恋愛経験がない大学生が気になる人についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が恋愛経験がなく、気になる人が2人いるが自分の気持ちがよくわからないため、相談したい。
  • 気になる人A君は語学のクラスで一緒でLINEでやり取りすることがあるが、彼の態度や行動について理解できない。
  • 気になる人B君は同じゼミで話す機会が増えたが、彼の親しみやすさと女友達の多さから友達付き合いの範疇なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ができない、けど…

恋愛ができない、けど… お世話になっております。 大学1年生♀です。 私はいままで生きてきて恋愛経験0です。 自分にあまり自信もなく、恋をすることも ほぼありませんでした。 気になる程度なら何度かありますが、 それは男性に免疫がなく、そのため優しくされると気になってしまったり、少し話せるようになっただけで…と言った感じです。 そんな私が大学に入り3ヶ月、男女の距離が 今までより近いのに驚いています。 私はサークルには入っていませんが、 それでも普段の授業で 高校ではあり得なかったほど男子との 関わりを持つようになりました。 (他の女子に比べたらそれでも少ないですが) そんな中で、私の免疫のなさにより?、 少し気になる人が2人できたのですが 自分の気持ちもよくわからず、質問させて頂きたいと思いました。 ・A君 語学のクラスが一緒で、隣の席です。 数回3日ほどLINEが続いたことが あります。先日、いきなりLINEで誕生日を 聞かれましたがその意図はわかりません。 私が見ている限りではほぼ女子との関わりが ない印象です。男友達は普通にいます。 人によって寡黙だったりよく話していたりな印象があります。 語学のときは話せる時間があればよく話しかけてきます。ただ、結構自分のプライベートな話が多く私への質問はあまりありません。 なので私はなぜか彼の情報を結構持っています…笑 気になるのが、私でなくても(普通に男友達でも)いいようなことを度々LINEで聞いたり頼んだりしてくることです。都合のいい女友達なのかな?と思っています。(度々今度なんかおごる、とは言われますが…口だけなのか…?)優しすぎる、女神様かよ!みたいなことを言ってきました(苦笑) 遠くからでも目が合えば笑顔で手を振ってくれます。私が向こうに気づかないと声をかけてくれることは少ないです。 向こうが友達といるときでも普通に笑顔で挨拶をしてくれますが、反対に私が友達といるときは少しやりにくそうな顔をしている感じがします。 たまに悩んでいることをぽろっと話してくれたりします^^; 友達には「彼の世話をしている感じが、しっかりして(みえ)る⚪︎⚪︎(私)にぴったり!」などと言われますが…(彼は末っ子姉持ち、私は長女弟持ちです)ただ単に都合がいいだけじゃないかなーと思ってしまいます。 ・B君 ゼミが同じです。最初は特に関わりも ありませんでしたが、ある授業でいきなり 声をかけられて以来、ゼミ終わりに話すことが増えました。 話し始めてすぐに下の名前で呼んでくれるようになり、私にも下の名前で呼んで、と言ってくれたのでそうしています。ただ他の同じゼミの子(可愛い子にも…)のことは苗字呼びです。そこの境はよくわかりません… ゼミの他の女の子とはそこまで話していない感じはします… 彼の周りからも彼は本当に良い人、と絶賛されるくらい良い人です。彼との共通の友達にも「仲良くなった方がいい」と勧められるくらいです。 ただ、女慣れしている?イメージはあります。 普段は男友達といますが、例えばサークルの溜まり場なのかよくわかりませんが女の子とご飯を食べているのを見たこともあります。 最近、やっとLINEの友達になりました。追加は向こうからで、2日ほどLINEが続きました。 既読無視ができない人ではないと思うのですが、最後私がこれは向こうが切って終わるだろう、というLINEを送ったのですが、それさえも返してくれ少し戸惑いました(笑) LINEのきっかけは私が好きなアーティストに興味をもってくれたらしく、CDを貸したそのお礼です。お礼になにか買ってくるね、と言ってくれています。 少し離れたところからでも名前を呼んでわざわざ挨拶をしてくれます。 ただ良い人すぎるのと、女友達も多いので友達付き合いの一環な気もします。 元々高校時代、男友達もほぼいなかったのに 下の名前で呼ばれたりなどして、 勘違いも甚だしいのですが免疫がなさすぎて 気になってしまっています。 皆様の見解をお聞かせください。 長文失礼致しました。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

