• ベストアンサー

ハローワーク

ハローワークはどうなのでしょうか。いい悪いも人それぞれだとは思いますが。 いい求人を見つけたらすぐに紹介してくれ→面接、そして受かりやすいものなのでしょうか。友達でも何人か、ハローワークで仕事を決めています。 聞く時間があれば実際足を運んだ方が良いのですが、少し行きづらく感じていまして‥。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 3回程度の転職経験有りの者です。 ご質問の件ですが、 >いい求人を見つけたらすぐに紹介してくれ→面接、そして受かりやすい ということは、正直言ってありません。 特に「受かりやすい」ということについては、ほとんど期待できないです。 ハローワークはあくまで「求職者の自発的な就職活動の支援」を目的とする「お役所」ですので、親身になった対応は期待しないほうがいいです。(いい方もいらっしゃるので、一概には言えませんが・・・。) まして現在は不況下で求職者がたくさんいるため、ハローワークから言わせれば「個別の対応なんてしていられない」というのが本音でしょうね。 以前私が求職活動をしていた際には、事前に自分が希望する就労条件を書き込んだカードに基づいて「こういう求人がありますがどうですか?」という連絡をくれたりしていましたが、現在はそこまで手が廻らないようです。 また、希望条件を書いても、あんまり高望みな条件だと「現在こういった条件のいい求人はほとんどありませんから、もう少し条件を下げてください」と言われ、受け付けてもらえないこともあるらしいです。 現実の求職活動の流れとしては、 1.求人情報の中から自分の勤めてみたい事業所を探す。(ハローワークのPCで探してもいいですし、求人票を閲覧してもいいですが、PCよりは求人票を見た方が、新しい求人情報が反映されています。PCへの掲載は事業所の求人票をハローワーク内に掲示してから1日程度かかるようです。) ↓ 2.窓口に紹介状の交付を申し出る。(この時ハローワークが連絡を取ってくれて面接日時を指定される場合と、自分で先方に連絡を取って面接日時を決める場合の2通りが考えられます。あらかじめ求人票に面接日時を書いてある場合もあります。) ↓ 3.面接 という感じでしょうか? ハローワークを通じた求人が条件となっている場合を除き、ほとんどの事業所では民間求人情報誌などを併用して求人しますので、紹介状の有無が面接時に有利に働くことはないと思いますよ。 大半が残念なお話になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

miffy30
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。受かりやすいということは全くないのですね。手順も詳しく教えて頂き、全く知らなかった私には為になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• redsoxxx
回答No.6

ハローワークは、一度は行くと多少の収穫はあります。 相談員の方が、面接の受け方や、自己PR書の書き方、職務経歴書の書き方などの細かいアドバイスをしてくださるので。 でも、私の個人的な見解から言うと、注意が必要です。企業は職安に登録すると費用がかからない為に職安を利用している会社もあるということ。 ハローワークの採用情報に偽りが多く見受けられるという話もあります。内定が決まって、提示されていた待遇と違った、なんて経験談も多く聞きました。 ですので相談員の方に密に話を聞く事が大切なのではないでしょうか。 私の場合、まずハローワークのHPで自分で検索(ワード検索ができるので便利)、収穫があったら番号控えて職安へ。企業名や細部をチェックし、一度帰宅。そしてネットで企業名を検索し、どういった会社なのか、チェック。それでも応募したかったらまた職安へ出向きます。 ただ早めに行動しないとすぐに応募を締め切られる事もありますね。 個人的な意見ですが、良かったら参考にどうぞ。

miffy30
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。相談員の方は様々な細かいアドバイスをしてくださるのですね。それにハローワークの情報が全てではないのですか、注意したいと思います。回答者様のハローワークの活用方法も教えて頂き、参考になりました。ありがとうございました!

