人と話すことが怖い

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代のいじめ経験から、人と話すことが苦手になりました。
  • 高校生になっても人と話すことに緊張し、何を話したら良いのか分からなくなります。
  • 人間関係の悩みが常に頭の中を占め、どうしたら抜け出せるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すことが怖い

中学の頃から人と話すことがすごく苦手になりました。 中学の頃というか、小学生の時もいじめられっぱなしで、常に人間関係のことを悩んでいました。 でも小学生のときは、いじめられても、他の友達を作ったりとなんとか立ち直っていました。 そして中学生になり、またいじめられ、人と話すことが怖くなりました。 私は今、高校生です。 ほんの少し人と話せるようになりました。 でもやっぱり話しかけられる度に緊張して、何を喋ったら良いのか分からなくなります。 パニックに陥って、自分でも訳が分からない言葉を発してしまいます。 そして、後ですごく後悔します。 今もです。 普通の高校生はこんなにも人間関係のことを気にしているのでしょうか? 私は気にしすぎですかね、、 でもいつも人間関係のことが頭の中を駆け巡るんです。 私はどうしたら良いんでしょう? どうしたらこの悩みから抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

貴方に必要なのは。 焦って今の悩みから抜け出す事ではなくて。 今の貴方のペースで「進んでいく」事なんだよ。 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方には貴方の歴史がある。 今に至るプロセスがある。 それは必ずしも良い思い出ばかりではない。 今の貴方の対人不安に通じる辛い出来事もある。 でも貴方は。 そこから確実に立ち直ってる。 当時は周りもガキだった。 だから貴方を苦しめたり、追い込むような不安定な向き合い方をしてきた。 貴方はその影響を大きく受け止めてしまって。 一度は自分を持ち崩してしまった。 小、中と悪い流れがあった。 でも貴方は高校になって変わった。 何で変われたか? それは周りがもう子供じゃないから。 貴方も成長してる。 今までのイジメは、貴方を虐める側が凄く幼かったんだよ。 だから人の心を簡単に踏みつけた。 でも、もう貴方も高校生。周りもそう。 成熟のレベルは違うけど、既に大人としての繋がり方が出来る仲間たちなんだよね。 もう今までのようなイジメは起こらない。 それは貴方も感じてるんじゃない? 昔は昔で、今は今だと。 ただ、貴方が今戦っている、向き合っているのは「反応」なんだよね。 誰かが貴方に何かをしている訳じゃない。 昔の反応が出ちゃうんだよね。 だから話す時に緊張する。気を遣う。直ぐにマイナスモードになる。 悪い方に想像力を働かせる。 それは直ぐには消えない。 それ位辛い経験だったんだよ。 だからこそ今にも影響を残す。 その反応は、貴方が確実に高校生活を積み上げて、確実に過去との距離を 創っていく中で少しずつ少しずつ小さくなるもの。 「今」が一歩前に進めば。 その分「過去」は一歩後ろに下がるでしょ? その位少しずつ少しずつ貴方は過去から開放されていくんだと思う。 今は不安定になる事もある。 あれこれ悩んでしまう事もある。 それも当たり前なんだと思う。 それをどうしたらいいの?何故?早く早く抜け出したいと焦らない。 それは無理。 ゆっくりと折り合いをつけていく部分なんだよ。 少しずつ話せるようになった貴方も居るんだよ。 確実に貴方は前に進んでる。 そういう貴方を丁寧に温め続けていく事。 不安定の波はあっても良いんだと。 私はそれ位辛い経験をしてきたんだから。 私は私のペースで、焦らずに行こうと。 少しずつコミュニケーション自体を楽しめる自分を創っていこうと。 今はその位の気持ちで。 もっと自分を楽に受け止めてあげる事。 普通の高校生は~とかね、ぼんやり自分と他者を比べても何も出ない。 貴方も十分に普通だよ。 貴方には貴方のペースがある。貴方の目指す人との繋がり方、向き合い方がある。 貴方が自分自身の一番の理解者になって。 不安定な自分とも仲良くして。 焦らずに、急がずに。 ゆっくり進んでいく事。 そのゆっくり進んでいく道のりが。 気がついたら貴方を悩みからも解放して、自然と貴方を良い方向に導いていく。 焦らなくて良いんだから。 貴方は貴方。 深呼吸して。 自分のペースで楽しい高校生活を☆

その他の回答 (2)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 私達の人生は、産まれてから旅立つまで、この人間関係と向き合う 為の人生と言えます。 小学生だろうと、中学、高校生であろうと、人間関係と向き合い ながら、悩み苦しんでいます。 最初は、家族という狭いフィールドの中で、両親や兄弟、祖父母 などとの人間関係を経験し、保育園から先はもっと広いフィールド の中で、人間関係を経験していきます。 過去の辛いいじめの経験から、人と関わることに恐怖を覚え、 苦しみから逃れたいが為に、人と話すことができなくなっている 今を否定しないで、自分を責めないでください。 いじめられた人間の気持ちは、いじめる側の人間には理解でき ません。逆も然りです。 あなたが今、人間関係について内観を始めているという事が 私は素晴らしいと思えます。 あなたが今の苦しみから抜け出せる一歩手前ではないかと 思うのです。 孤独というのは、とても悲しく、寂しいものだと思います。 でも、孤独を楽しんでみてください。 一人でいることを、悲しまないで、自分が孤独であるという 事実を認めて、許してあげるのです。 人と話すことができないことは、悪いことでも、おかしな 事でもありません。 それでいいのだと、認めてあげるのです。 人と話さなければならない、では無くて、話さなくても いいのだ。です。 今は、過去に受けた心の傷がまだ癒えていないから、出来ない だけで、いつか自然と会話ができるようになります。 今のままのあなたでいいのです。変えようとしないで下さい。 そのまま、あるがままのあなたでベストなのです。 自分を責めないでください。今のあなたが、あなたです。 愛されるべき、尊い存在です。必要な人であり、大切な存在です。 実は、私は小学生の頃、ある同級生をいじめてしまった事実が あります。当時は罪悪感も無く、他の同級生と一緒に調子にのって その同級生を深く傷つけてしまいました。 今となっては、もう取り返しのつかないことだとは分かって いますが、自らした過ちを心から悔いて反省しています。 あの時、同級生はどれだけ辛く、悲しかったと思うと心引き裂かれる 思いです。 社会人となった今では、その同級生に会うことも無く、 ちゃんと謝ることが出来ないでいます。 私は逃げてきました。その同級生への罪悪感から、避けて きました。 自分の過ちを認めず、ずっと自分を守ってきました。 自分勝手で、ひどい人間だと思っています。 自分の中の記憶として無いものとしてきました。 当時の同級生の大きな苦しみは、きっと今も消えずに残っている はずです。 一度傷つけたことは、絶対に消えないことを理解しています。 同級生のあれから今日まで、そしてこれからの未来までも 苦しみという傷で支配してしまったことを本当に申し訳なく 思っています。 私はいつか必ず、その同級生に会って、心から謝りたいです。 許してもらおうなんて思いませんが、傷つけたことを謝りたいです。 あなたをいじめた人達も、時間はかかるかもしれませんが、 いつか自分がしたことの愚かさに気付く時が、必ずやってくると 私は信じます。 そして、あなたのように苦しむ子供たちを一人でも無くしたい と心から願います。 人生、辛く苦しいことも多いですが、楽しく幸せな瞬間は もっと多く訪れます。 あなたがいつか、今の心の傷を解放できる日が来ることを 心から願っています。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

いじめ・・・嫌な言葉だな。君も精神的に辛い思いをしたんだろうけども、まだ高校生なんだから、前を向かないと。 人と話すのが怖いっていうのは俺にも良く解る。俺もそうだから。したっけ、人とコミニュケーションをとらないと本当に孤独になってしまうのも事実だぞ。無理してとは言わない。少しづつ会話が出来る様になればそれで良い。少し気にし過ぎだと俺は思う。したっけ、過去のいじめられた経験に縛られてるのも解る。でもそれをな、いつまでも引きずってても俺はダメだと思うぞ。それを克服して人間は強くなるもんだ。成長していくもんだ。 今は少しか楽しいんだべ?そしたら仲間も友達も増えるし、その中から一生の宝になる存在が出てくるかも知れん。そうやって考え方を変えてみたらどうだべか。まだ10代。人生の1/8しか生きていないんだよ君は。これからどんな楽しい事が待ってるかも知らん。辛い事も悲しい事もあるかも知らん。それを一つづつ越えて、人間は成長してくもんだ。

