、 月2回くらいになったので、無理なく参加できる頻度になりました。 一度、「お昼くらいに声かけてくれたら行けたのにー」と 言ったら、早めに誘われるようになりました。 うまく付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

急な誘いでも乗ってくれるので、あわせてくれると思われてしまっているのかもしれませんね。。。 そういったお誘いも今後はひかえたほうがいいかもしれません。 家族や親戚の都合でどうしても無理なんだ、ごめんなさい。とか忙しくて・・・。といってみるのはどうでしょうか。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨年度は夫が長期で不在になることが多かったので、急な誘いでも ある程度対応していたのですが、さすがに家族が家にいる時は そうもいかないので、少しずつ控えるようにしようと思います。 「旦那が帰ってくるからあまり自由がきかなくなるなー」と 言ってけん制もしてみたのですが、あまり効果がありませんんでした。 勇気を出してお断りするようにします。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

徐々に断る回数を増やしていけば誘われる回数もそれにつれて減ってくると思いますよ。 それと、常に忙しいそぶりもみせたらいいんじゃないですかね。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 断る回数を少しずつ増やしていけるように頑張ってみます。 確かに家族が家にいると、家の仕事も増えるし実家との往来も増えます。 家のことで忙しい感じを出してみようと思います。 とりあえず、お盆はプライベートのことで忙しいと断ることができました。 ありがとうございます。

• AD-ASTLA
回答No.3

お盆休み中は参加は難しい と言うことはお盆じゃなけりゃいいんだ。 お盆じゃないときに誘っても来ないのは何で? と勝手に向こうのペースにはまるだけ。 例えば「我が家のルールで外食は月1回だけと決めている。」とかまずあなたのルールを先に決めて、それに合うか合わないかを判断基準にしている、と明確に示すしかないのでは?

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 以前に夫が長期の出張から戻る時に 「旦那が帰ってくるから、自由がきかなくなるわ」と けん制もしてみましたが、あまり効果がありませんでした。 夫の帰宅も早いことにして、お付き合いする回数を 減らしていこうと思います。 家庭のルールを作るのは基準が明確でよいですね。 本当にちゃんと決まりを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

あなたはいったい誰のために生きてるの? 無理な誘いを断ったら壊れるもんなの、仲って。 それって本当に仲がよいの? 普通は相手の都合を気にするし、断られたら引き下がるし、嫌みも言わないよ。 それすらできない人と付き合いたいの、家族よりも。 というか、思い付きの夕飯に出掛けるとか、 そのうち旦那さんからあきれられて捨てられないといいですね。 私はあなたは八方美人だと思います。 同僚さんの物言いは少し腹が立ちますが、 「だって嫌われたくないんだもの、仕方ないよね?」ってあなたの態度のほうがダメだと思います。 既婚者を夕食に突然誘うのは相手の甘え(だから断られると腹をたてられる)。 理由をつけて甘やかしてるのはあなた。 無理なんだから無理なもんは無理だと割りきったらどうです? 嫌われたらどうだと言うんでしょう? 別にいいじゃない。仕事がそのせいでやりにくくなる?空気が悪かろうが良かろうが、仕事にはかわりないでしょ。 仕事で嫌がらせをされるなら証拠をとって上司に相談すればいいんです。 この期に及んで角の立たない断りかた? まだ八方良い顔で生きていけると思いますか?(今の自分の板挟みの状況を見て) そんなんだから相手もあなたを無理に誘うのもやめてくれないってわかってますか? 無理だといってるよね、ごめんね。 以外に無いでしょう。 どんな言葉で断ろうと、断ること自体が反逆だから 同僚さんはあなたを嫌いますよ。 まあ、旦那親戚を犠牲にして奴隷続けるならその生き方を否定しませんけどね。 誰の顔もたてようとすると、結果は板挟みになるだけだって学習すべきだと思います。 無理だな、と思った段階で早めに「きっぱりとお断り」をいれるのが 一番物事が拗れないと思うのですが、如何でしょう? (つまり今回は手遅れ)

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と同じ価値観の方がいらっしゃって安心しました。 職場の人と一緒に食事に行ったりするのは全然かまわないのですが 一般的にこんなに頻繁だったりするものなのかな?と不思議に感じていて 自分の考え方が変なのかなと少し悩んでいました。 もちろん家族やその他のなかなか会えない友人も大切ですので 今回のお盆休みの外出は断りきりました。 夫は私が急に同僚と出かけたりしても文句も言いませんし、 行ってきていいよとさえ言うので、かえって申し訳ないと思っています。 今後は断る頻度を増やして、本来の生活に戻そうと思います。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

結婚したり、(まだですが)子どもが生まれたら、妻としての立場、母としての立場が増えるのは当たり前のこと。 そんなことも思いつかずにお盆に既婚者を遠出に誘う同僚さん。しかも断った後までゴリ押してくるなんて配慮がなさ過ぎてびっくりします。 あなたの年齢から考えてもまさか十代の子じゃないでしょうし、もう少し分別があっていいと思います。そんな人に気を使ってまで参加して得られるものは何でしょうか。 「女同士の付き合いは大切にしないとね!」なんていう上から目線のお褒めのお言葉くらいじゃないですか。 それにひきかえ、失うものは家族や親族からの信頼や、めったに会えない友人との貴重な時間、お盆休みに詰め込んだスケジュールをこなすための体力やお金など。 無理するほどのことはないと思います。 分からない人にはもう「ゴメンネ!攻撃」しかないのでは。 参加できる時には「思うように出歩けない私にとって、こうやって楽しく過ごす時間は貴重な息抜きだよ~。あなたの存在はとても大事だよ」とヨイショもお忘れなく。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同僚からのお盆休み中のお誘いは断りました。 私の中ではたまにしか会えない友人や親戚との時間を犠牲にしてまで 毎日顔を合わせている同僚と遊びに行きたいとは思っていません。 ただ、こんなに頻繁なのは世間では普通のことなのかな? 私の価値観がズレてるのかな?と少し悩んでいました。 同僚はムードメーカーで、精神的に支えてもらってるところも たくさんありますので大切にしたい存在ですが、節度を持って お付き合いしていきたいと思います。 ありがとうございました。