そういう男性に出会ったことは大きいと思います。 今、気になる2人の内容を見ましたけど、 ちゃんとコミュニケーションは取れていると思うので、 そこは問題ないと思います。 後は、A君・B君の特徴の違いを把握し、比較した上で、 どちらがいいのかと決めることだと思います。 もし、比較した上で、どちらもいいと思うのでしたら、 両方に決めて、尽くすのもいいと思います。 で、1人に絞って、お付き合いすると言った方法です。 本当にお付き合いする時は、1人に絞る必要はありますけど、 彼らとは、まだデート等はしていない状態ですよね? 今は友達としてという感じですので、 どういう風に、質問者さんがデート付き合いするような関係に持っていくかだと思いま すので、少しずつ相手との距離をより縮めて、心を動かしてみてください。 A君、B君どちらに尽くすのは質問者さんの判断で、 両方尽くすのもありだとは思います。 その辺は、ご検討してみてください。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

昼でも夜でもいいですが、軽くご飯でもいってみてはどうですか? やはり二人と話す時間をつくって、どちらが合っているか、会っていて楽しいかってのを判断する必要があると思います

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

多分あなたは二人共好きだと思うので可能性、確率の高い方と付き合っては?

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛についての質問です。

    高校1年生の男子です。 今、僕には気になってる女子がいます。  その人とは、学校が一緒ですが学年は1っ下です。でも、インターナショナルスクールに通っているので授業とか一緒になったりするので関わりは割りとあります。 Facebook上でよくその人とチャットをすると結構長く続きます。 向こうは、チャット上で、自分の好きなタイプとかを聞いきたり、僕の元カノの名前を自分から友達に聞いたり、僕の元カノについてのエピソードを聞きたくないと言います。 僕がチャット上で、眠たいからそろそろ寝るね!というと、向こうは、ヤダーとか、寝ないでとか言ってきます。 つい最近、友達と喧嘩したことについても相談してくれました。 おもしろいと言われたり、たまに褒められたりもします。 ですが、チャットをするのはだいたい僕が先に話しかけます。 あと、その人は僕によく秘密(誰にも言わないで!というような)を教えてくれます。 ですが、1つだけ教えてくれません。言おうかどうか悩んでるそうでなかなか言ってくれません。 僕が、教えてーというと、向こうは、知っても嬉しくないと思うよみたいなことを言いました。 僕は、それがどうも気になっていてモヤモヤしています。 その人は僕にちょっとでも気があるのでしょうか? 脈ありでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 恋愛

    派遣社員40代男です、見た目中の下です 普段どうりに毎日働いてて面識がない自分は2回しかみたことがな ない女性派遣社員で20代後半ぐらいなんですが 笑顔で挨拶されてだれって感じなのですが 毎回毎回笑顔で挨拶してもらえます、僕のしかいはいってなくても挨拶くれます 他の人は知らない人は挨拶しません、気に入ってもらえてるのかなってあいさつして笑顔でかえしてくれます。 多分駐車場でむこうがなんかいか僕をみかけたの でしょう 軽く最近話しました笑顔でした ごはんに誘うは無謀ですか

  • 恋愛

    昨日、告白保留期間を経て、LINEでOKをもらい付き合うことが出来ました!保留中も向こうからたわいもない連絡が来たり、一緒に帰ったりとしていました。しかし、なんか付き合った感じがしないというかLINEも何も変わらないですし、ただの友達感がしています。ちなみに返事は、 「付き合おっか」でした。 なにか軽いような気がして、好かれていない気がします。ですが、告白直後はほとんど断るつもりと言っていましたが、期間を経てOK貰えたので何かがあったんだと思います。 始めの方はこんなものでしょうか。 今日直接会いましたが、その際はとてもいい笑顔で話しました!