noname#22858
noname#22858
回答No.5

求人広告に比べて倍率低いので採用される確率高いです 。最近は正社員の募集少ないですね。会社や人によって条件違うので詳しい事わかりません。 時間と交通費かかるのが難点ですね。せっかく交通費(電車+バス)かけてハローワーク行ったのに募集終わったとか、他が決まったので面接断ったりとかついてないです。 近所のハローワーク(バイト専門)では、職員の人に名前覚えられてしまいました。面接のアドバイスをしてくれます。私が辞めたり断った会社まだ募集してるし... 最近はなれなれしく話しかけて、宗教にしつこく勧誘する人達がいます。断るの大変でした。宗教に頼らなくても仕事は見つかりますが、近所は行きにくいので、交通費かけて市外のハローワーク行ってます。

miffy30
質問者

お礼

>求人広告に比べて倍率低いので採用される確率高いです。 やはり、そうなのですよね。求人誌は倍率、相当高いような気がしてならないです。 ハローワークは活用あるのみ、ですね。ありがとうございました!

noname#8952
noname#8952
回答No.4

職探し中の者です。 担当者によって親切・不親切(事務的)な人がいるのは確かですね。 >いい求人を見つけたらすぐに紹介してくれ こちらから窓口に行かない限り紹介はしてくれません。まずはハローワークで求人票を閲覧してみてはどうですか?  ただ、ハローワークでの求人は雑誌と違ってお金がかからないため、中にはいい加減な企業もあるので 注意してくださいね。 ハローワークで求人票を出した上で、同時に求人雑誌にも掲載する企業もありますので、 あくまでも仕事探しのひとつの手段として考えた方がいいかもしれません。 私はハローワーク、求人雑誌、派遣会社を併用して探していますが、最寄りのハローワークが遠いこともあり、 毎朝ネットで見て、詳しく知りたい仕事があった場合にハローワークに出向き、閲覧します。 良さそうなら窓口に行き、もう少し詳しく問い合わせてもらいます。 そこで話を聞いて、良ければ紹介状を発行してもらいます。 まずは気軽に閲覧に行かれてはいかがですか? 定期的に見ていると、色々なことがわかりますよ。 掲載期限ギリギリまで求人を出している企業があったり(問題あり?とか思っちゃいます)、 派遣が思いのほか多かったり。

miffy30
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。いい加減な企業があるかもしれないとのことに少し驚きました。無料ですので、そういう可能性も考えられるのですね。 そしてtea-cookieさんは同じ境遇にあるとのことで、職の探し方も教えて頂き、すごく参考になりました!ハローワークで気になった仕事の詳しい事も問い合わせられるのですね。 ハローワーク、利用してみないとわからないことはたくさんありますものね。何度も利用していきたいいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

ハローワークも担当の人によってさまざまです。 いろいろ話を聞いてくれる担当の方もいれば、 事務的な人もいます。 今は、どこも混雑してて、ゆっくり話も できないかも・・ また、紹介してくれる企業が必ずしも あなたにとって最適な職場かどうかは、 わかりません。 就職する企業を見極めるのはあなたです。 ちなみに、ネットでも求人情報が得られます。 行く時間がない時便利です。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
miffy30
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ハローワークに行ってみたところ、本当に混雑していてびっくりしました。何事も縁なのですよね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も経験者です(笑。 行くも行かないもあなた次第! 良い職場を見つける手段の一つとして考えておけばよいのだと思います。ルートはたくさんあって損にはなりませんからね。 ハローワークは正直言って雰囲気もそれぞれです。必死に仕事を探している人もいれば、今日は失業保険「だけ」をもらいにきましたーなんて人までさまざまです。でも、一生懸命になって仕事を探している人をまじかで見るのも刺激になりますよ。 一度散歩のつもりで覗いてみてはいかがですか? 最初は圧倒されるかもしれませんが…。自分の将来がそこにあるかもしれないのです。チャレンジしてみてください。 ただ、失業保険をもらっているような場合、絶対に行かなくてはいけませんので、その場合は割り切る必要はあります。 でわ。

miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ハローワーク行ってみたのですが、何から何まで初めてでよくわかりませんでした。でも何でも相談に乗ってくれそうですし、またぷらっとでも気軽に行ってみたいと思います。ありがとうございました!