• 締切済み

禁煙できたのか?

今年の3月に退職しました。 それまで仕事のストレスから、長年誰にも内緒で隠れ喫煙をして来ました。 1日多くて3~5本でした。 仕事帰りや、買い物の時にスーパーの喫煙所や、遠くのコンビニなどなど、隠れ喫煙は大変でした。 でも仕事帰りの一本は癒やされました。 でも仕事を辞めてから節約の為と思い、吸ってません。 本当に身体がニコチンを要求していたわけでは無く、ただ隠れて喫煙をしてスリルを楽しんでいたんだと思います。 なんて情けない事をしてたのかと思いますが、今又喫煙がしたくなる時があります。 私は意志が弱いので、一本でも吸ったらまた隠れ喫煙が始まるので、心強く我慢したいと思います。 同じような体験をされた方などの、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

意志の問題じゃなくて中毒症状、体がニコチンを欲していると思います。自分は20代後半から7,8年吸って、12年止めて、3年吸って、今年、年明けに止めて今に至ります。  吸い始め年齢が遅いので止めるのに苦労はしていませんが、吸い始め年齢が早いと中毒性が高いそうです。意志が弱いのなら禁煙外来に行かれてパッチを処方されたらいいと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコ喫煙年数は長いですよ。 でも止めます。今世の中が禁煙風潮で、喫煙者には惨めですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は10年前禁煙しました ですが、今でもたまに吸いたいと 思う事があります ニコチン中毒ではなく、ただ単に 喫煙と言う行為をしたいと思うだけです 所謂、習慣的依存と言うヤツです ですが体はタバコの煙に対して 拒否反応を示しており 吸うまでには至りません 貴方も同じだと思いますね 隠れて吸いたいと思うだけで ニコチンそのものが欲しい訳では ないと思います とりあえず、吸わないが吉ですね 身体にとっても周りにとっても 懐にとっても良くないのが事実ですしね

質問者

お礼

習慣的依存?! 朝に缶コーヒーを飲まないと、仕事が始まらない人と同じ感覚のつもりで喫煙していたのでしょうか? 喫煙は止めます。 ありがとうございました。

• sirasak
回答No.3

仕事をしていたときはやはり吸いたくなっていましたが、 退職してからはストレスがないので止めれました。  禁煙セラピーと言う黄色い本を読むと、麻薬と同じ作用があり、まずくても飲まずにはいられない毒物であるとの認識が出来たので、そばでタバコを吸われてもニコチン依存症の哀れな人だとの感じです。  酒も同じ毒物であって、アルコール依存症で苦しんでいましたが、タバコ同様に麻薬と同じ毒物であることが理解できて、目前で飲まれても可愛そうなアルコール依存症の人と思えるようになっています。  タバコと酒を止めれたことで、健康の心配、お金の心配、飲酒運転の心配、火事を起こす心配、迷惑を掛ける心配など解消してすばらしく幸せな生活をしています。  意思が強いからまずいタバコを吸いたいと思うのです。 タバコと酒は毒物だと理解して別離してすばらしい人生にし、長生きしてほしいと思います。

質問者

お礼

タバコは健康に悪いですよね! そんなものでストレス発散してても、Wで体調は悪くなるばかりでした。 喫煙しません。ありがとうございました。

回答No.2

同じ体験したことありません。 私は意志がかなり弱いので、禁煙を考えたことはありません。 金がある限り吸い続けるつもりです。独身だから、自由の身ですので。 吸わない人と結婚した場合、吸わない人と同居した場合は吸うことはできません。 吸わない人によって、たばこのにおいに敏感で、けんかになります。 個人的に金節約のために禁煙することは一番効果的な方法と思います。 ニコチン中毒と言っても、アヘンやコカイン、大麻に比べ、遥かに軽い中毒性で、金がなければ買えないわけですから、しっかり金の管理をすれば、辞めれます。 コカコーラもそうですが、コカインの成分が入ってると言っても、わずかな微々たるの量なので、水の方が安いから、金節約のために買わなきゃいいんです。サイフにコーラ買える金額を入れないなど工夫したらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく節約をしなければいけないので、喫煙はしません。

• esidishi
回答No.1

いいえ、それは隠れ喫煙がしたいのではなく 喫煙がしたいのです。 タバコは、一定の期間吸っていると止められなくなる毒物です。 意思が弱いのではなく、ニコチンが脳を支配してしまうんです。 あなたの喫煙スタイルが「隠れ喫煙」というだけでしょう。 喫煙者で止めたいと思う多くの人は 簡単にニコチンから開放されないために禁煙外来(病院)に行ってまで 高いお金を払ってまで止めようとするんです。 「隠れ喫煙」のスリルを味わうだけなら、 電子タバコや、火をつけないタバコでも味わえると思うのですが 健康な体を維持したいなら止めるべきです。 「吸いたい」から吸おうとするのではなく 脳が勝手に判断して自分でコントロールができないのです。 止めたり吸ったりを繰り返すと吸う本数が将来増えます。 そのうち1日1箱に達するかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙の仕方は隠れていても、タバコを吸っているわけですから、多少中毒になっているかも…ですね。 もう絶対吸いません。