  • 自意識過剰でしょうか?恋愛!

    この男子、もしかして気になってる? 最近他のクラスの男子で よく目が合う男子がいます 目が合うと下向いて早歩きで消えてしまいます …全く知らない人ですが。 廊下ですれ違う時に 目が合ったり 友達から聞いた話ですが さっき見てたよとか言われました いつも私は朝登校したら 習慣的にトイレに行きますが 毎日その男子がトイレ付近で喋ってます 私が帰ると男子も帰ります まぁ偶然だろうと思い、 今日廊下で友達と話してたら 向こうも教室から出て 廊下の前で喋ってました 廊下には私と友達と その男子と男子の友達しか居ませんでした 友達曰く男子の友達がチラチラと見てたらしいです 私はその男子と関わりないし 名前すら知りません これって向こうが気になってる感じですか? 自意識過剰の質問すいません

  • 恋愛したいのに、できない

    大学3年女です。 21年間彼氏がいません。 これから就活し、大学卒業後はバリバリ働きたいと思います。 その一方で、恋愛、結婚もしたいです。 しかし、今まで21年間私は彼氏ができたことがありません。ネットを見ると、この年で彼氏がいない人はルックスや性格に問題がある人だ、とたくさん書いてあります。 私は背も低いしスタイルも悪い、顔も真顔が超真面目な感じでかわいさのかけらもありません。ガードが固い顔なんだとおもいます。 笑顔が可愛いから笑った方がいい、と男子や女友だちには言われますが、鏡の前で笑ってみても、この笑顔じゃ恋人にしたい男の人はいないだろうな、と思います。 人の褒め言葉も白々しく感じます。 男の人にくっついていったり、ボディタッチも、あんな顔、体のくせに、と笑われる気がしてできません。 騙されてしまうのも怖いです。 好きになっても、話すときは笑うようにしたり、メールするくらいしかできず、だんだんそれも重たくなって、こちらから告白して、振られます。 食事やデートに誘うなんて、相手に悪くて出来ません。 向こうから来てくれることなんてないのだから、自分から頑張ろうとおもいましたが、抵抗があり、なかなかうまく出来ません。 今まで2回告白しましたがどちらもダメで、もちろん告白されたこともありません。 男友だちに、好きだよ、と言われたこともありますがそれはあくまでも人としての意味であって、勘違いしないようにしています。誰かに恋愛対象に見られることはありませんでした。 これから先が不安です。一生誰とも恋愛できず、終わってしまうのではないかと考えると悲しくなります。好きになっても告白してはビックリされて困って振られるのが目に見えていて、恋するのが怖いです。所詮まただめなのに好きになっても無駄…と思っています。 大学生になるまでは、恋に溺れる友だちを見て、いまは勉強を頑張らなきゃ、とがんばっていましたし、大学も2年まではサークルが楽しくてしょうがありませんでした。しかし今になって彼氏がいないことが淋しくなって、どんどんコンプレックスが増えていきます。就職したら。いまは仕事!となり恋愛できない気がします。 自分には嫌なところしかないですし、周りのカップルの人たちが輝かしく、シングルの人達のことは、ああ、やっぱり何か足りないのかなぁ…などと見た目で判断している自分がいます。自分が一番何か足りないのに… いつかできるよ、という時のいつかなんて、来ない気しかしません。もう21年も生きているのに… 彼氏が欲しいのに彼氏ができない人は、女性として、人として、魅力がないのでしょうか。今までもたくさんの男の人に出会ったのに、誰にも声をかけてもらえず、振られる私は欠陥ですよね? そしてこんな人間はどうしたら彼氏を作れますか?アドバイスをください。すっごく焦りますし、恋愛が友だちよりも遅い自分がくやしいし、悲しいです。親は焦るなと言いますが、やはり焦ります。よろしくお願いします。

  • 大学での恋愛

    大学2年の男です。同じ学科でよく授業が一緒の女の子が気になっています。その人はいつも4~5人で行動していてとても話しかけられるような状況じゃありません。その人はサークルに入っていないようなので男と一緒に喋っているところはみたことがありません。3年になったらゼミが始まるのでできれば一緒のに入れたらお話するチャンスがあると思うのですが、どうすればいいでしょうか。長文すみません

  • 「好き(恋愛)」という感情がわかりません

    22歳の女です。今まで誰かと付き合ったことはありません。 誰かを好きだな、と思ったことは何度かあります。 でも、思えばそれは仲良くなりたいというだけの感情だったような気がします。 男友達というものがいたことがなく、部活の仲間という形での異性は周りにも少しいましたが クラスの人やバイトの人、優しくて笑顔を向けてくれてある程度清潔感のある男性だと好きになってしまう感じでした。 好きになってきた人は特別イケメンでもないし身長が高いとか、頭がいいとかそういうのではありませんでしたが本当に人当たりのいい人たちでした。誰とでも友達になれるタイプです。 女の子に置き換えれば友達になれそうだな、と思う人が全部「好きな人」に分類されてしまう感じです。 ちなみに女の子の友達もそこまで多いタイプではありません。人付き合いは狭いです。 ちなみに今まで好きになった人のことはクラスが変わったりでかかわりがもてなくなると自分の中で自然消滅してしまっていました。 好きだなと思ってはいるけど見てるだけで幸せ、という感じです。 ここ3か月ほど、大学で同じ授業をとっていた人と毎日のようにメールをしています。 はじめは向こうからメールをもらいましたが、最近は私からメールすることもあります。 ご飯を食べに行ったりもしました。今までで一番関係が進展しています。 もしかしたら私が深読みしすぎなのかもしれませんしおこがましいですが、向こうは私のことを恋愛感情で見てくれている気がします。 そして私も今まで通り、好意を持ってくれる彼のことが好きなのかも!と思うようになりました。 でも冷静に考えると彼の何が好きなのかわかりません。 優しいところ?趣味が合うところ?話していて楽しい、というのは友達と同じです。 けど手をつないでみたいな、とかその先も彼となら想像の中ですが嫌悪感はありません。今は彼以外とはこういうことはしたいと思いません。 でもそれも知識欲というか、経験のないことをしてみたい、恋に恋してる状態なのでは?とも思います。私のこと好きな彼が好きなのではないかな、と。 もともと好奇心旺盛なタイプで何事もかなり長く続く方ですが、根本的には何かとさめた考え方をしてしまいます。ライブとかに行ってもどこか冷静なところがあります。 一人でも生活していくことはできるだろうし、結婚したいと思ったら見合いもできますよね。 だから結婚とかそういうのは置いておいて、恋愛がしたい。自分本位ではありますが好きな人にぎゅっと抱きしめてもらいたい。 もし今好きな人が告白してくれたらもちろんおつきあいしますが恋愛ってそういうことじゃないですよね? 与えられてばかり。私は何も与えられない気がします。 好きなんだ!って思い込むこともできますがそれも違うかな・・・ それでも特別かわいかったりウリがあるわけではないのでまずは好意をもって接してくれる人を大切にしていくしかないかな、と思い彼とはマメに雑談メールをしたりしています。 さめている自分が嫌いでしょうがないのですが、根本的なところなので変わらないような気もします。 でもテレビや映画で見るように、友達がしているように、唯一無二の愛したくて愛されたいと思える人が欲しいです・・・ 友達とは違う「好き」っていったい何なのでしょうか? 私は彼が好きなのでしょうか?

