• 締切済み

初心者の美術予備校選び

浪人1年目です。今まで絵などは描いたことがないのですが、美大受験を決心しました。進みたい方向はデザインです。 今から始めるのはとても大変で、覚悟がないと無理なのは分かっています。 質問なのですが、大手の予備校と小さな美術アトリエを見学に行ったのですが、とても迷っています。 体験に行った近所の小さいところは、始めから丁寧に教えてくださるんですが評判がかなり悪いのです(宗教じみてる、講師の入れ替わりがすごく早いなど)。 都心部に住んでるので大手に行こうと思えばいくらでもあるのですが、まったくの初心者なので今から入ってついていけるか不安です。 検討しているのは、すいどーばた・御茶ノ水美術学院・本郷美術学院などです。 美術のほうはまったく分からないので、教えてください。

• reba
  • お礼率0% (0/4)
  • 美術

みんなの回答

• yerin
回答No.4

普通に考えたら評判が悪い所より良い所の方が良いと思いますよ。 大手は特に、今なら4~5月から始めた初心者も多いはずです。 rebaさんも今すぐ始めれば彼らとは数週間、数課題の差だけ。だからそんなに心配しなくても大丈夫。 経験からの個人的な考えですが、スタート時に講師に丁寧に相手をして欲しいのなら今すぐ入ったほうが良いと思います。 大手は夏期講習に入ると内部生(現役も浪人も混ざる)に加えて地方から沢山の外部生が集まると思うので 「見てください!」というアピールが下手だと「その他大勢」になってしまう恐れが。最初がそれだと不安になりますよね。

回答No.3

デザインの何かを受けたい、ってありますか?グラフィック・テキスタイルは同じような入試なのですが、立体系は独自の入試出題なのです。立体系を目指す場合、大手以外にうまく対応してくれる所がありません。立体系を目指す人が少ないからで、小さな所だと立体目指す人は4人だけとか、そんな感じですので立体系に合わせた指導が出来ないです。  平面系出題の所なら、大手予備校+小さめの所ならデザイン専門のところが実績があると思います。皆さん現役生でも1時間半くらいは当たり前に通っています。いい先生(自分の行きたい大学の行きたいかの先生がいる)、いい仲間(参考になる作品を作る人が5人以上はいる)、いい指導の下はまるで違います。  指導という点で、やはり入試に出る出題を探る・・というのは専門家の腕はすごいです。類似した課題を数多く時間内でこなすことで美術予備校に行く価値がすごくありますよ。  小さな美術アトリエとは、デザイン科出身の人がやっているのでしょうか?町の芸術家の人がやっているアトリエに入って基礎から教えていただくのは高校1年生までです。高2からは、美術予備校を薦めます。ましてや浪人生なら・・町の小さなアトリエだと、今年は準備期間で来年は大手に入ってがんばるぞ、の2年計画ならわかりますが・・そんな感じになると思いますよ。  どうぞ、大手や人の多い所に行ってたくさん悔し涙を流してがんばってください。男でもみんな家では自分のあまりの出来の悪さに皆泣いています。女ならアトリエでみんなの前でも泣いています。そんなのが普通です。・・皆夢だけ大きく自分が小さいので・・  

noname#90102
回答No.2

NO.1で回答した者ですが、 自分の回答が特定の営業行為のような気がしましたので補足させていただきます。 大手の予備校をおススメするとの事で、今美術予備校で大手と言われているのが、主にすいどーばた・新美、です。 そういった意味で挙げたのみですので、他の予備校がどうといった事ではありませんのでご了承下さい。

回答No.1

大手の予備校をおススメします。 初心者で不安かもしれませんが、現役で一般大学を受験をし、浪人生活になって初めて美大受験を志し合格した方はたくさんいらっしゃいます。 大手の中で揉まれた方が刺激になって良いですよ。 お茶美も知られていますが、すいどーばたがいいんじゃないでしょうか。 一応もう一つ大手の予備校のアドレス貼っておきますね。(新美) 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.art-shinbi.com/