ルミネ立川店の食品集中レジについて

このQ&Aのポイント
  • ルミネ立川店の改装により、八百屋・魚屋・肉屋さん等のお会計が集中レジになりました。
  • 合同レジであり、ルミネ側がテナントからお会計を任されています。
  • お会計に使用されるPOSレジ端末はセブン&アイ・ホールディングスのものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルミネ立川店の食品集中レジ

改装後に、八百屋・魚屋・肉屋さん等のお会計が集中レジ会計になったようですが、ビックリしたのが、合同レジだから、ルミネ側が用意してテナントからお会計を任される、みたいな感じなのかと思ったら、レジ対応の方はわかりませんが、少なくともPOSレジ端末は、セブン&アイ・ホールディングスのものなのですね。合同店舗の中に、ザ・ガーデン自由が丘: シェルガーデンがあるので、その関係なのでしょうか。 この場合、人件費やその他費用はどのようになっているのでしょうか。ルミネがザ・ガーデン自由が丘に委託しているのでしょうか、それとも魚力他各店舗がザ・ガーデン自由が丘に委託しているのでしょうか。 また、セブン&アイ・ホールディングスのように、機械自体にもセブン&アイ・ホールディングスのマークが入っていたりしないから気づいてないだけかもしれませんが、他の百貨店等の同様のデパ地下等の集中レジは、その食品コーナーが一つの店舗でやっていて、というケースを除き、あまり似たようなケースは見たことがないのですが、実は一般的なやり方なのでしょうか。例えば、伊勢丹新宿店なら集中レジ自体は伊勢丹新宿店が端末もスタッフも用意している、とかで、本来ならそのケースの方が一般的、と私は思っていまして。どうなのでしょうか。 単なる興味本位なので、変な質問をしていましたら申し訳ございませんが、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・集中レジの対象店舗は   ・ザ・ガーデン自由が丘、精肉あずま、ニュークイック、魚力、魚武、九州屋  ・レジ業務全体は、ガーデンが担当   (ガーデンのPOSシステムを他のテナントも導入:商品登録、売価変更等の業務:専用端末使用)   ガーデンのシステムを対象テナント全体に広げたと思われる   ガーデンは、システム運用に伴う経費は、各テナントから売上に応じて徴収 ・ルミネが集中レジの運用を行っても良いが、それだとPOSシステムの導入に費用がかかる  単独のレジ運用の部署を造る必要、人員の用意、教育等費用がかかる  それより、ガーデンに任せた方が何らの出費もかからない ・テナントとの共用レジ運用のノウハウを持っているガーデンにやって貰った方がルミネとしては足すかる  

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >テナントとの共用レジ運用のノウハウを持っているガーデン なるほど、そうなんですね。そごう・西武は別として、他にもやっているとは知りませんでした。あ、というか、そごう・西武自体がもしかしてザ・ガーデン自由が丘のノウハウになってるのでしょうか。 とても分かりやすいご解説を頂戴しありがとうございました。このようなことは他のところでもよくやっていることなのですかね。

関連するQ&A

  • 高質食品スーパーの「ザ・ガーデン自由が丘」の仕事

    百貨店内の高質食品スーパーマーケット ザ・ガーデン 自由が丘のレジ打ちのバイトに応募しようか迷っています。 この会社の評判をネットで調べたのですが、情報が出てこなかったので、 働いていた方がいたら、教えてください。 (1)人間関係はどのようなものでしたか? (2)仕事内容はかなり大変ですか? (3)急な残業や転勤などはありましたか?

  • 効果的なクレームの入れ方

    百貨店へのクレーム。 店舗へ入れるべき?ブランド自体のカスタマーサービスへ入れるべき?百貨店へ入れるべき? その際は店舗へ直接?売り場責任者へ? どのような態度で臨むべきか、ご教授 いただければと思います。 伊勢丹新宿のいわゆるハイブランドで約27万円の買い物をしたのですが、 会計を頼んでからお店を出るまで、トータルで1時間以上待たされたました。 金額の打ち間違えです。 無論、努めて冷静に「気持ち良く買い物させて下さい。子供の迎えがあるので、商品は持って帰れないから、配送をお願いします」とだけ伝えました。 しかし、責任者からの謝罪がないこと。ただ1時間以上も店舗で待たされたつづけたこと。 伊勢丹って店舗じゃお茶も出していただけないのですね。 ハイブランドの対応に残念しきりです。 私はただ、気持ち良くまたこのブランドで、お買い物させていただきたいだけです。 一度苦情を入れたら、クレーマー扱いなのでしょうか

  • ルミネ立川店でのアルバイトについて

    今度ルミネ立川店に入っているお店でアルバイトしようと思っているのですが、入店前研修があると聞きました。 どこで行うのか、何をするのか、どんな格好で行くのかなど色々教えてください!! よろしくお願いします!

  • 立川ルミネの福袋

    私は20♂です。普段は吉祥寺のパルコに福袋を買いにいっています。 私は1月2日10時開店の立川ルミネの6Fのメンズ福袋(レイジブルー限定120個(?)、チャオパニック限定60個)を狙っています(*^。^*) 私の計画としては7時に1月2日朝7時(もっと早く行ったほうがいいのでしょうか?(汗))に立川ルミネに到着する予定ですが、そのくらいの時間に行けば福袋はGETできるでしょうか??(^_^;) ただチャオパニックが60個ということで競争率が高いと思うのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?かなり心配なので早めの回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 秋葉原の個人出展用のボックス?

    秋葉原の個人出展用のボックス? クリアケースに自由に物を入れ、委託販売してもらう‥名前が出てない。 度忘れ。雑多な個人の私物の管理※展示や基本管理は自己責任と会計を代理でやってくれる店舗があったと思います。 そのシステム名?は何で?今でもあるんでしょうか? 詳しい方が居たら利用料等もお願いします。また、類似店舗が埼玉にもありましたら、教えて下さい。

  • 食品のレジで働き始めたのですが…教えてください!

    食品のレジで働き始め、今研修中です。 お客様に、お札のお釣りをお返しする時に お札を押さえてあるバネを上げてお札を取ったら注意されました。 今までも、雑貨の販売をしていたのでレジの経験はあったのですが そこで注意されたのは初めてです。 今まであのバネは、レジの開閉時にお札が動かないように するものだと思っていたのですが、 お釣りを返す時にお札が動かないようにするものなのでしょうか? 正しい方法を教えてください。

  • 設立費用を立て替えたのですがその会計処理について教えて下さい。

    はじめまして。 今月5月10日に新しく合同会社を設立したのですがその時の設立費用(創立費)に つきまして会計処理がわからずご質問をさせて頂きました。 私のケースは下記の通りです。(金額は例えです) ・資本金100万円(現在の預金残高になります) ・設立費用20万円(外部に委託) ※資本金とは別に私の預金より立て替えました。 上記の立て替え金額20万円を資本金の100万円より返還(精算)したいのですが どのような計上方法(仕訳)になりますでしょうか? ちなみに弥生会計ソフト2007スタンダードで処理を行います。 初歩的なご質問で大変申し訳ございませんがご回答の程宜しくお願い致します。

  • 集中力のつく食品?

    テレビか何かでアミノ酸で集中力がつく?と言っていたように思います、 何と組み合わせ、どの位飲めば良いのですか? (それだけで、大きな変化も無いかもしれませんが) 12歳くらいの子供のはどの位?成人大人では? また、他にもそういう食べ物はありませんか?(サプリメントでも構いません)

  • モヤシの原価はいくらですか?

    類似質問がありましたが、より詳細を知りたいので教えて下さい。 モヤシの仕入れ値(小売店が仕入れてくる値段)と小売店でモヤシを販売するのにかかる経費(販売管理費)をトータルするともやし一袋の小売店の販売経費はいくらになるでしょうか? <下記のケース> 緑豆もやし 200g 小売価格価格(売値) 28円 緑豆 中国産  生産地 日本某県 28円のモヤシのみレジにて会計。その際にクレジットカードで精算。(加盟店手数料の発生) 利用時間帯:22時過ぎ 担当者:時給1000円のアルバイトスタッフ(深夜手当ての発生) レジ袋は無料配布(店舗側が負担) 会計にかかる時間:およそ30秒ほど 以上のケースでモヤシのみを売値の28円で購入した場合、店舗側は仕入れ値と人件費等の販売管理費を含めて28円でお客様にモヤシだけ買われて売上総利益など発生するのでしょうか? それとも赤字でしょうか?

  • スーパーの食品レジ

    スーパーの食品レジは体力は確かに必要ですが、どんくさい人間にも無理ではないでしょうか? 自分は半年やってますが入れ方やスピードはあんまり教育されず、そんなに早くなく入れ方はわりと雑になってしまいます…。菓子とか外に弾くのに時間はかかるわ手元は商品や小銭もよく落としてしまいます。いっぱい商品乗せると最後にお菓子載せたらよく落ちてしまいます。でもそんな自分にはベテランさんからは入れ方やセンスは悪くない、慣れたらいけるいけるとだけです。 ただもう一人の私の憧れのベテランさんはお客さんの混んだ時だろうと入れ方の綺麗さ、さらには肉や魚のパックを袋に入れる速度、それでいてあの尋常じゃない速さは本当に憧れます。ただ本人もまだ自信がないと(どこがだよ…)言われる始末…。 人と比べるのは良くない。それは解りますが人への恐怖心もあるので段々自信が無くなって行きます…。 かごは下から上にやや広がってるタイプなので隙間が出来やすくパック買いが多い店なので平行にもしにくく正直困っています。わりかしごまかしもしてますがその憧れの人はそんなのしてる様子が見られません…。 何か入れ方で皆さんの気を付けてることを教えてください。 因みに意見としては自分がされて嫌なことはするなとは言われてますが自分は買い物行かないし暇な時にだったら人の入れ方見ろと言われてますが、間近で見ないと分からないし店員側からも変な目で見られないか不安なので出来ません…よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう