• ベストアンサー

ボトムブラケットの軸長について

フロントシングルクランクの チェーンライン 47.5mm の仕様の自転車に チェーンライン 43.5mm 推奨軸長110.5mmの仕様のフロントダブルクランクを取り付けした場合、 クランク仕様で 43.5 - 47.5 = -4.0  となるので  推奨BB軸長 110.5mm の軸長に 4.0mm プラスした 114.5mm 付近の軸長のBBが適正という事になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いいえ。 軸長の変更幅をチェーンラインに換算する場合は 左右の長さが縮まる分になりますので 43.5-47.5=-4 「÷2」です。 おっしゃる事例での適正軸長は+8mm前後必要になりますので 116~120mmとなります。=前後2mm(チェーンライン1mm前後)は許容範囲です。 また。 当然四角テーパーのクランクだと思いますが、 四角テーパーには ISO(カンパやITAなどと表記される場合も)と JIS(シマノやJPNなどと表記されることも)の 二通りがあり、 それぞれに互換性は在りませんし、 無理に着けると、 それこそチェーンラインが狂うことが良く知られています。 =ISOテーパーにJISクランクを付けるとチェーンラインが3mm前後外へふくらむ =JISテーパーにISOクランクを付けるとその逆。 ISOテーパーを作っている代表的メーカーは当然カンパですが、 カンパの後追いメーカーであるSUGINOやTAなどもISO採用が多いですね。 JISはシマノや「実用車」の大部分で採用されているモノで、 数は圧倒的です。 しかし。 BBアフターメーカー?であるTANGEやFSAなどの会社には、 両方のテーパーの物が在るので、非常に注意が必要です。 今付いている物も、実際どちらかは調べないと解りません。

nanacafex2011
質問者

お礼

なるほど・・・ BBの軸長は中心から左右に伸びる、チェーンラインは片側だけなのでBBは補正する長さの2倍が必要なのですね。 また、テーパーの違いなど大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボトムブラケットの選択について

    20インチ6段変速の折りたたみ自転車(ノーブランド)のハンガー芯に虫食いが出てきたのでボトムブラケット(BB-UN26 or BB-UN55)に交換したいと思っています。 シェル幅が70mmなのですが、右ワンが逆ネジ仕様になっています。この場合、シェル幅68・73mm用どちらのBBを選べば良いのでしょうか? また、軸長の選択をどれにしたら良いか判りません。 現状は ハンガー芯 : D-5A (左31mm + 55mm + 右32.5mm) 全長118.5mm クランク : FC-A050 (フロントディレーラーがないので、52Tのみ使用) ハンガー芯を左右逆に使用して、チェーライン(52T上)は55mmぐらいです。 オリジナルのクランク(シングル)のときのチェーンラインが50mmだったので52T上のチェーンラインを50mmぐらいにしたいと思っています。 どのボトムブラケットを選べばよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ボトムブラケット軸長の長さについて

    自転車のクランクセットをもらった為に、交換しようと思いましたが BBの長さが分からなくなってしまいましたのでわかる方、 お願いいたします。 現在付いていたのが、 クランク=シマノFC-M08  ボトムブラケット=メーカ不明品四角テーパー形   頂いた交換予定のクランク・ボトムブラケットですが、 シマノ=FC-M442-8オクタリンク  ボトムブラケット=シマノBB-ES25 118 はじめまして、どなたか知識のある方、教えてください。 当方のMTBはハンガー巾が68mmなのでボトムブラケットが合わなく 新しく購入するしかないと思いますが、 シマノHP等を見て対応ボトムブラケットは BB-ES25 68mmというのはわかったのですが 軸長が118 121 等がありどの長さを買えばいいのかが分からなくなってしまいました。 参照データhttp://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/SI-0086A-001/SI-0086A-001-JPN_v1_m56577569830657939.pdf 今現在のフロントデイレイラー(FD-M530)のチェーンラインの50mmに合わせる為には、 どの長さを買えばよろしいのでしょうか? わかる方がいましたら、ご教授願います。

  • 軸長について

    軸長について お願いします。 現在MTBにロード用コンポを組もうとしています。 そこで色々と調べたのですが確定できるような情報がなかったので 質問させていただきました。 元々組もうとしているMTBについていたのは Altusのトリプルギアのクランクで 軸長は118でチェーンラインが47.5になっていました。 それを今回ティアグラ?のFC-R450のダブルに交換しようと思っています。 調べてみるとダブルの場合軸長が113でチェーンラインが43.5になるように 設定されているようです。 このクランクセットはトリプルもあり、トリプルの場合軸長が121でチェーンラインが 45だそうです。 で、この軸長なのですが113と121の差は8mm。 この8mmというのは左右均等に4mmづつの差なのでしょうか? もしそうであればダブルのクランクセットに121の軸長のBBで 取り付けるとチェーンライン43.5+4=47.5という風になるのでしょうか? これだと気持ちいいくらいにぴったりなのですが・・・ あとFC-R450ってどういうランクのものなのでしょうか? 今回このFC-R450を選んだきっかけが FC-4500などのBB一体型のものだとチェーンラインを 変更できない為、オクタリンクBBで新品で販売しているFC-R450になったのです。

  • ボトムブラケットのサイズ

    BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTB(3×7)の、ドライブトレインを交換しようと思っています。 BBの軸長さは、ココ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html)を見ると「クランクのチェーンラインに適応した軸長のBB」「(MTBの場合)大抵の場合、短いほうの軸長(チェーンライン47.5ミリ)で大丈夫です。」となっています。 しかし古い規格の自転車(リアハブエンド幅も130mm)です。 ここ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html)を見ると、フロントのチェーンラインはBBのシェル幅と、クランクセットのサイズによって決まり、リアのチェーンラインはオーバーロックナット寸法とスプロケットのサイズによって決まってくると思います。 そこで・・・ 1.フロントのチェーンラインとリアのチェーンラインを合わせるとして、BBのシェル幅(私の場合68mm)、オーバーロックナット寸法(私の場合130mm)は実測するとして、クランクセット、スプロケットのカタログのどの部分を見れば、チェーンラインを算出できるのでしょうか? 2.結局の所、クランクセットをALIVIO(アリビオ)FC-MC20(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/fc_mc20_page.htm)、フロントディレイラーACERA(アセラ)FD-M330-S(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/fd_m330ct92_page.htm)、リアスプロケCS-HG30-I(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg30_i_page.htm)、リアディレイラーACERA(アセラ)RD-M340(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/rd_m340_page.htm)、シフターALIVIO(アリビオ)SL-MC40(3x7段)(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti_sl/sl_mc40_page.htm)の組合の場合、ボトムブラケットのサイズは何を選べばベストなのでしょうか? 3.上記以外にも、互換性の良い組合せ、おススメの組合せ等ありましたら教えてください。

  • bb軸長について

    現在CRB700ALという、フロント1枚のクロスもどきのママチャリに乗っています。 最近ペダルを漕ぐと異音し、またクランク自体も左右にブレてしまいます。 クランクの増す締めをしても、解決しなかったので、問題はBBだと当たりをつけました。 折角なので、bbをカセット式に新調しようと思い、購入店にbb軸長シャフト幅を問い合わせたところ、軸長130mm、幅68mmとのことでした。 チェーンラインは実測50mmです。 シャフト幅は問題ないのですが、軸長の130mmのBBは見当たりません。 なにか良い解決方法はないでしょうか。

  • BBの軸長について教えて下さい

    カップ&コーンタイプのBBからシマノBB-UN73への換装を考えています。 シェル幅は68mmなのを確認したのですが、どの軸長を選んでいいのかわからず困っております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程お願いします。 なおフロントはダブルで52-40T、リア9速です。 恐らくチェーンラインが問題になってくるのだろうと思いますが、以前の装備がフロントシングルのリア6速だったもので皆目見当がつきません。 テーパータイプのBBも品薄になってきているようです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ボトムブラケットの軸長の決定方法について

    MTBのフレームを購入し組み立て中なのですが、ボトムブラケットの軸長はどうやって決めればよいのでしょうか?フレームとクランクとの取りあいやチェーンラインによることは理解できるのですが具体的な方法となるとはっきりしません。詳しく解説しているサイトも一緒に御教示して頂けると助かりますのでどうぞ宜しく御願いします。

  • チェーンラインとボトムブラケット軸長について

    先日、流行のスギノコスペア48×34Tを取り付けたのですが、フロントのシフトがうまくいきません。 私のバイクはBBがオクタリンク式ではなかったので、シマノBB-6500に一緒に交換しました。以前付いていたものは軸長が115ミリでしたが、新しく付けたものは110ミリです。 インナーからアウターにチェンジするとき、スプロケットが1~4段だと問題なくチェンジするのですが、5~8段だとチェーンが外れてしまいます。 おそらくBBの軸長が間違っているのだとおもいますが、いい対処法がありましたら教えてください。 Fディレイラーが直付けのため、台座の一番下まで下げても、まだ高いようです。このことも関係あるのでしょうか。

  • 自転車のボトムブラケット

    自転車のボトムブラケットを探しています。 シマノBB-UN26-Eのチェーンライン 50.0mm用YL-117mm-68mm を探していますが、なかなかみつかりません。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/bb/bb_un26_page.htm ここで見つけましたが、 『尚、Eタイプは納期が約一ヶ月かかります!』ということです。 別メーカーでもいいので、代わりになる製品が有れば教えてください。 例)下記販売店にあるものでも http://www.cb-asahi.co.jp/parts/117_all.html 使用する目的は、ままちゃりのBB交換です。 もうひとつ教えてください。 BB-UN26とBB-UN26-Eでは、どこがちがうのでしょうか。 BB-UN26で代用できないものでしょうかね。 宜しくお願いします。

  • BBの軸長

    フロントがダブル(小さい方のギアにチェーンを掛けて変速無しのシングルとして使うものとする。) リアは8段ギア この条件だとBBの軸長はどれくらいのものを選んだら良いですか? フレームは27インチの6段変速です。