ルミネ立川店の食品集中レジについて

このQ&Aのポイント
  • ルミネ立川店の改装により、八百屋・魚屋・肉屋さん等のお会計が集中レジになりました。
  • 合同レジであり、ルミネ側がテナントからお会計を任されています。
  • お会計に使用されるPOSレジ端末はセブン&アイ・ホールディングスのものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルミネ立川店の食品集中レジ

改装後に、八百屋・魚屋・肉屋さん等のお会計が集中レジ会計になったようですが、ビックリしたのが、合同レジだから、ルミネ側が用意してテナントからお会計を任される、みたいな感じなのかと思ったら、レジ対応の方はわかりませんが、少なくともPOSレジ端末は、セブン&アイ・ホールディングスのものなのですね。合同店舗の中に、ザ・ガーデン自由が丘: シェルガーデンがあるので、その関係なのでしょうか。 この場合、人件費やその他費用はどのようになっているのでしょうか。ルミネがザ・ガーデン自由が丘に委託しているのでしょうか、それとも魚力他各店舗がザ・ガーデン自由が丘に委託しているのでしょうか。 また、セブン&アイ・ホールディングスのように、機械自体にもセブン&アイ・ホールディングスのマークが入っていたりしないから気づいてないだけかもしれませんが、他の百貨店等の同様のデパ地下等の集中レジは、その食品コーナーが一つの店舗でやっていて、というケースを除き、あまり似たようなケースは見たことがないのですが、実は一般的なやり方なのでしょうか。例えば、伊勢丹新宿店なら集中レジ自体は伊勢丹新宿店が端末もスタッフも用意している、とかで、本来ならそのケースの方が一般的、と私は思っていまして。どうなのでしょうか。 単なる興味本位なので、変な質問をしていましたら申し訳ございませんが、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・集中レジの対象店舗は   ・ザ・ガーデン自由が丘、精肉あずま、ニュークイック、魚力、魚武、九州屋  ・レジ業務全体は、ガーデンが担当   (ガーデンのPOSシステムを他のテナントも導入:商品登録、売価変更等の業務:専用端末使用)   ガーデンのシステムを対象テナント全体に広げたと思われる   ガーデンは、システム運用に伴う経費は、各テナントから売上に応じて徴収 ・ルミネが集中レジの運用を行っても良いが、それだとPOSシステムの導入に費用がかかる  単独のレジ運用の部署を造る必要、人員の用意、教育等費用がかかる  それより、ガーデンに任せた方が何らの出費もかからない ・テナントとの共用レジ運用のノウハウを持っているガーデンにやって貰った方がルミネとしては足すかる  

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >テナントとの共用レジ運用のノウハウを持っているガーデン なるほど、そうなんですね。そごう・西武は別として、他にもやっているとは知りませんでした。あ、というか、そごう・西武自体がもしかしてザ・ガーデン自由が丘のノウハウになってるのでしょうか。 とても分かりやすいご解説を頂戴しありがとうございました。このようなことは他のところでもよくやっていることなのですかね。