関連するQ&A

  • 人との付き合い方

    中学生ですが、人と付き合うのが苦手です。 といっても、小学生の頃は割と男女とも分け隔てなく仲良くできてました。 仲良し度(?)が男女五分五分でした。 何故か中学に入ってからパッと変わってしまい、 大人し目の女の子としか仲良くなれなくなってしまいました。 初対面の人に自分から話しかけるのは苦手ですが、 その後自分から全く話しかけられない、という訳ではありません。 自分が固い性格で、決まりとかをきちんと守らなくては 気がすまない人で、流行とかに敏感でない人なので、 弾けた人とあまり仲良くできなくなってしまいました。 けれど、こんな性格でも小学生の頃は(少なくとも今よりは) フレンドリーな自分でした。 今同学年に、すごく内側がかっこよくて、明るくて、誰とでも仲良くできて、 それでいて決まり(時間とか校則とか)をきちんと守れる人がいるのですが、 その人になるとまではいかなくても、少しでも近づきたいと思っています。 来年から高校生になる予定(笑)なので、 消極的になってしまった自分を、 小学生の頃のフレンドリーな自分に戻したいと思っています。 何か積極的になれるアドバイスが何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 友達について。他の人がうらやましく見える

    春から大学に進学する男です。親友が一人います。 性格は基本は明るく、人と話すのが苦手でもありません。女子とも結構話します。何かを決めるときとかも中心にいることが多いです。ただの優しくていい人ってわけでもありません。 僕はいろんなことを考えてしまいます。誰でも悩みはあるだろうけど友達を見てると僕が悩むようなことは考えないように見えます。それがすごく嫌です。自分が嫌いというより、友達がいないと考えたり感じたりするときにすごく嫌な気持ちになるということです。 小学生のころでもいろいろ考えてしまう癖はあったのですが、今思うととても楽しく過ごしていたと感じます。友達がどうとかいう悩みがなかったからです。考えもしませんでした。 中学校1年で人間関係のトラブルがありましたが、2・3年とクラスに恵まれまあまあ楽しく過ごせました。 高校ですが話し友達にはそんなに困らなかったです。サッカー部に入っていました。しかし、なんとなく友達がいないなあと、卒業するにつれて思いました。3年間自分は何をしていたのだか分からなくてむなしくなりました。 高校を卒業した今痛切に感じるのは遊びに誘ってくれるような友達がいないことです。というより周りにいるほとんどの人がうらやましく見えます。それは、よほどの暗い人ではない限りみんな楽しく友達と話しているからです。卒業式がつらかったです。 特に誰からもあてにされないし、 はぶかれるわけではないけど別に僕がいなくてもそんなに気にもされないというのを感じます。 ほんとうに小学生のころは楽しい思い出しかありません。 友達がいないと感じるのがつらいというかむなしいです。 今もですが、昔から誰になりたいと思うことはありませんが、こんななら勉強ができなくても顔がそんなによくなくても安い給料でも、友達に囲まれるのが一番楽しくていいことなのかなと、思います。 まあ、もう今までの時間は帰ってこないのであのとき○○だったら、とかは考えないようにしていますが、なんかほんとにむなしいです。 たぶんよく分からない文章になっていると思いますが、教えてほしいことはこのむなしい気持ちをどうすればいいのかということです。 誰か助けてください。

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • 声が出ない状況です

    今年から高校生になった女です。私には悩みがあり、それは声が出ない(出にくい)ということです。幼稚園の頃は意識していなかったのですが、小学生の中学年頃から自分は声がおかしいかな?と思い始めました。小学校のころは、みんなから「声が小さいね」と言われ、学校の授業のとき、地域の人に取材に行ったときも「声が細いね」と言われました。家族には言われなかったけど、そう思っていたのかな?と今でも思います。中学に入ると、小学生のときよりも声が出にくくなりました。たぶん緊張していたんでしょうね。周りの子達は他の学校の子達と話していたけど、私が話すのがいやで無口な状態が続きました。自分でもそれではいけないな・・と思って周りの人と話してみたら、顔は赤くなるし、緊張して目が見られないしでぜんぜん話せなかったです。周りの人も私にやさしかったですが、友達はできませんでした。この悩みはどうやったら解消できるのでしょうか?毎日憂鬱です。 文章が少し長くなってしまいました。意味が分かりずらい部分もあると思いますがお許しください。最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。誰にも悩みを伝えたことがなかったので自分の気持ちを少しでも伝えることが出来てうれしかったです♪

