• ベストアンサー

耳の痛み

1週間まえから右耳の後ろ側頭部がズキンズキン痛みます、耳鼻科で診てもらったら脳神経の方が原因かもしれないと言われました この症状についてくわしい方アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

後頭神経痛か、偏頭痛でしょうね。実際は同じものです。 原因は目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。まぁ多くは職業病ですね。 自分のワーキングスタイルに原因があるとすれば、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は期待できません。 玄関を出れば元通り…。 「頚性神経筋症候群」という病気の捉え方が参考になると思います。 最悪はくも膜下出血です。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます耳が原因かと思っていましたが他にあるかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは リンパが悪戯している可能性もありますので 内科でみてもらうのもいいですよ

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

    ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。 どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。 いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。 イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。 しかも、決まって右耳だけです。 右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。 先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。 心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。 他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

  • 耳に違和感が…

    最近、右耳が聞こえにくいです。 耳抜きをするとピッやキュッという高い水音みたいなのが聞こえることもあります。 特に痛みはないんですが、何か右耳の奥のほうで膜を貼ったような感じがして聞こえにくく、違和感があります。 多分原因は私の耳かきのし過ぎだと思うんです。 毎日のようにしてしまい、止まりません。 あるときは一週間やめてみたんですけど、違和感はあまりぬぐえませんでした。 近々、耳鼻科には行こうと思うのですが、忙しくてなかなか時間がとれません。 だけど、やっぱり知らないと不安なのでもし同じような症状がある方やあった方はどうしたらよいか教えてほしいです。

  • 耳のしこり

    3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。 腫れていて、触ると少し痛みます。 最近少し頭痛もある感じです。 持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、 耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか… ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。 このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。 また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか? 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

  • 耳の奥が痛みます

    お分かりになる方、教えてください。 2日前から急に左耳の奥が痛み始め、現在は左側頭部だけに頭痛があります。 何かを飲み込む時に左側の喉と同時に頭も痛みます。 耳は触っても痛くありません。頭痛は常に痛いわけではなく、 5秒に1度「ズキン」と痛み、左側頭部は触ると痛いので 髪をとかすのも痛いです。 ロキソニンを飲むと数時間は痛みが治まります。 左顔面がなんとなく「はばったい」感じもあります。 病院に行こうと思っていますが、耳鼻科でしょうか? それとも脳神経外科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳がゴロゴロと

    少し前から急に、耳に水が入った時のようなゴロゴロという音が右耳からだけするようになりました。 左に寝返りをうった時や、頭を動かした時やあくびをした時などに鳴ります。 耳かきもしましたが、特に垢が詰まっている感じではないです。 幼い頃に中耳炎と外耳炎になった事があり、途中で治療をやめてしまったので それが原因なんでしょうか? 1年程前にも同じ症状になった事があり、その時はほっていたら2週間程で治りましたが、今回は長引いているので心配です。 21歳の女性です。 やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 片方の耳の中でざわざわ音がする

    いつの頃からか、(おそらく1~2週間前)特に寝る時に右耳を下にすると、心臓の鼓動に合わせ、ざわざわと音がするようになりました。 頭痛とかそれ以外の症状は今のところありません。 普段はほとんどそのような音はしません。というより気がつきません。 原因はどのようなものが考えられますか? また医者を選ぶとすれば耳鼻咽喉科で良いでしょうか?

  • 耳に声がこもる

    1週間ほど前から、右耳が塞がったような感じになります。 特に仕事中にずっと自分の呼吸音と声が響いています。 飛行機に乗ったりしたときのような感じで、耳抜きもできない状態です。 今日耳鼻科に行ったら、鼓膜や聴覚検査をしても異常ないと言われました。 空気を通して、薬を入れてもらっただけで終わりました。 今のところ音がこもるのは少しよくなりましたが、唾を飲み込むときに少し鼓膜が引っ張られるような感覚は残っています。 原因がわからないのですが、同じような症状の方がいたら教えてほしいです。 あと、こういった症状に詳しい病院などありましたら教えてください。 都内在住です。

  • 耳の炎症?

    一か月ほど前、げっぷをすると右耳に痛みを伴うようになり、何だろうと思ってはいたのですが一週間ほどたつと痛みもやわらいで行き、今では全くといっていいほど痛みはないのですが、 げっぷをすると右耳だけに耳抜きをしたかのような圧力がかかります。 ひょっとして放置してはいけない炎症だったのでしょうか・・・ 耳鼻科に行って診てもらおうと思いますが、耳の病気等に詳しい方教えてください。

  • 耳の異音と痛み

    はじめまして、26女です。 私は若い頃から運動などで息が切れた際、右耳から「ブツッ!ブツッ!」と言う音と共になにかが切れるような鋭利な痛みが起こります。病院では曖昧な回答をされ(要するに分からない)、いまだに不安で激しい運動は避けています。他の耳鼻科にも行く予定ですが、不安でしかたありません。 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? なにかアドバイスや原因かもしれない事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 耳の奥からトクトクという音がします

    深夜まで夜更かししているときなどによく感じる症状なのですが、耳の奥からトクトクという脈打つような音が聞こえます。 耳をぐっと枕などに押し付けると脈拍が聞こえますが、それとは全く違うもので、 起き上がっている時・寝ている時どちらでも起こります。 耳の奥がピクピクと痙攣しているような感覚で、私の場合は右耳のみです。 痛みや他の中耳炎等の症状はないのですが、もし耳ではなく脳や脳の血管の病気だったら・・・と心配です。 同じ症状で診察を受けたかたがいればぜひ教えてください。 また、診察を受ける場合耳鼻科で良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう