• 締切済み

29歳子なし離婚に向けてのことです

結婚一年もしないで旦那(26歳)の、浮気と不貞により、旦那のサイン済離婚届をもっている29歳子なしの専業主婦です。 不貞の証拠も全てデータ管理してます。一ヶ月ほど別居中です。 私の不在時に、寂しかったからしたそうで、両親にも謝罪に来てもらいましたし、自分の両親にも報告させました。(母が本人にそう催促したからです。) 本人はやり直したいと言ってますが、私は心から信頼していただけにもうショックで心がボロボロです。離婚を切り出し、離婚届は主人のサイン済があるのであとは、慰謝請求→離婚のながれです。 しかし、そこから気持ちがストップしてしまいずっと悩んでいて一週間ほど、前に進めない状態です。理由は二つあります。 一つは慰謝料の問題です。 慰謝料は相場以上を請求していいものかためらってます。 弁護士さんに相談しましたが、精神的苦痛の代償だから、今後の生活のことも考えて、並外れた額で無いなら納得する額を要求するほうがいいとおっしゃってました。その意見は賛成です。ただ私はそこまで非情になれず、旦那に、お金の話をなかなか切り出せません。 二つ目は離婚後のことです。 実家がかなり田舎で、離婚後はしばらく実家にいていいと両親には言われてます。 安定した仕事もあるのか、将来設計が全くたっていないので、それも踏み切れない理由です。 独身時代は、都会で一人暮らしをしていて、頑張って貯蓄はそれなりにしてきたつもりです。 離婚してから実家に戻り、手続き変更をすませすべてが落ち着いたら都会でまた一人暮らしで仕事を探そうかとも考えました。が、 離婚のストレスに耐えられる自信がいまはなく、お金も将来を考えると親に甘え実家にいるほうがいいのかなと思います。 しかしもう30なので申し訳ない気持ちもあります。 考えがグルグル巡りなにがベストかわかりません。 分からないから答えが出せずとにかく前に進めない状態でずっと悩んでいます。毎日家に閉じこもりです。時間だけすぎてしまいます。 結婚生活は、我慢ももちろん大事ですのでこのまま私が我慢すればいいのか?とも考えましたが、旦那のことはもう2度と信じられないし、事実を知った以上、一緒にいても居心地がよく無いんです。 質問内容としては、このような状況の場合、ほかに離婚する前や後にこうゆう手段もあるとか、新しい意見が欲しい次第です。 ご教授いただけたら幸いです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.8

まだ、別居1ヶ月なんでしょ。 そんなに急いで結論出さなくてもいいでしょ。 不貞の証拠があれば、まだしばらくはあなたの意思でいつでも離婚できますから。 とりあえず、婚姻費用をいただきながら、 就職活動して生活が落ち着いてからじゃないと最終的な結論は出せない。 でいいんじゃないですかね。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございますいまだ、 平行線で、 話し合いの場をもつことになりました。 家族は早く決着を出してもらいたいようですので、家族には申し訳ない気持ちです。

noname#209066
noname#209066
回答No.7

非情になれない。 やさしいように見えて甘いね。 その甘えが浮気を誘発したと言える。 まぁ、子どもがいない以上、あなたがつまらん甘えで慰謝料を請求しなくても、あなた以外困らないからいいけどね。 わたしなら、慰謝料をふんだくりまくって、そのお金で美容外科にでも行って自分を磨きますね。 浮気した男の金で美しくなって男を後悔させるなんて痛快でしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます 一旦話し合いの場をもつことにしました。

