• ベストアンサー

英語の文法の話です。

Usually, I go shopping alone because I like to be alone. と書いたのですがネイティブの人に Usually, I "will" go shopping alone because I like to be alone. と直されました。 なぜWillを使うのか聞いたところ"Usually"があるからというように教えていただきました。 ですがなぜUsuallyがあると未来形のWillを使いのでしょうか。 どなたか回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#4です。補足です。  僕の家内は米語のネイティブで、お尋ねの件を聞いてみました。  彼女の話では Usually, I go shopping alone because I like to be alone. の方が良いそうです。  今の話ではなく、例えば、将来フランスに行ったら、と仮定するような場合には will を使うことも考えられる。    Usually, I "will" go shopping alone because I like to be alone. は、ちょっと癖があって彼女のおばあさんが学校の寮の料理番だったら(このあたりで僕は目を白黒)使ったかも、と宣いました。  彼女曰く「そのネイティブ日本に長く居過ぎて英語がおかしくなって居るんじゃないの」とだんだん雲行きが怪しくなって来たので、南カリフォルニアの山火事に話題を変えました。

shiro857
質問者

お礼

奥さんに聞いてまで回答していただきありがとうございます。 とても助かりました。やはり言葉は生き物なので多少間違っていても伝われば良いというような形もありですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

僕はネイティブではありませんので、回答者の資格は無いのですが、質問者さんの原文の方が自然だと思います。  直した文が間違いとは言えませんが、変に力んだ感じです。まあ似たような意味で、文法的には正しい文が、二つ以上ある例だと思います。

• Oubli
回答No.3

Usually, I (will) go shopping alone when I like to be alone. ならwillをつけてもつけなくても、ニュアンスはちょっと違うでしょうががどっちでも良いと思います。becauseの場合は「will」をつけたいですね。これは習慣というよりは意志のwillだと思います。

• shingo5k
回答No.2

確かに習慣を表現するのに Usuall, I wii + 動詞原形 の言い方がありますが、 習慣を表現するのには Usuall, I 動詞現在形 の言い方もあります どちらを使っても良い話であり、どちらかにすべきだという話では 無い(つまりそのネイティブの指摘は誤り)と思います

回答No.1

>ですがなぜUsuallyがあると未来形のWillを使いのでしょうか。 「未来形のWill」ではなくて、 「used for talking about habits(習慣を表現するために使用)」の「will」です。

shiro857
質問者

補足

素早い回答有難うございます。 習慣のwillなんですね。知識が一つ増えました。 ですが週間の話で言うと現在形を使うと高校の時に習ったのですがこれとはまた違うのですか? 例)I go to university (習慣的に大学に通っているという意味ですよね?)ですがここに"usually"がつくと"will"になり習慣を表すということでよろしいでしょうか?