• 締切済み

高3 不登校

私は今高3ですが学校に行けておらずすで卒業が危うい状況です。友達とうまくいっていないわけではなく精神疾患の問題で、、、 中高一貫に通っていましたが高等部にあがる際に学校に行けなくなり、半年引きこもり他県の高校に転校しました。しかし転校後もあまり行けず留年すれすれで進級してきました。が、高3の今全然行けておらず危うい状況です。母子家庭で母にも精神的に疲れさせ迷惑をかけ祖父母にも迷惑をかけ精神疾患にさせてしまいました。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。 迷惑をかけるだけのために生きているのはつらいです。 行けないのは実は怠けなんじゃないかと思ってなんて価値のない人間なんだとおもって死にたくなりますが死ぬのは怖いです。クズです。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 何か要因があったのでしょうが,辛いですね。 あなたは,不登校になっていることに対する嫌悪感と家族に心配をかけていることに対する罪悪感とに悩まされているようです。そして根本原因は,自分の将来への希望をひとかけらも持っていないことです。「私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。」ということで分かります。 どう生きたらよいのか,それはすべての人にとって悩みであり,あなただけのことではありませんよ。だから,もっと気持ちを楽にしてください。 少なくとも,高校を卒業したい,家族に迷惑をかけたくない,という目の前の希望(目標)があるのですから,それに目を向けましょう。 まず,いま自分が何をしたらよいのか,そしていま自分にできることは何かを考えてみましょう。私は,今の高校を卒業することに手を尽くしてみることがベストだと考えます。たぶんあなたは,今まで何かを自分の力でやり遂げたことが無いでしょう。 高校を卒業することが,あなたにとってどんなにつらく,困難なことであるか。分かりますが,やり遂げてください。そこからどう生きていけばよいのかが見えてくると思います。

• yoichi001
回答No.4

病院に行けば、日本人の殆どに何らかの病名が付きます。病院とはそういう場所です。 精神疾患で、お医者さんは何て言ってるの? お医者さんが学校に行けるような状態では無いと言ってるのに、モヤモヤする訳ない気がするし、学校に行けないならとっくに退学してるでしょ。 あと、センター試験まで183日らしいです。明日から約40日の夏休みだろうからし土日祝日もあるから、確実な登校日としては100日前後かもしれない、センター後も出席が義務付けられてる高校でも精々120日位。 どうしてもクラスに行く事が辛いなら、120日保健室などの教室以外の環境に通わせて貰いながら何とか卒業できる道を先生と相談しましょう。まだ卒業への出席率が絶望的で無いなら、あと120日我慢するだけで、無事に卒業できたら、自信になると思うし、お母さんもお爺ちゃんもお婆ちゃんも喜んでくれると思うけど。

• manmanmann
回答No.3

家から出られないなら、家でできるいろんな可能性を探ってみればいいんじゃないかな。 通信の高校もあるし。

回答No.2

義務教育じゃないんだから働けばいい。

• kurono812
回答No.1

私も同じような体験があります。 とても辛いですよね…といっても今は同情されたくないですよね… 私は心を広く持つことも少し覚え、そこから学校へ通えるようになりました。 人間のイライラのピークは6秒間だと聞きました。だから「こらえられるか!」と発狂しそうになった時は6秒間とりあえずなにも考えず何も喋らずなにもしないことがいいらしいです。 (私は親に学校に行けと発狂してもなお言われ続けてこっちが発狂しそうでしたがもう親は完全諦めて多少イラついても諦めて無視していました。) 「6秒間を越えればまたこらえれるんじゃないか」と自信になります。そこから感情に流されないよう、「イライラしてる暇があるなら何かできることがある」と、がむしゃらに立ち上がって、とりあえず何かしてみるんです。絵を描く。漢字練習する。本を読む。ペットや植物を可愛がる、眺める。なんでも良いとおもいます。とりあえず何かしてみて、少しづつできることを増やして。少し外に出て。保健室でも、早退でもいい。学校へ行く。1時間目を寝ててもいいから参加する。小さな進歩と休憩を挟んで、私はこの方法で立ち直りました。今年からは1日も休まず行けています。 今でも休みたいと思いますが、「学校から帰ったらアイス食べながらアニメ!」というくだらない理由で学校へ行っていますw そんな理由1つ作るだけでも、それが目標になり、少しでもできるようになります。 学校へ行って居眠りしてますがテスト前に少し勉強するだけでテストの合計点が30点ほど上がりました。 今最低点にいるのなら上に行く道しかないので、ぜひ一段でいいので登ってみてください。