  • 誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。

    誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。 私は大学生の男です。大学の中でも友達は多いほうで良く友達からも「○○←(私の名前)は本当に顔広いな」ともよくいわれます。また、ゼミやサークルでも自分から動いて幹事をしたり、飲み会で打ち解けてない子がいたら気を遣えるようにしたりしているので頼りにしてくれる友達もいます。 自分自身にはそれなりに自信を持っているのですが、人間関係となると本当に自信がないです。嫌われたり、素っ気ない態度をとられたりすると本当に病んでしまいます。ゼミやサークルみたいにそれなりに人数が集まると少数の人と合わないのは自分でもわかっていますし、自分が被害妄想で考えすぎてるなということもわかってはいます。 どうすれば考えすぎなとこをあまり気にならなくなるか、どうすればそこまで全員に認められないといけないって考えを捨てることができるのか、また合わない人にも認められるようになるのかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談

    高校生です。 好きな人がいます 10ヶ月間毎日LINEしていました。 はじめは友達としてでしたが毎日LINEしているうちに好きになりました。 向こうも私も、誰かと付き合う気にはなれていないのですが、私はその人とだったら付き合いたいし大好きです。 学校が同じなので、会ったら話します。 最近、忙しいからと言われてLINEするのをやめました。 LINEが全てではないし直接話す方がずっと大事なのは分かっていますが、わたしのことが嫌いになのでは??とか、面倒になったのでは??とかいろいろ考えてしまいます。 本当に私ことが嫌いになったのでしょうか?? 向こうに好意を持ってもらったり、振り向いてもらうにはどうすればいいでしょうか。 どなたでもいいので回答お願いします!!!

  • 恋愛のお話です

    長文で読むのめんどくさいかもしれないですけど、 いろんな人の案が聞きたいの教えてください。 文章力が悪く理解できないと指摘していただいたので、 少し直して再度。 会ったきっかけは、 友達の彼氏に会いたくて、 でも一人で会うのも嫌だったので違う友達を誘って皆で会えば、行けるかと、 思い私の友達、女3人、彼氏の友達、男3人であうことにしました。 友達の彼氏と会うのは、ただの好奇心と、友達が好きになった人がどんな人が知りたかったからです。 ちなみに私、友達a(男Aの彼女)、友達の3人と彼氏(男A)の友達2人(男B、男C)で遊ぶことになりました。 私達は、あったことないです。 最初は興味なかったんですけど遊ぶにつれてある人(男B)が気になりはじめ、 でもアド聞く勇気がわかず、 その日はそれで終わったんですけど… でも、友達aが皆のラインを聞き、グループ作ってくれて、 なんとなく男B、男Cに昨日はありがとうございました。 みたいなことを送って、やりとりをしてました。 なんも進展しなかったのを気にかけてくれて、 友達aが4人で遊ぶ計画をたててくれました。 この時のメンバーは 私、友達a、男A、男Bです。 4人で遊ぶ話をしながら、映画の話もしていて、 そしたら、その男Bが行く人いないし、一緒に見に行く?と誘ってくれました。 でも、ここで嬉しくなるはずなんですけど、 男Bはなんか女友達もほしいので、とても複雑でした。 ラインのやりとりをしている途中で知りました。 複雑な中、4人で遊ぶ日になりました。 と、私のただの感ですが…。 最初に遊んでた時から、なんとなく思ったんですけど男Bは、友達aが気になってるんじゃないかな?と思いました。 でも、向こうは、男Aの彼女をわかっています。 いても、いなくても好きになることはあるので、絶対ないという確証得られないので…。 そして、この4人で遊んだ時もうすっらと思いました。 そしてなにより、私が男Bに会った時、ドキドキもなんも感じなくて、好きかどうかももう分からなくなりました。 私は、男Bに気になってるってことを気づかれたくないのでバレない程度にやってます。 気になってるっていってもこの人萌える!くらいです。 友達aに萌える、気になるなら好きと一緒!って言われたので、好きって錯覚してるのかな?と会って思いました…。 でも、一日連絡ないと、なんか落ち込みます。 ラインの音がなると、もしかしたら!って反応してしまいます。 自分が、何を思っているかももう、わかりません…。 気づかれたくない理由は、男Bが私のこと異性として見てなかったら普通に友達として接したいと思ったためです。 普通に友達でもいいかなーと思い始めました。 日本語がわかりにくいかもしれないです・・・。 いろんな人の案が聞きたいです。 よろしくお願いします。