• 締切済み

何もかもがつらいです

何もかもがつらいです 原因はわかりません。元から精神的に強いほうではありませんでした。でも、人より弱いくらいだとしか思ってませんでした。辛いと感じるときもあれば楽しいと感じるときもありました。ですが高校に入学したころから、産まれてくることさえなければ何も感じずにすんだのにと考えるようになりました。死にたいと明確に思ったことはありませんが、ああしたら楽になれるかなと考えることはよくありました。 また、自分の感情の落差で余計につらくなります。ふとした時に「苦手なこともなんでも挑戦してみよう!」と何でもできるような気持になるときがあります。ですが少し経つともう何もしたくないと元の戻り、その差が余計につらいです。 小学生のころは今では考えられないくらい、明るい性格だったと思います。中学生の頃は人間関係が大きく変わったことで、特定の人と以外あまり関わりを持たなくなりました。高校の時は一番最初に書いた通りです。 どうして生きているのかわかりません。 自分がこういう人間でいることが親に迷惑をかけて辛いです どうしたらよいのでしょうか 助けてください

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >どうしたらよいのでしょうか 未だ年も若くて、万事受け身で生きているせいだと思いますよ。 >どうして生きているのかわかりません。 人生を楽しむ為に生きていると思えば良い。 じじいにとっては、仕事を終えて帰ったら、外の縁台に腰を下ろして「今日も良い1日だった」と思える時が一番幸せだね。 自分の中に、幸せ、喜び、楽しみを沢山見つけて行くことだ。 「生きていて良かった」を一杯見つけて行くことだね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

要因の一つには、身体の成長期も有るのじゃないかな? 身体は大きくなったのに、何をしたら良いのか分からない。とか。 自分が何をしたって、世の中には何も変わらないのに。とか。 自分が楽しいと感じる瞬間がない。とか。 ガラスの瓶の中に住んでる。とか。 こういう時は、人以外の動植物の営みを観察したり、自然の成立ちを眺めるのが良いと思います。別に、何をするわけでも無く、眺める。 有る程度、眺めて居ると、自分の生も客観的に眺められると思います。 自分がどうして生きて居るか?は、とりあえずさて置き、周りの成立ちを知る事が辛さを軽減すると思います。 僕はこうして50年を迎えようとしています。 参考になれば。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

明るくて元気に見える人でも毎日毎分フルテンションなわけじゃないですよ。 家に帰ったらため息とかつくこともあるでしょう。 何がそんなにつらいのか自分で一個ずつ書いていって一個ずつつ不満をつぶしていけるようにしたらいいんじゃないですかね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

人間は、誰でも辛い事ばかりです。あなただけではありません。 でも一生懸命やっています。 なぜ自分から変わろうとしないのですか。 あなたがマイナス思考なら助けようもありません。もっとプラスになって下さい。 これしか言えませんね。

noname#209365
noname#209365
回答No.2

状況は違うかもしれませんが、私自身、中学・高校の頃から、言葉では説明しにくい精神的な辛さを感じ始めた者です。 No1の方が書かれているように、まずお住まいの地域の 心の健康相談センター のような所で、今感じていることを話されてはいかがでしょう。 私の場合もそうしました(ちょっと勇気がいりましたが、十何年誰にも言えず非常にしんどくなったので)。 それで劇的に変わる、ということはないかもしれません。でも、相手が知らない人(カウンセラー)だと、親や友人には言いにくい事も案外話せるものだとわかりました。 悩み解決の始めの一歩かもしれませんが、悩んでいることを言葉にする、聞いてもらうというのはとっても大きな一歩だと思います。勿論、こちらの投稿も、勇気ある大きな一歩だと思います。 私は相談センターの人にモヤモヤして説明しにくい悩みを、モヤモヤのまま聞いてもらったことで、言葉にして伝える勇気をもらいました。 おかげで、何となく行くことに抵抗があった心療内科にも行け(医師と合わない病院もありましたが)、私の場合は中学生の頃から『強迫性障害』という病気だったことがわかりました。 治りにくい病気ですが、そういう病気だとわかれば自分なりに納得できました。 長々と見当違いなことを書いていたらごめんなさい。 少しでも、悩みが軽くなりますように。

回答No.1

親御さんからダイレクトに、迷惑である 旨の言葉が発されたのでしょうか。 とりあえず、そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、 この質問のようなことを伝えて 相談してみませんか。 All the Best.

