• ベストアンサー

1歳半の子が喜ぶ絵本を教えて下さい

1歳半の娘がいます。 最近絵本が大好きになり、たくさんの絵本を購入しました。 ところが気に入って読んで!とばかりに持ってくる絵本はいつも 同じものばかりです。 いつも同じ本ばかり読まされ私が飽きてしまいました・・^^; お気に入りのその本は、有名でもない何のへんてつも無い本です・・・。 この本はうちの子は食いついた!という本をぜひ教えて欲しいです! 買っても見向きもされないと悲しいので事前に情報を得てから買いたいです。よろしくお願いします。

  • rrrica
  • お礼率90% (111/122)
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

図書館で借りてくる方法、おすすめですよ!「こどものとも0,1,2」も置いてあるので、定期購読しなくても読めてお得です! 他の方と多少かぶりますが、子供も1歳半くらいなので、書かせて頂きます。 「がちゃがちゃどんどん」…擬音が楽しい! 「もけらもけら」…意味のわからない不思議な絵本。大人は読みにくいけど、子供は何度もリクエスト。 「うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼ」…これで「じゃんけんぽん」と「もういいかい、まーだだよ」のかけ声を覚えました。愛子様も好きだったとか? 「くだもの」…絵がきれいで、食べるマネをして喜んでいます。これで果物の名前を随分覚えました。 「やさい」…「くだもの」と同じ方が描いた絵ですが、大根畑のところで、大根を抜くマネをしてあげたところ、大好きになりました。 「はらぺこあおむし」…穴に指を突っ込むのがお気に入りのよう。 「きゅっきゅっきゅっ」…リズム感があって楽しいです。 「いないいないばああそび」(きむらゆういち作)…絵もおもしろくて、最後のページにちょっとしたしかけもあって、いないいないばあ系の中で一番好きですね。 「うたって、ペネロペ」…楽譜はないので、読み手が作曲します。幼稚園くらいの子向けの絵本みたいですが、歌が好きなのかはまってます。他にも「ペネロペ、かたちをおぼえる」も好きです。 「まるてん いろてん」…こどものとも0,1,2の本ですが、購入は出来ないかもしれません。 「赤ちゃんのための かたちの絵本」…擬音語のところで大喜び 「ぎゅっ」…子供とぎゅう出来て楽しいですよ。 是非、図書館で借りてみてくださいね! あと、図書館の読み聞かせ会などのイベントにも是非足を運んでみてください。やはりプロ。刺激を受けます! しかし、なんと言っても読んで~と持ってくるのが一番多いのは 、しまじろうの絵本(こどもちゃれんじ)です…。 おまけとして、逆にうちの子にとっては当たりじゃなかったもの 「がたんごとん」…大好きな子もいるようですが、うちではヒットしませんでした。これから好きになる可能性もありますが。 「たんたんぼうや」…絵を見ただけで「嫌だぁ」。 「もこもこ」…「もけらもけら」「がちゃがちゃどんどん」と似た感じなのですが、何故かこちらはいまいちな反応でした。

rrrica
質問者

お礼

たくさん教えていただいて有難うございます!本当に感謝です☆ みなさんの回答とかぶる方が実は助かります^^; くだもの はみなさんお勧めしていますよね~ とても気になります はらぺこあおむし はネットで注文しました☆届くのが楽しみです! いないないばあ遊びはすでに持っていて、家の子はかなり食いついています☆そればっかり持ってきます^^; 図書館にも足を運んでみたいとおもいます!

その他の回答 (9)

noname#116144
noname#116144
回答No.10

いないいないばあ 動物の名前をおしえる意味で 動物の写真のみ(またはイラスト)の本など

rrrica
質問者

お礼

そうですよね☆まだストーリーがわからないと思うのでわかりやすい 動物の絵の本がいいですよね☆ありがとうございました!

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.8

1歳7ヶ月、おんなのこです。 すでに回答にでている本で、「くだもの」は最近やっと食べられるくだものが増えてきて、楽しくなったようです。 「もこもこ」は1歳になる前後に、ものすごーく気に入っていました。 「はらぺこあおむし」は最近やっと興味がでてきたくらいです。 いちばんのおすすめは「どんどこ ももんちゃん」です。 人から紹介されて買ったのですが、娘は本当に大好きで1歳前から現在もそれは変わりません。 最近では「ど、ど、ど、どーん」などという言葉を覚えて ページをめくると先に読み上げて(暗誦??)くれるようになりました。最後にママが出てくるのですが、我が家ではそこで「かーさん」 というセリフを勝手に私が追加して読んでいたので、 そこにくると「かーかん」というようになりました。 シリーズで出ていますが、この「どんどこももんちゃん」が一番くいつきがいいです。娘の同月齢のお友達にも人気です。 本屋さんでは「いい絵本」っていう帯がついて売られてますよ。

rrrica
質問者

お礼

どんどこ ももんちゃんですね!早速さがしてみようと思います☆ ありがとうございました!

  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.7

うちの子も同じ本ばかり持ってきて、何度も読んでってせがむ時期がありました。 息子は今2歳なんですが、最近そらまめくんシリーズがお気に入りです。 うちの場合、自分で買う前に図書館に行っていろいろ借りてきます。 自分が見て面白そうだと思う本。小さい頃に好きだった本。息子が好きそうな電車や自動車の載ってる本などなど。 10冊借りれるのでその限度ギリギリまで借りて、半分くらいがお気に入りになります。 で、返却してしまった後、ないことに気づいて探すのが2冊くらい。 その2冊のうちのどちらかを本屋さんで見せて、ほしがったら買ってあげたりします。 気に入ってもらえるのがわかってるので、買ってあげるのも惜しくないです。 この方法を始めてから、なんとなく息子の好みも理解できるようになってきたので、最近は借りた本がお気に入りになる確率がどんどん上がってきています。 有名なものでなくてもお子様が気に入った本が一番だと思いますよ。

rrrica
質問者

お礼

図書館で借りるのはいい考えですね!10冊も借りれるんですか・・!? それはいいですね★私の住んでる地域は5冊までだったと思いますが それでも助かりますよね~ 産まれてから1度も図書館へ行っていないので 行ってみようと思います

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.6

どの絵本を気に入るかは個人差がかなりあるようですね。 「もこもこ」を8ヶ月頃に購入しました。 最初は食いついたのですが、最近はあまり喜ばないようであまり読んであげてません。(現在1歳ちょっと) 「お月さまこんばんは」も巷の評判ほど喜びませんでした。 ただ、もう少し大きくなってから読まそうと思ってますので、大事にとってあります。 現在のブームは車のようです。 とにかく車の絵が描いてあれば喜んで見ています。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp
rrrica
質問者

お礼

個人差があるので絵本を買うのはとても難しいです^^; ありがとうございました

回答No.5

うちの子もmijukichiさんのところと同じで、「はらぺこあおむし」と「きんぎょがにげた」好きですよ~。 あと「はらぺこあおむし」のエリックカールの絵なら他のも好きです。 それから「くだもの」とか・・・他はしまじろうのシリーズですね。 やっぱり繰り返し読むほど好きになるみたいで、ページも飛ばさなくなりますよね。 私も飽きるほど読まされ、暗記している本が数冊あります。 今は、家事をしている時などに娘がそのうちの1冊を持って来た場合は、しめた!とばかりに暗唱しながら家事を進めます♪ 娘はそのページを探します(笑)。 自分が子供の時に読んだものなどは、愛着もあるでしょうし良いと思いますよ。 まずは1ページあたりの文字数が多すぎないもので、揃えてみてはいかがでしょう? 図書館で気に入ったものを購入するのも良いですよね(^-^)

rrrica
質問者

お礼

やはり個人差があるとはいえ支持される本はあるんですよね~★ はらぺこあおむしを買ってみたいと思います! 絵も好きなので(私が・・・^^;)

回答No.4

私は、絵本を選ぶときに、初版発行年が古いものを選びます。 古いのに残っているということは、たくさんの子どもに支持されているからだと思います。 図書館などに行くと、お勧めの本を紹介しているので参考にされるといいとおもいます。 うちの子は「がちゃがちゃどんどん」好きです。

rrrica
質問者

お礼

なるほど~!と思いました!初版発行年が古いものですね★ さがしてもます!

回答No.3

くだもの 谷川俊太郎さんの「もこもこ」

rrrica
質問者

お礼

とてもわかりやすく助かります★ありがとうございます!

noname#39265
noname#39265
回答No.2

こんにちは。うちの娘ももう6歳ですが、小さい頃から絵本が大好きでした。いくら親がいいと思って何冊か買ってもやはりお気に入りがあるんです。その子にとって何かハートをつかむものがあるんですよね。だから頑張って何回も何回も読んであげてください。 うちの娘が好きだった絵本を紹介しますね。 はらぺこあおむし、わたしのワンピース、よるくま、きんぎょがにげた、こぐまちゃんシリーズ、ノンタンです。ごめんなさい、ちょっと一歳半の子には難しいかなぁ…。どんな絵本もお母さんが工夫して大げさに読んでみると、けっこうなになに?!ってくいついてきますよ。図書館や児童舘などでいろいろ見せてみてもいいかもしれませんね。いい本が見つかるといいですね!

rrrica
質問者

お礼

そうなんです、お気に入りの本を増やしてあげたいと思ってます! はらぺこあおむしがとても今気になってます★ 買ってみようかなと思います。ありがとうございました

  • Struts
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1
rrrica
質問者

補足

すてきな本ですね!参考にさせてもらいます★ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1才半前後の子が好きな絵本。

