• 締切済み

BBが右側が逆ネジだと緩まないのか?

suiran2の回答

• suiran2
回答No.1

2つの回転運動をする物体には,その2つの回転方向を公転・自転と表現します。そしてこれは必ず逆回転になります。 例えば,ペンを指の輪の中に入れ,その輪をぐるぐると右に回しますと,指の輪の中のペンは手の右回りとは反対に,ぐるぐるぐと左に回ります。指の回転方向とペンは指の輪の内側を転がって回転する方向は正反対の回転をするのです。何故こうなるのかは物理カテで聞いて下さい。 BBカップの雄ネジとBBの雌ネジには隙間があります。ネジは隙間のネジ山の摩擦で止まっているだけなのです。ですから上記のケースと全く同じでBBのネジが回転しようとする方向(左は反時計回り,右は時計回り)と逆にBBカップは回転しようとしますから右のBBカップは正ネジだと緩んでしまうのです。