関連するQ&A

  • 好きな人へのアプローチの仕方

    こんばんは。 高校生の女子です。 私は高校に入ってから好きな人ができました。 その人とは小学校が一緒だったのですが、小学生のころはあまり関わりがなかったので全然気になっていませんでした。 高校に入学して、その人と同じ部活に入ったことで再開して、いつのまにか好きになっていました。 クラスが違うし、部活でもあまり話すことがないです。 けっこう仲は良いと思うのですが、なかなか話しかけることができません。 向こうもあまり話しかけてこないです。 前、球技大会のとき 「出るから見に来て」 と言われたので、嫌われてはいないと思うのですが…。 あと、誰かはわかりませんが彼には好きな人がいるらしいです。 このことはサイトのバトンを見て知りました。 彼に好きな人がいても諦めきれないです。 お恥ずかしながら、人生で本気で好きになった人は彼で2人目なんです。 だから、どうアプローチすればいいかわからなくて…。 どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きになってはいけないけど縁を切りたくない…

    以前の職場で既婚の先輩をとても好きになってしまったことがあります。 私が職場を辞める時、その頃には報われない気持ちを持ち続けているのがかなり辛くなっていたこともあり、「辞めてもいつでも会えるよね?」と言ってくれた先輩に、「仕事で関わりがなくなったらもう個人的に会う気はない」とそれとなく言葉や態度で伝えてしまいました。 先輩は長い間親切に面倒を見てくれた人なので、とても傷ついているのがわかりました。 その時は、会えばどうしても好きだと思ってしまうし、もう会わないことでしか先輩に対する思いを断ち切ることができないと思ったのですが、今まで会った人の中でも先輩のことはとても尊敬しており、そのような人と貴重な人間関係を断ち切ってしまったのはつくづく惜しいと思ってとても後悔しています。 こっちの自分勝手な都合で断ち切った相手と、人間関係を元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? それとも、私に恋愛感情がある限り、やはりもう会うべきではないでしょうか?

  • 高校生に戻りたいとどうしても思ってしまいます。

    最近、21歳になりました。 高校を卒業して一年くらい経ってから、高校生に戻って青春とかしたいってめちゃくちゃ思います。 そんなこと考えたってどうしようもないって理屈ではわかってるし前向かなきゃとも思います。小さいということもわかります。 でもどうしてもそういうふうに思ってしまい、物事がうまくいかなかったりふとした時とかに思い出してしまい、どうしようもなくなってしまいます。 自分は小学生の頃、家庭の問題が原因で暗い人間になり、中学三年間は暗い人間でしたが 中3の終わりにこんなんじゃいけないと思い 高校からは変わるために自分から話しかけたり暗く考えないようにしたり、協調性をもつようにしました。 ですが友達と会話とかして笑っていても心の底からは楽しめず、高校時代は満足に楽しめませんでした。 それだからか、ああすればよかった、こうすればよかったとものすごく思い、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。 前向くしかないのは分かっています。でもどうしてもこういう感情が出てきてしまいます。 21歳にもなってこんなことで悩むのは本当に悔しいですが苦しいです、 どうすれば解決できますか?

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    私は友達と仲良くなると、その人のことを何故か急に嫌いになってしまいます。 仲良くなり始めの頃はその子といる事がとても楽しいのに、何ヶ月かたつと、急に話したくない関わりたくないと思ってしまいます。 そのため、友達とは仲良くなりたてが一番楽しく、浅く広い関係を好むようになっていきました。 しかし、少しの期間その人と距離をおくと、嫌いだという感情が消え、私はこの人の事がやっぱり好きなのかもしれないと思うようになります。 そうしてまた相手との距離が近づくと、例の感情が出始めるのです。 永遠にその繰り返しを、多くの人に対してしてしまっているのが現状です。 そういう感情をもつようになったのはおそらく小学生の頃です。 高校生になった今では、その瞬間がきたとき、あ、またきた、と思うようにさえなってしまいました。 そういう感情を持っていることを相手に伝えようとも思いましたが、学校の友達とはこれからも関わりを持ちたくなくても持たなくてはいけない関係なので、何も言えず相手に冷たい態度をとるばかりです。 友達の他に、一番そのような感情が出てくるのは母といるときです。 それは一番関わりが深い人が母だからだと思います。 同じ家に住んでいるので、関わりを避けたくても避けることができずに、会話をする度ストレスがたまっていきます。 最初はイライラするのは、反抗期なのだと自分で思っていましたが反抗がしたい訳ではないことに気づきました。 出来れば私に干渉してほしくない、という感じです。 母に何か用事があるときも、この話をする為には母と会話をしなければならないのか、と思ってしまい、一つの用事を済ませるのにも一苦労です。 恋愛も同じで、自分を好きだと思ってくれるより、自分に興味の無い人ばかりを好きになります。 そうして私がその人にアピールをして、相手が私に興味を持つようになり、こちらに行為を示すと、急に好きだという気持ちが冷めてしまうのです。 相手にとっては好きだという素振りを見せておきながら告白を断る意味のわからない女に見えているでしょう。 自分でも自分がよくわかりません。 解決方法がわからずに悩んでいます。 何か些細なことでもいいので教えてくれれば幸いです。 長文失礼しました。

