• ベストアンサー

耳の異音と痛み

はじめまして、26女です。 私は若い頃から運動などで息が切れた際、右耳から「ブツッ!ブツッ!」と言う音と共になにかが切れるような鋭利な痛みが起こります。病院では曖昧な回答をされ(要するに分からない)、いまだに不安で激しい運動は避けています。他の耳鼻科にも行く予定ですが、不安でしかたありません。 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? なにかアドバイスや原因かもしれない事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

原因はわかりませんが、最近の耳鼻科は病院によって いろいろと設備が違うようです。 手術用顕微鏡で診察しながら、患者も耳の中の画像がみれる...とか 電子スコープで画像を一緒に見ながら、診察してくれるところとか... そういう設備を持っているクリニックに行ってみるといいかもしれません。 ネットで調べても良いですが、近所の処方箋薬局の方に聞いてみるのも手です。 回答が得られなければ、3件くらい回る覚悟でいいかもしれません。

pelusya2359
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何件か回ってみるしかないですね!それでダメなら泣き寝入り確定です( ;∀;)

関連するQ&A

  • 耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

    ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。 どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。 いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。 イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。 しかも、決まって右耳だけです。 右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。 先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。 心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。 他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

  • 耳に様々な異音

    耳に様々な異音 左右違う症状ですが今回は右耳が気になっています。耳垢はウェット型です。 参考までに左:横になると「ザッザッ」と鼓動のような、でも自分でも起こせる音。 1ヵ月位で無くなり、1ヵ月半位で再発を数回繰り返している。最初は一年近く前。 右:耳かきを入れると奥だけ水が入ったような「ボワボワ」音。今年に入った位から? ごく最近、この右耳から「ズゴゴゴ…!」と言う轟音がし夜中目を覚ましました。他にも何回か音がし何かが動く感じもあったように思います。 ピリッとした軽い痛みがありそれを最後に静かになりました。 それがあってから耳かきを入れても以前のような音はしにくくなり、少しだけになったのですが、その代わり日常生活中に突然「ボワっ」と感じることがあります。すぐ消えますが、日に1~2度位でしょうか、継続しています。 以前かかりつけの耳鼻科に左耳の相談をしましたが、聴力検査をしただけで見解も説明も原因追及も何もなく、ただ話しを聞いただけのまるでカウンセリング状態。 耳鼻科にとっては耳鳴り系は治せないし構うのは煩わしいらしいと聞いたことがありますが、正にそんな感じで意味を感じませんでした。 あと2ヵ月ほどで同じ耳鼻科に行く用事があるのでその時に話すか、いくら繁盛しているとは言え、町の小さな耳鼻科では解決しないのではという気持ちもあります。 難聴にさえつながらなければ、2ヵ月後でいいのですが、医療関係者の方か類似した症状を経験した方(あるいはご家族など)のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに耳の聞こえには全く問題ないのでとりあえず突発性難聴ではないようです。 対象の方以外の、ただ医者に行くべしとのご感想は(お気持ちは分かるし嬉しいのですが)今回はご遠慮下さい。耳は難しいみたいなので無理なご回答ではなくて大丈夫です。 ちなみに東京在住です。よろしくお願いします。

  • 片方の耳の中でざわざわ音がする

    いつの頃からか、(おそらく1~2週間前)特に寝る時に右耳を下にすると、心臓の鼓動に合わせ、ざわざわと音がするようになりました。 頭痛とかそれ以外の症状は今のところありません。 普段はほとんどそのような音はしません。というより気がつきません。 原因はどのようなものが考えられますか? また医者を選ぶとすれば耳鼻咽喉科で良いでしょうか?

  • 耳に違和感

    4日ほど前から右耳からボーというような音が聞こえます。地元の耳鼻科に行くと聴力に以上はないと言われましたが、原因が分かりませんでした。ひどくなったらまた来るように言われましたが、自然に治ることはあるんでしょうか?大きい病院に行くべきでしょうか?

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 耳に声がこもる

    1週間ほど前から、右耳が塞がったような感じになります。 特に仕事中にずっと自分の呼吸音と声が響いています。 飛行機に乗ったりしたときのような感じで、耳抜きもできない状態です。 今日耳鼻科に行ったら、鼓膜や聴覚検査をしても異常ないと言われました。 空気を通して、薬を入れてもらっただけで終わりました。 今のところ音がこもるのは少しよくなりましたが、唾を飲み込むときに少し鼓膜が引っ張られるような感覚は残っています。 原因がわからないのですが、同じような症状の方がいたら教えてほしいです。 あと、こういった症状に詳しい病院などありましたら教えてください。 都内在住です。

  • 耳から血が出てきました。

    現在風邪を患っており、病院へ行きインフルエンザではないことが分ったので、薬を飲み寝ていました。(症状は、発熱、喉の痛み、咳、鼻詰まり) 夜8時頃、横になっている状態で咳をしていたら、右耳から耳鳴りがしだしました。 食事をとろうと、気にせず身体を起こしたところ、右耳に激痛が走りました。それと同時に右耳に水が溜まっているような感覚がした為、ティッシュを右耳に突っ込んだところ、血が付着していました。 その後痛みが治まるまで、1時間くらい右耳を下にしてティッシュを詰めた状態で横になっていました。 痛みが和らいだので、急病センターに行き診てもらいました。 急病センターには耳鼻科がなく、内科の先生に診てもらったのですが、血のりがかなり付着しているの中の様子が分からない、ちゃんとした設備のある耳鼻科で診てもらったほうが良いです、と言われました。 長くなりましたが、何が聞きたいかというと、咳などで鼓膜が傷ついたりすることはあるのでしょうか?このような事は初めてなので不安になり質問しました。 病院も自分の家周辺では日曜日に診療してくれる病院がないので、月曜日になりそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 耳の中の痛み

    寝ていて、たまに右耳が痛い事に気づき起きてしまい、 触ると耳の中が激痛です。 しばらく我慢していると忘れた頃に痛みが消えています。 日を変えて、これを何度か繰り返しているので、 別の病気でかかっている大学病院の耳鼻科に 診てもらいましたが、耳の中がちょっと赤くなっている程度らしく 耳かきを普段あまり強くしないでください とだけ言われ、 それ以上の原因は分からないそうです。 加えて、昔からヘッドホンで音楽等聞いた時に、ちょっとボリューム 上げると、これも右耳だけ、紙がビビってるような音がします。 この事も診察で訊きましたが、分からないそうです。 今もたまに痛みと、ビビりが毎回あります。 あきらめようか どうしたもんだかと・・・。

  • 耳の痛み

    1週間まえから右耳の後ろ側頭部がズキンズキン痛みます、耳鼻科で診てもらったら脳神経の方が原因かもしれないと言われました この症状についてくわしい方アドバイスお願いします

  • 耳がおかしい?

    はじめまして。 ずっと悩んでる事なんですが、耳がおかしいんです。 エレベーターに乗っていて耳がたまにおかしくなる時があるじゃないですか?そういう症状が歩いてる間ずっとなんです。 落ち着いてゆっくりしてる時は何もないんですが、軽い運動なんかするとなります。 耳抜きをしたような、自分の声が二重にしてきこえるんです。 鼻から息をスッと吸い込むと一時的には治りますが、すぐに元に戻ります。 近くの耳鼻科に行ったんですが鼓膜が倒れやすいかなんかで原因がわからないままなんです。 同じ症状をお持ちの方やこれについて知ってはる方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう