• 締切済み

29歳子なし離婚に向けてのことです

結婚一年もしないで旦那(26歳)の、浮気と不貞により、旦那のサイン済離婚届をもっている29歳子なしの専業主婦です。 不貞の証拠も全てデータ管理してます。一ヶ月ほど別居中です。 私の不在時に、寂しかったからしたそうで、両親にも謝罪に来てもらいましたし、自分の両親にも報告させました。(母が本人にそう催促したからです。) 本人はやり直したいと言ってますが、私は心から信頼していただけにもうショックで心がボロボロです。離婚を切り出し、離婚届は主人のサイン済があるのであとは、慰謝請求→離婚のながれです。 しかし、そこから気持ちがストップしてしまいずっと悩んでいて一週間ほど、前に進めない状態です。理由は二つあります。 一つは慰謝料の問題です。 慰謝料は相場以上を請求していいものかためらってます。 弁護士さんに相談しましたが、精神的苦痛の代償だから、今後の生活のことも考えて、並外れた額で無いなら納得する額を要求するほうがいいとおっしゃってました。その意見は賛成です。ただ私はそこまで非情になれず、旦那に、お金の話をなかなか切り出せません。 二つ目は離婚後のことです。 実家がかなり田舎で、離婚後はしばらく実家にいていいと両親には言われてます。 安定した仕事もあるのか、将来設計が全くたっていないので、それも踏み切れない理由です。 独身時代は、都会で一人暮らしをしていて、頑張って貯蓄はそれなりにしてきたつもりです。 離婚してから実家に戻り、手続き変更をすませすべてが落ち着いたら都会でまた一人暮らしで仕事を探そうかとも考えました。が、 離婚のストレスに耐えられる自信がいまはなく、お金も将来を考えると親に甘え実家にいるほうがいいのかなと思います。 しかしもう30なので申し訳ない気持ちもあります。 考えがグルグル巡りなにがベストかわかりません。 分からないから答えが出せずとにかく前に進めない状態でずっと悩んでいます。毎日家に閉じこもりです。時間だけすぎてしまいます。 結婚生活は、我慢ももちろん大事ですのでこのまま私が我慢すればいいのか?とも考えましたが、旦那のことはもう2度と信じられないし、事実を知った以上、一緒にいても居心地がよく無いんです。 質問内容としては、このような状況の場合、ほかに離婚する前や後にこうゆう手段もあるとか、新しい意見が欲しい次第です。 ご教授いただけたら幸いです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.8

まだ、別居1ヶ月なんでしょ。 そんなに急いで結論出さなくてもいいでしょ。 不貞の証拠があれば、まだしばらくはあなたの意思でいつでも離婚できますから。 とりあえず、婚姻費用をいただきながら、 就職活動して生活が落ち着いてからじゃないと最終的な結論は出せない。 でいいんじゃないですかね。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございますいまだ、 平行線で、 話し合いの場をもつことになりました。 家族は早く決着を出してもらいたいようですので、家族には申し訳ない気持ちです。