  • 人と話すことが怖い

    中学の頃から人と話すことがすごく苦手になりました。 中学の頃というか、小学生の時もいじめられっぱなしで、常に人間関係のことを悩んでいました。 でも小学生のときは、いじめられても、他の友達を作ったりとなんとか立ち直っていました。 そして中学生になり、またいじめられ、人と話すことが怖くなりました。 私は今、高校生です。 ほんの少し人と話せるようになりました。 でもやっぱり話しかけられる度に緊張して、何を喋ったら良いのか分からなくなります。 パニックに陥って、自分でも訳が分からない言葉を発してしまいます。 そして、後ですごく後悔します。 今もです。 普通の高校生はこんなにも人間関係のことを気にしているのでしょうか? 私は気にしすぎですかね、、 でもいつも人間関係のことが頭の中を駆け巡るんです。 私はどうしたら良いんでしょう? どうしたらこの悩みから抜け出せますか?

  • 他人に恋愛感情をもてない人間

    異性にも同性にも恋愛感情がもてません。 特定の人に対する深い「愛情」がもてません。 (ただ人間として他人に対する尊敬や尊重の気持ちはもっています) 他人との薄いかかわりのなかで、一人でいることが好きです。 何か私に問題はあるのでしょうか・・・?

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • 構ってちゃん

    「自分を見てほしい」「知ってほしい」「側にいてほしい」という想いが大人になっても強い人間は、幼い頃両親から十分な愛情を貰えなかったのでしょうか? 二十一歳女です。 私は五人兄弟の真ん中に産まれ両親も共働きだったので、普通の人と自分を比べるとどうも変わっている気がしてなりません。 いまいち人との距離感が掴めなかったり、いい歳して特定の相手に依存してしまうこともあります。 その為表面的な関わりが苦手です。 自分に興味を持ってもらえないだけで焦燥感が生まれたり、敵意を向けられるとどうしたらいいか分かりません。 逆に少しでも好意的な態度を取られるだけですぐに浮き足立ちます。(男女共にです) 人の感情の変化にも敏感で挙動不審に見られてしまうこともしばしばあったり…自分ではかなり単純な性格をしていると思っているのですが、何を考えているのかよく分からないと言われることも何度かありました。 いじめられたことはありませんが、距離を置かれることはあります。 真ん中っ子はどこも少し変わった子が多いと言われていますが、それって何故なのでしょうか? 私には普通の感覚というものがよく分かりません。 みんなは普通に出来ていることなのに、私には人との関わりが凄く難しいです。 考えすぎてしまうのでしょうか。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学校の調査書などが必要無く入学できる通信制高校

    入学をする時に願書と中学校の調査書などが必要なようですが、自分が卒業した中学校とは一切関わり無く入学できる通信制高校は無いでしょうか。

  • おじさんばかり好きになる私

    私は今23歳なのですが、高校生の頃からおじさんにばかり恋してしまいます。 高校の時は学校の先生が好きで、芸能人も40~50歳以上の人がずっと好きでした。 今も50歳の好きな人がいます。その人は少年のような心を持っていて、仕事にまっすぐで温かくて素敵な人です。 今少し辛いことがあるようで、けどそれを表に出さずにいつも穏やかで一生懸命な姿を見ていると、「この人のこと、守りたいなあ」という気持ちになるんです。 親ぐらい年齢が離れている人にそんな感情を抱くなんて、おかしいですよね?私は自分のことをおかしいと思うし、少し気持ち悪いとさえ思っています。 父は20歳の頃に他界しました。かなりの仕事人間だったので、あまり一緒に遊んだりした記憶はありません。でも、父なりに愛情を注いでくれていたとは思います。父との関わりも関係しているのでしょうか? このせいで今まで彼氏ができたことがなく、これから結婚することなどを考えると、やはり同世代を好きになれるようになりたいです。同世代を好きになれたのは、中学の時に片思いして失恋したきりです。(その時かなり傷つきました。) 私がおじさんばかり好きになってしまう原因はどこにあるのか。同世代をまた好きになれるにはどうすればよいのでしょうか?