• ベストアンサー

鉛筆の濃さ

HBとかは市販されているので良く使うと思いますけど 実際は多くの種類あるといわれています、今度都内の 専門店立ち寄りたいのですけど買ってこようと思うのです けど、種類はどのようになっているのでしょうか 全部買うと何本なるのですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

日本国内ではJIS規格とそれ以外に三菱鉛筆が定めている濃さの規格の2種類が流通しています。 三菱鉛筆のほうが種類が豊富ですが、メーカーによって若干の違いはあれども同じ「濃さ」なら大して違いはありません。 【早見】 ←濃い(軟らかい)  (硬い)薄い→ 6B~B HB F H 2H~9H (JIS) 10B~B HB F H 2H~10H (三菱) 世界的に見渡しても10Hというのは三菱鉛筆ぐらいしか作っていません。 ハイユニシリーズの「ハイユニ アートセット」を購入すると、全22種類を1本ずつ購入することが出来ます。 http://www.mpuni.co.jp/products/pencils/black/uni_series/hi_uni.html 価格は販売店によりますが、メーカー希望価格は3,300円(税抜)です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#215361
noname#215361
回答No.1

現在ではJIS S6006にて芯の硬さの種類を表す記号を定めており、軟らかい方から順に6B, 5B, 4B, 3B, 2B, B, HB, F, H, 2H, 3H, 4H, 5H, 6H, 7H, 8H, 9Hの17種類が存在する。 2008年10月1日、三菱鉛筆が全国で7B - 10B, 10Hの鉛筆を販売開始した。 同社によれば、2008年5月現在で世界最多となる全22硬度の鉛筆を製造販売している。 また、これ以前から主に埼玉県・群馬県限定で、8B、10Bの鉛筆を製造販売していた。 これは埼玉県内で特に盛んな、鉛筆で美しい文字を書く目的の硬筆書写といわれているもの専用に開発したもの。 以上です。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/鉛筆
habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。