noname#209066
noname#209066
回答No.7

非情になれない。 やさしいように見えて甘いね。 その甘えが浮気を誘発したと言える。 まぁ、子どもがいない以上、あなたがつまらん甘えで慰謝料を請求しなくても、あなた以外困らないからいいけどね。 わたしなら、慰謝料をふんだくりまくって、そのお金で美容外科にでも行って自分を磨きますね。 浮気した男の金で美しくなって男を後悔させるなんて痛快でしょ。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます 一旦話し合いの場をもつことにしました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 ご主人の不倫で相当お疲れのようです。ご質問文書にそれがよく表れています。失礼ながら文書から色々な矛盾も感じます。しかし、あなたは気持ち的にご主人を2度と信じられない。一緒にいても居心地が悪いので離婚を選択されるようです。こういう前提でアドバイスをさせて頂きます。 ご質問のひとつめは離婚慰謝料の問題です。 相談された弁護士はあなたの立場も考えて事なかれ主義的なことをいっています。それはそれで妥当なアドバイスでしょう。しかし、もっとあなたに寄り添ったアドバイスをするなら、お書きになっている内容を今一度見てみなければなりません。 ◎結婚1年も経たない内でのご主人の浮気と不貞。「浮気」と「不貞」って何なんでしょうか。結婚1年も経ずして今の「不倫」相手以外に過去に「浮気」していた事実がある。と、いうことでしょうか。又、不貞(=不倫)の証拠なるものは如何なものでしょうか。 ◎あなたの不在時に寂しかったから不倫を働いた。その結果、あなたが知ることになり彼の両親に親として謝罪してもらった。そして、あなたの両親にもご主人の不倫を、ご主人に報告させた。そして、ご主人はやり直したい。と、仰っています。 不倫を働いたご主人は反省しやり直したいという。ご主人だけでは無くご主人の親もあなたに謝罪した。更に、ご主人はあなたの親にも謝罪したのです。 考えなければならないのは次の点です。 ご主人は不倫を認め配偶者であるあなたにはもちろん、あなたの親にも謝罪されたのです。その上、ご主人の親も息子の非を認めあなたに謝罪したのです。これらの謝罪は、不倫という行為に対する謝罪であることは明らかです。そして、あなたを始め親に許しを請うた行為です。そういう行為をあなたは受け入れられたのです。 しかしです。謝罪を受け入れられたにもかかわらず、あなたはご主人を2度と信じられないとか、事実を知った以上、一緒にいても居心地がよくない。と、仰っています。これはあくまでもあなたの気持ちです。心の中の想いです。一旦しでかした不始末は修正不可能であるというあなたの「ものの考え方」の表れです。不潔な者はいつまで経っても不潔である。と、いう考え方です。 あなたの思いを主張するのなら、ご主人の謝罪は夫婦なのでいいとしても、ご主人の親の謝罪、あなたの親にご主人の恥ずべき行為の報告をどうしてさせたのでしょうか。こういう事は、話し合いにより改善の対策を考えましょう。その前に今回のご主人の行為は関係する親族に謝罪しましょう。と、いう前提で行われるものです。 しかし、あなたはそういう事を無視してご自分の気持ちに固執した処理をお考えです。それは、あなたの全くのご自由です。しかし、ご自分の自由を主張するのなら、先の謝罪等は何だったのかです。今度はあなたが謝罪した上で気持ちの赴くままにご主人になにがしかを要求するのはご自由です。 不倫を働いた配偶者に慰謝料を請求する権利があるので請求して離婚する。そういう考えもご自由です。しかし、慰謝料を請求してそれを手にするまでにはそれなりのルール・秩序そして、法的規範というものがあります。更にいうなら、法律に明文化されていない慣習とか公序良俗に適った行為なのか、それともあらざる行為なのか等々です。 お書きになっていることを総合的に考えると、まず思ったのですがあなたのご主人は争い事を好まない育ちのいい男性だということです。育ちのいいという意味はお金持ちとは無関係です。物事をきちんと考えられる人だということです。こう言うとそういう人がどうして不倫を働いたのかという無益なことをいう人もありますがそういう人はほっとばいいのです。何もかも一緒にして考えてしまう人だからです。 慰謝料に関しては、あなたが請求されてご主人が請求を飲めば問題ありません。しかし、揉めた場合、そして、それが法律の場面で争われるようになった場合、あなたの思うように事が運ばないのは明らかです。それは、あなたは人と人の信義則にも公序良俗にも、ルールにも違反し、公共性から離れた個人の「気持ちに基づいた」理由になっているからです。慰謝料を手にするには先に申し上げましたが通り一遍の証拠があるだけではダメなのです。 失礼ながら私がご主人にアドバイスを求められたなら、事実に基づいて筋道を立てて話すべきです。そこから協議すべきだといいます。従いましてあなたの慰謝料請求の可否はご主人次第です。法的には取れても思うほどは取れないでしょう。慰謝料という形よりも離婚に伴う慰謝料(解決金)になるのが妥当だと考えます。最大の問題はあなたの気持ちがブレているのが問題なのです。ブレているが故に矛盾があります。 2つめの、離婚後のことについてです。 この件は今決めない方がいいです。とりあえずは田舎に帰って考えてみよう、でいいです。その理由は今現在の落ち着かないときに将来のことを考えると、マイナスのイメージでしか将来のことが考えられなくなるからです。気持ちが安定した後に将来のことを考えた方がいいです。以上思うままに書きましたが、あなたにとって必要な思考の手がかりです。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます 大変核心をついたご回答でした。 今度話し合いの場をもつことになりました。まだ平行線なのです。 相手は誓約書を書いていいといっていました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

結婚1年未満と言うことで、慰謝料自体の金額はそう高額はもらえないと思います。 夫の年収にもよりますが、今の住まいにかかった金額、家電や実家に帰る引っ越し費用など計算して算出してはどうでしょうか。 やり直しは難しいと思います。 貴方にはしっかりした証拠があるのですから、今後何かあるたびに浮気の過去が浮上してしまうでしょう。 実家に帰る前提で現金をもらい、必要ないものは夫に買い取ってもらいましょう。 貴方が実家に離婚して帰って来たという事実は隠せません。 その時のダメージも含めて慰謝料は大切です。 浮気相手は夫が既婚なのを知っているのでしょうか? 相手によっては貴方との浮気が離婚原因ですよと慰謝料請求も可能です。 仕事を探す期間のお金も含めて弁護士さんに相談し、弁護士さんから夫と義親に提示を。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明作成依頼してからいったん 考え直し 話し合いの場をもつことにしました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 質問者様の心情からやり直すことは不可能だと思います。  離婚されて高額な慰謝料を請求することは問題ないです。相手が支払うかどうかだけのこと。  離婚のストレスですか。自分もバツイチですが、離婚によるストレスはなかったですね。むしろ、苦痛から開放された喜びの方が大きかったかな。30歳ならいくらでもやり直しが可能です。悲観することないと思います。自分は45歳で離婚しました。  都会での生活経験があるのならシェアハウスを仮宿にして、就職活動。その間は夜のバイトでもされたらいかがですか?いろんな男と話せば気もまぎれると思います。  無事に就職できて収入が安定したら賃貸物件に移られたらいいです。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから 一旦話し合いの場をもつことにしました。 ゆっくり考えて結論だしたいと思います

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

我慢が必要なのは「不倫」の事では無いですよ。 相手の心を裏切る行為は、我慢するのは間違いです。 婚姻期間からいって、慰謝料は100万もいかないと思いますが、必ず請求して払ってもらいましょう。自分で出来ないなら、すべて弁護士にまかせます。 たとえそのための費用が100万だとしても、です。 慰謝料はあなたの精神的苦痛の代償という意味だけで無く、どちらに非があるかを明らかにするためのものです。 今後あなたが再婚するときや、思わぬ自体で必ず必要になりますからね。 離婚事由や経緯についても、公正証書に残します。その辺は弁護士がやってくれます。 離婚後のことも心配なのは分かりますが、とにかくまずは離婚すること。 そうしないと先に進めません。 幸い?ご両親が戻って良いというのであれば、甘えて、それから仕事の方を探せば良いです。 浮気は性癖です。直ることはありません。 傷が浅いうちにキッパリ切ることです。子供もいないことですし。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます 一旦話し合いの場をもつことにしました

Miyatamatsuko
質問者

補足

ありがとうございます。 慰謝料は、相手の年収がかなり高い事もあるので、それを鑑みて考えてました。 あまりに高過ぎるのはやはり 非常識に思われるでしょうか? あと、慰謝料請求は、 メールですませてしまおうと思ってました、本人も慰謝料は払いますとうちの親に言いましたから…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

離婚するなら覚悟を決めてください。なるべく高い慰謝料を取らないと、今後やり直すのにも困窮する可能性が高いです。生活のために適当な相手と再婚する羽目になったらきっと後悔します。昔の女性が二十歳すぎに次々結婚していたのは、当時の女性が経済的に弱く、より好みなどできなかったことが大きいです。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、生活のためには 必要…ですものね。

noname#209030
noname#209030
回答No.1

変な質問は必ず新規IDですね~これもそう

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚しました

    「旦那の金銭感覚」というタイトルで、離婚か結婚式かで相談していたscottieketです。結局、離婚の選択肢を選びました。 前回書き込みしてから、親を交えた話し合い2回で、元旦那は何も言ってくれませんでした。義両親が泣いて「もう一度考え直して」と言ってくれましたが、本人が言ってくれないのでどうしようにもありませんでした。 8/8、仕事を休んで「離婚届を出しに行くから、来て」とお願いしても、仕事を取りました。8/11(土)、私の実家に謝りにきました。お父さんにボロカスに言われて帰りました。私は仕事でした。元旦那は実家に戻り、今、私は一人暮らしをしています。傷付いた嫁入り道具一式に囲まれて。 今まで支払ったお金と、今回の引越し費用等、100万(足りないけど)取り敢えず返してもらう事になりました。車を売って返すとの事で、来月になるそうです。7年間の長い恋が最悪な形で終わりました。この場合慰謝料は請求できますか?

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の調停について教えてください。

    三ヶ月前に夫の結納前からの不貞行為が分かり(パソコンの中のメール、ハメ撮り写真などなどから)、で、夫を家(もともと私の実家所有)から追い出しました。 だから、夫の荷物や服などの家財はそのままです。 もっとも追い出す前に、この不貞行為のことは知らない振りして、夫と話しあいました。そしてその時、彼も一人になりたいとか、家庭に縛られたくないとか言って納得の上で彼が自分で離婚届にサインしました。 もっともまだ出さないでくれとは言っていましたが。  そこで彼が離婚届にサインしなければ私も不貞行為のことを話し合おうと思っていたのですが、彼も別れたいと思っているのなら、もう、仕方がないと思い、その5日後不倫の事実をつきつけて彼を追い出し、その半月後に私が独断で離婚届をだしました。 それから、三ヶ月たちました。 今日、裁判所から、離婚後の調停に関して、ということで召喚状がきました。 彼は確かに荷物を返してほしいということを言っていましたが、私は慰謝料をちゃんと払わないと返すつもりはないと言いました。 でも、最近はもう、どうでもよくなって、彼の荷物も送料を負担してくれるなら送り返したいと思っていた矢先だったので、召喚状にはちょっと面食らっています。そこでお聞きしたいのは、 1.彼はこの調停をどういうつもりで起こしたのでしょうか? ちなみに、私は荷物なんてさっさと返して、当初要求した慰謝料なんてもうどうでもいいから関係を断ちたいと思っております。 でも、すんなり相手の要求を聞き入れるのもしゃくです。 でも、不調に終わって裁判にされても煩わしいです。 2.電話をしてどういうつもりか聞くべきでしょうか?それともこのまま何も聞かずに調停に行くべきでしょうか? 3.ちなみに調停ってどんなものなのでしょうか、(当たりはずれがあるとか)教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 彼の元妻からの慰謝料