    タイトル通りです。 1才半前後の子が興味を持つ絵本はなんでしょうか。 絵本の犬や猫を見て『ニャンニャン』とか指差しはします。 どのような物がいいでしょうか

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 1歳半・絵本好きなのは良いのですが・・・。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 タイトルの通り、1歳半の子が絵本大好きです。本好きなのはとても良いことだと思うのですが、こちらの都合に関係なく一日に何度も「本読んで!」と要求してくること(読まないと泣く)と、読み聞かせを終わらせようとすると泣くことに困っています。 育児雑誌か何かで「子供の『本を読んで』という要求には家事の途中でも手を止めて読んであげてください。子供の本なんてわずか数分で読み終わります。」という専門家のアドバイスを見た記憶があるのですが、うちの場合は数分で終わることはありません。一冊読み終わったあとにまた同じものを初めから読み直すように求めてくるか、違うものを持ってくるかのどちらかです。手の届かない所に置いても指差しで要求します。 たくさん読んでも「おもしろかったね~」と平和に終わることはなく、「あと一冊(一回)だけだよ」と言って最後の本を読み始めて無理やり終わらせる→泣く、というパターンです。泣かせない方法は、今のところテレビをつけるぐらいしかありません。(おもちゃで気をひいてもダメなので。) 一生懸命本を見ている様子はとてもかわいいのですが、家事等の都合でつきあえないときもありますし、時間のあるときでも最後に泣かれると疲れます。何かいい方法があれば教えてください。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 初めての絵本

    5ヶ月になる子供がいます。 私が本を読んでいると気になるようで手を伸ばすようになり、そろそろ絵本でも買ってあげようかなって思っています。 そこで、皆さんのお勧めの絵本があれば教えていただけないでしょうか? お子さんのお気に入り。絵が可愛い。内容がいい。 どんな理由でも構いません。 自分でも探してみたのですが、あまりにも多すぎて悩んでしまいました。端から買えるほどお金もないし(笑) 宜しくお願いします。

  • 同じ絵本を何度も読まされます

    ちょうど1歳の息子の母親です。 最近絵本を読んで欲しいと持ってくるようになったのですが、読み終わって閉じても、持ち上げて私に差し出して「ん、ん。」と言って読んで欲しいという仕草をします。 これをずっと繰り返すんです。 今日も持ってきた1冊の絵本を何度も何度も読まされました・・・。 持ってくる絵本自体はそのときによって違うので、一定のお気に入りの本ということでもなさそうです。 このような行動は普通ですか? 皆さんのお子さんもこのような行動をとられますか? どこかおかしいのでしょうか。

  • 絵本について

     4才とまもなく2才になる父親です。  1年前に、妻が約50冊(約10万円相当)の絵本を人を通じて購入しました。子供たちはたまにその本を読んだり、読み聞かせをしています。最近、子供さんの年齢に合わせて、絵本を与えるべきだと言う事で上の子用に6万円相当の絵本(数十冊)購入を進めて帰られました。それから妻はその本を買う気になっています。僕は絵本は必要だけど大量に持つ必要はないと思います。のびのびと外で元気よく遊んで欲しいと思います。  みなさんに聞きたいのは絵本をどのくらい持っていますか?年齢に合わせて絵本を与えるのはわかるけど、みなさんだったらどうしますか?  わかりにくい文章を読んでいただきましてありがとうございました。

  • おすすめ絵本(丈夫なもの)

    もうすぐ11ヶ月の女の子の母です。 3ヶ月くらいから絵本を読んであげています。 娘も絵本は好きなようで、めくったりお気に入りの絵を指でつついたり穴に指を入れてみたり・・・と、それなりに楽しんでいるようです。 買ったり貰ったりで10冊以上あるんですが、破ったりかじったりもするので既にボロボロになりつつあるのが悩みです。 その点、ボードブックの絵本は丈夫なので娘の手荒な扱いにも耐え、重宝しています。 そこで、次に買い足す絵本はボードブックのように丈夫な本がいいなあ、と思っています。 今持っているボードブックは、「じゃあじゃあびりびり」「はらぺこあおむし」「どうぶついろいろかくれんぼ」の3冊です。 これ以外の丈夫な本で、何かオススメがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 絵本「きんぎょがにげた」のような絵本は?

    お世話になります。もうすぐ1歳の娘の、最近いちばんのお気に入り絵本は、五味太郎の「きんぎょがにげた」です。 乳幼児用の絵本で同じような感じのものは他にないでしょうか(探すのが好きみたいです、だいたい外れてるんですが、、、) 1歳の誕生日に何冊か買ってやりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 小さい子におすすめの絵本教えてください。

     こんにちわ。 一歳半の姪に、クリスマスプレゼントとして絵本をプレゼントする予定です。 しかし、小さい子向けの良い絵本をよく知りません。 これは、おすすめ!!という絵本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本

    こんばんは。 少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。 このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。