• 締切済み

禁煙できたのか?

今年の3月に退職しました。 それまで仕事のストレスから、長年誰にも内緒で隠れ喫煙をして来ました。 1日多くて3~5本でした。 仕事帰りや、買い物の時にスーパーの喫煙所や、遠くのコンビニなどなど、隠れ喫煙は大変でした。 でも仕事帰りの一本は癒やされました。 でも仕事を辞めてから節約の為と思い、吸ってません。 本当に身体がニコチンを要求していたわけでは無く、ただ隠れて喫煙をしてスリルを楽しんでいたんだと思います。 なんて情けない事をしてたのかと思いますが、今又喫煙がしたくなる時があります。 私は意志が弱いので、一本でも吸ったらまた隠れ喫煙が始まるので、心強く我慢したいと思います。 同じような体験をされた方などの、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 意志の問題じゃなくて中毒症状、体がニコチンを欲していると思います。自分は20代後半から7,8年吸って、12年止めて、3年吸って、今年、年明けに止めて今に至ります。  吸い始め年齢が遅いので止めるのに苦労はしていませんが、吸い始め年齢が早いと中毒性が高いそうです。意志が弱いのなら禁煙外来に行かれてパッチを処方されたらいいと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコ喫煙年数は長いですよ。 でも止めます。今世の中が禁煙風潮で、喫煙者には惨めですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は10年前禁煙しました ですが、今でもたまに吸いたいと 思う事があります ニコチン中毒ではなく、ただ単に 喫煙と言う行為をしたいと思うだけです 所謂、習慣的依存と言うヤツです ですが体はタバコの煙に対して 拒否反応を示しており 吸うまでには至りません 貴方も同じだと思いますね 隠れて吸いたいと思うだけで ニコチンそのものが欲しい訳では ないと思います とりあえず、吸わないが吉ですね 身体にとっても周りにとっても 懐にとっても良くないのが事実ですしね

namidanowake
質問者

お礼

習慣的依存?! 朝に缶コーヒーを飲まないと、仕事が始まらない人と同じ感覚のつもりで喫煙していたのでしょうか? 喫煙は止めます。 ありがとうございました。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

 仕事をしていたときはやはり吸いたくなっていましたが、 退職してからはストレスがないので止めれました。  禁煙セラピーと言う黄色い本を読むと、麻薬と同じ作用があり、まずくても飲まずにはいられない毒物であるとの認識が出来たので、そばでタバコを吸われてもニコチン依存症の哀れな人だとの感じです。  酒も同じ毒物であって、アルコール依存症で苦しんでいましたが、タバコ同様に麻薬と同じ毒物であることが理解できて、目前で飲まれても可愛そうなアルコール依存症の人と思えるようになっています。  タバコと酒を止めれたことで、健康の心配、お金の心配、飲酒運転の心配、火事を起こす心配、迷惑を掛ける心配など解消してすばらしく幸せな生活をしています。  意思が強いからまずいタバコを吸いたいと思うのです。 タバコと酒は毒物だと理解して別離してすばらしい人生にし、長生きしてほしいと思います。

namidanowake
質問者

お礼

タバコは健康に悪いですよね! そんなものでストレス発散してても、Wで体調は悪くなるばかりでした。 喫煙しません。ありがとうございました。

回答No.2

同じ体験したことありません。 私は意志がかなり弱いので、禁煙を考えたことはありません。 金がある限り吸い続けるつもりです。独身だから、自由の身ですので。 吸わない人と結婚した場合、吸わない人と同居した場合は吸うことはできません。 吸わない人によって、たばこのにおいに敏感で、けんかになります。 個人的に金節約のために禁煙することは一番効果的な方法と思います。 ニコチン中毒と言っても、アヘンやコカイン、大麻に比べ、遥かに軽い中毒性で、金がなければ買えないわけですから、しっかり金の管理をすれば、辞めれます。 コカコーラもそうですが、コカインの成分が入ってると言っても、わずかな微々たるの量なので、水の方が安いから、金節約のために買わなきゃいいんです。サイフにコーラ買える金額を入れないなど工夫したらいいと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく節約をしなければいけないので、喫煙はしません。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

いいえ、それは隠れ喫煙がしたいのではなく 喫煙がしたいのです。 タバコは、一定の期間吸っていると止められなくなる毒物です。 意思が弱いのではなく、ニコチンが脳を支配してしまうんです。 あなたの喫煙スタイルが「隠れ喫煙」というだけでしょう。 喫煙者で止めたいと思う多くの人は 簡単にニコチンから開放されないために禁煙外来(病院)に行ってまで 高いお金を払ってまで止めようとするんです。 「隠れ喫煙」のスリルを味わうだけなら、 電子タバコや、火をつけないタバコでも味わえると思うのですが 健康な体を維持したいなら止めるべきです。 「吸いたい」から吸おうとするのではなく 脳が勝手に判断して自分でコントロールができないのです。 止めたり吸ったりを繰り返すと吸う本数が将来増えます。 そのうち1日1箱に達するかもしれないですね。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙の仕方は隠れていても、タバコを吸っているわけですから、多少中毒になっているかも…ですね。 もう絶対吸いません。

関連するQ&A

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • 今のところ禁煙は出来ているのですが・・

    約30年間1日平均30本喫煙していました。5ヶ月前から整形外科系の手術入院を機会に禁煙。現在はタバコが吸いたいと言う衝動や欲求はかなり薄くなり、禁煙の苦しさも感じない状態にまでなっていると自分では思っています。 ところが、最近仕事をしていても約2時間位すると明らかに集中力がなくなり、仕事の効率が極端に落ちてしまい困っています。約2時間と言えば、喫煙していた頃の一服吸うタイミングであるのは想像がつきますし、長年の習慣から体が覚えてしまっている行動パターンとして体が欲しがっているのも分かります。 タバコを吸わない事は出来るのですが、集中力散漫と同時に襲ってくる眠気を克服する事が出来ません。 同じ様な経験をお持ちの方でこの様な状況を克服された方、何か良い方法や療法があれば教えて下さい。 仕事はデザイン関係で自営、基本的には1人作業、人と接している時や、どちらかというと肉体的作業の時は何とかなるのですが、PCに向かっての根気と発想の必要な作業の時にダメになってしまいます。ニコチン欲しさに自分の意志とは裏腹に体が言い訳をねつ造しているのかと自分自身を疑っていたりもします。よろしくお願い致します。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • 夫が禁煙をしてくれません。何か良い方法は?

    夫が禁煙できなくて困っています。 私も3年前まで喫煙していましたが、自分の意志で辞めました。それまでは10年近く喫煙暦がありました。 私が成功したので、夫も・・・と思って居たのですが、私が妊娠中でも辞めず、「子供が産まれたら」と言っていたのに1年以上経った今でも喫煙は続いています。 最初、私はかなり厳しく夫に禁煙を勧めており、一時期禁煙をしていたのですが、また吸う、の繰り返しで私もいい加減疲れてきて、夫もそれを察してか以前はコソコソと喫煙していたのに近頃は堂々と喫煙するようになりました。 先日、喫煙する友人が家に遊びに来たのですが、普段は換気扇の下やベランダで喫煙する夫が友人と一緒になって子供が居るリビングでタバコを吸い始め、(その友人も友人ですが)さすがに私もショックを受けました。夫に分かるように子供を避けても配慮がまるで無く、その日の晩、私は夫に「やっぱり私、あなたにはタバコを吸ってもらいたくないな。今日の友人との態度はいつものあなたじゃ無かった。タバコのせいであんなに変わってしまったのが悲しかった」と打ち明けたところ、夫の心にも響いたのか「俺、禁煙通院しようかな」と言い出しました。 夫がそう口にしたのは初めてのことで、私はとうとう本気になってくれたか、と喜んだのですが、それから1ヶ月、一向に通院する気配も無し(しかも夫と母親は医療人で特に母親の病院は禁煙外来にはかなり力を入れているところなのに・・・)、昨晩とうとう私に内緒で喫煙をしていました。 外から帰ってきた夫(ちょっと雑誌を買いにコンビニに行くと出て行った)の衣類がやけにタバコ臭かったので「タバコ吸ったの?」と聞いたら「コンビニの前で吸っている人が居た」と言ったので私はそれを信じました。しかし、その後夫の手もタバコ臭いことに気付き、問い詰めたところ喫煙を認めました。 私自身、辛かったですが、意志を曲げずに禁煙が成功したのもあって、夫のこの一連の行動には理解が出来ません。私のためでも、子供のためでもなく、自分自身のために禁煙をして欲しいと思っているのですが、無理なのでしょうか? 何か良いアドバイス(夫を通院させる気持ちにすることも含め)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 禁煙についてです

    20歳女です。 喫煙歴はたいして長くもなく、まわりの友達や職場の人が吸っていたことをきっかけに興味本位で吸ってみてからだらだらと喫煙生活をしています。 本数は1日に5~7本程度で、仕事が忙しくなかなか休憩出来ない時や、電車に乗っている時など吸えない環境にいる時は全然我慢出来ます。 しかし、休憩中や仕事帰りなど習慣化している場面ではどうしても吸ってしまいます。 もともと肌が白く煙草を吸いはじめる前まではとても肌が綺麗だと言われていましたが、今ではなんとか化粧で誤魔化していないと外に出られない位に肌荒れが酷いです。 以前までの肌を取り戻したくて禁煙を考えているのですが、私に合いそうな禁煙方法なのがあれば教えて下さい。

