• ベストアンサー

ディック・ブルーナ風の絵が載っている画集が欲しい

こんにちは。 ディック・ブルーナの絵が好きで、同じような パキッとした色遣い・線遣いの絵本を探しています。 出来れば、そういうイラストを集めた画集なんか あったりすると嬉しいんですが・・・ なんか漠然とした質問でゴメンナサイ。 お詳しい方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsuri
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

絵本でも画集でもなく、ブルーナの図録情報です。 ディック・ブルーナ展が国内巡回したときのものを持っています。 初期のイラストやデザインから始まり、装丁の仕事や現在のミッフィー等を網羅した素晴らしい本です。 手法や生い立ちなどのページもあり、おそらく、画集よりお得な一冊かと思います。 ものすごい作品掲載数です。223ページあるのです! タイトルは「ディック・ブルーナ展 ミッフィー、ブラック・ベア、そのシンプルな色とかたち」です。 発行は「朝日新聞社」となっていますが、 ブルーナ展が巡回した美術館なら常時販売しています。 板橋区立美術館 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/ 横浜そごう美術館 http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/index.html など。 価格は本には表記されていないので、いくらだったのか……たしか2500円くらいはしたような気がします。 ご参考までに!

oosamukosamu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。こんな本があるとは知りませんでした。今度、近くに行ったときに買いに行こうと思います。どんな本か、今からとても楽しみです。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本人作家の作品ですが アランジアロンゾ かわいいイラストで、絵本も多数出ています。 更にそのイラストそっくりな、かわいいヌイグルミの写真集なんかもあったりします。 よく目にするのは雑誌“たまひよ倶楽部”のキャラクターたまちゃん・ひよちゃんですかね。 オフィシャルサイト http://www.aranziaronzo.com/ セブンアンドワイで、本が載っています。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?writer=%A4%A2%A4%E9%A4%F3%A4%B8%A4%A2%A4%ED%A4%F3%A4%BE

参考URL:
http://www.aranziaronzo.com/
oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、アランジアロンゾさんは大好きで、本も持っているんです・・・。でも、好みがわかってくださって嬉しいです。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめ画集

    おすすめの画集はありませんか? キャラクターメインに描いてる画集です。 絵が丁寧で色使いが綺麗なものがいいです。 出来れば子ども・・・を描いてるような画集がいいのですが・・・ あればでいいです。 宜しくお願いします。

  • ムーミンの絵について

    このムーミンとスナフキンのイラストは、絵本のイラストなのでしょうか? とても素敵なのでポスターとか絵本とか画集があれば見たいのですが、 この絵はどこに載っていますか? ご存知の方おしえてください。

  • ジョジョの画集について

    ジョジョの荒木先生の画風に惚れこんでしまいました。 画集を買おうと思うのですが、先生のインタビュー、人物相関図、スタンド説明などでなく 純粋にイラストがたくさん載っている画集はどれでしょうか?たくさんあってよく分かりません(;_;) 自分も趣味でイラストを描くので模写したり、絵の練習用という使い方をしたいなと思ってるので最適な画集を教えてください。お願いしますm(__)m

  • ブルーナさんの描いた男の子の名前

    ブルーナさんが描いた絵で 男の子の絵がありますよね。 もしかしらた女の子もいたかもしれませんが。。 名前が分かる方、教えてください!

  • 女性の周りに十二星座が書かれた絵の名前を教えてください

    昔見た絵なのですが、どうしてもその絵の名前や作者。 画集があれば画集のタイトルが知りたいので、教えてください。 古い西洋の絵の画集か絵本で見た絵です。 色もポップでアウトラインがしっかりしているのでイラストっぽかった印象があります。 縦位置の絵で、ヌードの女性が頭を紙の左上、足を右下にして斜めに立っていて、その周りを囲むようにアーモンド形のラインで十二星座が描かれています。 女性の後ろにもう一人、人が立っていた様な気がします。 全体的に空色っぽい色の絵だったと思います。 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが、 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 画集を作りたい

    私は大阪なのですが、鳥取に住む祖父の描きためた絵を一冊の本にしようかという計画があります。 絵は色紙に描いている日本画で、大きさはまちまちです。 今ある絵の中から本を作れたら、と思っています。 ですが、なにからどうすればいいのか、まったく見当がつきません。 あやふやな質問で申し訳ございませんが、画集を作るために必要なことを教えてください。

  • ミッフィーちゃんて昔は…

    かの有名なペケおくちのミッフィーちゃん、 絵本ではだいたい「うさこちゃん」と表記されているようですが、 昔は「ブルーナちゃん」と呼ばれていませんでしたか? もちろん、作者の名前が「ディック・ブルーナ」であり おそらくそこからきた間違った呼び名だとは思うのですが、 むかしから「ミッフィーちゃん」とは呼んでいなかった気がします。 みなさんはどう呼んでいましたか?

  • 画集・イラスト集

    アニメーターやキャラクターデザインをしている方の画集・イラスト集で オススメの物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イラスト・ゲーム等の画集が充実した場所

    こんにちは、質問させて頂きます。 以前進路で悩んでいた時に専門学校(イラストやデザイン、ゲーム系)によく行っていたのですが、そういう所にはイラスト系の画集類が多く置いてあっていつでも見られて羨ましいと思いました。 現在は大学で絵画の画集には不自由しないのですが、イラスト等が少なく、とても残念です。 イラストの画集(イラストレーターの画集や漫画(萌え系から末弥純さんの様なものまで何でも)、ゲームの設定資料等、そういったもの)を多く色々なものを見たいのですが、 お金があまりないので;そういうものが充実した図書館や、見る事ができる場所(ネカフェ等)を探しています。 出来れば都心近く、関東圏内でお願いします。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 少しの情報でも良いので、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 絵本などの絵(輪郭)を描く際のペンについて

    絵本などの絵を描く際に使うペンについてです。 外国の作家さんが描く絵本などによく使われているんですが、絵の輪郭を描くペンで、茶系のペンなんですが、あれは何というペンかご存じないでしょうか? 鉛筆にしては色が茶色っぽいし、コピックのようにはっきりしっかりした線でもないし、何というぺんなのか知りたいのです。 また、絵本の絵やイラストなどで、輪郭を描くのに使うペン(画材)にどんなものがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。