大学3年で出会いを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年で出会いを見つける方法を紹介します。
  • 長く付き合っていた彼女と別れたことにより、大学3年の時期に出会いのなさを後悔しています。
  • 新しいサークルに入るのは難しいですが、夏休みの期間を活用して出会いを見つけることを考えています。皆さんはどのようにして出会いを見つけているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年 恋愛

現在、都内の大学に通っている3年生です。3年生になる前に長く付き合ってた彼女と別れました。 そのため、一二年の時は彼女がいたのでそこまで女性とのコミュニティを大学でつくってなかったことに最近気付きました。二年生の時の語学の授業なんかはいくらでも出会いとかあり、サークルでもいくらでも異性と深く関わることは出来たのに・・・と出会いのない今の状況とつい比べて少し後悔することがあります。できれば、夏休みの期間にいい人に出会いたいとか思ってしまいます。 今さら新しいサークルとかは厳しいですし、この中途半端な大学3年の時期って皆さんはどのようにして出会いを見つけているのでしょうか?僕の周りはこの時期付き合って1年くらいのカップルが多い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

だったら、 周りにいる付き合って1年位のカップルたちに、 今に至る経緯をそれとなく教えて貰えばいい。 それを、 これからの残り少ない大学生活の参考にしてみる。 時間差でも活かせる部分があるかもしれないから。 貴方が書いている通りなんだと思う。 ここ2年位は、 貴方には彼女がいた。 基本異性関係は「彼女」で賄っていた。 その分、 外側に沢山異性用の触手やアンテナ、 それらを張り巡らさなくて良かった。 今貴方が彼女と鋭意交際継続中なら、 今の貴方もおそらくアンテナの必要性を感じていない。 ところが、 3年になる前に彼女と別れた。 別れた事で、 貴方には時間差でスタート地点に立つような感覚が生まれている。 身近な環境に居る異性に興味の触手を伸ばすというスタート。 でも、 いざ伸ばそうとしても、 周りは既に2年分の歴史(貯金)を持っている。 貴方はこれから。 いざ人脈やコミュニティーが無い状態で、 身一つでガンガン切り込んでいけるか? やろうと思えば出来るかもしれないけれど、 それは随分アウトローで一匹狼的に映るだろう。 別にそう思われても良いんだ。 貴方はまだ、 極端な事をする程意欲的ではない。 まだ保身の方が勝っている。 今になって、 慌てて時間差で周りの異性にキョロキョロし出す自分。 そんな自分が、 周りからはどう見えているんだろうか? 都合良く、 周りもスタートラインに立ってくれる出会いは少ない。 周りは、 既にスタートしたモノ(人や環境)を活かす時間。 主にそういう形で大学3年の今を過ごしているから。 貴方は、 これから作る必要がある段階。 その難しさを感じているんだと思う。 一番良いのは、 貴方も貴方なりに創り上げてきた友達関係。 そこからの紹介を求める事。 友達が持つ人間関係の「枝葉」の中に、 まだ採取可能な、 育み方次第ではノビシロのある相手もいるかもしれない。 同性の友達も少ないなら・・・ 貴方は本当に交際中の彼女に依存し過ぎて、 自分の大学生活を小さく小さくしていた事になる。 出会いを見つける問題もそうだけれど、 貴方なりに悔いなく人間関係を広げていきたい。 今の、 大学3年の自分が出来る(今しか出来ない)、 その目線から貴方なりに良い意味で幅広く考えてみれば良い。 それは凄く意味がある気がする。 成就問題は、 あくまで相手あっての問題でもある。 心のゆとり無く相手を探しても、 仮に出会えても心の波長が合わない場合もある。 今の貴方は、 寂しさと焦りが入り混じっている。 凄くバタバタしやすい。 大学生活後半でも出会いに前向きになりたいなら。 就活や将来の部分にしっかり目途を付ける事も大事になる。 心のゆとりの「中」で、 出会い探しの自分もバランス良く動かしていけるように。 忘れずにね☆

rui0625
質問者

補足

まさしく確信をついてます(笑)同性の友人は多いと思います。 つい最近、授業が被る女性が教室で一人でいるときに声をかけました。その人とは共通の友人がいてお互い顔見知り程度でした。その共通の友人から後日聞いた話では、○○君の友人のオシャレなイケメン(僕のこと)に話しかけられたと言ってたそうです。しかし、、、、結局、彼氏持ちでした。やはり、こういう事から始めていくべきなのでしょうか?  話しかけたい人は他に三人いましたが、明日から僕は夏休みに入るので、もうチャンスはなさそうです。(笑) インカレの団体にこの前いったのですが、そこでの5日間の夏合宿に誘われました。そういうのにも参加(挑戦)するべきですよね。 けっこう自分の中ではいろんなところにアンテナをはっている状況ってだけで、僕の寂しさや焦りは解消されないきがします。このまま大学生活の後半が終わるんじゃないかとか不安になります。 三年生は本当に皆、彼氏いるのでしょうか。 僕の周りでも、全体で見れば、カップル<独り身が多いんですよね

その他の回答 (2)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

ナンパですね!! あとは、出会いを求めて、海のか祭りとか。 ガンばって!!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

出会いはどこにでもあるのではないでしょうか。 ゼミでの活動・バイト先・社会人などを含むサークルに参加していくことなどにより、あるかもしれません。 大学3年の時期は卒業研究に向けたゼミなども始まるのでは? 無理に恋愛しようとせず、勉強に注力するのにもってこいの時期なので、そちらをおすすめしたいですが…。

rui0625
質問者

補足

ゼミの出会いは多いと聞きます。 しかし、特殊な専攻なのでゼミが四年からなんですよ。 ほんと可笑しいですよね(笑) バイトはやっていないです。僕の場合は恋愛がうまくいけば勉強はさらに集中できます(経験上)。

関連するQ&A

  • 大学3年で出会いって・・・

    理系大学の3年♂です。 付き合っていた子と別れて以来異性との出会いがなく新しい出会いを探そうと思うのですが サークルには入っていないので他学科や先輩後輩との関係がなく、理系大学で女子も少なく、合コンのようなものもあまり開かれていません。 大学3年のこの時期から新しい出会いを出来る場ってたとえばどのような場がありますでしょうか?

  • 大学三年生 恋愛

    現在都内の大学に通っています。 今とても後悔していることがあります。 それは、1年生の時に異性とのコミュニティをしっかり作らなかったことです。 大学2年生まで、高校の時の彼女とつきあっており、大学での異性との友達付き合いを 疎かにしていました。男友達はおおいです^ ^ 今考えると、異性と仲良くなる機会がいくらでもあったのに、遊びの誘いなども断っていました。 その時の自分は彼女に夢中だったのかもしれません。 そのような感じで同じ大学に全くと言っていいほど仲のいい 異性の友達がいません。 (過去にいたが恋愛関係に発展してきまずくなった方が2人。) もちろん、クラスの女子のラインくらいは知っていますが、今は全く連絡は取っていないです。 ちなみに今は女子大の子と付き合っています。 しかし、相手側から告白されて付き合った形で、そこまで好きではないんです。 長々と話しましたが、結局は同じ大学で恋人がほしいです。そちらのほうが価値観も合う気がします。 そして、授業で気になる異性が実は、います。 その子と仲良くなりたいですが、授業前に声をかけるなんて難しいってのが現状です・・・何度も自分に恥を捨てろと言い聞かせていますが。 僕自身ルックスは悪くはないと思います(顔と服のセンスだけならミスコン出れるとか友人に言われた事があります 残念なことに身長が167しかないですが 泣) お酒なしで全く接点のない女性といきなり仲良くなるほどのずば抜けたコミュ力も兼ね備えていません。 その人のことが本当に好きになってしまって、共通の友人がいないかけっこう男友達に聞きましたがいませんでした。 うじうじ してても何も始まらないので今度の授業で声をかけようと思います。 どういう風にアプローチすればいいか等、女性目線からの意見アドバイスを聞きたいです。 経験上、初対面はとても肝心だと思っています。

  • 大学 恋愛

    現在、大学3年です(男)。4年間付き合った彼女と別れて今はフリーの状況です。(8か月彼女無し) 大学の授業でいいなと思える女性がいるのですが、大教室のため話しかけづらいです。 サークルやクラス、ゼミ以外で皆さんはどうやってお付き合いまで発展しているのでしょうか。 話したことのない人にも積極的に話しかける努力をしなければいけませんか? 今まで、女性から告白されることも多く、異性の関係でこれほど悩んだことはなくて、、、初対面の人からは彼女がいないのを不思議がられることも多く、多分そこそこ服のセンスと顔は良い方だと思います。 今はサークル、クラスでは出会いはないです。三年生なので新しいサークルにはちょっと参加しづらいです。   もうすぐテスト期間なので、夏休みに入る前までに気になる子と連絡先を交換したい・・・とかつい考えてしまいます。 恋愛にすっかり奥手になってしまい、最近はどうしていいかわかりません。

  • 大学生 サークルについて

    私は今大学1年生です。 最近書道に興味を持ち、大学の書道のサークルに入るか迷っています。 今の時期入るのは中途半端な気がしますし、周りに馴染めるか不安です。 今の時期入るよりも2年生から入ったほうが良いのでしょうか? ちなみに書道は小・中学時代に授業でやったくらいで、初心者です。 現在ボランティアのサークルに所属しています。 アドバイスお願いします。

  • ■大学2年生、サークル無しの自分が不安になることがあります。。■

    私は今、大学2年生です。女子大に通っています。 私は色々と趣味の幅が広くて、様々なことに興味があり、一年生から今まであらゆるサークルに顔を出してはそれぞれ楽しんでいました。その中で、去年は他大学のサークルに在籍していました。しかし、学校間の距離・自分で壁を作った・中途半端な自分が嫌とのことから断ってしまいました。(活動の内容事態は強制ではないのですが、やはり実際に毎回行って参加していないとなかなか話題が合わなくなってしまうことと、大学が違う影響で同じ話題がないことにより) そのサークルにはいい人たちが多く、辞めることを幹事などに言うとある人が「私もずっと今までやめようか悩んだ時期もあったよ。でも、今は続けてよかったと思ってるよ。もし悩んでるなら話聞くから辞めるの考えて」とのことでしたが、結果的に同じ大学じゃなからやはりなんだかしっくりこなかったのです。やめて後悔はあるのですが、自分は積極的に高い費用を払って飲み会に参加したり(頻繁に飲むサークル)でいることが耐え切れないような気がして、今は結局どのサークルにも中途半端でちゃんと在籍し、活動に積極的に参加していない状況に不安を感じてたまらないです。 (↓に続く)

  • 中国の4年制大学から日本の4年制大学へ

    タイトルにも書きましたが 私は今中国の4年制大学に留学していますが 日本の大学に編入しようと考えてます。 中国の大学は日本の大学と違い 9月入学、進級です。 今私は冬休みで 日本に帰ってきてるのですが 次中国に戻ったら 後期の授業が始まります。 それでさっきも書きましたが 中国の大学は9月から新学期なんで 今はとても中途半端な時期なんです。 夏に返ってきたら やっと2年終了するのですが 夏には編入試験とか あるのでしょうか・・・? やっぱりその大学に 問い合わせるのが1番でしょうか? それと私は 今の大学は自分には合わない思い 本科生から同じ大学の語学研修生になりました。 大学の本科生でなければ 編入するのは無理なんでしょうか? 編入したい大学の人に 聞くのも・・・っていうのもあるので ここに投稿しました。 どなたか回答 お願いします><

  • 僕みたいな大学生、どう思いますか?

    今大学二年なんですが、サークルをやってなくて(サークルがそんなに活発な大学でもないんですが、、) 仲いい人が大人数いるわけじゃなくて、授業とか昼飯一緒に食べる程度です。飲み会とかもやったことないし、友達が家にきたことないし、友達の家に遊びに行ったこともないです。(僕は一人暮らしです) 学部が法学部なので何より勉強が大変な感じで、休日は勉強に費やしてます。バイトもしてなくて夏休みとかになったらしようかと思ってます。 で、聞きたいんですが、みなさんの大学経験からして僕みたいな勉強だけして、交友関係の少ない大学生活の過ごし方はとてももったいないでしょうか?みなさんどんなもんだった感じですか? サークルやってないから異性との出会いもないです。かといって、合コンで知り合った子と付き合うとかじゃなくて自然な出会いがいいです。 、、自分自身、恋人一回もできたことないキツイ大学生なんですが、、 別にすごい不満があるわけではいないですが、客観的に見てどうなんでしょうか?お願いします。

  • 大学生ですが、恋愛がしたくてたまりません。

    次の春から大学2年生になる男です。 正直大学の一年間は学校に行って帰ってきての繰り返しで、全く楽しめませんでした。 ですが、二年生では恋愛をしてみたいと思いました。 これまで付き合ったことが無いし、過去に一度ふられた経験があります・・・。 サークルも入ったのですが、空気が合わず(?)いつの間にか行かなくなりました。二年からサークルって入りづらいし、どういう形で出会いがあるのかさっぱりです。 こんなだらしない俺にアドバイスお願いします。

  • 大学2年生になって・・・

    はじめまして。僕は今年大学2年生になった理系の学生です。 最近、なんとなく大学生活につまらなさを感じます。 人並みに勉強もできるし、バイトもしているのですが何か物足りなさを感じます。一応、サークルは所属しているのですがそれ程きついサークルでもないので集まることも少なく、交友関係もどこか表面的で微妙なかんじです。 自分なりにどうしたら大学生活が充実するか色々考えてみたのですが、なかなか結論が出ません。新しいサークルに入るにしても、2年生も半分終わった今の時期からでは遅いでしょうし、入ったとしてもすでにグループのようなものが出来ていて馴染むのが難しいと思います… (↑去年、後半の学期から新しいサークルに行って失敗した経験があり少々トラウマです(泣)) このまま、あと2年が過ぎてしまうと考えると、とても勿体無くまた、不安に感じます。そこで、 (1)どうすれば充実したキャンパスライフを送れると思いますか? (2)また、皆さんはどうやって大学時代を過ごしていましたか?いますか? それと、僕の学科は理系なので男ばかりのむさいところです。自分としてはもっと女の子とも接したいと思っています。なので、 (3)出会いの機会を増やすにはどうすればいいと思いますか? ちなみに彼女は高3からいません…大学時代に恋人がいないのは寂しいです(T-T) 抽象的な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 大学生の出会い

    大学1年の男です。 もう夏休みに入ってバタバタした生活を送ってはいるのですが できれば彼女がほしいなという気持ちも無きにしもあらずです。 自分はサークルには入らず特にバイトもしていないので 異性と話すような出会いというか接点がありません。 いまは家庭教師を週2でやってはいるのですが 接客とか人と関わるバイトをすれば打開する可能性は高いでしょうか? 私はどちらかというと地味で大人しいので 接客は不向きかもしれないという怖さがありますが・・・。 毎週、休憩と勉強を兼ねて同じカフェに通っていて気になる女の子がいますが こちらからの「一方的な出会い」で可能性はゼロですよね・・・。 なかなか出会いって困難だなと実感してますが打開策はあるのでしょうか。