  • 何もかもがつらいです

    何もかもがつらいです 原因はわかりません。元から精神的に強いほうではありませんでした。でも、人より弱いくらいだとしか思ってませんでした。辛いと感じるときもあれば楽しいと感じるときもありました。ですが高校に入学したころから、産まれてくることさえなければ何も感じずにすんだのにと考えるようになりました。死にたいと明確に思ったことはありませんが、ああしたら楽になれるかなと考えることはよくありました。 また、自分の感情の落差で余計につらくなります。ふとした時に「苦手なこともなんでも挑戦してみよう!」と何でもできるような気持になるときがあります。ですが少し経つともう何もしたくないと元の戻り、その差が余計につらいです。 小学生のころは今では考えられないくらい、明るい性格だったと思います。中学生の頃は人間関係が大きく変わったことで、特定の人と以外あまり関わりを持たなくなりました。高校の時は一番最初に書いた通りです。 どうして生きているのかわかりません。 自分がこういう人間でいることが親に迷惑をかけて辛いです どうしたらよいのでしょうか 助けてください

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • グループでいる時自分だけ話している事が苦痛。

    こんばんわ。 10年ぐらい前まで(小学生ぐらいまで)は何人かの集団でいる時でもほとんど緊張もせずに気楽に話をしていたんですが、中学高校大学になるにつれて集団でいる事が怖くなってきたんです。今は大学4年ですが今でも怖いです。 例えばちょっと違うんですけど、授業をしている時1つの教室に何十人かいますが、その何十人でいる時点で辛いんです。 また何十人の集団でいて皆静かにしている中で僕だけが何かを喋らないといけなくなった時とか・・・そいう状況も辛くて仕方ありません。緊張しているんだと思います。 1対1で会話をするのは平気なんです。けど話すきっかけを作るのが苦手、話し掛ける事に抵抗を感じます。消極的です。 中学生の時は軽い暴力、高校大学の時は言葉のいじめを受けてきたせいでしょうか・・・ちょっと人間不信な所もあります。 小学1年の時ですが、両親がいつも喧嘩してて(あまり記憶に無いですけどいつもその喧嘩を見てました。)離婚したという事もありました。 少し関係無いこと書いちゃいましたが・・・人と接するのが怖いのです。対人恐怖で目もなかなか合わせられません。 昨年も人間関係が原因で軽いうつ病になり、大学を1年休学しています。今も時々遅刻して怠けちゃっていますが(まだうつ病が残ってますけど)なんとか大学行ってまして4月から就職する予定です。 何か話がばらばらになっちゃいましたけど、 ・集団で話す時に緊張せず気軽に話せる方法。 ・対人恐怖症は治るのか、治せるのであれば治す方法。 あと普段からこいう事を常に心がけてれば人とうまく接していけるというのもありましたら教えていただきたいと思います。長文失礼しました。

  • 極度の人見知りが悩みです

    人見知りが激しいのが悩みです。 小学生の頃は全く人見知りしなかったのですが、中学生になってから人見知りするようになり最近ますます激しくなってきています。 最近新しい職場で働き始めたのですが、自分から話しかけるのが苦手なので職場の人にとても気を使わせてしまっている気がしています。 「私人見知りが激しいんです」なんて言ったら変でしょうか? これから先うまくやっていけるか不安な気持ちでいっぱいです。 人見知りを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 周りに人が居ると緊張します

    私は高校1年生の女子です。 中学生の頃から,人の視線がすごく気になります。 授業中など自分の後ろに人が居ると 常に「見られている」と思い込み 変に緊張してしまいます。 ペンを動かす手が震えたり普通のことが普通に出来ません。 また近くに人が居ると,自分の息の音が気になったり 唾を飲み込むタイミングが分からなくなります。 学校に行くと,とても疲れてしまうのですが どうすれば治るでしょうか。

  • 人との接し方

    今まで接客業、営業をしてきました。 でも振り返ってみると、基本的に人が苦手です。 そういう自分を変えたいが為に頑張ってきたように 思います。 仕事をしている時は自分を演じていたので その間人と接する事は我慢出来たのですが 今はそれも厳しくなってきてます。 一人でコツコツとやる仕事が向いてるんじゃないかと 思ってます。継続していく人間関係、例えば社内の人間関係は 凄く苦手です。お客様とのやりとりは、一生続く訳ではないので 分かりやすく言えば、演じきる事が出来ます。 ずっと人間関係が続くと思うと、人から離れたくなります。 特に初めて会う人などは、すごく緊張します。 気を使い過ぎるので、疲れてしまい、結局は一人でいたいと 思います。うまくコミュニケーションを取る事が出来ません。 恐らく人から見られてる自分と、自分が知ってる自分の差が 大きいです。うまく感情表現が出来ないのです。 こんな状況ですが、どうしたら普通に人間関係を築く事が 出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。