• 締切済み

よかったのでしょうか

今日と明日研修があります。 場所は県庁近くの教育文化会館で、家からは車で約50分かかります。 昨日事務の方から「終わり次第仕事をしてほしい」と言われました。 職場はその場所から車で約40分かかります。 5時を少し過ぎた頃に研修が終わりました。 私の職場の特養の厨房はそのぐらいの時間だとほぼ仕事が終わっていて、後は食器を洗う仕事しかありません。 その仕事も遅番の二人がいればすぐ終わります。 行っても仕事が無い状態なのは分かっているので直で帰宅しました。 直で帰宅したのは不味かったのかなと思ってしまいます。 仕事が無くても行くべきだったのでしょうか? 出張届けは昨日出しました。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

事務方から「終わり次第仕事をしてほしい」=職場に戻ってほしいという指示 がどれくらい重要度を持っているか?です。 事務の方は上司ではないと仮定しても、上の方の人からその事務方さんは 指示を受け、研修者には一律「戻ってこい」と伝えるように指示を 受けていたとします。 そうなるとあなたは上司の指示を無視して勝手に帰宅したわけですね。 勝手に帰宅するのもの問題だし、仮に連絡を入れて「帰ってもいいですか?」と 言うのも問題です。 そもそもの指示が「戻ってこい」なんですから、仕事があろうがなかろうが 戻らなければならないのです。 戻ってみた結果、大したことなければ「明日は直帰してよいですか?」と 言ってみてもいいわけです。仕事がなくても重要な話が待っていたかもしれません。 会社指示というのはそういうものです。 あなた本当に社会人ですか?

回答No.3

人手が足りている詐欺用しか残っていないであろうから、今日は帰宅します。 このように断っておけば、不義理にはならないでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

とりあえず、行くべきだったと思います。 事務の方は、○時までに終われば仕事をして欲しい などと時間の指定がなくて、とにかく研修が終わったら 仕事をしてほしい・・・これしか言っていないので とりあえず5時であろうが、行く。 明日、研修の前にでも連絡してみては?

• hue2011
回答No.1

なぜ自分の部署に連絡しないのですか。 行っても仕事がない状態だという判断はあなたが個人的にした判断です。 決裁権がある人間なら構いませんが、管理職なんでしょうか。 ・今研修が終了いたしました。戻りますと何時何分ごろになりますので、直帰したいのですがよろしいですか。 というような当たり前の報告をしてもらえれば、そうだね、直帰してもらっていいよ、と指示が出たはずです。 人間を管理している立場のものは、連絡がないのはいい知らせだとはみなせません。 どこかで事故にあっているのではないか、とかそういう心配が必ずあります。 帰って来いといったのに戻ってこないなら、ずっと待っているかもしれません。 そういう迷惑をどう考えますか。 行くべきだったという話ではありません。報告がないのが最大の不備です。 しっかり上司に謝ってください。

noname#210089
質問者

補足

その間はシフトにも研修と書いてあり、皆さん把握しています。 私は入社してから何回も遅番の仕事をしており、食器が帰ってくるまでは仕事がない状況でその間皆さん休憩室で休憩しています。