• 締切済み

大袈裟な表現

近年、天気のニュースを聞くと、50年に一度の〇〇とか、かつて経験したことのない〇〇とよくききます。 あれ、それ去年の今頃も同じ台詞いってたよね。という事は50年に一度じゃないじゃん、去年も経験してるんだから。 こう感じてしまうのは私だけですか? 皆さまに警戒してもらうために言ってるのだろうが、大袈裟だと思います。 実際、被害を受けてる方もいますけどね。 皆さまは天気のニュースの表現をどう思われますか?

noname#209803

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

ニュースで言ってるからあながちうそではないとはおもうのですが、 ああまたか、とは思うこともあります。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.3

去年の規模を上回ったということでしょう。

質問者

お礼

有り難うございました

• hekiyu
回答No.2

"皆さまは天気のニュースの表現をどう思われますか? "     ↑ 確かに、表現が大げさというか、どぎつくなっている ように感じます。 こういう手法は、国民の注意を喚起する効果が期待でき ますが、慣れてくると効果は薄れます。 それどころか、オオカミ少年のように、 たいしたことないだろう、ということ にもなりかねません。 あまり好ましいとは思いません。 尚、中国でも似たようなことはず~と以前からやられて おり、ワタシなどは中国の真似しているのか、と思った ほどです。 中国では、毎年のように百年に一回の大洪水、50年に 一回の大洪水が発生していました。 これは、当局への批判をかわす狙いがあったのだろうと 考えています。 もしかしたら、日本も似たような効果を狙っているのか、 と勘ぐったりします。

質問者

お礼

仰ってる事、大変よく理解できます。 有り難うございました

noname#209307
noname#209307
回答No.1

確率の話ですからね。 50年に一度の確率のものが2年続いただけの話です。 1/6の確率のサイコロの1の目が2回続けて出て文句を言っているのと同じです。