• 締切済み

初心者の美術予備校選び

浪人1年目です。今まで絵などは描いたことがないのですが、美大受験を決心しました。進みたい方向はデザインです。 今から始めるのはとても大変で、覚悟がないと無理なのは分かっています。 質問なのですが、大手の予備校と小さな美術アトリエを見学に行ったのですが、とても迷っています。 体験に行った近所の小さいところは、始めから丁寧に教えてくださるんですが評判がかなり悪いのです(宗教じみてる、講師の入れ替わりがすごく早いなど)。 都心部に住んでるので大手に行こうと思えばいくらでもあるのですが、まったくの初心者なので今から入ってついていけるか不安です。 検討しているのは、すいどーばた・御茶ノ水美術学院・本郷美術学院などです。 美術のほうはまったく分からないので、教えてください。

  • reba
  • お礼率0% (0/4)
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.4

普通に考えたら評判が悪い所より良い所の方が良いと思いますよ。 大手は特に、今なら4~5月から始めた初心者も多いはずです。 rebaさんも今すぐ始めれば彼らとは数週間、数課題の差だけ。だからそんなに心配しなくても大丈夫。 経験からの個人的な考えですが、スタート時に講師に丁寧に相手をして欲しいのなら今すぐ入ったほうが良いと思います。 大手は夏期講習に入ると内部生(現役も浪人も混ざる)に加えて地方から沢山の外部生が集まると思うので 「見てください!」というアピールが下手だと「その他大勢」になってしまう恐れが。最初がそれだと不安になりますよね。

回答No.3

 デザインの何かを受けたい、ってありますか?グラフィック・テキスタイルは同じような入試なのですが、立体系は独自の入試出題なのです。立体系を目指す場合、大手以外にうまく対応してくれる所がありません。立体系を目指す人が少ないからで、小さな所だと立体目指す人は4人だけとか、そんな感じですので立体系に合わせた指導が出来ないです。  平面系出題の所なら、大手予備校+小さめの所ならデザイン専門のところが実績があると思います。皆さん現役生でも1時間半くらいは当たり前に通っています。いい先生(自分の行きたい大学の行きたいかの先生がいる)、いい仲間(参考になる作品を作る人が5人以上はいる)、いい指導の下はまるで違います。  指導という点で、やはり入試に出る出題を探る・・というのは専門家の腕はすごいです。類似した課題を数多く時間内でこなすことで美術予備校に行く価値がすごくありますよ。  小さな美術アトリエとは、デザイン科出身の人がやっているのでしょうか?町の芸術家の人がやっているアトリエに入って基礎から教えていただくのは高校1年生までです。高2からは、美術予備校を薦めます。ましてや浪人生なら・・町の小さなアトリエだと、今年は準備期間で来年は大手に入ってがんばるぞ、の2年計画ならわかりますが・・そんな感じになると思いますよ。  どうぞ、大手や人の多い所に行ってたくさん悔し涙を流してがんばってください。男でもみんな家では自分のあまりの出来の悪さに皆泣いています。女ならアトリエでみんなの前でも泣いています。そんなのが普通です。・・皆夢だけ大きく自分が小さいので・・  

noname#90102
noname#90102
回答No.2

NO.1で回答した者ですが、 自分の回答が特定の営業行為のような気がしましたので補足させていただきます。 大手の予備校をおススメするとの事で、今美術予備校で大手と言われているのが、主にすいどーばた・新美、です。 そういった意味で挙げたのみですので、他の予備校がどうといった事ではありませんのでご了承下さい。

noname#90102
noname#90102
回答No.1

大手の予備校をおススメします。 初心者で不安かもしれませんが、現役で一般大学を受験をし、浪人生活になって初めて美大受験を志し合格した方はたくさんいらっしゃいます。 大手の中で揉まれた方が刺激になって良いですよ。 お茶美も知られていますが、すいどーばたがいいんじゃないでしょうか。 一応もう一つ大手の予備校のアドレス貼っておきますね。(新美) 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.art-shinbi.com/

関連するQ&A

  • 美術系予備校

     美大進学(デサイン)を希望する高校3年生です。4月から通う予備校をどこにするか迷ってます。いろいろ見学してみたところ、立川美術学院か河合塾美術研究所にしようかと思うのですが、どちらにするか決められないでいます。それぞれの予備校の特徴やセールスポイントなど、なんでも結構なので教えて下さい。

  • 美術予備校を移るか?

    美術予備校を移るか? こんにちは。長いけど、聞いてください。 私は今年現役で美大を受けて、春から浪人生になります。 そこで、予備校を移るかどうか迷っています。 実技科は油です。 移ろうと思っている要因は \心から信頼出来る講師が自分の実技科に居ない(学科の講師は信頼出来る) \講師が制作開始時間を1~2時間程過ぎてから出勤してくる(1人も出勤しない日もありました) \良い絵でないと全くふれられない事がある 私も受験勉強を必死に頑張ってきたつもりですが、自分でもまだ甘い所があったと自負しています。 私が変われば、講師たちもきちんと相手をしてくれるようになるのではないか…しかし、私の様な生徒も放置しないで指導をしないと予備校の意味がないという親の意見もあります。 上手い子を中心に見て回る、というのは当然の事だと思っていました。 自分が見てもらえる様な絵を描けばいいのだと思っていました。 しかし、親の意見があって、やはり少し違うのではと思い始めています。 私は今の所以外に通った事が無いのですが、これは当たり前の事でしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 美術予備校について迷っています(長文です)

    はじめまして。 私は現在大学4年(MARCHレベル)のものです。 専攻は経済系の学部です。 私は半年ぐらい就職活動をしていたのですが、 自分が本当にやりたいことは何だろうと考えたとき、 『建築、インテリア、雑貨のデザイン』の仕事をやりたい と思うようになり就職するのをやめて勉強しなおすことにしました。 そこで最初はデッサンなんてやったこともないし、 絵については全くの初心者なので専門学校を視野に入れていたのですが、 今一年時間に余裕があるので、美術予備校に通って美大・芸大受験に 挑戦しようと思っています。 そして今立川美術学院か新宿美術学院のどちらに通うか迷っています。 立美は先日無料体験に行って講師の方は親切でよい印象を持ちました。 しかし立川まで通学に1時間以上かかるのが少しネックになっています。 新美のほうはというと、予備校の雰囲気は行ったことがなく分からないのですが、 一駅で行けるので大学との両立を考えると近いほうがいいかなとも考えています。 そこで皆さんに予備校の雰囲気とか、実際の経験上からの意見を 聞かせてもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 美大を目指す 学科の予備校選び

    私は美大(多摩美)を目指していて、今年学科で落ちました。 学科の予備校を探しています。アトリエとの時間の融通を考えた上で今、代ゼミか四谷学院で迷っています。四谷の掲示板見たらあまり良いこと書いてなかったので決めようと思っていたものの考え直しています。 美大の学科は、英語と国語で文系です。内容はセンターレべルと言われるくらいの基礎的な問題です。 都会に住んでいるので、他にもお勧めのところあったら教えてください。

  • 美術予備校の選び方と浪人生活について

    今年の美大受験に落ちてしまい、美術系予備校に通うことを考えているのですがいまいちどこへ行くのが一番よいのかわかりません。 現在私は北海道の田舎に住んでおり、行くとしたら札幌か東京の予備校に行こうかと考えています。いまのところ新宿美術かすいどーばた美術を考えています。しかし正直たくさんある美術予備校のなかでどのようなことに着目して選べばよいかわかりません。 ちなみにわたしは多摩美、ムサビの工業デザイン、情報デザイン、グラフィックをそれぞれ狙っていこうと思っています。  今回初めての浪人でわからないことだらけで不安もたくさんあります。浪人生活についてもいろいろアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 美大予備校について。

    神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、 (1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。 (合格実績で比べるのがいいんですかね?) ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。 (2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。 について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか) (3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?) について悩んでいます。 また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です) 参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は 英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。 パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

  • 美術大学の情報について

    娘が美術大学に進学を希望しています。武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大などを考えているようですが、各大学の進学後の実情、雰囲気など、どのようなものなのでしょうか。(オープンキャンパスは見学に行きましたが。)  それと、美術の試験は、どのようなことを基準に試験の判定をするのでしょうか。  また、芸術の分野は、例えば浪人した場合、一般的に伸びは期待できるのでしょうか。  そちらの世界にうといもので、何か情報をいただけたらありがたいです。

  • 美大予備校

    御茶ノ水美術学院か東芸美術研究所で迷っています。 お茶美 (一応芸デコースにしようかと思っています) ・人数が多いため、上手な人の絵が沢山見れて勉強になる。 ・講師も多いので色々な意見がきける…? ・学費が高い ・初心者のため不安がある。 ・少し遠め 東芸 ・通い易い ・学費は安め ・初心者でも大丈夫らしい(電話で聞きました) ・小規模なとこなので講習会などは別に行った方がいい ・指導が結構はいるのはいいけど、少人数はデザイン科の場合どうなのか… お茶美は見学に行きました。 小規模なとこと迷っていると言う話をしたら、 沢山の絵を見た方がいいとのことだったのですけど 予備校の方がそう答えるのは当然かなとも思いまして。 参考になるアドバイスなど貰えれば光栄です。 他にも、ここの予備校がいいなどあればよろしくお願いします。

  • 美術予備校選びで迷っています。

    金沢美術工芸大学の視覚デザイン科を目指している地方の1朗生です。 予備校に通う資金がなかったため、落ちてからずっとバイトをして、ようやく貯まりそうなのですが、どこの予備校に行こうか決めかねています。 私の中では、試験に落ちてからずっと、金沢市内の予備校に通うのがいいのではないかと思っています。 近くに第一志望校があるのでモチベーションを高く保てるだろう、という考えと、近い=予備校側も情報をいち早く入手→傾向にあった入試対策をできるのではないか、という考えからです。 あとは、金沢に住んでいるほうが受験のときに環境の変化等の受験以外のことでそれほど慌てないでいいだろうというのもあります。 現役のとき、とても焦ってしまったので; 不安要素としては、知人ゼロの1人暮らしで経済面・精神面等で実際にやっていけるかどうかということです。 それくらいどうにかやってのけないとこれからの人生やっていけないぞ!とは思うのですが; 名古屋の大手美術予備校に行こうかとも考えました。 講習会でお世話になっていたのですが、昼間生となると、それこそ経済面でやっていけるかどうかが心配です。 元々金沢の予備校に行こうと考えて約半年働いていたので資金がたりません; お金を借りればいい話なのですが、返せるかどうかもわからないのに安易に借りていいものか、と思ってしまいます。 課題も、画力のない自分に本当に合っているのか不安です。 親は地元の予備校に通ってほしいみたいです。 1人ではやっていけないだろう、というのと、もし何かあっても仕送りできない、ということを危惧しているのだと思います。 しかし地元の予備校はやる気がない生徒が多いらしく、金沢に対応した授業もありませんし、実績もありません。 講師も何もアドバイスすらしてくれないことで有名なところもあり、実際私の友人3人がそれぞれ別々の予備校で酷い目にあいました。 心の中では、どんな予備校でも最終的に自分がどれだけやれるか、というのが1番重要だと思っていますし、そもそも大学は通過点で、その先自分がなにをやっていくかが問題であるのは若造なりに承知しているつもりです。 ですが、美大受験するのに予備校は必要不可欠である、とよく耳にします。 自身の力だけではどうにも出来ない部分がある、ということなのだと悲しくも自分なりに解釈しています。 予備校教師の不祥事、あまり絵をみてもらえなかったり、ということで、3度も予備校で失敗したと感じました。 今回は絶対に後悔したくありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 学科の予備校について…

    私は美大(多摩美)を目指していて、今年学科で落ちました。 学科の予備校を探しています。アトリエとの時間の融通を考えた上で今、代ゼミか四谷学院で迷っています。四谷の掲示板見たらあまり良いこと書いてなかったので決めようと思っていたものの考え直しています。 美大の学科は、英語と国語で文系です。内容はセンターレべルと言われるくらいの基礎的な問題です。 都会に住んでいるので、他にもお勧めのところあったら教えてください。