• ベストアンサー

見捨てられない。

私は中高一貫の男子校に通っていて現在高1です。最近、中1から今までずーっと一緒に過ごしてきた親友に何かしてあげれないのか困っています。私の学校では高校に上がると単位制になり、一定の単位に達しないと進級できません。中学までは、成績なんてきにしませんでしたから、気楽に学校生活を送っていました。しかし高校に上がり、そうはいってられなくなりました。私は大丈夫なのですが、彼はほぼ全教科赤点で、追試もひどい結果に終わってしまいました。正直、進級は厳しい状況です・・・。私はこれからも彼と過ごしていきたい。助けてあげたい。そう思って彼に、「これから頑張ればいいじゃないか、俺も協力するから、空いた時間一緒に勉強しよう。」と言ったのですが、彼は、「もう無理。留年決定。勉強勉強うるさいんだよ。ほっといてくれ。」と言われてしまいました・・・。 私は彼を見捨てることができません。彼だって本当は苦しんでいるはず。なんとか説得できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、お友達思いのあなたの優しさに、ほっとします。 最近は冷たい人間関係多いですから。 そして結論から言うと、見守ってあげてください。優しさは手を差し伸べるだけでもないのです。 あえて手を出さないということも大事です。 苦しくてドロップアウトしたい人に「がんばれ」と言うのは、 実は言われたほうが苦しいこともあるのです。 お友達の勉強のお世話じゃなくて、心の支えになってください。 もしかすると、お友達は進級できない後ろめたさから、あなたを避けるかもしれません。 あえて追うことはせず、いつでも戻っておいでよという感じで守ってあげてください。 同じレールに乗ることが、その人の人生にいいかどうかは その人が決めることです。 自分が選んだ、あるいは選ばざるを得なかった人生でいかに自分を生かすか。 これは厳しいことですが高校生であっても同じだと思います。

figo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。彼の人生に手を出してはいけませんよね。私は勘違いをしていたようです。励まそうと「がんばれ、がんばれ」と何度も言ってしまいました。心の支えどころがさらに苦しめてしまったような気がします・・・。おっしゃるよう、最近私を避けているように感じるときがあります。これからは彼の心の支えになれるよう、温かく見守ろうと思います。 なんだか心のモヤモヤが消えたように感じます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyawa
回答No.1

こんにちわ。 やさしい性格なんですね。 私にも幼なじみがいたので気持ちはよくわかります。 でも、中学生とは違い高校はある程度、自分の責任ではないんでしょうか? 中学は義務教育ですけど、高校は辞めたいといえば さほど引き止められられないとおもうのですが・・・ 本人はもうあきらめかけているみたいですね あなたの協力したいというのはとてもいいことだし ステキです。 けど、本人にその気がないのであればもうほっといて あげるのも本人のためじゃないかな? 勉強は自己責任だと思うし、本人だってやればできるような気もします。 突き放すのもかれのためではないでしょうか?

figo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、もう自立しなきゃいけない歳ですし、彼の道に変に手をさしのべるのは良くないですね。高校は行かされるんじゃなくて、行くものですもんね。突き放すことはできないけど、この先どうなるかわからないけど、見守ろうと思います。