• 締切済み

大学4年にして初めて恋心に向き合いたいと思います。

こんにちは、大学四年生の男です。 ゼミの同級生に好きな女性がいるのですが、どうアプローチしていいかわかりません。というのも、今までの人生で女性とお付き合いしたり、告白したりされたりということが1度もなく、そういった術を得る経験してきませんでした。今までに好きな女性がいたことがないわけではないのですが、女性とどう接していいかわからなかったこともあり、気持ちを押し殺して逃げてきたのだと、今では思います。 恥ずかしい話なのですが、その女性とは1年生の頃からゼミが同じで、ある時までは「好き」というよりかは自分の気持ちに自分で気付いていないという状態でした。しかし3年生になったあたりから、真面目だったり、礼儀正しかったり、優しいといった彼女のよいところ、魅力あるところを具体的な形で自覚するにつれて気持ちが傾いていきました。 今までだと諦めていたと思います。今まで好きになった女性は好きになった理由がなんとなくはっきりしないとか、外見が可愛いからなどといったものだったのでした。しかし、今回は先ほど述べたように魅力を感じた点がはっきりしているので、好きだという気持ちも大きくて、何もしてないときなどはついついその女性のことを考えてしまいます。それほどまでに好きならば、今までのように諦めたまま終わらせてしまうと後悔してしまうのでは……と思って相談させて頂いています。 目標と言うとすこし変ですが、最終的にはその女性とお付き合いしたいと思っています。でもそれには少し自分の中にも、環境的にもいくつか障害があると思っています。  ひとつは彼女とあまり接点がないことです。ゼミは同じなのですが、逆に言うとそれだけなのです。もう4年生なので共通する授業もありませんし、ゼミ内でもあまり会話を交わすこともありません。それなのにいきなり積極的に挨拶したり話かけたりというのは難しいかなと感じています。。相手側からすると微妙な距離にいる人間が唐突に間合いに入ってきたようで、良い印象は持たないと思うからです。とはいえ自分から距離を詰めていかないといけないのですが、どうにもコミュニケーションを取るための大義名分のようなものが不足しているかな、と感じています。  もうひとつは今まで恋愛経験を全くしてこなかった為に、女性とお付き合いするためにどういったプロセスを踏めばいいかいまいちわかっていないところです。映画やドラマのようにいきなり呼び出して……というのはうまくいかないというのは分かるのですが、現実ではどうやって異性との距離を縮めていって、お付き合いに持ち込んでいるのかがわからないので、どう動いていいかわかりません。状況次第だとも思いますし、答えもひとつでないことは重々承知なのですが「最低限」のところを教えて頂けるとありがたいです。  また、もうひとつの心配はゼミに関してです。ゼミの中で僕が彼女を好きであることが知られてしまうことに関して心配があります。ゼミでは何人か中の良い人はいますが、基本的には何グループかで分かれており、全員属してるグループ以外では仲は良くも悪くもない関係にあります。その中で仲の良い何人かに茶化されたり嘲笑されることも、それ以外の人に白い目で見られたり噂のタネになることも耐え難いことだと考えています。僕は過度に馴れ合ったりするのは苦手なタイプなので、今のゼミの絶妙な距離感も、研究していることも、すごく気に入っています。なので今の環境を壊したくありません。  実は来週、ゼミで飲み会があるのですが、彼女に話しかけようとしても周囲の目が気になります。男性が女性と話していると、周りの人は男性の女性に対する恋心に気が付くものなのでしょうか。普段はほとんど女性と会話することもないので、女性と会話するのが不得手なこともあってとても気になってしまいます。  全体的にまだ自分の中に勇気が足りていないのかな、心の底では怖くて怖くて、逃げる理由を探してしまっているのかな、とも感じています。それでも後悔はしたくないので、自分の恋心に正面から向き合う必要があると思います。どうしたらいいか、22歳にして恋愛入門者にご教授頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

恋愛恋愛と考えるから、ハードルが高くなってしまうんだと思う。 いきなり付き合いたい、付き合うためにどうしたらいいか、とか考えないで、 とにかく気軽に話しかけてみたらいいんじゃない? そのゼミの男女比はどのくらいなのかな? 女性が多いようだったら、自分の仲の良い友達も巻き込んで 飲み会の席でグループ同士で話しかけてみるとか。 仲が悪くないんだったら、ちょっと勇気を出せば話しかけられると思うよ。 勇気が出ないならお酒を沢山飲んでみるとかさ。 4年生だったら進学や就活の話でもしてみたらいいんじゃない? 「◯◯さん達はどう?就活大変だよねー。」とか。 男子が女子に話しかけるのって22歳にもなったらそんなに変なことではないと思うよ。 特に、ずっと2人きりで話してたら別だけど、 ゼミの仲間なんだからそういう話をしているのは普通じゃないのかな。 ラインの連絡先とかは知らないのかな? 知っているのだったら、ラインで声をかけてもいいかもね。 趣味の話とか、地元の話とかしてみるのもいい。 とにかくグループ同士でもいいので、接点を増やすのが重要だと思いますよ。 どんどん接点を増やしていったら、二人きりで話せるチャンスもうまれるかも。

• blazin
回答No.3

貴方は、 勉強以外ただ「食って寝る」だけの自分から卒業したい。 そう思っている。 そう思う貴方は、 ずっと苦手ゾーンに置いていた異性(恋愛)、 それに対しても向き合いたいなと思っている。 それこそ、 少し好きレベルの感覚(相手)なら・・・ 苦手の方が寄り倒して勝ってしまう。 勝つ≒いつもの苦手意識に逃げる貴方。 ところが、 その彼女への思いは、 貴方が苦手意識と格闘しても、 ギリギリ土俵の外にうっちゃれる位、 その位の強さを感じる思い(存在)だった。 その感覚を得て、 貴方はようやく重たい腰を上げようと思っている。 ただ・・・ 色々な意味で鈍っている貴方。 異性自体への慣れが無い。 周りは、 貴方は異性とは基本絡まない人だ。 そんな印象で固定してしまっている。 当然その彼女も含めて。 その分、 今俺が急に異性と向き合おうとしたら・・・ 何だか凄く不自然で驚かれるんじゃないか? そう思っている。 それはそうなんだと思う。 え?どうしたの? へ~お前も異性に話し掛けたりするんだ? 周りのゼミ仲間はそう思う。 それは悪い事では無くて、素直な驚き。 貴方は主観。 貴方は既に彼女=恋愛にしている。 そんな僕が彼女の方に動いたら(話し掛けたら)・・・ 恋愛というバッジ(自意識)を付けた僕の姿は、 周りには恋愛活動中とハッキリ見えるんじゃないか? そういう事になる。 でも、 周りには貴方の水面下の心の動きは見えない。 バッジなんて見えない。 貴方はむしろ、 他の人より恋愛(異性)臭がしないタイプ。 だからこそ、 貴方が異性に話し掛けても、 それを即恋愛云々と捉える人はいない。 話し掛けられた彼女もそう思わない。 貴方は、 現時点ではゼミ仲間だけれど親しいとは言えない人。 彼女から見た貴方は恋愛対象では無い。 その分、 貴方から話し掛けられても?? とてもシンプルな疑問符が入り口になる。 だから大丈夫なんだよ、話し掛けても。 そして、 貴方が話し掛けても大丈夫だと思える、 そんな大事な要素として彼女の「優しさ」がある。 真面目で、礼儀正しく、優しい印象。 それは、 仮にこっちが、 コミュニケーションの為の一歩を踏み出しても。 それ自体を邪険に扱ったり、 いきなり極端な対応はしてこない。 そう思える大事な手がかりでもある。 貴方は、 それを信じて話し掛けてみれば良い。 飲み会という「ほぐれる」機会があるんだから。 貴方側に失うものって何も無い筈だよ。 もしあるように感じているなら・・・ それは勝手に貴方が気持ちを始め過ぎて、進め過ぎている証。 お付き合い云々なんて、 相手あっての問題なんだよ。 経験が無い人の方が色々考え過ぎちゃう。 まだデートさえしていない。 基礎も無いのに応用を考えるのは、 それこそ小学4年生のレベル。 今の貴方に必要なのは、 良いなと思えた相手と「向き合う」経験。 上手くいったか?活かせたか? そこまで考えなくて良いじゃない? 逃げてきたチキンの自分を、 大学卒業前に一緒に卒業する。 それは、 本当の意味での貴方の第一歩かもしれない。 卒業後の貴方にも大きな意味がある。 大切にしてみたら? 別に逃げても良いよ。 逃げてもいつもの貴方。 恋愛感情も「おかず」にして、 また喰って寝るだけの貴方になるだけ。 気持ちに素直になってみる一歩を選んでも。 選んだ人にしか分からない世界があり、 選んだ人にしか見えない次の一歩がある。 それを自ら経験してみたいならすればいい。 しなくても誰も困らない。 貴方の問題。 貴方は不器用(未経験)のまま卒業するだけ。 そういう意味で貴方次第。 もし彼女「だけ」に話し掛けるのがあれなら。 ゼミ仲間皆に旅行土産でも手渡すとかね? 皆にする事の一つとして、 彼女に「も」向き合う(手渡す)なら・・・ 彼女と向き合っても別に浮かないじゃない? 別に旅行土産じゃ無くても、 貴方の実家の名物でも何でも良い。 自分の一歩の潤滑として、 貴方なりの工夫は出来るんだと思う。 大切にしてみたら? これからの貴方自身の為にもね☆

• manmanmann
回答No.2

というか、徐々に友達関係になったりしないかぎり、いきなりよく話しかけるようになった~…だけでも、十分好意に気づきます。 恋愛経験がないから…ということは実はネックにはありません。 きちんと女友達がいて、その友達と普通に話せている、仲良くできるようであれば大丈夫です。 普段からのコミュニケーションが一番大切なんですよ。 よっぽどのイケメンじゃないかぎり、ですが。

回答No.1

関わりが少ないとのことだったので、まずは友達として距離を縮めてみてはどうでしょうか。 自分も友達としてまずは仲良くなる!と思っていたほうが話しかけやすいかもしれません。 連絡先をきいて、徐々にメールなどができるようになれるといいですね。 がんばってください!