• ベストアンサー

6月21日の名探偵コナン

6月21日放送の「名探偵コナン」の犯人とトリックを教えてください。後半だけ見逃してしまったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

書こうと思いましたがここの人の推理がほぼ完璧に当たっています(汗) 違いは 「松一郎は悩んだすえに犯行に及んだ」 「南里を呼んだのは顔を確認する必要もあった」 「竹彦殺害には合鍵を使用した(合鍵は近くの公園に捨てた)」 「安西が南里を殺そうとしたのは単に生き残っていたため」 という細かい点で大筋は参考URLのとおりです。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/conanmuseum/TV/tv.rist16.html#364

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

簡単に言うと、 松一郎→竹彦 安西→南里 にそれぞれ殺意を抱き、安西が松一郎に交換殺人を持ちかけた。(安西はタクシー運転手で、そのタクシーに松一郎が客として乗った。そのとき、松一郎は酔っていて、その時に口走った言葉から、竹彦に殺意があることを安西はしった。) 松一郎は、最初は拒んだが、悩んだすえに犯行に及んだ。(しかし、小五郎に現場に踏み込まれ、良心[理性]がよみがえったよう。) ○松一郎による南里殺害未遂について ・「安西から預かったものがあるから」といって、南里を呼び出し。理由は彼女の顔を知らなかったから、確認するために。 ・公衆電話を使ったのは、携帯だと発信履歴が残ってしまうから。 ○安西による竹彦殺害について ・スポーツセンターのトイレで、松一郎は竹彦の奥さんを電話で米花町へ呼び出した。  (理由の1つは、自分と会ってアリバイを確保するため。もう1つは、竹彦を1人にするため。) ・安西は、同トイレで松一郎から合鍵をもらい、それを使って進入、犯行を実行。  (コナンがそれに気づいたのは、竹彦が倒れていた場所が玄関先だったから。窓を割って侵入したのなら、窓の方へ行くはず) ・安西は、泥棒の犯行に見せかけるために、窓を割ってから、鍵をかけて部屋を出た。鍵はそのまま近くの公園に捨てた。 ・安西の(南里殺害の)動機は、自己保身。[彼女と手を切りたかっただけ] ○21日の放送で、南里を襲ったのは安西  松一郎が失敗し、南里が無事だったため、自ら犯行に及んだけ。 最後に、決め手(証拠)は「合鍵」 ただし、指紋が残っていたわけではなく(ふき取られていた)、小五郎が松一郎を尾行した際に撮った写真に、安西が松一郎から受け取った合鍵が写っていたことによる。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの・・・

    今さっきテレビでやっていた名探偵コナンのタイトルが「バレンタインの真実」というのが、事件編と推理編しかやらなかったので(なんで3本立てのやつを2本だけするの~!?)犯人教えてもらえませんか?できればトリックも・・・。 事件編と推理編だけ見ちゃったらすごく気になります! これ多分再放送だと思うので、見た方、又はコミックで読んだ方、よろしくお願いします。。。

  • 3月11日の名探偵コナンの×って??

    3月11日の名探偵コナンで、×とはどういう意味なんですか?? かなり気になります!! あと、もし○×△ □の 解読できた方・もしくはマンガで知っている方 教えて下さい!!

  • 名探偵コナンをプレイしたことのある方

    ちょっと興味で名探偵コナンのゲームをやってみたいなぁ と思うのですが、持っているハードのソフトを調べたところおそらく・・ですが、↓で全てだと思います。 ● Play Station ●     L名探偵コナン     L名探偵コナン 3人の名推理    L名探偵コナン 最高の相棒    L名探偵コナンTHEボードゲーム    L名探偵コナン トリックトリックVol.1 ●Play Station2 ●     L名探偵コナン 大英帝国の遺産 ●GAME BOY ADVANCE ●     L名探偵コナン 狙われた探偵     L名探偵コナン ムービーソフト     L名探偵コナン 暁のモニュメント プレイしたことがある方、感想、面白かったソフト等を教えて頂けたら嬉しいです^^♪

  • 名探偵コナン

    名探偵コナンで思いだせない話があるのですがこれはアニメの何話でしょうか?それとも映画でしょうか? 覚えていることは 探偵達が集められる 集められた探偵達のなかにキットの事件を追いかける金髪の探偵がいてルミノール検査液を持っている 小五郎が途中で死んだかと見せかけて実は生きていた 犯人は眼鏡をかけた探偵のおばあさん 小五郎が何かのコインに違和感を感じて犯人が分かった などです

  • 名探偵コナン 449話 再放送

    本放送の日本テレビでの2006年8月21日にTVアニメ名探偵コナン放映は2分、再放送日2006年8月23日~8月27日誰もが、このページの「しばらくお待ちください」?

  • 名探偵コナンとヤッターマン

    最近、名探偵コナンの放送ばかりで、ヤッターマンがないように思うのですが、なぜなのでしょうか。 また、名探偵コナンの放送時間が変わるのは本当なのでしょうか。

  • 1/19(月)放送の『名探偵コナン』について

    おはようございます。 2009年1/19(月)に19:00~放送された『名探偵コナン』1時間SPはデジタルリマスター版や再放送ではなく最新話なのでしょうか? 簡単な質問ではありますがご回答宜しくお願い致します。

  • 名探偵コナン コナンのことば

    コナンが服部平次に「犯人を追い詰めて自殺されたら探偵失格だ」とが似たようなエピソードってどれですか?

  • 名探偵コナン

    6/6放送の名探偵コナンのお話を教えてください 今パソコンがつかえなくてできれば結末までお願いします

  • 名探偵コナンの台詞について

    名探偵コナンの、少年探偵団吉田歩美ちゃんの台詞で、 「大きな声出さないで!犯人に聞こえちゃう」というのがあったと思うのですが、どのようなシーンだったか思い出せません。 探偵団バッジでコナンが怒鳴った時の台詞だったと思うのですが…。 分かる方、教えてください。 (twitterのとあるbotに出てきて、気になっています。)

専門家に質問してみよう