• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年上男性へのアプローチ方法

  • 質問No.9143968
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

19歳の調理関係の専門学生です。
今は単位に関わる授業で実際の職場に約1か月ほど研修させていただいてます。
私の研修先は地元のホテルで、前半はレストランの厨房で、後半は宴会の厨房での研修です。

その年上の方はレストランのメインを担当されている方で、男性が苦手な私にも気さくに話しかけていただいています。

今は後半の半ばくらいでレストランの厨房から少し離れている宴会の厨房で研修をさせていただいております。
その人に会えるのは
・朝来た時にちょうど出てくるタイミングだった時
・宴会の厨房に用がある時
・食堂で食事している時
・ごみを回収する時
だけです。

つい先日、ホテルの人事の方にここでバイトをさせてほしいと言ったところです。
基本レストランでのバイトという事で雇ってもらえそうなので研修が終わっても会えなくなるという心配はありません。

友達と相談してみて連絡先を交換しませんかと言ってみようと思うのですが、タイミングが合わないのと、どう切り出したらいいのかが分かりません。

私はコミュ障で人見知りなので上手く話すことができないし、話かけることができても声が小さすぎて何度も聞き返されたりします。

ネットで検索したりして調べてはいるのですが、積極的に話しかけたり、会う機会が少ないので実行できないことばかりです。
それに、その人はとても忙しそうで仕事中に話しかけるのは気が引けます。
かと言って休憩中はいつも誰かと話してたりなど一人になることがあまりないです。

研修終了までの中で会えるチャンスがあるのはあと6日以下…
やはり研修が終わってバイトが始まるのを待った方がいいのでしょうか?

私はその人のことはあまり知らないので彼女がいるかどうかも分かりません。

同じような経験がある方、年上男性の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17739/35967)

恋愛相談 カテゴリマスター
だったら、
相手から見た自分(貴方)の自然、不自然。
それを考えてみればいい。
研修終了の時点で、
貴方は当然安堵感と共に反省と考察を得る。
考察の中には、
その彼に対する個人的感謝(お世話になった気持ち)もある。
彼がフォローしてくれたから、
私は何とか研修についていく事が出来た。
しかもコミュ症でキョドリの多い私。
そんな私でも邪険にせずに、
丁寧に扱ってくれた事が貴方には嬉しかった。
異性の免疫が無い分、
優しくされると直に混ぜご飯(好意混み)になる。
まさに今の貴方の状態。
それでも、
実際に優しく気さくに話し掛けてくれた事。
それに対しては本当に嬉しかった。有難かった。
貴方はそう思っている。
だからこそ、
研修の終わりという節目(ケジメ)に合わせて、
彼に対して個人的に(きちんと)ありがとうを言う。
そして、
今後もバイトとして頑張りたい。
そう思っている事も伝えてみる。
それは、
彼から見て「自然」な世界なんだよ。
ただ・・・
貴方が考えている個人情報(連絡先)交換。
それは現時点ではやや「不自然」な世界。
理由は単純。
貴方と個人情報の橋を架けるメリット、必然性が無い。
そして、
彼「から」貴方に話した事が全く無い。
そんな貴方から、
個人情報を交換したいと言われても・・・
彼からすれば即答即決の世界では無い。
優しい彼なら、
別に良いよと言ってくるかもしれない。
サラリーマンの名刺交換的感覚で。
交換しておく位別に問題無いよ、と。
交換しても、
活かすかどうかは本人次第だから。
交換即、関係性が始動!
そこまで意識する世界でも無い。
交換打診をする側(貴方)にとっては、
交換して貰えた≒好意的に受け入れて貰えた!
既に世界が動き出してしまうんだろうけれど。
それでも、
彼にとって今貴方と個人情報を交換する意味は無い。
という事は、
え?俺と?べ、別に良いけれど・・・
その位のシンプルな感覚で応じてくれる可能性もあれば。
いや~俺余りメールとかラインとかやらないから。
一応そういう事にして、
暗に断られてしまう可能性も十分ある。
彼を知らな過ぎる時点で十分にある。
彼から見ても、
現実の貴方を知らな過ぎる。
知らない相手と交換しても、一体何を話せば?
貴方は片思い。
話したい事なんて見つければ幾らでも見つかる。
知りたい事は沢山ある。
彼には、
貴方のような心の自発性(~したい)が無い。
その分、
現時点で個人情報の橋を架ける意味は感じない。
それが今の彼だ、という事。
貴方次第なんだと思う。
免疫が無さ過ぎるが故の発情。
それを自ら自覚して、
少し混ぜ込みを抑える(今はバタつかない)
それを選んでも良いし。
挨拶だけはしっかりして、
改めて貴方という印象は届ける。
でも、
それに絡めてドサクサで個人情報まで。
そこまでの欲はかかずに、様子を見る。
これからも会えない訳じゃないから。
それを選んでも良いし。
相手のリアクション次第だけれど、
応じて貰えないリスクも十分覚悟した上で。
相手の必要のない範囲(個人情報)までトライする。
思い切って連絡先交換を申し出る。
そこまでを今選んでも別に構わない。
それは貴方の自己責任。
動いた後世界に着地するのも貴方自身だから。
そして、
相手も選べる。
ノーはノーと言える。
貴方が行動を起こす「だけ」で、
世界が変わる訳じゃない。
それを踏まえて、
貴方なりにこれからの自分を考えてみたら?
直ぐに思いを「重い」にしない事。
忘れずにね☆
お礼コメント
kuroneco96

お礼率 100% (25/25)

回答ありがとうございます!
私の今と今後の気持ちがばっちり合っていて驚きました。
的確な指摘で参考にさせていただきますね。
自然に見えるように頑張ります。
投稿日時:2016/03/16 16:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (50/233)

いいですね 応援させてください。

手紙に メールアドレス渡すとか
「仕事でわからないこと聞きたいので メールアドレス教えてほしい」

いきなりじゃ 相手は引くと思うし これからバイトに入るのに
ぎこちなくするのは、、、憧れ程度の方が仕事に精が出るのでは?

「私はその人のことはあまり知らない」
もう少し知ってからでもよいのでは?
お礼コメント
kuroneco96

お礼率 100% (25/25)

回答ありがとうございます!

切り出し方、ありがとうございます!
やはり仕事の相談がしたいという理由がいいですね。

もう少し知って、様子見してから行動しようと思います。
アドバイスありがとうございます、頑張ります!
投稿日時:2016/03/16 16:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1/5)

専門学校生はあくまで研修させて頂いている身分なので、研修中に連絡先を渡すのはやめておいた方がいいと思います。
下手したらその男性が職場の人に連絡先をもらったと言いふらし研修しにくくなったりする可能性もあると思います。
バイトをして様子を見てからの方が良いと思います。
お礼コメント
kuroneco96

お礼率 100% (25/25)

回答ありがとうございます!
様子見してから動こうと思います。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2016/03/16 16:50