• ベストアンサー

6月21日の名探偵コナン

6月21日放送の「名探偵コナン」の犯人とトリックを教えてください。後半だけ見逃してしまったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

書こうと思いましたがここの人の推理がほぼ完璧に当たっています(汗) 違いは 「松一郎は悩んだすえに犯行に及んだ」 「南里を呼んだのは顔を確認する必要もあった」 「竹彦殺害には合鍵を使用した(合鍵は近くの公園に捨てた)」 「安西が南里を殺そうとしたのは単に生き残っていたため」 という細かい点で大筋は参考URLのとおりです。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/conanmuseum/TV/tv.rist16.html#364

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.2

簡単に言うと、 松一郎→竹彦 安西→南里 にそれぞれ殺意を抱き、安西が松一郎に交換殺人を持ちかけた。(安西はタクシー運転手で、そのタクシーに松一郎が客として乗った。そのとき、松一郎は酔っていて、その時に口走った言葉から、竹彦に殺意があることを安西はしった。) 松一郎は、最初は拒んだが、悩んだすえに犯行に及んだ。(しかし、小五郎に現場に踏み込まれ、良心[理性]がよみがえったよう。) ○松一郎による南里殺害未遂について ・「安西から預かったものがあるから」といって、南里を呼び出し。理由は彼女の顔を知らなかったから、確認するために。 ・公衆電話を使ったのは、携帯だと発信履歴が残ってしまうから。 ○安西による竹彦殺害について ・スポーツセンターのトイレで、松一郎は竹彦の奥さんを電話で米花町へ呼び出した。  (理由の1つは、自分と会ってアリバイを確保するため。もう1つは、竹彦を1人にするため。) ・安西は、同トイレで松一郎から合鍵をもらい、それを使って進入、犯行を実行。  (コナンがそれに気づいたのは、竹彦が倒れていた場所が玄関先だったから。窓を割って侵入したのなら、窓の方へ行くはず) ・安西は、泥棒の犯行に見せかけるために、窓を割ってから、鍵をかけて部屋を出た。鍵はそのまま近くの公園に捨てた。 ・安西の(南里殺害の)動機は、自己保身。[彼女と手を切りたかっただけ] ○21日の放送で、南里を襲ったのは安西  松一郎が失敗し、南里が無事だったため、自ら犯行に及んだけ。 最後に、決め手(証拠)は「合鍵」 ただし、指紋が残っていたわけではなく(ふき取られていた)、小五郎が松一郎を尾行した際に撮った写真に、安西が松一郎から受け取った合鍵が写っていたことによる。