• ベストアンサー

BBの軸長選択

BBの付いてない フレームを譲り受けましたが BBの選択は初めてなので お知恵を借りたいと思います。 BBの寸法は68mmなので JISですね? さて軸長はどのように決定するのでしょうか 前 2速 後6速   フレームエンド126mm  カップ&コーンの方式を取りたいと思います。 クランクのメーカー 種類にも関係があるのか解りませんが その辺 調べても 中々理解できませんので お願いします。 また 上記だと これぐらいの寸法が適当だとか 何ミリぐらいが普通多いとか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

むかし使ってました600EX。 彫りなので磨けばきれいになるクランクですね。 じゃあ等長軸の120mmですね。 シマノだから当然JISテーパー。 http://velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=8ca1cab2-f68b-47c8-83e3-15048c96e371 スギノには JISとISO(カンパ)の両方のテーパーのBBが有るので ご注意ください。 カップてにはいるのかね? 流通はよくわからんが。

kuromori777
質問者

補足

そうです 画像のクランクです。 ヨーロッパ系のクランクが isoが多いんですよね? カップとリテーナーとシャフトは どのメーカーも みな共通規格なんですかね~。 以前カートリッジ式の物使用してたんですが 古くなって 外し工具使ったら 内側の ギザギザ舐めてしまって 大変困った事があったので カップ&コーン・・・・・・ 調整は 難しのですが 端のシャフトが 等長と等長で無いのがあるので また悩みです。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

>カップとリテーナーとシャフト ようするに、 リテーナーかバラ玉か知りませんが 玉のおおきさが同一規格な物がほとんどですので 共通と考えて差し支えないレベルです。 雨の日乗るのであれば カップコーンは厳しいですけどね =グリス切れやすい まあ軸は心配ならシマノの軸にしときゃいい。 クランクの入り込みは 特に中古クランクになるだろうから 多少はかくごだな。 =クランクアルミテーパーが削れているから 新品使うのでなければ こういう物はどうしても現物あわせの部分は生じる。 ぴったりなどにはならんだろう。

• Postizos
回答No.4

シマノとスギノの軸はテーパーの角度は同じでも入り込む深さが違ったりして互換性が無い場合があります。JISやISOはクランクの場合互換性を保障するものではないです。

kuromori777
質問者

補足

メーカーによって テーパーの入りがまちまちなんですか 皆さんは どうやって 確認するんでしょうか。 現物 仮合わせでしょうか?

• Postizos
回答No.2

68mmだったらまあそうだと思いますが。本当に古い物だとフレンチというのもあります。(また逆に70mmでJISもあった)。 しかしイタリアンなら右も右ネジなので見れば分かると思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-bb.html 軸長はクランクの設計次第なんで昔のカタログを見て判断する=セットの物を買うのがもっとも無難です。カートリッジでない軸にはW、Tなどと刻印がしてある場合もあります。 使用を予定している具体的な製品名を出せば詳しい人が答えてくれるかも。 テーパーの角度が同じでも太さが微妙に違えば入り込みが違ってきますから同じメーカーの物が無難です。(スギノ・マイティ軸とサンツアーは共用可能などありますが)。スギノの場合廉価版(マキシイ軸)と高級版(マイティ軸)の2種類があります。 ていうか古物に詳しい(売ってる)お店で聞けばすぐわかるはずですよ。(クランクを持って行くか製品名は正確に)。要するにクランク製品名と年式それのW用とわかればそれ用の軸はわかります。

kuromori777
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 クランクを決めかねておりましたが シマノの FC6207 にする事に致しました。

• ka2_abe
回答No.1

まず。 以前BAに選んでいる リアスプロケとの話から。 HG41は126エンドには付きません この7sボスフリーは 標準で130mmエンドを想定してオフセットされていますので 最低128mmはオフセットがないと フレームとチェーンが干渉してしまいます。 前の回答は大間違いです。 あと 本件のBBですが 68mmはシェル幅ですが それだけでは適合するBBシェルは確定できません。 68mmJISと表記がある物であれば別ですが そうでないばあいは、 ITAのねじを持つフレームもあり得ます。 また基本的な知識として、 BB軸長はフレームによって決まる物ではなく クランクによって決まる物です。 たとえば、シマノの四角テーパーの ロードダブルを使用するつもりであれば たいてい113mm軸長ですが 必ずそれに合致するとは言えません。 クランクにより変態軸長を要求する物もあります。 ですので、 選定順として 「くらんくを何使うか」が先です。 それで適切な軸長、テーパー角(JISかISOか)が決まってきます。 センターチェーンラインは 126mmエンドであっても43mm前後です。 クランクが決まってから 質問して下さい。