• 締切済み

美術予備校に通う時期とペースについて

美術予備校に通う時期とペースについて 美大を目指しています。現在高校2年です。1番行きたいと思うのは武蔵美の視デです。 そろそろ美術予備校に通い始めないと、と最近焦りはじめ、何校か予備校の資料請求をしました。 どこに通うかは体験入学などをして決めるとして、入学した時のコースで悩んでいます。 私は部活をやっていて、水、金、土が活動日です。どの予備校も、部活の関係で余裕をもって通えるのは土日コースや、週1のコースのみ…。 部活も引退まで続けたい。でも予備校にも今から本気で頑張りたい…。土日や週1のコースでも、部活を引退(3年の9月ごろ)してから、通う日数を増やす、というのでも大丈夫でしょうか? 実際に美大に通ってる、もしくは通ってた方は、どのようにコース設定をしましたか?また、予備校に通い始めた時期も教えていただけるとありがたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• bbcd
回答No.1

だいぶ昔に通っていました。 武蔵美だったら割合は知りませんが浪人で合格する人が多いんじゃないでしょうか。 つまり高校3年生+1年浪人で2年は勉強しているということです。 部活を優先させるなら浪人は覚悟した方がいいかもしれません。 自分は高校3年生のときは平日週4日のコースに通っていたかと思います(うろ覚え)。 部活とかぶりましたが、予備校には遅刻して行っていました(確か)。 現役生は遅刻は当たり前でした。 でももちろん大幅に遅刻すると授業についていけません。だから多少の遅刻です。 適当な部活だったので、なんとかなったように思います。 ちなみに浪人しました。