- 締切済み
BBが右側が逆ネジだと緩まないのか?
suiran2の回答
- suiran2
- ベストアンサー率55% (1516/2748)
2つの回転運動をする物体には,その2つの回転方向を公転・自転と表現します。そしてこれは必ず逆回転になります。 例えば,ペンを指の輪の中に入れ,その輪をぐるぐると右に回しますと,指の輪の中のペンは手の右回りとは反対に,ぐるぐるぐと左に回ります。指の回転方向とペンは指の輪の内側を転がって回転する方向は正反対の回転をするのです。何故こうなるのかは物理カテで聞いて下さい。 BBカップの雄ネジとBBの雌ネジには隙間があります。ネジは隙間のネジ山の摩擦で止まっているだけなのです。ですから上記のケースと全く同じでBBのネジが回転しようとする方向(左は反時計回り,右は時計回り)と逆にBBカップは回転しようとしますから右のBBカップは正ネジだと緩んでしまうのです。
関連するQ&A
- BBの交換
古いフレーム(70年代)を入手し、こいつを10s化して使おうと目論んでいます。いろいろ調べたところ、今くっついているクランクだと10sのチェーンに対応するチェーンリングが無い(みあたらない)ため、クランク、もしくはBBから交換してしまおうと思っています。 そこで、 ・今ついてるBB(カンパ製ですが、いつのどのグレードのものか不明)にカンパ10s用のクランクを取り付けるられるのかどうか→テーパー角だかの問題あり? ・BBごと交換する場合、現行のBB(36x24との記載あり)がシェルに入るのかどうか 現在10s化できるのかどうかも悩み始めてきました。どなたかお知恵を授けていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車の逆ネジの理屈を知りたい
ただ単に記憶が悪いからなのですが、自己理屈で失敗します。 左ペタルをメンテする時=乗車中 ベアリングが壊れて回転が渋くなった時を想像、クランクに対して「ゆるまないで締めこむ方向は右回りだから.........と思いきや逆ネジです」 BBでは左ワンを締めこんでガタを取ろうとする時「シャフトの回転から逆ネジが(連れて回っても)緩まないと思いきや、右ネジです(逆ネジは右ワン)」 自分の理屈付けが見当違いらしいのですが、理屈ありましたら教えてください。 チェーンを付けたままペタルを付ける作業の時はクランクを逆回転させて取り付けられる現状は便利ですが。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 建築構造力学の応力について
はじめまして。 建築構造力学の応力につきまして、疑問がありますので どなたかお教えいただけないでしょうか? まず、応力の定義としまして、 「外力に抵抗するように部材の内部に働く一対の力」 というような説明があったと思うのですが、 これは、応力は外力と反対の方向に働いているという 解釈でよろしいのでしょうか? もしもそれでよいのであれば、N・Q・M図って表示が 逆のような気がするのですが、どうなんでしょうか? それとも単純に、「応力とは部材の内部に伝わる力」 っていう考えでよいのでしょうか? ひょっとしたら根本的にまちがった考え方をしている のかもしれませんが、よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- BBの軸長
フロントがダブル(小さい方のギアにチェーンを掛けて変速無しのシングルとして使うものとする。) リアは8段ギア この条件だとBBの軸長はどれくらいのものを選んだら良いですか? フレームは27インチの6段変速です。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- カートリッジBBについて
カートリッジBBについて カップアンドコーン式BBをカートリッジ式BBに交換しようと思うのですが、たとえ軸長とシェル幅とフレームのBBを入れるネジの規格(JIS、イタリアンなど)を揃えたとしもチェーンラインって変わってきますか? もし、変わるとすると、元のカップアンドコーン式BBの軸長が123mmだった場合、〇〇mmのカートリッジBBにするといった具合の式が存在するのでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- BBの軸長選択
BBの付いてない フレームを譲り受けましたが BBの選択は初めてなので お知恵を借りたいと思います。 BBの寸法は68mmなので JISですね? さて軸長はどのように決定するのでしょうか 前 2速 後6速 フレームエンド126mm カップ&コーンの方式を取りたいと思います。 クランクのメーカー 種類にも関係があるのか解りませんが その辺 調べても 中々理解できませんので お願いします。 また 上記だと これぐらいの寸法が適当だとか 何ミリぐらいが普通多いとか アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- BBの増し締めについて、ご教示ください
こんばんわ 以前にこちらで色々教えて頂き、フレーム購入後シングルバイクを組みました。 現在、特に異音がある訳ではないのですが、BB部分が少し緩んできましたので、もう一度増し締めしようと思い、ペダル、チェーンリングを外そうとしたのですが硬くて外れません。 これって外さずにBBを増し締めする方法は有りませんか? 無ければ近所の自転車屋さんに持ち込もうと思います。 お知恵がありましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに使用しているチェーンリング、BBは、Micheのものを使用しています。 宜しくお願いします http://www.amazon.com/Miche-Primato-Bottom-Bracket-Italian/dp/B001GSQTSW http://shop.parksider.com/?pid=45308674
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- BBが抜けてきてアウターに変速できない?
TREK1.2というロードバイクに乗っています。 フロントトリプル(3枚ギア)なのですがアウター(外側の大きなギア)に変速しません。 フロントディレイラーのワイヤー固定ネジを外して締め直したりしましたが、 インナー(内側の小さなギア)とミドル(真ん中のギア)にしか変速できません。 手応えは2速になってしまったような感じです。 詳しく調べてみると、ディレイラーの最大の外側可動限界よりも、アウターチェーンリングが外側にあります。 STいでも手でもディレイラーを外側に引っ張ってみましたが、アウターにはかかりません。 そして、BBを見てみたところ、外側に少しズレているようでフレームとBBのツバの間に3mmくらい隙間がありました。 BBが抜けてきてチェーンリングが外側に出たので変速できなくなってしまったのでしょうか? BBを元に戻したいのですが、クランクごとショックレスハンマーなどで叩けば戻るでしょうか? とても困っていますので、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク