• 締切済み

彼に対しどうしたら良いのか、悩んでいます。

彼氏は、お父さんがやっていた自営業の車屋を、 お父さんが亡くなった為ついでいます。 社長の肩書きはお母さんががしていて、母親が事務仕事もしているようです。 本当はつぎたくもなかったようなのですけれど、亡くなった為仕方ないし自分がやると決め、6年前から現在まで続けていました。 が、お母さんとそりが合わないようで、 喧嘩が多く、その上仕事場所の二階が自宅の為、 仕事が終わっても顔をあわす。 ストレスがかなりたまるようです。 それに、人よりキレやすく短期で、 神経質で、正論を言っている時でもかなり口調のキツイタイプなんです。 よく、もう仕事やめる。 と苛立っているのですが、 いつもは私がうんうんと聞いている次の日には、 モンモンとしながらも仕事を続けていました。 彼とは4年半付き合っていて、 先月から、結婚の段取りを一緒に考えたりしていました。 先週も、エンゲージリングを一緒に下見に行ったりしたところでした。 そして今日、 明日から私は祖母と母と旅行へ出る為、連休は彼に会えないからと、 少しでも会えたら嬉しいと思い、今晩彼に会いに行くと言っていました。 そして、会う時間がくるまでに、 なにかお母さんに苛立つことがあったようで、 会いに行くなり、 廃人のような顔で、 ストレスでおかしくなりそうや。仕事やめる。 地元から出る。殺したい。 と苛立っていました。 彼は31歳で結構な大人です…。 ストレスがおさまればと思って、少し明るく話してみたり、話しを聞くよと言っても、 ため息、なんでもいい。しか言いません。 辞めるにしてもこれからどうするの? 仕事は?家は?と聞いてみても、 知らん。そんなんわからん。と言います。 しまいには私がなにを聞いても、なにを話しても、彼はなにも話さなくなりました。 どうしていいのか、なにをしてあげたら、彼にとっていいのか考えましたが、わからなくなり、 かける言葉も出なくなり、 だまりこくってしまいました。 そしたら、 お前なにしにきたん?喋らんのやったら帰れ。 と言われ、 もう一度話す事を試みましたが、 同じ。 私は自分の不甲斐なさ、彼になにも言えない自分、頼りにもよりどころにもなれない自分に、 悲しくなってしまい、 なにもできなくてごめんと声をかけ、 帰宅してしまいました。 こんな時どうするべきなのでしょうか。。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

ここでも女性の質問にはある傾向があります。改行をしないまま長文をだらだらと書き続けるんですね。だから、男性からすると「ただ頭の中の言葉をだらだらと書いただけで読みづらいったらありゃしない」のです。 女性は感情的になると言葉が溢れ返りますが、大抵前後は矛盾だらけの支離滅裂で、男性目線では「ちょっとなにいってっか分かんないっす」となります。 一方、男は感情的になればなるほど言葉はなくなります。言葉が浮かばなくなるのです。その一方、体を動かしたくなってどうしようもなくなります。そう、つまり暴力的になるのです。 男同士がケンカを始めるとなんだかんだで取っ組み合いか殴り合いになりますでしょ?男ってのは感情的になると「戦って白黒つけようじゃないか!」ってなるんです。 映画「男はつらいよ」では主人公の寅さんは必ずケンカを起こします。最初はおいちゃんが相手だったのですが、やがて裏の工場のタコ社長に代わります。寅さんのセリフは「表に出やがれ!」ですし、おいちゃんなども「上等だ!」といって庭に出ます。 だから、怒りの感情にうち震えている男性に「話せ」というのは、パニックになった女性に「いつどこでなにがあったのか、順序立ててきちんと話せ」というくらいのムチャクチャなのです。 男同士の仲がいい友達を想像してみてください。男3人が並んで釣り糸を垂れている。誰も一言も喋りません。しかし彼らは「やっぱり親友っていいよなあ」と満足しています。男にとって最高の相手とは「いちいち口にしなくても俺のことを分かってくれる相手」です。私は昔、テレビを見て親友に電話をかけました。私の彼への第一声は「見た?」でした。彼の返事は、「おう、見たよ」でした。それでお互いが何を考えているかを即座に理解したのです。このときに「やっぱり親友はいいなあ」って思ったものでしたよ。 だから質問者さんが目指すところは、こういうときに彼をどうすればいいか、彼がどんなふうになっているかを即座に理解し、彼が望むような対応を彼が何もいわなくてもやってくれることです。例えば、彼はそういって仕事を辞めたところで他にどうすればいいか分からないから困っていると察したら、「私も働くから心配いらないわよ」などといわれたら彼もホッとして「ああ、こいつは俺のことをよく分かっている」となります。 男からすれば「言わなきゃ分からない!」は「お前は俺のそばに何年もいながら俺のことがちっとも分かってないのか!」ってなっちゃうのですよ。

• 783KAITOU
回答No.4

彼とお付き合いしていると、いつも後ろ向きの思考で悩まされますよ。彼は、母親がいるから仕事が出来ているのです。躁鬱の彼とは何か理由を付けて別れる決心をされるのが賢明な選択です。

• pluto1991
回答No.3

「もう別れたいんでしょ?」 byアドラー心理学 この男、怒る理由があるから怒っているんじゃないんです。 怒りたいから理由を見つけて怒ってるんです。 このようなパーソナリティ障害のイライラ持ちと今後50年間も一緒に暮らせますか? 普通ゴメンでしょう。苦労を背負い込むだけだよ。 今までの3年間が無駄になる? それ、コンコルドシンドローム(今で言う新国立競技場のキールアーチね)ですよ。 50年の中で3年なんてどれほどものですか。 さっさと忘れてしまいましょう。 今が最大のチャンス。 喧嘩を原因にして自分が捨てられたと言い張ればいいんです。

• mindy73
回答No.2

その彼とは結婚しない方がいいと思いますよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

話をうんうんと聞いたり、具体的な解決策なく「どうするの?」と聞くのは 女性を相手にしたときの態度のように思います。 たとえば彼の母親に会って、こっそりなにがすれ違いの元なのかを聞いてみたり (原因は彼のやり方が不味いせいかもしれないですよね?その場合あなたどうします?) 別の仕事を一緒に探してあげたり 私と一緒に遠くへ逃げようと言ってみたり。 結婚指輪などもいらないから、引越し費用にしようと、家だけでも離れられるように手配したり。 彼には頼りになる男の先輩や友達、父親の友達などはいないんですか? あなたでは多分悩みの解決にはならないし 会えば仕事や生活、ストレスの解消もままならないのに 結婚の話が頭をちらつくので余計に負担が掛かってしまうかもしれません。 あなたに必要なのは、具体的な解決策と行動です。 彼に必要なのは、もっとアドバイスができるような相談相手だと思います。