• ベストアンサー

TVの過剰な表現についてどう思いますか?

先ほどフジテレビの『さんま・福沢のホンマでっか!?ニュース激動の2007年総決算!!気になるアノ真相全て教えまっせスペシャル!!』と いう番組を見ていましたら、コメンテーター(評論家?)の方が中国の食品が危ないということについて色々と語っていました。 私は中国に留学と海外勤務で、2006年まで計10年近く中国で生活をしており、概ね同意できるような内容ではありましたが、あまりにオー バーと言いますか、皆が皆そうしているような表現でちょっといきすぎではないかという感じを受けました。 まあ、テレビなので面白可笑しくやるのは良いとは思いますが、知らない人に誤解を与えるような表現はどうかと思います。小さなことか も知れませんが、消費者は中国製食品の購入を控えるようになると思いますし、中国製食品を取り扱っている会社にしてみたら非常に迷惑 なことではないでしょうか?(もちろん行き過ぎた表現であった場合に限ってですけど) たまたま自分が知っているようなことだったので、過剰な表現だと思ったのですが、これが自分の知らないことだとしたら単純に信じてし まったのではないかとちょっと考えさせられました。 (あるある大辞典の納豆ダイエットじゃないですけどね……) ちなみに、私が行き過ぎだと思った表現がネットで出ていたので、参考までにURLをはっておきます。この記事(ブログ?)の方がさらに過激 な表現だと思いましたが、参考までに……。 【中国在住日本人 「野菜用洗剤を使っています」】 http://news.ameba.jp/world/2007/08/6556.html 皆さんはこのようなテレビの行き過ぎた表現についてどのように思われますか? 追記: 今回のアンケートは、この番組での表現が行き過ぎだったかどうかというものではありませんので、誤解のなきようお願いします。

noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.5

TV局なんて、しょせんこの程度のものだと思います。 猿岩石の時は、もっとひどかった。ヒッチハイクだけでイギリスまで行ったということになっていますが、危険地帯は飛行機で飛んでます。万が一、本当に猿岩石の真似をしようとして、危険地帯を陸路で行こうとする人間が出たら、誰が責任をとるのか、なにも考えちゃいません。 飛行機の利用がバレた時、日レの氏家社長は「(バラエティーという)番組の性質上、倫理とか道義的な責任はないと考える」とコメントしたくらいですから。要は、信じるほうが馬鹿だとTV局の社長自身が言ってしまっているわけです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ う~ん、懐かしい!そういうことがありましたね^^; 去年は建築、今年は食品……相変わらず謝罪の多い一年だったような気がしますが、(その他諸々ありますが^^;) そんなに言うならテレビ局も謝罪会見ぐらいした方が良いんじゃないの?と思えるようなこともありましたよね。

その他の回答 (8)

• seki365jp
回答No.9

・農作物、家畜を生育する水源・土壌の汚染 ・家畜の飼育基準の不徹底 ・農作物を育てる際の不適切な農薬の使用(他国では既に使用禁止されている農薬の使用・不適切な使用量) ・製造・加工過程でのモラルの低下、不良品の混入 ・食品添加物・内容物の偽装 中国製の即席めんを食べた人が何人も亡くなっている。中国製の玩具では子供が使用するものなのに禁止されている物質が塗料に使われている。中国製ぺットフードを食べた犬猫が腎不全で4000匹が死亡。 過剰な表現だろうと事実は事実です。他にも数え切れないほどの事例があります。しかも次から次へと。そもそも食品は人の口に入るものですよ?これで過剰に反応するなというのが無理な話です。視聴者に危険性を伝えるのも当然のことです。中国製品が売れなくなるのは中国と輸入する側の責任ではないでしょうか。 白い恋人の石屋製菓なんかは信頼回復のため、再発防止のために努力してきましたが中国はもちろんそんな気もないようですし。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 非常にごもっともなことですが、アンケートの趣旨とずれていますね。 > 追記: > 今回のアンケートは、この番組での表現が行き過ぎだったかどうかという > ものではありませんので、誤解のなきようお願いします。 折角なのでコメントしておきますが、中国製食品の全てがNG的な発想はちょ っと恥ずかしいですね。まあ、受け取る方がしっかりしないといけないと改め て思いました。

回答No.8

概ね同意できるということは事実ということですよね? ある程度の脚色したにすぎないでしょう。 報道するだけましでないですか?(その他中国の食品等の報道について その放送にもあったように、地球温暖化について懐疑的な見方もあるのも事実ですし、 人為的な影響はないと断言するのは難しそうですが、信憑性は定かでないが色々憶測が飛び交っている。 ペットボトルのリサイクルについてもそう、回収した90%近く燃やしとという事実もあり、行政はサーマルリサイクルだと言っている。 あたかも製品がほとんどすべてリサイクルできると思わせるような表示をしている。 そして最近になってやっとやたら石油を使う古紙100%配合紙を廃止。 もう何のためにやっているかわけがわかりません。 ないとは言い切れませんが、これらのニュースは未だに大々的にTVで報道されるのは見たことありませんね。 やはり私たちにはどうしようもない何かがあるのでしょうね、、 Ps 番組について言及するきはないですが、引用するのにちょうど良かったので使いました。

質問者

お礼

朝早くに丁寧なご回答ありがとうございます。 アンケートの答えは『やはり私たちにはどうしようもない何かがあるのでしょうね、、』ということでしょうか。 私も正直『どうしようもない』と思いますね。だからそれと同時に他の方がおっしゃっているように、 視聴者自身が賢くならないといけないんでしょうけど、それはなかなか難しいことなんですよね……。 どうしても影響を受ける人が多いんですよね……。 放送する側はもっと考えてほしいですよね……。

質問者

補足

> 概ね同意できるということは事実ということですよね? > ある程度の脚色したにすぎないでしょう。 あまり一方的なことを言うのもどうかと思い、『概ね同意』と書きました。ただ、正直に行き過ぎた表現だと思いました。 まあ、それを『ある程度脚色した』と捉えることもできますね。 ただ、断片的な情報では誤解を与えるようなことがあるので、もっと正確に伝えるべきだと思います。 一部の事実をさも全体的な事実として伝えるのは、脚色を通り過ぎて過剰の表現ととらえられやすいのではないでしょうか? > 報道するだけましでないですか? 今回の番組は報道ではありませんし、それもどうかと思います。

• ivedone
回答No.7

少し前までテレビで「韓国は反日だ」とか激しく報道しておいて、最近になってバラエティーで「韓国で人を訪ねて○○しよう」とかいって親切にされてますしね。 そういう状況をみて「あれ?」と思わないような人は鵜呑みにするんでしょうねぇ。 そういう人が少なくない状況に嘆くばかりです。 とりあえず「カルト宗教系スポンサーに動かされているマスコミに動かされている世論に動かされた政府が国を動かす」という現状が作り上げられている事は大変日本人として情けなく思う限りです。 結論として、どのように思うか。 大変(という言葉では表現できないほど)残念に思います。

質問者

お礼

年の瀬のお忙しい時にお答いただきありがとうございます! > とりあえず「カルト宗教系スポンサーに動かされているマスコミに動かされている世論に動かされた政府が国を動かす」 > という現状が作り上げられている事は大変日本人として情けなく思う限りです。 確かにそうですね……。 仮にそこまでオーバーな言い方をしなかったとしても、 いきすぎた商業主義は残念ですね。

• kobe211
回答No.6

こんばんは。 アメリカ在住の高校生です。 私はテレビはそんな程度だと思います。 これは私が実感した事ですが、日韓関係は非常に悪く、 韓国人は日本人が嫌い、日本人は韓国人が嫌い、という イメージが一部の日本人には定着していますが、私は こちらで様々な韓国人に出会い、韓国の一般人が 思うほど反日ではない事が分かりました。 日本のマスコミはやれ、中国は反日、やれ韓国は反日 と行っていますが、実際は日本人の反韓、反中の方が 強いんです。 両国の関係を悪くするのに一躍買っているのがマスコミ なんですね。。 特にこの中国の件に関しては納豆ダイエットの件もあり、 社会全体的に「中国製品はやばい」という考えの傾向に あるため、面白おかしく過激な表現をしているのだと 思います。 テレビは所詮、視聴率をとって生きている会社ですから やはり、NHKの様に内容を細々と正確に、というよりは ある程度の過激な表現でインパクトをつけないと視聴率 が取れないのでやむをえないと思います。 ただ、視聴者側にも「その情報が確かか否か」を正確に判断 する力が必要だと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 テレビは影響力のある存在としてもっと自覚を持ってほしいですよね! まあ、それを求めるのは現在の状況では無理なのかも知れませんが……。 しかしそんなに反韓国、反中国的な放送をしてますかね^^;? むしろ、その逆のような気もしますが……^^; > 日本のマスコミはやれ、中国は反日、やれ韓国は反日 > と行っていますが、実際は日本人の反韓、反中の方が > 強いんです。 ↑これに関してはなんとも言えませんが、 まあ、年齢を重ねて色々な事を知っていくのだなと感じました^^;

noname#96023
noname#96023
回答No.4

テレビに限らず報道とは過激な方向に傾く傾向があると思いますよ。 また、このような報道がなされる背景には中国での情報公開が十分になされておらず、消費者の不安心理をあおる土壌があると言うことでないでしょうか。

質問者

お礼

簡潔ながらずっしりとくるご意見ありがとうございます^^ > テレビに限らず報道とは過激な方向に傾く傾向があると思いますよ。 そうですよね、お客あっての商売(テレビ・報道)ですからね。 淡白に『こういう事件がありました』って放送(報道?)するより、 み○もんたさんのようにオーバーリアクションして、不安を煽ったり 誰かの悪口を言っている方が受けがいいんでしょうね……。 残念な事実なのかも知れませんが、ANo.1の方がおっしゃる通り、 受け取る方が力をつけないといけないんでしょうね……。

• atoo224
回答No.3

この番組どうこうと言う問題では無いですよね。 多分ニッポンのメディアの方向性というのは共産党つぶしですよ。私共産党支持者ですが、NHKの表現にも疑問を持っております。 ニッポンの政治はマスコミが握っていると言っても過言では無いでしょう。 中国共産党は個人資本を取り入れた社会主義国ですがね。(σ'ぁ'○)民主主義には賛成やけど、資本主義ってのがどーも馴染めません。 マスコミの誘導がなけりゃもうちょっと住みよい世の中になるかも知れませんね。 私的意見ですいませんでしたペコリ(o_ _)o))

質問者

お礼

おこたえありがとうございます^^ 私も私見ですが、そのマスコミを操ってるのがスポンサーでは……なんて思ってみたり^^;

• Ko-Miu
回答No.2

みんながみんな悪いわけではないと思います。私たち日本人が「悪い」と思っていても、生産するほうは悪気はないし、いきなり「悪い」とか言われたって、意味が分からないと思います。それに、文句を言うくらいなら、全部日本で作ればいいと思います。野菜を作らないのに文句を言うのは卑怯だと思います。 URLを見て、中国は大量生産が要求されますから、いちいち雑草を抜くより、農薬をバーっとまいて生産したほうが、安く大量に作れます。今の中国は、安全性どうのこうのより、食糧不足を早急に解決するほうが先だと思います。日本にかかわる暇はないと感じました。 …15歳なのに言いすぎですか?

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ただ、今回のアンケートはそういうことではないんですよね……^^; あと、ちょっと気になったのですが、↓これはちょっと……^^; > 文句を言うくらいなら、全部日本で作ればいいと思います。 > 野菜を作らないのに文句を言うのは卑怯だと思います。 他にも突っ込みどころ満載ですが、15歳だから言いすぎとかはないんじゃないですか^^;?

• dulatour
回答No.1

回答になっていないかも知れませんが、バラエティー番組をそのまま信じる人は、教養人としては少ないでしょう。報道番組ですら、怪しげな論調を示す時代ですから・・・・ まして、インターネットのブログは、良質なものもありますが、概ねバラエティー番組以下です。 メディアリテラシーを習った小学生でもそのようなことは理解しています。 で、何のアンケートだったのか、忘れてしまいました。 あっ、そうだ。行き過ぎか行き過ぎでないかのアンケートですよね。 糞やゴミに行き過ぎも何もありません。

質問者

お礼

まあ、そうなんですよね。おっしゃる通りだと思います。 ただ、dulatourさんは専門家ですので良いのですが、一般的な……大衆はそれがわからないんじゃないですかね……。残念ですが。 ちなみに、アンケートのお答ありがとうございました。 表現は別として(^^;)同感です。やはり安易に信じ込むのは良くないですよね。