• 締切済み

右手の小指が痛い

質問させていただきます。 1ヶ月程前から、右手薬指が痛いんです。 小指を触ったり押したりしても痛くないのですが、曲げたり、手をグーにしたときなど痛みがあります。 市販の塗るタイプの薬を使用すると、しばらくは少し痛みが治まります。 仕事がピアノ講師のためピアノを弾くのですが、練習のしすぎということはないし、ピアノを1週間弾かなかった時も、痛みはとれませんでした。 ここ2週間はピアノを弾く時も少し痛みがあるので困っています。 曲げると痛いということは、骨に異常があるのか・・・。 もしよろしければご意見お願い致します。

noname#26097
noname#26097
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

おはようございます。 ともかく、はやいうちに整形外科にかかられることをオススメします。 早期発見早期治療が一番です。

noname#26097
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 右手の薬指と小指が痺れてます。

    右手の薬指と小指が痺れていて、手をグーに握った時に薬指と小指があたる手のひららへんだけ脂汗のようにヌルヌルとした感触があります。ごはんを食べる時に箸をうまく使えなくて落とすことがあります。だんだん体が心配になってきました。一度ムチ打ちになりそれの影響かと思い医師に見てもらいましたが「大丈夫!」といわれ不安です。

  • 右手小指がおかしい

    ここ1、2週間右手の小指がおかしいです。 スマホを使い始めると違和感を感じます。右手小指の付け根がカクカクして、時々ですがやんわり痛みもあります。今日は中指と薬指もカクカクするような感じがしました。スマホをいじらなくなるとカクカクした感じは自然になくなっていきます。テキスト・サム損傷ではないかと疑ったのですが、私は普段左手でスマホを持ち、右手でタップしているので右手小指がなるのはおかしいと思いました。何か他の病気でしょうか? また、私は偏頭痛持ちでよく頭の左のほうが痛くなります。その頭痛とも関係あるでしょうか? わかる方回答お願いします。

  • 右手小指の痛み

    こんにちは。 ゴルフを始めてまだ2ヶ月ぐらいの初心者です。 現在は、専ら練習場に通っています。 年齢は38歳。 練習は週に2回ぐらい行って、150球ぐらいずつ打っています。 グリップはインターロッキングなのですが、練習後右手の小指の根本付近が痛むようになりました。 まだまだトップやダフりが多く手に衝撃があることも考えられるのですが、小指についてはグリップの仕方や右手の使い方がおかしいのかと悩んでいます。 皆様方のご経験談やアドバイスをお願い致します。 ちなみに、使用クラブはTOURSTAGE TS-201です。

  • 右手の小指がしびれる。。。?何科に診せに行けば。。。?

    おはようございます。 よろしくお願いします。 2~3週間ほど前から、右手の小指~薬指あたりが、かる~~~~~くしびれている感じがします。 普通に生活していて、ほとんど気になることは無いのですが。。。 左右の小指で何か、感覚が違うのでたま~に気になってしまいます。 何よりも、1日2日じゃなくて、しばらく続いているのが非常に気になりまして。。。 少し調べてはみたのですが、病名やら何やらはよく判断できませんし、症状は同じでも原因はいろいろな箇所にあるようですし。。。 (脳だとか、骨格だとか、神経だとか、習慣によるものだとか? 何にしても、普段、歯科、眼科ぐらいしか行かないので、何科の病院に診せに行けば診てもらえるものなのかの判断すらつきません。 「手の指のこの辺が、すこ~~~~し痺れて、この後どうにかなっちゃわないものか心配なんですが。。。」 と診せに行くのは、何科あたりに行けばよいのでしょうか?? 行くのに当てはまりそうな科がいくつかありそうなのですが。。。 こっちかこっちじゃない?程度でもかまわないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 手の痛み 腫れ 小指側??

    ここ何週間かピアノにはまり練習しすぎたのか、右手小指側の手の側面が赤くなって、さわると痛く、ピアノをひくと腕も少し痛いです。利き手なので、困っています。病院いったらいいか ほおっておいていいか、、、自分で直すにはどうすればいいでしょう?どなたかお教え下さい。

  • 右手小指が不自由ですがヴァイオリンを習いたいです。

    こんにちは。 かれこれ20年ヴァイオリンを習いたいと思っているのですが、8歳の時に右手の小指第二間接の内側を怪我して6針ほど縫った際、病院の先生が下手だったためか、薬指側に曲がった状態で縫われてしまい、指を完全に真っ直ぐ伸ばすことが出来ません。 骨も多少曲がっていて力も弱いです。指自体はかなり長いほうです。ヴァイオリンを弾くことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • タイピングで利き手の逆(薬指と小指)が辛い

    (ノートPC)タイプウェル国語で日々練習してます。 利き手は右、左手のみでも練習してきましたが、 ホームポジションはできているものの、左手の薬指と小指が連続の文字になるとついてきません(反応が鈍い)。 「わざわざ」と打つ時なんかは特に! 普段利き手ばかり使ってきたからでしょうか? かといって右手の小指Pと薬指O「ぽ」もなんですが、連続のときは辛くなります。 練習あるのみ!なんでしょうけど、練習で克服できるものなんでしょうか?

  • 手の小指を1本だけ動かす動作について質問です。

    手の小指を動かそうとすると薬指まで一緒に動くのは、薬指と小指の神経が繋がっている為だと聞いたことがあります。ですが、実際には生まれ付き又は訓練によって別々に動かせることもあるらしく、そういう方ももしかしたら少なくないかと思います。私は左手の小指は第二関節で折り曲げたり力を入れたりすることが出来ますが、右手の小指はどう頑張っても一本だけ動かすことが出来ず、力も利きません。人間は手を握る時小指に力が入るらしいですが、実際に私は握力を測ると左手より右手の方がやや弱いです。パソコンのキーボードを打つ時も右手の小指を使おうすると小指が攣り気味になります。因みに私は完全に右利きです。  手の小指を1本だけ動かす動作に個人差や左右差があるのは何故でしょうか?又、私の場合、利き手であるにも拘らずこういう現象が起こるのは何故でしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • 右手の小指がずっと痛い・・・

    もう二ヶ月以上前に、右手小指の第一関節をぐねった感じになったのですが、まぁ放っておいたら治るだろうと、そのまま放置してました。しかしこれが、ふとした時に間接がふれたり、触ると痛いのです。痛いのですが、我慢できないほどの痛みではない・・・と、ずっと病院へは行きませんで、今に至るのですが、こんなにずっと症状があるものですか? 私は捻挫や打撲、骨にヒビ、骨折など経験がないので今回の症状が自分で不思議なんです。病院には行くつもりですが、考えられる症状は何だと思いますか?

  • 【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…><

    【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…>< 初めまして。ギター(超)初心者です。 ややこしい話?になってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 わたしの手の小指はもともと立ちやすいらしく、例えばコップを持つ時、PCのキーを打つ時、ピアノを弾く時など、使用していない時、特に力を入れてもいないのに、常に1本だけピョコンと立ってしまいます。それでも余り気にも留めずに来たのですが、最近ギターを始めた際に、ものすごく困ってしまうことに直面しました(´;ω;`) もともと薬指は他の指に比べて自由度は低いと思うのですが、わたしはそれに加え、薬指の動きと同時に小指が必ずついて来てしまうのです。 例えば、C・G・Dなどは、中指・薬指のフォーム自体が同じなので、コード変更時には同時に移動させる練習をした方が良いそうなのですが、DからGに動く時、中指・薬指と同時に必ず小指まで6弦に向かってついてくる為、必ず1テンポ遅れて小指(1弦)を押さえる格好となってしまいます>< そこで、今度は逆に小指を先に1弦に置いて中指・薬指を6弦に向かわせる練習をしてみたのですが、今度は薬指の自由が全く効かず、コードを押さえることすら不可能になってしまいました…。 前者の方が、押さえやすいですが、小指がどうしても1テンポ遅れてしまうことが気になります。小指をついていかないようにガムテープなどで固定して練習などもしたのですが、テープを取るとやっぱりついて来ます…。しかも、変にチカラを加えてしまったせいか、ここ数週間、小指の筋がおかしくなってしまい思い切った練習もできず、行き詰ってしまいました…。 とても神経質な質問になってしまうのですが、 D→Gのコード変更時は、 ●先に中指・薬指を6弦/5弦に着地させる ●まずは小指がもって行かれないように1弦を押さえ、中指・薬指を6弦方向へ持っていけるよう訓練する 今後のことを考えた際、上記どちらが効率的と言えるのでしょうか? もしかしたらアタマデッカチになりすぎているのかも知れませんが、色々な筋を痛めすぎて、ナニがナンだか分からなくなってしまいました…(´;ω;`) とりあえず今は、握力を鍛えるスプリング?みたいな物で、各指の強化鍛錬に加え、小指を他4本の指を一切曲げずに折り曲げる練習もしています。 ギターを弾かれる方、今回のコード変更の練習の件、また小指が薬指について来ないように?する為、何か効果的な訓練等をご存知でしたら、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します>< 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

専門家に質問してみよう