• ベストアンサー

BBの軸長について質問です。

BBの軸長について質問です。 クランクはFC-2300(ダブル)を使用する予定なんですが、BBの軸長はBB-UN26の何ミリのものを使用すれば良いですか。 リアは8段です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

一応、シマノのカタログによれば、FC-2200でもFC-2300でも、UN26の軸長は110mmとなっています。 ただ、あくまでロード用フレームの場合かと思うので、ママチャリフレームでもこれが最適かどうかはわかりません・・・

K20AAA
質問者

お礼

ずいぶん前から回答して下さっていたんですね、本当に毎度ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BBの軸の長さについて

    こんにちは。 現在、標準のクランクセットを変更しようと考えています。 標準で付いているものは クランク - FSA AL-8TTT BB - TH BB-7420ST です。 そこで、クランクをShimano FC-M410 ALIVIOに変更したいと考えています。 シマノのFC-M410の取扱説明書(http://bit.ly/esPzAx PDFです)をみてみると FC-M410の対応BBは、BB-UN26というものらしいのですが 軸の長さを122.5mm(LL123)するようにという指定がありました。 ちなみにM410にはスクエアテーパーとオクタリンクがありますが、私が変更を考えているのは スクエアテーパーのものです。 今自分が乗っているクロスバイクの標準クランクとBBを調べてみたんですが 詳細が見つけられませんでした。 軸の長さは指定があるのでクランクの方に合わせなければいけないと思うんですが 現在乗っている自転車に付けられるのかわかりません。 軸の長さが違うだけで、BB本体の大きさは共通なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • BBの軸長

    フロントがダブル(小さい方のギアにチェーンを掛けて変速無しのシングルとして使うものとする。) リアは8段ギア この条件だとBBの軸長はどれくらいのものを選んだら良いですか? フレームは27インチの6段変速です。

  • BS アルサスのBBの軸長について

    おはようございます 早速ですが、ブリヂストン アルサスというシティサイクルに乗っているのですが、思いっきりペダルを漕ぐと「バキバキ」と金属音のような音がします。 感覚的にはBBから音が発生しているようなので、この際駆動系を一新しようと思っています。 購入しようと思っているパーツは一通り決まったのですが、BBだけは軸長を何ミリのものにしたらいいのか分からず、購入していません。 変更点はクランクが 165ミリの33TからSHIMANO FC-NX60 170ミリの33T、リアハブが SG-3R40からSG-8R25です。 SHIMANOのホームページでは、クランクの説明のところにチェーンライン44ミリと書いてありました。 そこで、BBについて調べていくとクランクの推奨長さにあわせるなどと書いてありましたが、肝心の何ミリの軸長のBBを買えばよいか、などは書いてありませんでした。 アルサスに元から付いているBBは、シェル幅68ミリ 軸長132ミリ前後の物でした。 一体、何ミリの軸長のBBを買えばいいのでしょうか? お願いします。

  • BBの軸長について教えて下さい

    カップ&コーンタイプのBBからシマノBB-UN73への換装を考えています。 シェル幅は68mmなのを確認したのですが、どの軸長を選んでいいのかわからず困っております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程お願いします。 なおフロントはダブルで52-40T、リア9速です。 恐らくチェーンラインが問題になってくるのだろうと思いますが、以前の装備がフロントシングルのリア6速だったもので皆目見当がつきません。 テーパータイプのBBも品薄になってきているようです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軸長について

    軸長について お願いします。 現在MTBにロード用コンポを組もうとしています。 そこで色々と調べたのですが確定できるような情報がなかったので 質問させていただきました。 元々組もうとしているMTBについていたのは Altusのトリプルギアのクランクで 軸長は118でチェーンラインが47.5になっていました。 それを今回ティアグラ?のFC-R450のダブルに交換しようと思っています。 調べてみるとダブルの場合軸長が113でチェーンラインが43.5になるように 設定されているようです。 このクランクセットはトリプルもあり、トリプルの場合軸長が121でチェーンラインが 45だそうです。 で、この軸長なのですが113と121の差は8mm。 この8mmというのは左右均等に4mmづつの差なのでしょうか? もしそうであればダブルのクランクセットに121の軸長のBBで 取り付けるとチェーンライン43.5+4=47.5という風になるのでしょうか? これだと気持ちいいくらいにぴったりなのですが・・・ あとFC-R450ってどういうランクのものなのでしょうか? 今回このFC-R450を選んだきっかけが FC-4500などのBB一体型のものだとチェーンラインを 変更できない為、オクタリンクBBで新品で販売しているFC-R450になったのです。

  • MTBのクランク交換 BBの適合

    初めてクランク交換を考えています シマノ ALTUS FC-M191 48 38 28 のクランクから  ※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。 42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか 交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

  • bb軸長について

    現在CRB700ALという、フロント1枚のクロスもどきのママチャリに乗っています。 最近ペダルを漕ぐと異音し、またクランク自体も左右にブレてしまいます。 クランクの増す締めをしても、解決しなかったので、問題はBBだと当たりをつけました。 折角なので、bbをカセット式に新調しようと思い、購入店にbb軸長シャフト幅を問い合わせたところ、軸長130mm、幅68mmとのことでした。 チェーンラインは実測50mmです。 シャフト幅は問題ないのですが、軸長の130mmのBBは見当たりません。 なにか良い解決方法はないでしょうか。

  • クランクセットの軸長の調整

    シマノのクランクセットFC-6600と、ボトムブラケットSM-FC6600 を購入したいのですが、・・すみません、素人なもので馬鹿げた質問になるのですが、もともと、クランクセットFC-6600には、軸が付いてると思うのですが、軸長はどうやって調整できるのでしょうか? 私の自転車だとBBの軸長は110に設定するらしいのですが・・。素人の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • BBの軸長選択

    BBの付いてない フレームを譲り受けましたが BBの選択は初めてなので お知恵を借りたいと思います。 BBの寸法は68mmなので JISですね? さて軸長はどのように決定するのでしょうか 前 2速 後6速   フレームエンド126mm  カップ&コーンの方式を取りたいと思います。 クランクのメーカー 種類にも関係があるのか解りませんが その辺 調べても 中々理解できませんので お願いします。 また 上記だと これぐらいの寸法が適当だとか 何ミリぐらいが普通多いとか アドバイスお願いします。

  • 四角軸BBのフィキシングボルト締め付けトルク

    四角軸BBにクランクを取り付けるボルト(フィキシングボルト)がありますが、このボルトの締め付けトルクはいくらにすべきでしょうか。締めれば締める程、奥までクランクが刺さってしまいます。  自転車の車種: クロモリロード  BB: シマノBB-UN73(中古)  クランク: TA社カルミナ(中古) 当方にはトルクレンチございます。回答は数値で頂けると有り難いのですが、「感覚的にこのくらい」という説明でも結構です。よろしくお願いします。