• 締切済み

何もかもがつらいです

何もかもがつらいです 原因はわかりません。元から精神的に強いほうではありませんでした。でも、人より弱いくらいだとしか思ってませんでした。辛いと感じるときもあれば楽しいと感じるときもありました。ですが高校に入学したころから、産まれてくることさえなければ何も感じずにすんだのにと考えるようになりました。死にたいと明確に思ったことはありませんが、ああしたら楽になれるかなと考えることはよくありました。 また、自分の感情の落差で余計につらくなります。ふとした時に「苦手なこともなんでも挑戦してみよう!」と何でもできるような気持になるときがあります。ですが少し経つともう何もしたくないと元の戻り、その差が余計につらいです。 小学生のころは今では考えられないくらい、明るい性格だったと思います。中学生の頃は人間関係が大きく変わったことで、特定の人と以外あまり関わりを持たなくなりました。高校の時は一番最初に書いた通りです。 どうして生きているのかわかりません。 自分がこういう人間でいることが親に迷惑をかけて辛いです どうしたらよいのでしょうか 助けてください

みんなの回答

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >どうしたらよいのでしょうか 未だ年も若くて、万事受け身で生きているせいだと思いますよ。 >どうして生きているのかわかりません。 人生を楽しむ為に生きていると思えば良い。 じじいにとっては、仕事を終えて帰ったら、外の縁台に腰を下ろして「今日も良い1日だった」と思える時が一番幸せだね。 自分の中に、幸せ、喜び、楽しみを沢山見つけて行くことだ。 「生きていて良かった」を一杯見つけて行くことだね。

• ginga3104
回答No.5

要因の一つには、身体の成長期も有るのじゃないかな? 身体は大きくなったのに、何をしたら良いのか分からない。とか。 自分が何をしたって、世の中には何も変わらないのに。とか。 自分が楽しいと感じる瞬間がない。とか。 ガラスの瓶の中に住んでる。とか。 こういう時は、人以外の動植物の営みを観察したり、自然の成立ちを眺めるのが良いと思います。別に、何をするわけでも無く、眺める。 有る程度、眺めて居ると、自分の生も客観的に眺められると思います。 自分がどうして生きて居るか?は、とりあえずさて置き、周りの成立ちを知る事が辛さを軽減すると思います。 僕はこうして50年を迎えようとしています。 参考になれば。

• ootemon
回答No.4

明るくて元気に見える人でも毎日毎分フルテンションなわけじゃないですよ。 家に帰ったらため息とかつくこともあるでしょう。 何がそんなにつらいのか自分で一個ずつ書いていって一個ずつつ不満をつぶしていけるようにしたらいいんじゃないですかね。

• k205t
回答No.3

人間は、誰でも辛い事ばかりです。あなただけではありません。 でも一生懸命やっています。 なぜ自分から変わろうとしないのですか。 あなたがマイナス思考なら助けようもありません。もっとプラスになって下さい。 これしか言えませんね。

noname#209365
noname#209365
回答No.2

状況は違うかもしれませんが、私自身、中学・高校の頃から、言葉では説明しにくい精神的な辛さを感じ始めた者です。 No1の方が書かれているように、まずお住まいの地域の 心の健康相談センター のような所で、今感じていることを話されてはいかがでしょう。 私の場合もそうしました(ちょっと勇気がいりましたが、十何年誰にも言えず非常にしんどくなったので)。 それで劇的に変わる、ということはないかもしれません。でも、相手が知らない人(カウンセラー)だと、親や友人には言いにくい事も案外話せるものだとわかりました。 悩み解決の始めの一歩かもしれませんが、悩んでいることを言葉にする、聞いてもらうというのはとっても大きな一歩だと思います。勿論、こちらの投稿も、勇気ある大きな一歩だと思います。 私は相談センターの人にモヤモヤして説明しにくい悩みを、モヤモヤのまま聞いてもらったことで、言葉にして伝える勇気をもらいました。 おかげで、何となく行くことに抵抗があった心療内科にも行け(医師と合わない病院もありましたが)、私の場合は中学生の頃から『強迫性障害』という病気だったことがわかりました。 治りにくい病気ですが、そういう病気だとわかれば自分なりに納得できました。 長々と見当違いなことを書いていたらごめんなさい。 少しでも、悩みが軽くなりますように。

回答No.1

親御さんからダイレクトに、迷惑である 旨の言葉が発されたのでしょうか。 とりあえず、そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、 この質問のようなことを伝えて 相談してみませんか。 All the Best.