• ベストアンサー

本に染み付いた”におい”について

皆様のお知恵を拝借したく、質問させて頂きます。 私には2歳の娘がいて、最近、絵本を見るようになりました。 そのため、私の友人から絵本を譲ってもらう機会も多いのですが、 困ったことが起こってしまいました。 娘のお気に入りの絵本のうち、 友人から譲り受けたものの一つにタバコ臭が染み付いたものがあって、 2歳の娘にはあまり触らせたくないのです。 そのため、同じ物の新品を取り寄せて与えてみましたが、 どうも気に入らない様子で、 やはり、その友人から頂いた絵本でないといけないようなのです。 子供への教育の仕方についても皆様さまざまなお考えがあろうかと思いますが、 そこは別の機会に譲っていただくとしまして、 本に染み付いたタバコ臭を「ある程度」消し去る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非、ご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

本のタバコの臭いのは嫌ですね。 こんな方法は如何でしょう? 少し大きめの密閉出来るプラスチックのよう容器に 本を入れます。 布にホームセンターなどで売っている車の消臭剤を たっぷり付けて、本に触れないように容器に一緒に 入れて蓋をしておきます。 一晩置くと結構臭いが少なくなっています。 過去ログです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1825499

teitoku2
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 早速試してみようと思います。 試したあと、また、結果をアップさせていただきます。

teitoku2
質問者

補足

週末に消臭剤を準備して早速試してみました。 私が準備したのはお部屋の消臭剤です。 御提案のように、消臭剤と絵本をダンボールに入れて密封してみました。 すると、思いのほか効果があり、わずか1日でかなり臭いが取れました。 ファブリーズまでも試すほど悩まされていたのですが、 うまくいきそうで、安心しました。 nobasaさま、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoimi
回答No.1

私もアマゾンで古本を購入した際に経験があります。 1つめは、日光消毒です。洋服のたばこのにおいもこれで取れました。 本ですのでページ全部を日に当てるのはむずかしいかもしれませんが、 風通しの良いところでページがぱらぱらするように置く工夫をされてみてください。 2つめは、アロマテラピーで売っているひのきオイルを希釈し、本にスプレーします。消臭効果と木のにおいがたばこの臭いを消し去ります。 是非ためしてみてください。

teitoku2
質問者

お礼

早速のご提案ありがとうございます。 試してみようと思います。 試したあと、また、結果をアップさせていただきます。

teitoku2
質問者

補足

hoimiさま、ご提案ありがとうございました。 日光消毒は、質問をアップさせていただいた段階で実施中でしたが、 こちらでは効果が確認できませんでした。 ひのきオイルについては、ご提案を見た段階で期待感を持つことができ、 別の方のご提案を試してうまくいかなかった場合にトライしてみようと考えておりました。 今回は、「消臭剤での密封」が効果を発揮しそうなため、 別の機会があったときに是非試そうと思っております。 当方が困っていたときに助けていただき、 大変感謝しております。ありがとうございました。