• ベストアンサー

以前読んだ本についてです

A4程度のカラー絵本でした。独特の色使いの絵が特徴的だったと思います。雰囲気的には 「突如現れました、○○さん」といった出だしで、 「棚からぼた餅落ちてきて」という一文があったと思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違うかもしれませんが、 スズキコージ『さんざんまたせてごめんなさい』でしょうか? もとは童心社刊、復刊ドットコムからも出たようですが 現在は新刊書店で手に入れるのは難しそうです。 よろしければ図書館で探してみてください。

ayumi9821
質問者

お礼

それです!本当にありがとうございます。図書館で探してみます。

関連するQ&A

  • 【さがしています!】1990年以前発刊の絵本です

    小学生の時に読んだ、だいすきな絵本を探しています! 小学の低学年に読んだ記憶があるので、20年前にはすでに発刊されていたものです。(現在25歳です) (図書館で読んだとき、新品ではなく、発刊からちょっと経っていた様な見た目だった記憶があります) うろ覚えではありますが… ・カエルや小動物やら虫やらのおうちを紹介する絵本 →色んなおうちを訪ねていく話かもしれません ・サイズはA4横位 でももう少し正方形に近かった ・左から開いて読んでいくタイプ ・線は細め カラーの絵本 絵の感じからいって洋書かな? ・それぞれのおうちは池のそばとか生態にあったところにあって、部分的に断面図になっていて、何階建てかになっており、家具などもあり魅力的なおうちでした。 ・絵の大きさは細かく、それぞれのおうちが画面に収まりきるサイズなので、出てくる人物(動物?)は小さいです。 記憶にあるのは以上です… だいすきな絵本だったのにタイトルも作者もわからないため、本屋で探しましたが見つかりませんでした。 ご存知の方やこれかも!って思い付いた方是非教えてください。

  • 本のタイトルを教えて欲しい

    この前、時間つぶしに本屋でパラパラと立ち読みして、 おもしろそうだ!と思ったところで、 待ち合わせ相手が来て、 そのままタイトルを確認し忘れて店を出てしまいました。 (その時、手持ちも少なくて、  「今度買おう!」と思ったくせに間抜けでした…) それは文庫本で、読んだ時期は少し曖昧です。 たしか、2月終わり~3月はじめくらいかなと思います。 棚に表紙が見えるように並べられていたと思います。 昨日その棚を見たらなかったので、 新しい本が並べられる棚だったのでしょうか。 (新しくなくなったから棚をうつされた?) 最初の2ページ程度しか読んでいませんが、 だいたい内容はこんな感じだったと思います。 小学生の男の子が、学校帰り(?)に、 裏道にあるお店へと入っていく。 お店には、眼鏡をかけたちょっと古風(?)な店主がいる。 男の子はその土地に引っ越してきたばかりで、 ガキ大将と学校で喧嘩をし、 その話を店主は聞いている…といったような出だしだったかと。 眼鏡かどうかはちょっとあやふやです。 (脳内でイメージした店主が、着物に眼鏡という感じだったのですが  雰囲気からそう読み取っただけ? 文に起こされていたかは曖昧) 本当にはじめの方しか読んでおらず、 情報がとても少ない状態で質問してしまい申し訳ありません。 心当たりがあれば、タイトルを教えて頂けたらと思います。

  • ユトリロの『セント・セブリン教会』

    モーリス・ユトリロが描いた『セント・セブリン教会』という絵の特徴を教えていただけないでしょうか? 表現の特徴・・・タッチや色使いの特徴を知りたいんです。 どんな些細なことでもいいので、なにかご存知であれば教えてください。

  • 『不思議の国のアリス』の本を探しています。

    今から20年くらい前に、家にあったもので、  ・タイトルは『不思議の国のアリス』  ・表紙は確か水色っぽく、アリスの顔が大きく描いてある。  ・絵のページが所々にあって、絵本ではなく児童書  ・イラストはカラーページと赤、青の単色刷り  ・小さくなったアリスが机の上にある鍵を見上げているイラストが印象的。 以上のような特徴があります。 20年も前の事なので、記憶違いもあるかもしれませんが、心当たりの本をご存じの方はご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    小さい頃好きだった絵本をもう一度読んでみたいのですが、題名が思い出せなくて困っています。絵本の検索サイトなどで探してみたのですが、見つからず・・・。 以下のような絵本をご存知の方がおられましたら、題名と作者名を教えてください。 ・みつばちの喫茶店、こうもりの家、りすの帽子屋、くものレース屋など、森の中の動物の店や家を順番に紹介する。 ・みつばちの喫茶店はポットの形、こうもりの家は家具などが全て逆さま、りすの帽子はどんぐりで出来ている。 ・表紙の絵はみつばちの喫茶店(ポットの絵)で、カラー。 ・水彩画のような感じではなく、くっきりとした鮮やかな色づかい。 ・1990年頃には既に発行されていたと思う。

  • ディック・ブルーナ風の絵が載っている画集が欲しい

    こんにちは。 ディック・ブルーナの絵が好きで、同じような パキッとした色遣い・線遣いの絵本を探しています。 出来れば、そういうイラストを集めた画集なんか あったりすると嬉しいんですが・・・ なんか漠然とした質問でゴメンナサイ。 お詳しい方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • どうしても思いだせない本のタイトル

    小学生1・2年のときに教科書に載っていた本(多分絵本)で、内容も肝心な部分も曖昧にしかおぼえていないです... ・もうあるけないほど年老いた犬と少年のはなしで犬種は多分セントバーナード。 ・少年が犬をおぶって散歩に連れて行く場面(絵)がある ・最後にその犬は死んでしまいどこかに埋めて家族がその周りを囲んでいる場面があり少年が最後に「いままでありがとう」 といっていたようなきがします。 こんな曖昧で文より絵しか覚えていなく説明も分かりにくいと思いますがどうしてもまた読んでみたくなりご存知のかたがいらしゃったら情報お願いします(>_<)

  • 絶版の本を探し方教えて下さい!

    10年位前に絶版になった絵本を探しています。「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」という中原中也の詩に名倉靖博が絵をつけた本です。ネットの古書店をいろいろあさってますが、見つけることができません。よい方法を御存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

     以下のような内容の絵本を探しています。よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。  1 花が自分のはなびらを蟻に貸してあげる話  2 蟻はそれを船にしている。  3 絵はエリック・カール風である  この三つの特徴を備えている絵本をご存知のかたどうかお知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • 絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

    絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。