    バツイチの彼と付き合っています。私もバツイチです。 彼の別居中に仲良くなりました。 彼は別居前に元妻に離婚届を書いてもらいました。 もちろん、脅して書かせた訳ではありません。 離婚届にサインしても、元妻は働くことさえせず、 実家には離婚したなんて言えないと実家に帰ろうともしませんでした。 仕事が見つかるまでの間、離婚届を出すのを待つようにしましたが、 離婚届を出すまで半年かかりました。 その間に、私と付き合うようになりました。 書面上では不倫になると思ったので、体の関係はちゃんと離婚してから と言う約束をしました。 ただ、彼が住む所に困っていたので、私の家に住むようになりました。 私の子供もいますので、寝室は別です。 キスはしましたが、エッチはしていません。 不貞行為にはならないとは思いますが、近所の方が元妻に 離婚する前から出入りしているとちくったそうです。 元妻は腹を立てて、調停を起こしました。 彼に対して慰謝料を請求したのですが、彼は慰謝料を払わなければ ならないのでしょうか? 体の関係が無くても、一緒に住んでいれば不貞行為とされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 夫が離婚用紙にサインをしてくれません

    実は、今日離婚届を提出する予定でした。 私は、朝起きたら離婚届にサインをしておいて下さい。って言ったのに書かずに仕事へ言ってしまいました。 私は、夫に電話をして相談したところ 「仕事の昼休憩のときだったら書く」と 言ってくれたので、離婚用紙を持って主人の会社に行く予定だったのですが、 こちらのサイトに相談したところ まずは、「弁護士に相談してからのほうが良い」というアドバイスを頂いたので 主人の会社には行かず、まず弁護士事務所に相談に行きました。 慰謝料は取れる内容だと言われ、慰謝料額なども、主人にも話しました。(不貞行為の慰謝料は払うと言っている) 今日、主人が帰宅したら離婚用紙を書いてもらうようにお願いしたのに、やはり書かずに寝てしまいました。 夫は、私に「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」と今朝の電話では私に行ったのに、今、主人の寝室を見に行ったら離婚届には何も書いてくれていませんでした。 夫は、本当にすんなり離婚に応じてくれるか不安です。 「書く」と言っては口ばかりで何を考えてるのかわかりません。 夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか? 乱文ですみませんが、アドバイス等 宜しくお願い致します。

  • 離婚後なんですが・・・。

    またまた質問よろしくお願いします。 私は2ヶ月前に離婚をしたのですが、ただ届けを提出しただけの状態です。そこで 1)離婚後財産分与等はどうなりますか?離婚前にしておかないとダメですか? 2)離婚原因としての不貞行為はどのように立証する必要がありますか?(相手が他の異性と出かけていたのを目撃したぐらいでも成り立ちますか?) 3)慰謝料請求はいつまでできますか? 以前にもあった質問なら申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。

    相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。 夫の不貞により離婚届けを記入し本人が家を離れてから2ヶ月経ちます。子供が二人居るので離婚協議書(養育費、慰謝料等記載)を渡しサインして貰うためにお願いしたのですが、2週間経っても持ってきてくれずに困ってます。そのせいで離婚届が出せません。協議書を渡してから携帯にも出てくれません。私としてはどう次に出たらよいでしょうか?夫と顔も見たくないので弁護士さんに離婚までの手続きお願いすることってできるのでしょうか?

  • 離婚に際しての示談書について

    娘の離婚についての質問です。 娘が17才の時に、当時20才だった会社員に妊娠させられました。 そんなに悪い人でもなさそうでしたし、2人とも出産を希望していたので 数ヶ月たってから入籍し翌年出産しました。 娘は実家で夫が離れている所に住んでいたので、住居を探してくれるのを待っていたのですかそれも叶わず、1度も一緒に生活する事なく離婚となりました。娘の不貞もあったのですが、その時出された示談書には養育費は不貞の慰謝料と相殺でこちらから一切金銭の請求をしないとの内容でした。離婚届をこれで出してもらえるのならとサインをしたのですが、先方から鬱になって仕事が出来なかった分の金銭の要求が来たようで それなら弁護士に相談しようかと思ったのですが、交わした示談書があるのでこちらからは17才の娘の将来を妊娠で無くされた事や子供の養育費、今まで貰っていない生活費などの請求が出来ないのでしょうか?