人と話すことが怖い

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代のいじめ経験から、人と話すことが苦手になりました。
  • 高校生になっても人と話すことに緊張し、何を話したら良いのか分からなくなります。
  • 人間関係の悩みが常に頭の中を占め、どうしたら抜け出せるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すことが怖い

中学の頃から人と話すことがすごく苦手になりました。 中学の頃というか、小学生の時もいじめられっぱなしで、常に人間関係のことを悩んでいました。 でも小学生のときは、いじめられても、他の友達を作ったりとなんとか立ち直っていました。 そして中学生になり、またいじめられ、人と話すことが怖くなりました。 私は今、高校生です。 ほんの少し人と話せるようになりました。 でもやっぱり話しかけられる度に緊張して、何を喋ったら良いのか分からなくなります。 パニックに陥って、自分でも訳が分からない言葉を発してしまいます。 そして、後ですごく後悔します。 今もです。 普通の高校生はこんなにも人間関係のことを気にしているのでしょうか? 私は気にしすぎですかね、、 でもいつも人間関係のことが頭の中を駆け巡るんです。 私はどうしたら良いんでしょう? どうしたらこの悩みから抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方に必要なのは。 焦って今の悩みから抜け出す事ではなくて。 今の貴方のペースで「進んでいく」事なんだよ。 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方には貴方の歴史がある。 今に至るプロセスがある。 それは必ずしも良い思い出ばかりではない。 今の貴方の対人不安に通じる辛い出来事もある。 でも貴方は。 そこから確実に立ち直ってる。 当時は周りもガキだった。 だから貴方を苦しめたり、追い込むような不安定な向き合い方をしてきた。 貴方はその影響を大きく受け止めてしまって。 一度は自分を持ち崩してしまった。 小、中と悪い流れがあった。 でも貴方は高校になって変わった。 何で変われたか? それは周りがもう子供じゃないから。 貴方も成長してる。 今までのイジメは、貴方を虐める側が凄く幼かったんだよ。 だから人の心を簡単に踏みつけた。 でも、もう貴方も高校生。周りもそう。 成熟のレベルは違うけど、既に大人としての繋がり方が出来る仲間たちなんだよね。 もう今までのようなイジメは起こらない。 それは貴方も感じてるんじゃない? 昔は昔で、今は今だと。 ただ、貴方が今戦っている、向き合っているのは「反応」なんだよね。 誰かが貴方に何かをしている訳じゃない。 昔の反応が出ちゃうんだよね。 だから話す時に緊張する。気を遣う。直ぐにマイナスモードになる。 悪い方に想像力を働かせる。 それは直ぐには消えない。 それ位辛い経験だったんだよ。 だからこそ今にも影響を残す。 その反応は、貴方が確実に高校生活を積み上げて、確実に過去との距離を 創っていく中で少しずつ少しずつ小さくなるもの。 「今」が一歩前に進めば。 その分「過去」は一歩後ろに下がるでしょ? その位少しずつ少しずつ貴方は過去から開放されていくんだと思う。 今は不安定になる事もある。 あれこれ悩んでしまう事もある。 それも当たり前なんだと思う。 それをどうしたらいいの?何故?早く早く抜け出したいと焦らない。 それは無理。 ゆっくりと折り合いをつけていく部分なんだよ。 少しずつ話せるようになった貴方も居るんだよ。 確実に貴方は前に進んでる。 そういう貴方を丁寧に温め続けていく事。 不安定の波はあっても良いんだと。 私はそれ位辛い経験をしてきたんだから。 私は私のペースで、焦らずに行こうと。 少しずつコミュニケーション自体を楽しめる自分を創っていこうと。 今はその位の気持ちで。 もっと自分を楽に受け止めてあげる事。 普通の高校生は~とかね、ぼんやり自分と他者を比べても何も出ない。 貴方も十分に普通だよ。 貴方には貴方のペースがある。貴方の目指す人との繋がり方、向き合い方がある。 貴方が自分自身の一番の理解者になって。 不安定な自分とも仲良くして。 焦らずに、急がずに。 ゆっくり進んでいく事。 そのゆっくり進んでいく道のりが。 気がついたら貴方を悩みからも解放して、自然と貴方を良い方向に導いていく。 焦らなくて良いんだから。 貴方は貴方。 深呼吸して。 自分のペースで楽しい高校生活を☆

