• ベストアンサー

宗教法人の遺産分け

moha91の回答

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

遺産相続そのものに期限は有りませんが、年度内に行わないと軽減措置を受けられなくなりますので1年経ったら既に相続は終わっていると一般的には考えられます。 しかしながら宗教法人という事もあって、相続行為を行っていない可能性もわずかながらにはあろうと思いますので、確認はしてみると良いと思います。 まず考え方として、宗教法人であれば、多くの財産が宗教法人の名義になっている可能性が高いです。土地、建物、銀行口座、玉ぐし料などの収入は基本的には宗教法人名義であろうと考えられます。これらは当然ですが、ご両親の私有財産ではありませんのでいかにその総額が大きかろうと推測されても一切相続の対象になりません。 相続の対象となるのは、ご両親が個人名義の財産として持っていた貯金や有価証券等のみとなります。 相続対象となる財産がもし有るようであれば、御兄弟は4人とのことですので、他に相続権を持つ方がいらっしゃらないのであれば質問者様には1/4の相続権が有ることになります。 御兄弟で話し合われる場合は、当時相続(遺産分割)を行ったのかと、相続時(ご両親死亡時)の相続対象財産がいくらであったのかを確認してから行う必要があります。 ただし20年も経過していると相続対象の財産がいくらであったのか、を確認するのは非常に困難な作業です。御兄弟の協力が前提になるだろうと考えます。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。予想はしていましたが… おそらく、個人的な財産は無いに等しいと思います。ということは、その件については諦めなさい、ということのようですね。そうですか。これで、踏ん切りがつきました。ありがとうございました。