• 783KAITOU
回答No.6

ご主人の不倫で相当お疲れのようです。ご質問文書にそれがよく表れています。失礼ながら文書から色々な矛盾も感じます。しかし、あなたは気持ち的にご主人を2度と信じられない。一緒にいても居心地が悪いので離婚を選択されるようです。こういう前提でアドバイスをさせて頂きます。 ご質問のひとつめは離婚慰謝料の問題です。 相談された弁護士はあなたの立場も考えて事なかれ主義的なことをいっています。それはそれで妥当なアドバイスでしょう。しかし、もっとあなたに寄り添ったアドバイスをするなら、お書きになっている内容を今一度見てみなければなりません。 ◎結婚1年も経たない内でのご主人の浮気と不貞。「浮気」と「不貞」って何なんでしょうか。結婚1年も経ずして今の「不倫」相手以外に過去に「浮気」していた事実がある。と、いうことでしょうか。又、不貞(=不倫)の証拠なるものは如何なものでしょうか。 ◎あなたの不在時に寂しかったから不倫を働いた。その結果、あなたが知ることになり彼の両親に親として謝罪してもらった。そして、あなたの両親にもご主人の不倫を、ご主人に報告させた。そして、ご主人はやり直したい。と、仰っています。 不倫を働いたご主人は反省しやり直したいという。ご主人だけでは無くご主人の親もあなたに謝罪した。更に、ご主人はあなたの親にも謝罪したのです。 考えなければならないのは次の点です。 ご主人は不倫を認め配偶者であるあなたにはもちろん、あなたの親にも謝罪されたのです。その上、ご主人の親も息子の非を認めあなたに謝罪したのです。これらの謝罪は、不倫という行為に対する謝罪であることは明らかです。そして、あなたを始め親に許しを請うた行為です。そういう行為をあなたは受け入れられたのです。 しかしです。謝罪を受け入れられたにもかかわらず、あなたはご主人を2度と信じられないとか、事実を知った以上、一緒にいても居心地がよくない。と、仰っています。これはあくまでもあなたの気持ちです。心の中の想いです。一旦しでかした不始末は修正不可能であるというあなたの「ものの考え方」の表れです。不潔な者はいつまで経っても不潔である。と、いう考え方です。 あなたの思いを主張するのなら、ご主人の謝罪は夫婦なのでいいとしても、ご主人の親の謝罪、あなたの親にご主人の恥ずべき行為の報告をどうしてさせたのでしょうか。こういう事は、話し合いにより改善の対策を考えましょう。その前に今回のご主人の行為は関係する親族に謝罪しましょう。と、いう前提で行われるものです。 しかし、あなたはそういう事を無視してご自分の気持ちに固執した処理をお考えです。それは、あなたの全くのご自由です。しかし、ご自分の自由を主張するのなら、先の謝罪等は何だったのかです。今度はあなたが謝罪した上で気持ちの赴くままにご主人になにがしかを要求するのはご自由です。 不倫を働いた配偶者に慰謝料を請求する権利があるので請求して離婚する。そういう考えもご自由です。しかし、慰謝料を請求してそれを手にするまでにはそれなりのルール・秩序そして、法的規範というものがあります。更にいうなら、法律に明文化されていない慣習とか公序良俗に適った行為なのか、それともあらざる行為なのか等々です。 お書きになっていることを総合的に考えると、まず思ったのですがあなたのご主人は争い事を好まない育ちのいい男性だということです。育ちのいいという意味はお金持ちとは無関係です。物事をきちんと考えられる人だということです。こう言うとそういう人がどうして不倫を働いたのかという無益なことをいう人もありますがそういう人はほっとばいいのです。何もかも一緒にして考えてしまう人だからです。 慰謝料に関しては、あなたが請求されてご主人が請求を飲めば問題ありません。しかし、揉めた場合、そして、それが法律の場面で争われるようになった場合、あなたの思うように事が運ばないのは明らかです。それは、あなたは人と人の信義則にも公序良俗にも、ルールにも違反し、公共性から離れた個人の「気持ちに基づいた」理由になっているからです。慰謝料を手にするには先に申し上げましたが通り一遍の証拠があるだけではダメなのです。 失礼ながら私がご主人にアドバイスを求められたなら、事実に基づいて筋道を立てて話すべきです。そこから協議すべきだといいます。従いましてあなたの慰謝料請求の可否はご主人次第です。法的には取れても思うほどは取れないでしょう。慰謝料という形よりも離婚に伴う慰謝料(解決金)になるのが妥当だと考えます。最大の問題はあなたの気持ちがブレているのが問題なのです。ブレているが故に矛盾があります。 2つめの、離婚後のことについてです。 この件は今決めない方がいいです。とりあえずは田舎に帰って考えてみよう、でいいです。その理由は今現在の落ち着かないときに将来のことを考えると、マイナスのイメージでしか将来のことが考えられなくなるからです。気持ちが安定した後に将来のことを考えた方がいいです。以上思うままに書きましたが、あなたにとって必要な思考の手がかりです。

