• 締切済み

軸長について

軸長について お願いします。 現在MTBにロード用コンポを組もうとしています。 そこで色々と調べたのですが確定できるような情報がなかったので 質問させていただきました。 元々組もうとしているMTBについていたのは Altusのトリプルギアのクランクで 軸長は118でチェーンラインが47.5になっていました。 それを今回ティアグラ?のFC-R450のダブルに交換しようと思っています。 調べてみるとダブルの場合軸長が113でチェーンラインが43.5になるように 設定されているようです。 このクランクセットはトリプルもあり、トリプルの場合軸長が121でチェーンラインが 45だそうです。 で、この軸長なのですが113と121の差は8mm。 この8mmというのは左右均等に4mmづつの差なのでしょうか? もしそうであればダブルのクランクセットに121の軸長のBBで 取り付けるとチェーンライン43.5+4=47.5という風になるのでしょうか? これだと気持ちいいくらいにぴったりなのですが・・・ あとFC-R450ってどういうランクのものなのでしょうか? 今回このFC-R450を選んだきっかけが FC-4500などのBB一体型のものだとチェーンラインを 変更できない為、オクタリンクBBで新品で販売しているFC-R450になったのです。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ティアグラが一セット余っていましてMTBコンポをロードコンポに交換しようか考えたことがあります。自転車屋さんに相談しましたら、チェーンラインの問題でホロテックIIのコンパクトクランクでしたので難しいと言われ断念しました。 しかし、クランクがホロテックIIでもトリプルならばインナーを外してダブルにすればチェーンラインはほぼ合うと言われました。当然FD等はトリプル用を使用します。どのようなことかと言いますと、トリプルのチェーンラインは45mmです。これはミドル(センター)の位置のものですからインナーを使用しなければアウターとセンターの中間にチェーンラインが来ますから47.5mm~50mmの範囲に入り使用可能になるというものです。 以上のような考え方に立てば、Qファクターは左右同じですので自転車センターからの距離も同じはずです。ですからご質問者さんの考え方も可能なのかも知れません。ただFD等はダブル用ではアウター側への移動幅が足りないのではないかと思います。しかし、どちらもやったことはありませんので全く責任は持ちません。自己責任でおやりください。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

どういう事かのみ込めるまでだいぶ時間がかかりました。 Wはアウターとインナーの中間位置がチェーンラインなので、ティアグラのトリプルが単にWの製品の内側に1枚足しただけのような関係だったら、W→トリプルでチェーンラインの移動2mmという事はWのアウターとトリプルのセンターの位置は同じという事です。Wをその軸につけたらチェーンラインは4mm移動する事になるはずですね。 でもこういうのは付けてみないとわからないですね。 Qファクターは度外視するとしたら、要はF変速機がうまく働くかどうかだと思います。 たいした値段ではないので実験してみれば済むのでは…

関連するQ&A

  • ボトムブラケットの軸長について

    フロントシングルクランクの チェーンライン 47.5mm の仕様の自転車に チェーンライン 43.5mm 推奨軸長110.5mmの仕様のフロントダブルクランクを取り付けした場合、 クランク仕様で 43.5 - 47.5 = -4.0  となるので  推奨BB軸長 110.5mm の軸長に 4.0mm プラスした 114.5mm 付近の軸長のBBが適正という事になるのでしょうか??

  • ボトムブラケット軸長の長さについて

    自転車のクランクセットをもらった為に、交換しようと思いましたが BBの長さが分からなくなってしまいましたのでわかる方、 お願いいたします。 現在付いていたのが、 クランク=シマノFC-M08  ボトムブラケット=メーカ不明品四角テーパー形   頂いた交換予定のクランク・ボトムブラケットですが、 シマノ=FC-M442-8オクタリンク  ボトムブラケット=シマノBB-ES25 118 はじめまして、どなたか知識のある方、教えてください。 当方のMTBはハンガー巾が68mmなのでボトムブラケットが合わなく 新しく購入するしかないと思いますが、 シマノHP等を見て対応ボトムブラケットは BB-ES25 68mmというのはわかったのですが 軸長が118 121 等がありどの長さを買えばいいのかが分からなくなってしまいました。 参照データhttp://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/SI-0086A-001/SI-0086A-001-JPN_v1_m56577569830657939.pdf 今現在のフロントデイレイラー(FD-M530)のチェーンラインの50mmに合わせる為には、 どの長さを買えばよろしいのでしょうか? わかる方がいましたら、ご教授願います。

  • MTBのクランク交換 BBの適合

    初めてクランク交換を考えています シマノ ALTUS FC-M191 48 38 28 のクランクから  ※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。 42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか 交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

  • BBの軸の長さについて

    こんにちは。 現在、標準のクランクセットを変更しようと考えています。 標準で付いているものは クランク - FSA AL-8TTT BB - TH BB-7420ST です。 そこで、クランクをShimano FC-M410 ALIVIOに変更したいと考えています。 シマノのFC-M410の取扱説明書(http://bit.ly/esPzAx PDFです)をみてみると FC-M410の対応BBは、BB-UN26というものらしいのですが 軸の長さを122.5mm(LL123)するようにという指定がありました。 ちなみにM410にはスクエアテーパーとオクタリンクがありますが、私が変更を考えているのは スクエアテーパーのものです。 今自分が乗っているクロスバイクの標準クランクとBBを調べてみたんですが 詳細が見つけられませんでした。 軸の長さは指定があるのでクランクの方に合わせなければいけないと思うんですが 現在乗っている自転車に付けられるのかわかりません。 軸の長さが違うだけで、BB本体の大きさは共通なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • bb軸長について

    現在CRB700ALという、フロント1枚のクロスもどきのママチャリに乗っています。 最近ペダルを漕ぐと異音し、またクランク自体も左右にブレてしまいます。 クランクの増す締めをしても、解決しなかったので、問題はBBだと当たりをつけました。 折角なので、bbをカセット式に新調しようと思い、購入店にbb軸長シャフト幅を問い合わせたところ、軸長130mm、幅68mmとのことでした。 チェーンラインは実測50mmです。 シャフト幅は問題ないのですが、軸長の130mmのBBは見当たりません。 なにか良い解決方法はないでしょうか。

  • BBの軸長について質問です。

    BBの軸長について質問です。 クランクはFC-2300(ダブル)を使用する予定なんですが、BBの軸長はBB-UN26の何ミリのものを使用すれば良いですか。 リアは8段です。

  • BS アルサスのBBの軸長について

    おはようございます 早速ですが、ブリヂストン アルサスというシティサイクルに乗っているのですが、思いっきりペダルを漕ぐと「バキバキ」と金属音のような音がします。 感覚的にはBBから音が発生しているようなので、この際駆動系を一新しようと思っています。 購入しようと思っているパーツは一通り決まったのですが、BBだけは軸長を何ミリのものにしたらいいのか分からず、購入していません。 変更点はクランクが 165ミリの33TからSHIMANO FC-NX60 170ミリの33T、リアハブが SG-3R40からSG-8R25です。 SHIMANOのホームページでは、クランクの説明のところにチェーンライン44ミリと書いてありました。 そこで、BBについて調べていくとクランクの推奨長さにあわせるなどと書いてありましたが、肝心の何ミリの軸長のBBを買えばよいか、などは書いてありませんでした。 アルサスに元から付いているBBは、シェル幅68ミリ 軸長132ミリ前後の物でした。 一体、何ミリの軸長のBBを買えばいいのでしょうか? お願いします。

  • クランクセットの軸長の調整

    シマノのクランクセットFC-6600と、ボトムブラケットSM-FC6600 を購入したいのですが、・・すみません、素人なもので馬鹿げた質問になるのですが、もともと、クランクセットFC-6600には、軸が付いてると思うのですが、軸長はどうやって調整できるのでしょうか? 私の自転車だとBBの軸長は110に設定するらしいのですが・・。素人の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • ボトムブラケットのサイズ

    BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTB(3×7)の、ドライブトレインを交換しようと思っています。 BBの軸長さは、ココ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html)を見ると「クランクのチェーンラインに適応した軸長のBB」「(MTBの場合)大抵の場合、短いほうの軸長(チェーンライン47.5ミリ)で大丈夫です。」となっています。 しかし古い規格の自転車(リアハブエンド幅も130mm)です。 ここ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html)を見ると、フロントのチェーンラインはBBのシェル幅と、クランクセットのサイズによって決まり、リアのチェーンラインはオーバーロックナット寸法とスプロケットのサイズによって決まってくると思います。 そこで・・・ 1.フロントのチェーンラインとリアのチェーンラインを合わせるとして、BBのシェル幅(私の場合68mm)、オーバーロックナット寸法(私の場合130mm)は実測するとして、クランクセット、スプロケットのカタログのどの部分を見れば、チェーンラインを算出できるのでしょうか? 2.結局の所、クランクセットをALIVIO(アリビオ)FC-MC20(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/fc_mc20_page.htm)、フロントディレイラーACERA(アセラ)FD-M330-S(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/fd_m330ct92_page.htm)、リアスプロケCS-HG30-I(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg30_i_page.htm)、リアディレイラーACERA(アセラ)RD-M340(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/rd_m340_page.htm)、シフターALIVIO(アリビオ)SL-MC40(3x7段)(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti_sl/sl_mc40_page.htm)の組合の場合、ボトムブラケットのサイズは何を選べばベストなのでしょうか? 3.上記以外にも、互換性の良い組合せ、おススメの組合せ等ありましたら教えてください。

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。