その他の回答 (2)

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 私達の人生は、産まれてから旅立つまで、この人間関係と向き合う 為の人生と言えます。 小学生だろうと、中学、高校生であろうと、人間関係と向き合い ながら、悩み苦しんでいます。 最初は、家族という狭いフィールドの中で、両親や兄弟、祖父母 などとの人間関係を経験し、保育園から先はもっと広いフィールド の中で、人間関係を経験していきます。 過去の辛いいじめの経験から、人と関わることに恐怖を覚え、 苦しみから逃れたいが為に、人と話すことができなくなっている 今を否定しないで、自分を責めないでください。 いじめられた人間の気持ちは、いじめる側の人間には理解でき ません。逆も然りです。 あなたが今、人間関係について内観を始めているという事が 私は素晴らしいと思えます。 あなたが今の苦しみから抜け出せる一歩手前ではないかと 思うのです。 孤独というのは、とても悲しく、寂しいものだと思います。 でも、孤独を楽しんでみてください。 一人でいることを、悲しまないで、自分が孤独であるという 事実を認めて、許してあげるのです。 人と話すことができないことは、悪いことでも、おかしな 事でもありません。 それでいいのだと、認めてあげるのです。 人と話さなければならない、では無くて、話さなくても いいのだ。です。 今は、過去に受けた心の傷がまだ癒えていないから、出来ない だけで、いつか自然と会話ができるようになります。 今のままのあなたでいいのです。変えようとしないで下さい。 そのまま、あるがままのあなたでベストなのです。 自分を責めないでください。今のあなたが、あなたです。 愛されるべき、尊い存在です。必要な人であり、大切な存在です。 実は、私は小学生の頃、ある同級生をいじめてしまった事実が あります。当時は罪悪感も無く、他の同級生と一緒に調子にのって その同級生を深く傷つけてしまいました。 今となっては、もう取り返しのつかないことだとは分かって いますが、自らした過ちを心から悔いて反省しています。 あの時、同級生はどれだけ辛く、悲しかったと思うと心引き裂かれる 思いです。 社会人となった今では、その同級生に会うことも無く、 ちゃんと謝ることが出来ないでいます。 私は逃げてきました。その同級生への罪悪感から、避けて きました。 自分の過ちを認めず、ずっと自分を守ってきました。 自分勝手で、ひどい人間だと思っています。 自分の中の記憶として無いものとしてきました。 当時の同級生の大きな苦しみは、きっと今も消えずに残っている はずです。 一度傷つけたことは、絶対に消えないことを理解しています。 同級生のあれから今日まで、そしてこれからの未来までも 苦しみという傷で支配してしまったことを本当に申し訳なく 思っています。 私はいつか必ず、その同級生に会って、心から謝りたいです。 許してもらおうなんて思いませんが、傷つけたことを謝りたいです。 あなたをいじめた人達も、時間はかかるかもしれませんが、 いつか自分がしたことの愚かさに気付く時が、必ずやってくると 私は信じます。 そして、あなたのように苦しむ子供たちを一人でも無くしたい と心から願います。 人生、辛く苦しいことも多いですが、楽しく幸せな瞬間は もっと多く訪れます。 あなたがいつか、今の心の傷を解放できる日が来ることを 心から願っています。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

いじめ・・・嫌な言葉だな。君も精神的に辛い思いをしたんだろうけども、まだ高校生なんだから、前を向かないと。 人と話すのが怖いっていうのは俺にも良く解る。俺もそうだから。したっけ、人とコミニュケーションをとらないと本当に孤独になってしまうのも事実だぞ。無理してとは言わない。少しづつ会話が出来る様になればそれで良い。少し気にし過ぎだと俺は思う。したっけ、過去のいじめられた経験に縛られてるのも解る。でもそれをな、いつまでも引きずってても俺はダメだと思うぞ。それを克服して人間は強くなるもんだ。成長していくもんだ。 今は少しか楽しいんだべ?そしたら仲間も友達も増えるし、その中から一生の宝になる存在が出てくるかも知れん。そうやって考え方を変えてみたらどうだべか。まだ10代。人生の1/8しか生きていないんだよ君は。これからどんな楽しい事が待ってるかも知らん。辛い事も悲しい事もあるかも知らん。それを一つづつ越えて、人間は成長してくもんだ。