質問者

お礼

ありがとうございます 大変核心をついたご回答でした。 今度話し合いの場をもつことになりました。まだ平行線なのです。 相手は誓約書を書いていいといっていました。

• kano20
回答No.5

結婚1年未満と言うことで、慰謝料自体の金額はそう高額はもらえないと思います。 夫の年収にもよりますが、今の住まいにかかった金額、家電や実家に帰る引っ越し費用など計算して算出してはどうでしょうか。 やり直しは難しいと思います。 貴方にはしっかりした証拠があるのですから、今後何かあるたびに浮気の過去が浮上してしまうでしょう。 実家に帰る前提で現金をもらい、必要ないものは夫に買い取ってもらいましょう。 貴方が実家に離婚して帰って来たという事実は隠せません。 その時のダメージも含めて慰謝料は大切です。 浮気相手は夫が既婚なのを知っているのでしょうか? 相手によっては貴方との浮気が離婚原因ですよと慰謝料請求も可能です。 仕事を探す期間のお金も含めて弁護士さんに相談し、弁護士さんから夫と義親に提示を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明作成依頼してからいったん 考え直し 話し合いの場をもつことにしました。

• hkinntoki7
回答No.4

質問者様の心情からやり直すことは不可能だと思います。  離婚されて高額な慰謝料を請求することは問題ないです。相手が支払うかどうかだけのこと。  離婚のストレスですか。自分もバツイチですが、離婚によるストレスはなかったですね。むしろ、苦痛から開放された喜びの方が大きかったかな。30歳ならいくらでもやり直しが可能です。悲観することないと思います。自分は45歳で離婚しました。  都会での生活経験があるのならシェアハウスを仮宿にして、就職活動。その間は夜のバイトでもされたらいかがですか?いろんな男と話せば気もまぎれると思います。  無事に就職できて収入が安定したら賃貸物件に移られたらいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。あれから 一旦話し合いの場をもつことにしました。 ゆっくり考えて結論だしたいと思います

• kadakun
回答No.3

我慢が必要なのは「不倫」の事では無いですよ。 相手の心を裏切る行為は、我慢するのは間違いです。 婚姻期間からいって、慰謝料は100万もいかないと思いますが、必ず請求して払ってもらいましょう。自分で出来ないなら、すべて弁護士にまかせます。 たとえそのための費用が100万だとしても、です。 慰謝料はあなたの精神的苦痛の代償という意味だけで無く、どちらに非があるかを明らかにするためのものです。 今後あなたが再婚するときや、思わぬ自体で必ず必要になりますからね。 離婚事由や経緯についても、公正証書に残します。その辺は弁護士がやってくれます。 離婚後のことも心配なのは分かりますが、とにかくまずは離婚すること。 そうしないと先に進めません。 幸い?ご両親が戻って良いというのであれば、甘えて、それから仕事の方を探せば良いです。 浮気は性癖です。直ることはありません。 傷が浅いうちにキッパリ切ることです。子供もいないことですし。

質問者

お礼

ありがとうございます 一旦話し合いの場をもつことにしました

質問者

補足

ありがとうございます。 慰謝料は、相手の年収がかなり高い事もあるので、それを鑑みて考えてました。 あまりに高過ぎるのはやはり 非常識に思われるでしょうか? あと、慰謝料請求は、 メールですませてしまおうと思ってました、本人も慰謝料は払いますとうちの親に言いましたから…。

• tzd78886
回答No.2

離婚するなら覚悟を決めてください。なるべく高い慰謝料を取らないと、今後やり直すのにも困窮する可能性が高いです。生活のために適当な相手と再婚する羽目になったらきっと後悔します。昔の女性が二十歳すぎに次々結婚していたのは、当時の女性が経済的に弱く、より好みなどできなかったことが大きいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、生活のためには 必要…ですものね。

noname#209030
noname#209030
回答No.1

変な質問は必ず新規IDですね~これもそう

質問者

お礼

ありがとうございます。