大学3年で出会いを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年で出会いを見つける方法を紹介します。
  • 長く付き合っていた彼女と別れたことにより、大学3年の時期に出会いのなさを後悔しています。
  • 新しいサークルに入るのは難しいですが、夏休みの期間を活用して出会いを見つけることを考えています。皆さんはどのようにして出会いを見つけているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年 恋愛

現在、都内の大学に通っている3年生です。3年生になる前に長く付き合ってた彼女と別れました。 そのため、一二年の時は彼女がいたのでそこまで女性とのコミュニティを大学でつくってなかったことに最近気付きました。二年生の時の語学の授業なんかはいくらでも出会いとかあり、サークルでもいくらでも異性と深く関わることは出来たのに・・・と出会いのない今の状況とつい比べて少し後悔することがあります。できれば、夏休みの期間にいい人に出会いたいとか思ってしまいます。 今さら新しいサークルとかは厳しいですし、この中途半端な大学3年の時期って皆さんはどのようにして出会いを見つけているのでしょうか?僕の周りはこの時期付き合って1年くらいのカップルが多い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

だったら、 周りにいる付き合って1年位のカップルたちに、 今に至る経緯をそれとなく教えて貰えばいい。 それを、 これからの残り少ない大学生活の参考にしてみる。 時間差でも活かせる部分があるかもしれないから。 貴方が書いている通りなんだと思う。 ここ2年位は、 貴方には彼女がいた。 基本異性関係は「彼女」で賄っていた。 その分、 外側に沢山異性用の触手やアンテナ、 それらを張り巡らさなくて良かった。 今貴方が彼女と鋭意交際継続中なら、 今の貴方もおそらくアンテナの必要性を感じていない。 ところが、 3年になる前に彼女と別れた。 別れた事で、 貴方には時間差でスタート地点に立つような感覚が生まれている。 身近な環境に居る異性に興味の触手を伸ばすというスタート。 でも、 いざ伸ばそうとしても、 周りは既に2年分の歴史(貯金)を持っている。 貴方はこれから。 いざ人脈やコミュニティーが無い状態で、 身一つでガンガン切り込んでいけるか? やろうと思えば出来るかもしれないけれど、 それは随分アウトローで一匹狼的に映るだろう。 別にそう思われても良いんだ。 貴方はまだ、 極端な事をする程意欲的ではない。 まだ保身の方が勝っている。 今になって、 慌てて時間差で周りの異性にキョロキョロし出す自分。 そんな自分が、 周りからはどう見えているんだろうか? 都合良く、 周りもスタートラインに立ってくれる出会いは少ない。 周りは、 既にスタートしたモノ(人や環境)を活かす時間。 主にそういう形で大学3年の今を過ごしているから。 貴方は、 これから作る必要がある段階。 その難しさを感じているんだと思う。 一番良いのは、 貴方も貴方なりに創り上げてきた友達関係。 そこからの紹介を求める事。 友達が持つ人間関係の「枝葉」の中に、 まだ採取可能な、 育み方次第ではノビシロのある相手もいるかもしれない。 同性の友達も少ないなら・・・ 貴方は本当に交際中の彼女に依存し過ぎて、 自分の大学生活を小さく小さくしていた事になる。 出会いを見つける問題もそうだけれど、 貴方なりに悔いなく人間関係を広げていきたい。 今の、 大学3年の自分が出来る(今しか出来ない)、 その目線から貴方なりに良い意味で幅広く考えてみれば良い。 それは凄く意味がある気がする。 成就問題は、 あくまで相手あっての問題でもある。 心のゆとり無く相手を探しても、 仮に出会えても心の波長が合わない場合もある。 今の貴方は、 寂しさと焦りが入り混じっている。 凄くバタバタしやすい。 大学生活後半でも出会いに前向きになりたいなら。 就活や将来の部分にしっかり目途を付ける事も大事になる。 心のゆとりの「中」で、 出会い探しの自分もバランス良く動かしていけるように。 忘れずにね☆

rui0625
質問者

補足

まさしく確信をついてます(笑)同性の友人は多いと思います。 つい最近、授業が被る女性が教室で一人でいるときに声をかけました。その人とは共通の友人がいてお互い顔見知り程度でした。その共通の友人から後日聞いた話では、○○君の友人のオシャレなイケメン(僕のこと)に話しかけられたと言ってたそうです。しかし、、、、結局、彼氏持ちでした。やはり、こういう事から始めていくべきなのでしょうか?  話しかけたい人は他に三人いましたが、明日から僕は夏休みに入るので、もうチャンスはなさそうです。(笑) インカレの団体にこの前いったのですが、そこでの5日間の夏合宿に誘われました。そういうのにも参加(挑戦)するべきですよね。 けっこう自分の中ではいろんなところにアンテナをはっている状況ってだけで、僕の寂しさや焦りは解消されないきがします。このまま大学生活の後半が終わるんじゃないかとか不安になります。 三年生は本当に皆、彼氏いるのでしょうか。 僕の周りでも、全体で見れば、カップル<独り身が多いんですよね

その他の回答 (2)

• ninkinoki
回答No.3

ナンパですね!! あとは、出会いを求めて、海のか祭りとか。 ガンばって!!

• yoruaru-q
回答No.1

出会いはどこにでもあるのではないでしょうか。 ゼミでの活動・バイト先・社会人などを含むサークルに参加していくことなどにより、あるかもしれません。 大学3年の時期は卒業研究に向けたゼミなども始まるのでは? 無理に恋愛しようとせず、勉強に注力するのにもってこいの時期なので、そちらをおすすめしたいですが…。

rui0625
質問者

補足

ゼミの出会いは多いと聞きます。 しかし、特殊な専攻なのでゼミが四年からなんですよ。 ほんと可笑しいですよね(笑) バイトはやっていないです。僕の場合は恋愛がうまくいけば勉強はさらに集中できます(経験上)。