• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:華やかな人間関係=希薄なケースが多い?)

華やかな人間関係の実態とは?

2512830tの回答

  • 2512830t
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは。 華やかな場にいる方って周りよりも目立つ感じですよね。 私の感覚では、そういう方達って新しい環境にすぐ対応でき、人脈の幅もすぐ広げることができるように思います。 だから彼女たちの中では、今の環境や人付き合いを大切にしたいがためにグループの退会を決めたのではないでしょうか。 二人目以降は便乗したとか考えられますがね。 そもそも人付き合いは、そう長く続かないように感じます。 何十年の付き合いがあると言う方は一握りでしょう。そういう友達がおられる方は私もとっても羨ましいですね。 貴方もそのような友人が欲しいのですね? mixiなどで交流関係を広げてもいいと思いますよ。 それで続かなかったら続かなかったでそこまでと思えばいいし、また気の合う方を探せばいいわけです。 全員が希薄な関係やお飾りを求めているわけではないと思いますしね。 ただネットで求められているのは、その場限りで深く長く付き合っていこうと思ってる方はあまりいないと思います。 それでも気が合うならば、長く付き合える友人もできると思います。 その関係が意味を見出だすかは貴方次第でもありますし、まずやってみないとわかりません。 グループに参加したりするのも良いと思いますよ。 素敵な友人ができるといいですね。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 続かない人間関係って、意味ないと思ってしまいます。 楽しい時間を共に過ごして今も続いているのなら、楽しい時間を共有した仲間と思いますが、 楽しい時間を共に過ごして今は疎遠なら、あの楽しい時間は一時の夢みたいなもので、時間が経てば忘れていくような儚い思い出 と思ってしまいます。 人間関係って日々積み重ねていくからこそ意味があると思ってしまいます。積み重ねていけない関係に時間を使うのは無駄な気がしてしまうのです。

関連するQ&A

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。

  • 人間関係

    私はいつも無意識のうちに他人から良く見られたいと思っているようで、猫を被り、素の自分が出せません。 どうにか改善しようと、アルバイトやサークルを積極的に行い、より多くの人と会って、少しでも本当の自分を出せるようになろう!と努力してきましたが… どうしても他人といると自分らしくはいられません。 5月から新しい学校生活が始まりましたが、本心で語り合える友人がはできません。 今、学校も含め全ての場での自分の位置が分からず、辛いです。 人とうまく付き合うコツがあったら教えていただきたいです。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • サークルの先輩との人間関係

    こんにちは、大学一年生の男です。最近、サークルのことでずっと悩んでいて不眠症に近い状態になっています。どなたか、アドバイス下さい。 私は4月に大学に入学し、5月始めに音楽サークルに入りました。割と大きなサークルで、一年生だけで40人程入部しました。しかし、私は絡みづらい性格なのか先輩方にあまり話しかけてもらえず、自分が人見知りなことも手伝ってサークルの先輩方から避けられているようです。もちろん、面と向かって私が気に入らないと言われたわけではありませんが、私がなにか喋っても苦笑いしたり、会話していても視線を合わせてもらえません。 同期とは割とうまくいっていますが、彼らが先輩と仲良くしているのを見てると辛いです。 最近は、先輩方の視線が怖くて部室に入るのもおっくうです。 また、以前サークルの先輩に「お前はバカになれないからな」と言われてしまいました。きっと私が生真面目すぎるからだと思います。 正直、この状況にすっかりまいってしまいました。でも、音楽活動自体は楽しくは辞めたくありません。また、これから先の社会勉強としても、人間関係についてもう少し頑張ってみるべきなのでは、とも思っています。 一方でサークルになかなか馴染めず辞めるという話もよく聞きます。 いっそ、こんなに悩むなら本業である学業に専念するという選択肢もあると思います。 皆さんならどうすべきだと思いますか?ほんの一言で構いません。アドバイスをお願いします。

  • 人間関係が上手くいきません

    仲の良い友達が出来ずに困っています。 何人かで話していると、私だけ会話のペースについていけない時があります。また、1対1で話している時も、何を話していいか分からず、変な空気になる時もあります。 自己アピールが下手なんです。気付けばみんなは同じ趣味や好きな漫画、アニメ、歌手などを共有していてすごく楽しそうです。 どのタイミングで自分を売り込めば良いのか分からないのです。 「あの人と仲良くなりたい」と思っても、その人には他に仲の良い人がいると遠慮してしまいます。「私じゃダメなんだ」と思ってしまいます。 また、良く見られたいと無意識に思っているのか、同性の人と話す時緊張してしまいます。 なんだか相手に壁を作っているようです。 こうしているうちに、もうすぐ卒業式を迎えます。 思い返してみると、薄っぺらい高校生活(特に3年生)だったなあと思います。 部活に入っていたので部活にはそれなりの友人もいます。 また、他のクラスには仲の良い友人がいます。 ですが3年生のクラスでは、親友と呼べるような関係を築くことが出来ませんでした。 どれもこれも上辺だけの関係だった気がします。 4月の時点でコミュニティーがほぼ出来上がっていた状態だったので、疎外感ばかり感じる1年でした。 卒業アルバムの寄せ書きも、私のものは当たり障りのない無難なものばかりでした。やっぱりそれくらいの付き合いしか出来ていなかったんだと痛感しました。 卒業式後に女子会とクラス会がありますが、女子会には参加しないつもりです。疎外感を感じることが目に見えてるからです。 大学生になったら、もっといろんな漫画や本を読み、いろんな歌を聞こうと思っています。 アニメも沢山見たいです。 こんな私ですが、いつか親友と呼べる人はできるのでしょうか。やはりいろんな経験を共にするのが大切なんでしょうか。 高校で友達があまりできなかったことへのコンプレックスがすごくあります。自分に自信がありません。 このように感じることについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 中学生の人間関係について

    私はたぶん、スクールカーストで言うと2軍の上のほうだと思うんです。 でも、LINE非表示される男子も1人いて 昔同じ小学校の男子とはしゃべれるんですが、違う学校の男子はなんか怖くて話せません。 でも、女子の中なら仲良い友達いっぱいいますし、⚪︎⚪︎面白い笑とかも よく言われます。ちなみにいじられキャラです笑 本題に行くんですけど、部内で嫌われてる女子がいて(A子とします) その子をいじめまではいきませんが、無視とか明らか嫌ってる態度で接しています。 最近はまだ普通に喋るようにはなったんですが、まだ以前と同じとは言えません。 A子はどちらかというと男子とよく遊ぶ子でモテます。でも性格は私からするととても悪いです だから女子では面白くて好きー!って言う子と 性格悪いし嫌いという子で半々ぐらいだと思います。 私は A子と昔はずっといたんですが部内で嫌われるようになってから違う子といます。 それからそのA子と仲のいい男子から嫌われてる様な気がしてとても怖いんです。 A子は話題作りの為に好きでもない男子と付き合ったりして最低な女だと思うんです。 でも、私も恋がしたいです。A子と仲のいい男子から噂が広まって 男子に嫌われるのはとても嫌です。 かと言って私のこととか人のこと簡単に 足太いなぁ とかいって傷つけるA子とは もうやってけません。 これは私が悪いんですか?どーすればいいんですか? 長文すいません。

  • 人間関係について

    私の経験から。 ●男子はあまり人間関係など気にしていないのに対して、  女子は物凄く気にする。(小4~) ●男子の場合、あまり嫌いな人などランク付けしないが、  女子の場合、ランク付けなどしてしまう。 ●男子の場合、男子全員と仲良くできる。  女子の場合、嫌い・苦手な人とはあまり関わらない。 ●男子も女子も、障害を持っている子とは、  全然関わらない。  むしろ、すれ違う時、肩に軽くぶつかると、  「汚れる」と言って埃がついたように、パッパとはらう。  中には、優しく接する人(女子)もいる。 ○簡単に言うと・・・ ●女子のほうが、人間関係に物凄く問題があり、  女子のほうが、人間関係を物凄く気にする。  どちらかというと、男子のほうが、幸せ。  そして、女子の場合、好きな人がかぶったら、  かなりヤキモチをやき、好きな人がかぶった人とは、  あまり関わらない。  男子の場合は、好きな人がかぶったら、「負けないぜ」という風に  なる。 私は、最近、両思いの噂が広まってしまい、 好きな人がかぶっているCちゃんと、あまり関わらなくなりました。 むしろ、関わりたくなくなりました。 Cちゃんも、私を見ると、凄く嫌そうです。 でも、たまには、「●●ちゃん」と声をかけてくれます。 私と両思いの人は、かなりモテる人で、 ルックスじゃなくて、性格が良いのです。 なので、私と両思いの人(Wくん)が、他の女子と喋ってると、 物凄くヤキモチをやいてしまい、 「あの女の子は、Wくんが好きなの?」と思ってしまいます。 実際に、その女の子(Rちゃん)に、テガミで聞きました。 そしたら、「確かに、Wくんと喋ってると、楽しいよ。でも、 私は、Wくんのことは、好きじゃない。私は、 Sくんが好きなんだよ」と書いてありました。 でも、前は、Sくんが好きだったのに、 キモチが冷めて、好きな人が変わって、 そして気になる人が二人できて、 その中に、Wくんも入っていました。 そして今、またSくんを好きになっていたのです。 それって、ちょっとおかしくないでしょうか。 もうちょっと、はっきりしてほしいです。 Rちゃんに、何て言ったらいいでしょうか? そして、Wくんと、これからどう接すればいいでしょうか。 Wくんは隣の席なので、いつでも話せるんですが・・・。 回答、待ってます。

  • 人間関係で困ってます。アドバイスください。

    僕は人を避けてしまう癖があります。 最近それがますますひどくなってきたような気がするんです。 初対面の人に対してはもちろん、仲良くなった友達でも遊びの誘いも断ったりしてしまいます。 気を許して話せるのは家族と2~3名の友人ぐらいです。 見た目は話しかけやすいようで みんなよく友達になろうと話しかけてきてくれるのですが、その場ではちょっと仲良くなり、そのあとは避けてしまうのです。 これは自分なりに考えてみたのですが、仲良くなるのが怖い、素を知られるのが怖いといった心理なのだと思いました。 この性格を改善したいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • マイミクの切り方(mixiでの人間関係について質問です)

    現在mixiをやっています。始めてから、1年ちょっとになります。3ヶ月くらい前までは、リアルの友達しかマイミクにいなかったのですが、だんだんとネットつながりの人もマイミクに増えてきました。 1ヶ月ほど前から、とあるmixiのサークルに所属していました。そこで何度かオフ会にも出席し、メンバーの方とも仲良くなりました。 しかし、何度か出席しているうちに、そこは本来の目的(サークル)というよりは、女の子をナンパしようとして集まっている人がほとんどで、サークルとしてはきちんと機能していないこともわかってきました。 そこは団体競技のサークルで、練習などもするのですが、どうも皆本気とは思えず、飲み会や、カラオケで遊びに行ったり…と、本業とは違った方面にばかり力を入れている有様でした。 私はナンパ目的ではなく、純粋にその競技を楽しみたかっただけなので、そのサークルを脱退しようと思っています。その旨をサークルのリーダーと、仲の良かった数人に伝えたところ、引き止められました。 なので、理由を話し、再びサークル脱退の意を表明したのですが、非常に険悪な雰囲気になってしまいました。 今、2人の人と険悪な雰囲気になっているのですが、未だマイミクになっています。 今後連絡を取ることはないと思うのですが、こちらからマイミクを外すのは失礼でしょうか?相手方から外されるのを待つべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園の人間関係のこつ

    年小小で7月から幼稚園に入れました。 幼稚園以前からの友人達と入園し信頼できる友人に囲まれて子供も私も楽しく園生活を送れています。 とても感謝しています。 下らない悩みなのですが、昔から、人の悪い所が目についてしまうと言うか感じでしまう性格で、説明しずらいのですがどんなに取り繕っていても本質の腹黒さが見えてしまうのです。 例えば皆がちやほやしている人でも、会った瞬間何か嫌なものがみえて、一年後にやっと皆が気付く(この人は泥棒でした)という感じです。 これは自分を守る道具だとも思いますが、損な性格だとも凄く思っています。 外れた事はありません。 逆に私が好きだまと思う人は素晴らしい人格なので友人関係はとても恵まれてます。多少癖がある性格や変わり者も大好きです。 専業主婦だったので、嫌な人には近寄らなければ良かったのですが、幼稚園にはいり父母会の活動が多く、どうしても苦手な父母に会ってまた避けられないので、凄くストレスを感じでどっと疲れてしまいます。 (何か意地悪をされるとかそう言う事ではありません) 顔に(腹黒さオーラ)出ていて、顔をちゃんと見れないのです。が頑張って普通に接してます。 気のせいだと言われるかもしれませんが、同じような感性の方がいないかなぁと思い質問しました。 自分自身のうまい回避の仕方、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。