Photoshopのプラグインって? bfって拡張子は何?

このQ&Aのポイント
  • Photoshopのプラグインとは、選択範囲に特定の効果をかけるためのフィルターのことです。最近、bfという拡張子のファイルをダウンロードしたのですが、これをどうやってPhotoshopで利用するか分かりません。
  • Photoshopのプラグインは、選択範囲に特定の効果をかけるための便利なツールです。最近、bfという拡張子のファイルをダウンロードしましたが、このファイルをPhotoshopで使う方法を知りたいです。
  • クリエイター志望の私は、Photoshopを日々使っていますが、プラグインについてよく分かりません。bfという拡張子のファイルをダウンロードしましたが、どうやってPhotoshopで利用するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのプラグインって? bfって拡張子は何?

クリエイター志望なので日々勉強しています。 Photoshopは現在「Photoshop CS」を使っています。 パソコンOSはXPです。 Photoshopは大体使いこなしているのですが、 この前Photoshopの技巧本などを読んでいた際、 フリーウェアなどのリンクが載っていました。 リンク先には、 「Photoshopプラグインデータ。選択範囲に○○な効果をかける事ができるフィルター。」 などと書いてありました。 さっそく気に入った効果のフィルターとやらをダウンロードしたのですが、解凍するとbfと言う拡張子のついたファイルが解凍されました。 質問なのですが、拡張子bfって何を表している物なのでしょうか? そしてこのファイルをどうやればPhotoshopで使えるようになるのでしょうか? そもそもプラグインと事柄自体を解ってない私です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.1

ちょっとbfという拡張子は分からないのですが,Photoshopの保存されているフォルダに「プラグイン」というフォルダがあります。 そこへそのファイルを入れてみてください。使用できるなら「フィルタ」で使えると思います。

twiggyrami
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 なるほど。結構簡単に出来るのですね。ですが、 「Photoshopの保存されているフォルダ」とはどこなのですか? ローカル ディスク内のProgram filesの中って事でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.2

通常は C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS です。

関連するQ&A

  • photoshopのプラグイン

    photoshopのプラグイン フォトショッププラグインの8bfファイルをフリーで落とせるところを探しています。 いくつか探したのですが、ほとんど閉鎖されていて落とせませんでした。 どこか落とせるところを教えてください。 ちなみに、落とした8bfファイルを アドビ→プラグインのフォルダに入れた後は、 フォトショップを通常通り起動させれば使えるのでしょうか? それとも、それ専用の起動ソフトからしか使えないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ■Photoshop■ win用プラグインをMac OSXで使いたいのですが

    すみませんが、どなたか教えてください。 PhotoshopのプラグインでWindows用のもの(拡張子は8bf)をMacのOSX上のPhotoshopで使うには、どのようにすればよいのでしょうか。プラグインフォルダーにそのまま入れても認識しません。できる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Photoshopプラグインフィルターについて教えてください。

    Photoshopで水彩画のフィルターを使用しているのですが、今一うまくいきません。特に人物や動物がうまくいきません。 近くから見ると水彩画タッチに見えるんですが少し離れてみると写真そのままの感じです。どこが水彩画風なんだろうという感じにしか効果がありません。 数値を色々試してもそんなに効果が出ません。もっとデフォルメしたいのですが Photoshopのプラグインでは無理みたいなのです。 市販されているフィルターで水彩画・油絵タッチの効果がでるソフトご存じの方教えてください。もちろん Photoshopのプラグインで使用したいのです。宜しくお願いいたします。値段も教えていただけると嬉しいのですが・・

  • Adobe Photoshop CS5

    photoshop cs5で抽出を使いたくて、ネットで調べてプラグインだと言う事を知り、 早速ダウンロードしました。 説明通り、 「プラグイン (オプション)」フォルダ→「Win64」フォルダとたどり、 「ExtractPlus.8BF」ファイルを「C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)\Plug-ins\Filters」にコピーし、「Adobe Photoshop CS5」を再起動。 にしたのですが、抽出コマンドがどこにあるのかがわかりません。 CS2では、フィルターの中にあるのですが・・。 何方か、ご存知の方おりましたら是非教えて頂きたい。 宜しくお願い致します。

  • Photoshop CS3 照明効果のスタイルの保存場所

    Adobe Photoshop CS3 体験版を使用しています。 照明効果のスタイルを複数、名前をつけて保存しているのですが、 このスタイルを保存したファイルが見つかりません。通常は Adobe Photoshop CS3→プラグイン→フィルタ→ライティングスタイル のフォルダ下にあると思うのですが、やはり体験版ということで制限 が加えられているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PhotoShop7-プラグイン(キラキラした夜景の光、フレーム(グラデーション))

    PhotoShop7.0(OS WinXP)ユーザです(初心者)。以下のような効果を付けたいのですが、どのようなプラグイン・ツール(フィルター?)を使えば簡単にできるのでしょうか... 無料のプラグインツールを教えていただけると助かります。 (1)夜景の光をキラキラさせたい(ひとつひとつやるのではなく、まとめて自動的(ワンクリック)で) (2)写真の縁(フレーム)にグラデーション(徐々に白)を付けたい。 (例) http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=3486c77e24f7 初心者につきプラグインツールにて簡単(手順を多く踏まない)にできると有り難いです。宜しくお願いします。

  • Photoshop 10年使える逆引き手帳 

    SoftBank Creative の Photoshop 10年使える逆引き手帳(cs4/cs3/cs2/cs/7.0対応版)をお持ちの方にお尋ねいたします。 情けないことに、第1章に入る前に解らなくて悩んでおります。 P2 本書の使用方法のページで、サンプルファイルのダウンロード http://isbn.sbcr.jp/53976/ をダウンロードしましたが、圧縮ファイルのせいかうまくいきません。 コンピュータ →オーナー→ ダウンロードファイル と保存先からは、Photoshop起動と同時に開くことができますが、 Photoshopを先に起動して、左上のファイルからファイルを開くをクリックしてもファイルを開くことができません。 開こうとすると Adobe Photoshop CS5.1 Extened とゆう帯の警告で ×要求された操作を完了できませんでした。ドキュメントの種類が適切ではありません。と表示されます。 拡張子が圧縮ファイルのzipだからかなとも思います。 圧縮ファイルの解凍の仕方も解らない次第です。 Adobe Photoshopを買って早1年まったく使いこなせなくて困っております。 どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 拡張子が.dizのファイルの解凍方法

    こんにちは。 タイトルどうり、拡張子が.dizのファイルを 解凍したいのですが、どうしたらいいですか? 出来たらフリーウェアのソフトを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • Photoshop cs3 フィルタを開いても・・・

    Photoshopが使えるようにと最近はじめました。 YouTubeなどのフォトショップ講座などを見ていろいろ試しています。 すると、フォトショップ画面の『フィルタ』にカーソルを合わせても『アーティスティック』等の選択肢がなくどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 自分で調べてみましたが、プラグインの導入などで解決しましたなどの答えなどが出ましたがさっぱり意味が分かりません。 ひょっとするとcs3でそのような機能は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Photoshop フィルタ グラフィックペンについて

    こんにちは。 Photoshop CS2を使っていますが、フィルタ効果の中のグラフィックペンで効果をつけると色に描画色と背景色の設定がついてしまうようですが、色を元の画像のまま変えずにグラフィックペンの効果を付けるとこは可能でしょうか。 教えてください!