mathematicaのプログラムの意味について

このQ&Aのポイント
  • mathematicaを用いた平均関数に有限フーリエ級数を用いた二次の自己回帰模型の条件付最尤推定値を求めるプログラムの意味について説明します。
  • プログラム中の数字や括弧の意味に関しても解説します。
  • 具体的なプログラムの説明やアドバイスが必要な場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mathematicaのプログラムの意味について.

mathematicaを用いて宿題で, 「平均関数に有限フーリエ級数を用いて二次の自己回帰模型を条件付最尤推定法によりあてはめる.」 というものが出たのですが, ’AR(2)modelの条件付最尤推定値を求める例’ として以下のようなものがありました. FindMinimum[If[σ > 0, (51 - 2)Log[σ (2π)^0.5] +(0.5σ^2)[Sum](data[[i]]-a0- φ1(data[[i-1]]-a0) -φ2(data[[i-2]]-a0))^2,100000], {a0,13810,13811},{φ1,0.74,0.75}, {φ2,-0.0009,0.0008},{σ,324,325}, MaxIterations -> 200, WorkingPrecision -> 32] この中で {a0,13810,13811},{φ1,0.74,0.75},      {φ2,-0.0009,0.0008},{σ,324,325}, の数字が何を表しているのかわかりません. また{}の意味もわかりません. もし{{},{}}のように二重括弧を用いれば行列ですよね?. 長くなってすいません.強い方いたらアドバイスください

• cmlab
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uninin
回答No.1

その数字が具体的に何を表してるのかはわかりませんが、 FindMinimumの引数としては{x, x0, x1}があった場合はx0とx1を初期値として極小値を求める…とその辺に書いてあるような気がします。 {}でくくられた中身は配列、またはリストと呼ばれるものです。二重にくくれば二次元ですし(行列ってやつです)、三重ならば三次元の配列です。 コマンドに対するオプションとしてリストを与える事はあります。リストの中のそれぞれの値が何を意味しているかはそのコマンドに依ります。

参考URL:
http://documents.wolfram.com/v5/Built-inFunctions/NumericalComputation/Optimization/FindMinimum.html