• 締切済み

分譲マンション最上階の屋上防水劣化による漏水

築古分譲マンションの最上階に住んでいますが、屋上防水の劣化により、室内にすがもりが発生し、衣類や寝具が濡れてしまいました。この場合、天井の補修や衣類、寝具の損害については管理組合に請求できるでしょうか?管理組合は賠償保険には入っていないようです。

みんなの回答

回答No.5

分譲マンションの一室を、その所有者が貸し出していて、貴方が、そこに賃貸で住んでいるのなら、請求先は、大家、または、物件斡旋業者です。 あるいは、マンションの区分所有者ならば、まずは、「マンション総合保険」に入っていないことを問題にすべき。ちゃんと、「個人賠責」に入るべきと、次回総会で主張しましょう。 そして、たいていの分譲マンションには管理会社が入っていて、建物管理などを含めて、一切の管理を素人役員(理事長)は「丸投げ」している。「定額委託管理料」を支払うことで、管理責任者としての任は管理会社に完全委嘱されていると考えるべき。 よって、管理会社は、「長期修繕計画書」等を5年毎に作成して、「修繕積立金」の多寡に問題は有るのか無いのかとか、吟味しないといけない。屋上防水は、「大規模修繕」の外壁関係と同時に実施されるのが普通。で、こういう工事提案は素人ではできないので、管理会社が「提案」していかなければいけない。管理会社が提案して、それを理事会役員が理事会審議を経て了として、それから、総会にて理事会内定を「はい(了解)」「いいえ(否認)」で答えて貰う。「はい」が多数なら、総会決定として、議事録に明記され、法的根拠となる。 もう一つ。管理会社が入っていない「自主管理マンション」の場合だけ、管理組合理事会に「請求」可能かもしれないが、しかし、形骸化している管理組合では、どうすることも出来ないと思う。 貴方は、毎年の管理組合総会に出席したことがありますか? 総会では、何が議案になっているのか知っていますか? 住民が管理に無関心なのですから、おそらく、役員間では、何も決定できないという事態に陥っているのですよね。 管理組合理事会が、どんなに頑張っても、皆が無関心では、どうしようもないのです。 何か問題が起こった時だけ文句を言われても困るんですよね。 修繕積立金の値上げ案件も「否認」となったり、予算として数十万円以上になる「長期修繕計画書書」の作成も「否認」されたりしていては、修繕する為の金もないし、建物を調査することも出来ないということですから、雨漏りだからと言って、管理組合に責任を問うことは出来ません。 自分達が、管理組合理事会を何もできない状態に追い込んでおいて、責任だけ取らせようというのは理不尽です。

• citytombi
回答No.4

管理組合が不作為(漏れているのを知っていながら、何ら対策を取らない)であったならば賠償責任を負いますが、今回の場合は漏水が突然やって来たとは思えず、質問者さまは降雨のたびに以前から漏水に気付いていたはずです。 その時点、即ち被害が軽微の時点で管理組合に通報すればよかったのですが、そうなっていない状況であれば、管理組合に賠償請求するのは難しいと考えられます。 前提として、共用部分に漏水の原因があった場合であれば、その共用部分の共有者である区分所有者全員が、過失のあるなしにかかわらず最終的な責任を負います。 管理組合はその代表管理組織に過ぎません。 管理規約に基づいて、まず管理組合が責任を負いますが、最終的には全区分所有者間でその持分に応じて分担されることになります。

• 850058
回答No.3

管理組合は管理費を毎月徴収しています その中から共有部分の管理、整備をします 雨が漏った場合は、最上階以外にも可能性はあります ひいては建物全体の崩壊にもつながる事なので 管理組合がしっかりと管理し、修繕を定期的に する義務があります あなたが請求をしなければ、近いうちに雨漏りの被害を 受けた他の入居者も「誰々さんも雨漏りの被害はあったけど 請求しなかったのだから、あなたも出来ません」などと 前例になる事もあるので、請求はすべきです 保険加入云々は別の問題です

• silverakun
回答No.2

当然管理組合に損害賠償の責任があります。 屋上の防水施工義務は管理組合にありますので、理事長に状況を確認してもらって、或いは、証拠写真等を提出して賠償してもらいましょう。 *保険加入云々は関係ありません。

• AD-ASTLA
回答No.1

お困りでしょうね、特に梅雨時は目立ちますでしょう。 ただ、管理組合にどのような責任があるか、なのだろうと思います。 管理組合は屋根の防水が劣化しないようにする義務を負っているのでしょうか。 なかなかそれは難しいでしょうね。 防水工事の不備であれば、管理組合が代表して施工業者に請求すると言うことは考えられますけれど、劣化と言うことになると。 屋上は共有部分なので、質問者にも所有権があります。自分の家が劣化して雨漏りがしてきたので自分を訴える、みたいな図にもなり得ます。