  • 禁煙していたのに、内緒で再喫煙している夫について

    こんにちは。 詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。 <簡略説明> 夫が妻の私に内緒で、 喫煙を開始しているのを知ってしまいました。 まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。 出来れば、禁煙を再開して欲しいです。 このまま黙っている方が、賢明か? 「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか? 迷っています。 <詳細については↓です> タバコが止められなかった夫が、 一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。 ニコチンパッチをずっとつけていて、 (夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。     禁煙すると、体がだるい」と言っていたので) すごく我慢していたと思います。 でも、数日前から、 パッチをつけていなかったり、 1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、 私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。 「もしや??」を意識してみると、 外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、 探すと新たなライターやタバコがあり、 私に内緒で吸っている事がわかりました。 もちろん禁煙をしている人が自らの意思で 「吸わない!!」と思わない以上、 禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。 実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、 結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、 結婚しても止める気もなく、 喫煙が原因で離婚話もあったりしました。 私は、タバコの煙や服についた香だけでも 体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、 本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。 (しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、  当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません) この論争がきっかけではありませんが、 ようやく始まった禁煙だったのですが・・・ <質問> 再び、禁煙の方向に持っていくには、 どうしたら良いのでしょうか? A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。     今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、   私に内緒で・・・と言う行動からして、   「内緒→ストレス→喫煙」   と悪循環になるなら、   もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?   自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・     でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。 B.内緒で吸っているうちは、   とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?   内緒で吸うのが面倒臭くなって、   内緒に仕切れなくなって、   また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・   最悪なのは、 夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~  禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」 と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。 内緒のうちが花なんでしょうか?? 妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか? 禁煙して欲しい時、 禁煙、家族の人の態度についての お知恵をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙は本当に健康的?

    禁煙について教えてください。 年が変わり今年の目標と言う事で禁煙をはじめました。 実は以前に自己流で1年間禁煙をしましたが、その際に禁煙欝状態になり辛い時期がありました。 心療内科で薬をもらったりしてましたが結局改善せず最終的にはまた吸ってしまいました。(^^; その後も現在まで1~2週間程度の禁煙を3ヶ月に1回程度行いながらも喫煙を続けていました。 あと以前、欝時に色々調べた所、ニコチンによるセレトニン分泌促進が無くなり不足するので精神状態が不安定になると知りました。 そこで、 Q1:長年、体内にニコチンがある事によってバランスを保ってきた精神状態を、いきなりの禁煙によりバランスを崩すことは多方面から見て本当に健康的なのでしょうか? Q2:いきなり全く吸わない禁煙方法よりも、時々吸ってニコチン不足な体内環境に慣れさせながら徐々に禁煙する方法は効果的では無いでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 【禁煙】電子たばこ/電子タバコについて

    電子タバコについて教えてください。 父に電子タバコをすすめようと思っています。 今年還暦を迎えた父は、長年喫煙しています。そして、ヘビーではありませんが、吸い終わってからまた吸い始めるまでの間が短いです。 また、父は心臓病と糖尿病なのです。2年ほど前に発覚しました。 ですが、やめる事はありません。寧ろやめる気は無いように思えますが、父には長生きしてもらいたいので、やめてもらいたいです。 とは言っても、長年吸っているのでなかなかやめられないと思いますし、父の性格上『いいんだ』という感じの返事で終わってしまいそうです。(自分も喫煙者でしたので、少しは気持ちが分かります。現在は禁煙中です。さらに、母も喫煙者なので、余計にやめられないと思います。) なので、内緒で電子タバコを買ってみようと思っています。そして、一応試してもらえたらと思っています。 そこで、楽天で電子タバコを探していたのですが、メンソールやハッカ、コーヒー味や〇〇味といったものしか見つかりませんでした。 できればメンソールやハッカではなく、父が愛煙しているカプリ(赤)に見合うもので煙の出るタイプにしたいと思っているのですが、どなたかご存知の方いましたらその品名等を教えていただければと思い、ここで質問させていただきました。 また、スーパーやホームセンターなどでも販売しているのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • コンビニ通い

    私は今ダイエット中なんですが仕事帰りにどうしてもコンビニに寄って甘い物を買ってしまいます(>_<) 真剣に痩せたいのに… 意志が弱いんですよね(;_;) ダイエット中の皆さんは甘い物が食べたくなった時やコンビニに寄りたくなった時どうやって我慢しますか?

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう