• 締切済み

彼に対しどうしたら良いのか、悩んでいます。

彼氏は、お父さんがやっていた自営業の車屋を、 お父さんが亡くなった為ついでいます。 社長の肩書きはお母さんががしていて、母親が事務仕事もしているようです。 本当はつぎたくもなかったようなのですけれど、亡くなった為仕方ないし自分がやると決め、6年前から現在まで続けていました。 が、お母さんとそりが合わないようで、 喧嘩が多く、その上仕事場所の二階が自宅の為、 仕事が終わっても顔をあわす。 ストレスがかなりたまるようです。 それに、人よりキレやすく短期で、 神経質で、正論を言っている時でもかなり口調のキツイタイプなんです。 よく、もう仕事やめる。 と苛立っているのですが、 いつもは私がうんうんと聞いている次の日には、 モンモンとしながらも仕事を続けていました。 彼とは4年半付き合っていて、 先月から、結婚の段取りを一緒に考えたりしていました。 先週も、エンゲージリングを一緒に下見に行ったりしたところでした。 そして今日、 明日から私は祖母と母と旅行へ出る為、連休は彼に会えないからと、 少しでも会えたら嬉しいと思い、今晩彼に会いに行くと言っていました。 そして、会う時間がくるまでに、 なにかお母さんに苛立つことがあったようで、 会いに行くなり、 廃人のような顔で、 ストレスでおかしくなりそうや。仕事やめる。 地元から出る。殺したい。 と苛立っていました。 彼は31歳で結構な大人です…。 ストレスがおさまればと思って、少し明るく話してみたり、話しを聞くよと言っても、 ため息、なんでもいい。しか言いません。 辞めるにしてもこれからどうするの? 仕事は?家は?と聞いてみても、 知らん。そんなんわからん。と言います。 しまいには私がなにを聞いても、なにを話しても、彼はなにも話さなくなりました。 どうしていいのか、なにをしてあげたら、彼にとっていいのか考えましたが、わからなくなり、 かける言葉も出なくなり、 だまりこくってしまいました。 そしたら、 お前なにしにきたん?喋らんのやったら帰れ。 と言われ、 もう一度話す事を試みましたが、 同じ。 私は自分の不甲斐なさ、彼になにも言えない自分、頼りにもよりどころにもなれない自分に、 悲しくなってしまい、 なにもできなくてごめんと声をかけ、 帰宅してしまいました。 こんな時どうするべきなのでしょうか。。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

ここでも女性の質問にはある傾向があります。改行をしないまま長文をだらだらと書き続けるんですね。だから、男性からすると「ただ頭の中の言葉をだらだらと書いただけで読みづらいったらありゃしない」のです。 女性は感情的になると言葉が溢れ返りますが、大抵前後は矛盾だらけの支離滅裂で、男性目線では「ちょっとなにいってっか分かんないっす」となります。 一方、男は感情的になればなるほど言葉はなくなります。言葉が浮かばなくなるのです。その一方、体を動かしたくなってどうしようもなくなります。そう、つまり暴力的になるのです。 男同士がケンカを始めるとなんだかんだで取っ組み合いか殴り合いになりますでしょ?男ってのは感情的になると「戦って白黒つけようじゃないか!」ってなるんです。 映画「男はつらいよ」では主人公の寅さんは必ずケンカを起こします。最初はおいちゃんが相手だったのですが、やがて裏の工場のタコ社長に代わります。寅さんのセリフは「表に出やがれ!」ですし、おいちゃんなども「上等だ!」といって庭に出ます。 だから、怒りの感情にうち震えている男性に「話せ」というのは、パニックになった女性に「いつどこでなにがあったのか、順序立ててきちんと話せ」というくらいのムチャクチャなのです。 男同士の仲がいい友達を想像してみてください。男3人が並んで釣り糸を垂れている。誰も一言も喋りません。しかし彼らは「やっぱり親友っていいよなあ」と満足しています。男にとって最高の相手とは「いちいち口にしなくても俺のことを分かってくれる相手」です。私は昔、テレビを見て親友に電話をかけました。私の彼への第一声は「見た?」でした。彼の返事は、「おう、見たよ」でした。それでお互いが何を考えているかを即座に理解したのです。このときに「やっぱり親友はいいなあ」って思ったものでしたよ。 だから質問者さんが目指すところは、こういうときに彼をどうすればいいか、彼がどんなふうになっているかを即座に理解し、彼が望むような対応を彼が何もいわなくてもやってくれることです。例えば、彼はそういって仕事を辞めたところで他にどうすればいいか分からないから困っていると察したら、「私も働くから心配いらないわよ」などといわれたら彼もホッとして「ああ、こいつは俺のことをよく分かっている」となります。 男からすれば「言わなきゃ分からない!」は「お前は俺のそばに何年もいながら俺のことがちっとも分かってないのか!」ってなっちゃうのですよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

彼とお付き合いしていると、いつも後ろ向きの思考で悩まされますよ。彼は、母親がいるから仕事が出来ているのです。躁鬱の彼とは何か理由を付けて別れる決心をされるのが賢明な選択です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

「もう別れたいんでしょ?」 byアドラー心理学 この男、怒る理由があるから怒っているんじゃないんです。 怒りたいから理由を見つけて怒ってるんです。 このようなパーソナリティ障害のイライラ持ちと今後50年間も一緒に暮らせますか? 普通ゴメンでしょう。苦労を背負い込むだけだよ。 今までの3年間が無駄になる? それ、コンコルドシンドローム(今で言う新国立競技場のキールアーチね)ですよ。 50年の中で3年なんてどれほどものですか。 さっさと忘れてしまいましょう。 今が最大のチャンス。 喧嘩を原因にして自分が捨てられたと言い張ればいいんです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

その彼とは結婚しない方がいいと思いますよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

話をうんうんと聞いたり、具体的な解決策なく「どうするの?」と聞くのは 女性を相手にしたときの態度のように思います。 たとえば彼の母親に会って、こっそりなにがすれ違いの元なのかを聞いてみたり (原因は彼のやり方が不味いせいかもしれないですよね?その場合あなたどうします?) 別の仕事を一緒に探してあげたり 私と一緒に遠くへ逃げようと言ってみたり。 結婚指輪などもいらないから、引越し費用にしようと、家だけでも離れられるように手配したり。 彼には頼りになる男の先輩や友達、父親の友達などはいないんですか? あなたでは多分悩みの解決にはならないし 会えば仕事や生活、ストレスの解消もままならないのに 結婚の話が頭をちらつくので余計に負担が掛かってしまうかもしれません。 あなたに必要なのは、具体的な解決策と行動です。 彼に必要なのは、もっとアドバイスができるような相談相手だと思います。

関連するQ&A

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 親について。

    初めての質問です。 一ヶ月程前に、私のお父さんがストレスが溜まったせいか、暴れだす、ということがありました。 その時はとても酔っていたので、そのせいもあるんだと思います。 その後の話です。 お母さんは、最近始めた(遊びに近い)仕事を優先にして、今までやってくれていた家事に全く手を付けません。 なので、私が塾から帰ってきたら家事をするのですが、 私は中二で、スピーディーに家事をこなすことができません。 仕事から帰ってきてとても疲れたお父さんが、 まだ出来てない家事をやってくれています。 でも、前述の事があったので、 そのことでお父さんがまたストレスを貯めて怒り出したらどうしよう、と心配です。 お父さんはヘルニア持ちです。 お金が無い。と言って、手術を行おうとしません。 なのに、家事をやってくれているので、 相当ストレスが溜まっているんじゃないかと心配です。 もちろん、お父さんの体も心配です...。 なのにお母さんは、自分の事ばかりです。 手術費に当てたいお金をたくさん使います。 ついこの前、両親が喧嘩をして、お父さんがお母さんを殺す、という夢を見ました。 それが現実になってしまいそうで、怖くて...。 私は何をすればいいんでしょう... 自分のやりたいことは控え、家事に時間を当てることは心がけているのですが... お願いです。安心できるようなことや、アドバイスのお言葉をください。 お願いします。

  • 子供の友達の男の子

    子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

  • お年玉について

    長文失礼します。 どうも。髭男が好きな中学1年生です。 皆さんはお年玉、もらいましたか?自分はもらいました。 それでよくあることなのですが、 「貯金するからお母さんに預けなさい」 みなさんもよく耳にすると思います。自分も今までお母さんに預けてきたのですが、その自分のお年玉を使われているのではないか、と考えてしまっていて、、、 結構前になるのですが、お父さんが結婚したらおじいちゃんに大金をもらっていたそうです。 話が変わります。お父さんの家族はおじいちゃんが働いたらおばあちゃんにお金を預けてうまくお金を使っていたんですって。お父さんはそのおじいちゃんを見てお母さんにお金を預けていた時期があったそうです。 その時期にお父さんが通帳を確認してみたら、おじいちゃんにもらったお金が使われてなくなっていたそうです。 そのことをお父さんはお母さんに言ってみたそうです。 お父さん(通帳を見せて)「これは何?」 お母さん「ん?」 お父さん「お金がなくなっているんだけど」 お父さん「俺はこのぐらい(年収)お金をもらっているんだ。その中で                 やりくりをしてくれないか?」 お母さん「私はお父さんのもらっているお金以上に必要なの!」 お父さん「いや、そう言っても、、」 お母さん「私はこのくらいほしいの!」 お父さん「ダメだからな!」 しばらくはこの会話が続いたそう、、 お母さんがそのお金で買っていたものは全部お母さんが満足するものが多かったそうです。(お洋服とかメイク道具とか) お父さんが何回言ってもダメだったからもうお父さんのお金を使わせなくしたらしいです。 そのことを今のお母さんは「生活費をもらっていない!」だのなんだの、、 もう一回話が変わりまして、自分がサッカーを習っていたときの僕の友達のお母さんがマッサージの仕事をしていて、その仕事に使う「アロマ」?を僕のお母さんにあげていたそう。お父さんはそれをきつく怒っていました。お父さんいわく、「僕の友達のお母さんは僕のお母さんに「アロマ」?を「最低限、この数売ってね」と言って売らせて儲かるという話ではないか、いわゆるネズミ講というやつなんだよ」と言っていました。(すみません。お父さんが言っていたことをそのまま打ち込めず、間違ったことを言っているかもしれません。) まあその「アロマ」?の事はいいんですけど、「僕のお年玉が使われているかもしれない」を確かめたいのですが、どうしたら確かめれるのでしょうか?それともし使われていたらお父さんと一緒に口座開設をして自分専用の口座を作ろうと思います。それについても詳しく教えてください。それでは〜

  • 姑の呼び方

    最近結婚したばかりです。 彼のお父さんとお母さん(義両親)といるときは「お父さん、お母さん」と呼んでいます。 自分の両親といるときは義両親を「○○(彼の姓)のお父さん、お母さん」と呼んでいます。 両家がたまたま一緒にいるときや、隣に座っているときに彼の両親をなんて呼んで良いのか迷ってしまいました。 そのときはちなみに義母の目を見て「お母さん」と呼んだのですが、自分的にはいまいち微妙です。 そういう場合、何と呼ぶのがいいのでしょう?

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • 婚約者の家に泊まりに行った時。

    こんばんわ。 彼の家に時々お泊りさせて頂くのですが、いつも迷ってしまうので教えてください。  朝は彼よりも早く起きて、お母さんの朝ごはんの手伝いをするべきでしょうか? お母さんは土日も仕事のことが多く、朝6時ぐらい から起床して、簡単にお父さんとお母さんの朝食を 作って二人で食べています。私が以前泊まりに行っ た時、私と彼が起きたときにはお母さんは出勤して いて、自分たちで好きなようにしてね。と言われま した。  いつもどうしたらいのかと思いつつも、彼と一緒に起きてしまいます。。。(ダメな彼女です・・) 彼の家のお台所はちょっと狭く、二人で立つには厳しいかなと思ったり、私だけがあんまり早く起きても、お父さんとお母さんがゆっくりできないかなぁとか色々考えてしまいます。

  • 家族とお金と夫婦仲

    はじめまして。中学2年の女子です。 私の家は4人家族です。 お父さんお母さん、お姉ちゃんと私。 お金のことや、お父さんとお母さんのことなどで、少し困っているので、みなさんの率直な意見が聞きたいです。 生まれてからずっと、お金に困ることなんてありませんでした。 お父さんはサラリーマンで忙しいのに、休みの日はたくさん遊んでくれたり、一緒にお出かけに行ったりしました。 私が小学生になってから、毎年夏休みは、家族でキャンプに行きました。 私が「アイス食べたい!!」とつぶやくと、お父さんが「コンビニいくぞ!」と言って、一緒にコンビニへ行き、4人分のアイスを買いました。お父さんはハーゲンダッツでも何でも買ってやる、と強気で言っていました。 私は身長が周りの人より少しだけ小さいのですが、それが学校では「カワイイ」というらしく、私の周り に友達は沢山いました。 なにも不満のない、楽しい生活でした。 中1になりました。お姉ちゃんは中1の時にケータイを買ってもらっていたので、私も買ってもらう予定でした。しかし、現実は違いました。 少しガッカリしたけれど、私はあまりきにしませんでした。 中1の冬。 私が学校の集金袋をお母さんに渡しました。 その時、お母さんが 「なんか最近、お金が足りないのよね・・・お父さんは食費くれないし。お母さん働くしか無いかな・・・」と行ったのです。 驚きました。 お母さんがお金に関して、文句を言ったことはありませんでした。 それから少しして、お父さんが車を売りました。 私ははじめ、お父さんがなぜ車を売ったのか理解できず、 「きっと新しい車に買い換えるんだよね!」と思っていました。 お母さんに話を聞きました。 「お父さん、最近働いてなかったんだってさ。道理で収入がないわけだよ。なんか夜にちょっとしたバイトやってるらしいけど、収入あるんだかないんだか・・・お母さんやっぱり働かなきゃね」 とお母さんに言われ、悲しかったです。 同時に自分のお父さんが仕事をやっていなかったということが、恥ずかしかった。 お母さんはパートを始めました。 毎日毎日働いていました。疲れていました。 しだいに、お母さんにイライラが溜まっていました。 私はそれを知っていたけれど、どうすることも出来ませんでした。 お父さんは夫なのに、お母さんを守ってあげられてませんでした。 そして家族み~んな、少しずつ心が離れていきました。 ごはんも一緒に食べられなくて、ここ1年間皆でお出かけもしていません。 私は今、「働きたい。仕事をして自分の集金代だけでも、自分で払いたい。」と思っています。 高2のお姉ちゃんは働く気がないようですし。 (姉は私立に行っています。学費が高いんだから少しは働いたらいいのに・・・と思ったり思わなかったり。) お父さんは最近、働いていません。 お小遣いサイトで3000円稼いだだけで自慢してくる始末です。 お父さんとお母さんはどうして結婚したのでしょうか。 2人はここ1年まともに話したことがありません。 夫婦ってこんなものですか?私にはわかりません。 中学生でも働けるところってありますか? あるなら働きたいです。 家族関係とか、難しすぎて私一人じゃ解決できません。 家族が元通り仲良くなる方法を教えて下さい。

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • 財産とか遺産とか土地とか!

    お母さんの息子(長男)と嫁! お母さんと嫁は、お互いが嫌い合っています。 今は別々に住んでいますが、最近になって一緒に住もうとか言ってきています。 明らかに財産狙いと、土地狙いだと思いますが、お金の為なら、お互いが嫌い合っていても 一緒に住む事とかできるんでしょうか? お金ってすごいですね! ちなみに現在は、お母さんと、お母さんの娘と僕の3人で暮らしています。 (娘の彼氏が僕でもうすぐ結婚します) 長男と嫁は、僕の事が大嫌いです。(家から出て行けと言われます) たぶん、僕に全部持っていかれると思っているんでしょうか? お父さんは現在入院しています。 娘と僕がいなくなると、お母さんは独りぼっちで可哀想ですし、長男夫婦と一緒に暮らすように なると、ストレスで倒れると思われます。 なんとか良い案を考えて対応しようと思っています。 アドバイス等があれば、よろしくお願いします。