• ベストアンサー

韓国の歴史教科書について

先日、あるテレビ番組で韓国の歴史教科書の内容紹介がありましたが、見ていてびっくりしました。日本の統治時代の事が10頁前後に渡って記載されているとの事ですが、映し出された教科書の厚みから判断すると多くても500頁の本。 その力の入れように驚いたのです。 その中には、伊藤博文の事も当然記載されていると思うのですが、調べると博文はハングル語の識字率を高めたり、学力向上の為に多くの学校を作ったりと、韓国の為に随分と尽力された様です。疑問に思うのは、この様な"日本(人)の善行"などは少しでも紹介されているのでしょうか? どなたか知っておられる方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

>この様な"日本(人)の善行"などは少しでも紹介されているのでしょうか? 皆無といっていいとおもいます。反面、反日の歴史は異常に詳しく、伊藤博文は彼を暗殺した安重根によって暗殺された日本人として載せられているだけですが、日韓併合後の朝鮮人テロリストはその後も頻出したとして天皇や皇族、日本の大臣などに対する未遂事件が延々と記述されて写真つきで顕彰しています。これは現行の教科書ですから日本にとって非常に危険な思想で書かれていると言えます。佐藤優氏は「この種の歴史観は日本にとって脅威だといって過言ではない」と書いておられます。友好の歴史である朝鮮通信使のような記述は意図してかほぼありません。もちろん竹島問題にも多くのページが割かれて、韓国の立場が説明されています。結局、彼らにとっての歴史教科書は、現政権の対日プロパガンダの道具に過ぎないということでしょう。

myeigo4649
質問者

お礼

感情を抑えた表現で説明して下さり、有り難うございます。 >皆無といっていいとおもいます 恐らくそうだと思っていたのですが、ここが不思議なんです。 私事ですが、例えば嫌いな人だが、結構友人がいるとか、どうも好きになれない人だが、ファンが多い有名人とかがいた場合、その人の魅力点や自分の考え方が間違っていないのかを考えます。 例えば竹村健一氏、みのもんた氏は最初「どうも虫が好かない」と考えていましたが、理解しょうと思ってテレビを見ているうちにすっかりファンになってしましました。今はテレビで見かけなくなりました。残念 …。 恐らく多くの人が同様の事をしているでしょう。 戦時中、日本の統治などにあった韓国、中国を除いた東南アジア諸国では嫌日・反日の動きはあまりなく、むしろ親日的ですらあります。ここらの情報は韓国の人たちもご存じかと思います。であるとすれば、どうしてそうなのか、自分の先入観が間違っていないのか調べると思うのです。 中国と異なり、インターネットなどで情報入手の手段が沢山あるのですから …。 >歴史教科書は、現政権の対日プロパガンダの道具に過ぎない と言う事でしょうね。民度を上げるのも、政権をとるものの大事な仕事の一つと思うのですが、これではとてもとても …。

その他の回答 (7)

回答No.8

韓国のような民度の低い、レベルの低い国は相手にしないことです。日本を正しく理解し記述してないのは文化教養度が低く、また、正しい歴史認識が全くできていない国だと判断すればいいのです。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 しかし、感情にまかせた主観的主張は歓迎できません。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

なぜ嫌韓本が日本の本屋に溢れているのにあの反日国である韓国の本屋には溢れていないのか? それは韓国の歴史教科書も新聞も嫌韓本よりも反日的ですからわざわざ嫌日本を出す必要がまったくないからです。 日本の教科書や朝日や毎日や東京新聞などは、韓国寄りで事実を曲げて韓国有利に書きますから真実を伝えようとして愛国者が立ち上がり、嫌韓本と俗に呼ばれる「真実を記した本」が多数出版されたのです。 真実度において 日本の嫌韓本>>>韓国の教科書と一流紙 であります。 韓国の歴史教科書などは日本のことをぼろくそに書いています。まったく真実とはかけ離れたものであります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"この様な"日本(人)の善行"などは少しでも紹介されているのでしょうか?"      ↑ ザッと読んで見ましたが、善行を紹介している 箇所は見当たらなかったですね。 マトモな部分も多いですが、こと日本となると 悪口ばかり、という感じです。 悪口もですが、ウソも多いです。 三国時代の対外関係については、朝鮮が中国、日本を 従えていたような書き方をしています。 任那には一切触れていません。 朝鮮が日本に文化を伝えて「あげた」と「あげた」 という文字が目立ちます。 元寇は、渋るモンゴルを説得したのは、時の朝鮮王 「忠烈王」であったこと、朝鮮人兵士が多数 混じっていたことなどが韓国の資料で判明して いるのに、それには触れていません。 また、小中学校の教科書には元寇そものもの 記載がありません。 その反面、秀吉の朝鮮出兵にはかなりのページを 割いています。 日韓併合については、韓国の総理大臣「李完用」が依頼して きた、なんてことには全く触れず 人類史上類をみないほど悪辣・・と紹介され 一方的に侵略し、略奪し 天国を地獄に変えたような記述となっています。 あと、中国からは千回も侵略されているのに それに対しては「内政干渉があった」としている だけです。 韓国でマトモな選挙が行われたのは金泳三大統領 選挙の時が初めてで、1993年の話しです。 それまでは軍事独裁国家だったのです。 つまり、まだ未成熟国家である、ということです。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >ザッと読んで見ましたが、善行を紹介している箇所は見当たらなかったですね やはりそうでしたか。洗脳教育には邪魔ですからね。 >つまり、まだ未成熟国家である、ということです。 参考になる事を多く教えて下さり、感謝・感謝ですが、この表現は残念です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

YouTubeの反日国家のことを紹介するチャンネルでその辺を紹介した動画があったと思います。 韓国では反日教育が当たり前で、幼少の頃から日本は悪い国だと教えられているようです。 だから日本が嫌いな理由を聞いても感情的なことしか言わない。歴史的事実を理由に日本を嫌う人は皆無みたいです。 つまり、洗脳教育ですよね。 反日が国としての基本方針なんですから反日に都合の悪いことを書くはずがありません。 日本統治時代に日本がハングル文字を排除したと教えられているそうですが、民間の家で曽祖父たちが日本統治時代に使った国語の教科書が出てきて、日本語とハングルの両方が書かれていたことに非常に困惑した様子が紹介されていましたよ。 「学校で習ったことは嘘だったのか!?」って感じで。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >洗脳教育ですよね 6月初めのある新聞社の調査で「相手の国を信頼できない」と答えた人は日本73%、韓国では85%を占めたとの事。 「日本は悪い国」と幼少の時から繰り返し洗脳されてきた85%に対し、その様な洗脳教育が一切なかった(ですよね)国での73%は、大変大きな数字だと思います。この数字が減っていくのは容易でないのでは …。 >「学校で習ったことは嘘だったのか!?」って感じで。 先日のテレビで「アニメ」に嵌り、コスプレに夢中の若い韓国人女性が映し出されていました。日本に対する興味が向上し、日本をよく調べる事によってこの様な人が増えれば …と思います。 しかし残念ながら、韓国の事を知れば知るほど …ヤ、止めときます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

合区で学級崩壊してる自民党の幼児性が憲法違反の根源だから韓国政府もその幼児性が歴史を公平に見れない源なのかも。(´・ω・`)おこちゃま日本とおこちゃま韓国。

回答No.2

韓国、中国の反日は欧米の模倣です。 欧米の白人国家は世界中の有色人種国家を侵略し、植民地に陥れました。 男は全員殺害し、女は全員強姦して白人との混血を産ませました。民族浄化です。ナチスによるユダヤ人虐殺が取り上げられますが、先勝国が植民地で犯した蛮行は一切裁かれていません。 米兵は、捕らえた村人を押さえ付けてお腹一杯に泥水を飲ませます。ここで絶命する人も多いのですが、息がある場合は高い所からお腹の上に飛び降ります。被害者は口から6フィートも水を噴き出して絶命します。 日本は空襲で焼け野原にされましたが、ナパーム弾は木造の民家を燃やすために開発した爆弾で、非戦闘員を標的にするという国際法違反でした。 極めつけは勿論原爆です。ナチスのホロコーストと並ぶ非人道行為ですが、同じような蛮行を世界中で繰り返したのが白人国家で、筆頭が鬼畜米英です。 この蛮行を隠すために、大戦後の連合国は必死で歴史の塗り替えをしました。それに便乗したのが支朝です。日本の善行が知れると、自国の悪が表にでるからです。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

推測ですが、おそらく紹介されていないでしょう。 韓国の日本への歴史認識は、侵略でしかないからというのが理由です。 実際はどうだったかは別として、事実日本は韓国を統治していて、日中戦争や太平洋戦争の際には巻き込まれ、日本は敗戦して韓国はその被害者になった、というのが大まかな認識なんだと思います。 さらには朝鮮戦争の際にも日本は朝鮮半島を南北に分断する手助けをし、その朝鮮特需によって経済大国へ成長していく、ということも恨みをかう原因かもしれません。 恨んでいる相手がいいことをしていても、それはなかなか見えづらいものです。

関連するQ&A

  • もし、伊藤博文さんが韓国に住む事になったら?

    もし、サラリーマンの伊藤博文さんが韓国に赴任する事になったら、伊藤博文さんの韓国ライフはどのような事になるのでしょうか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 韓国併合前の識字率が10%だった客観的資料について

    オーストラリア人と韓国の識字率について議論になりました。 彼は韓国に1年間住んだことがあり、韓国の歴史について興味があり彼なりに勉強したようですが、彼は韓国の言う歴史をそのまま受け入れている様子なので間違いを指摘したところ、韓国人が思うのと同じように、ハングルは日本が韓国を併合する前から高い識字率で普及しており、日本はただそれを教育に取り入れただけで日本の功績ではないと言われました。彼は根拠に付いてハングルはものすごく簡単な文字で覚えるのは簡単ということを上げ、私が韓国の古い書物にハングルで書かれたものが無いと言っても「ある!」と信じて疑いません。 しかし日本では麻生さんが外相だった時に韓国でハングルは日本人が広めたと公言したように韓国の識字率は併合前には10%ほどしかなく、日本が広めたというのが当然の見方ですよね? これについての客観的な証拠資料を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国は、なぜ、ハルピンに伊藤博文像を建てない?

    韓国にしても中国にしても死者に鞭打つ文化の国ですよね!? それならば、ハルピンや韓国国内に安重根碑を建てるより、膝まついた伊藤博文像を建て、民族の侮蔑の対象としたら良いのではないでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/0c7627d10e636fbc5a41bd018ed24ff5(←は中国の東條英機像) そうすれば伊藤博文像の前を通りかかった通行人などが、伊藤博文像に唾や汚物をかけ民族の積年の恨みを晴らす事が出来ます。 韓国がそうしないと言う事は、もしかして、「伊藤博文像を建てたら、日本との関係が決定的に悪くなる。」と懸念し、日本の顔色をうかがっての事でしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 正しい歴史認識を教科書に乗せるには?

    Q1;下記1~5のような客観的な歴史認識を、まず日本の高校の歴史教科書に乗せたいのですが、そのためにはどうしたら良いのでしょうか? ※私は客観的な正しい認識をもつことが両国の溝を埋める最善の方法と考えています。なお、大部分は呉善花教授の発言を使っていますが、他のデータソースにもほぼ同じものがあります。 Q2;韓国社会にこの事実を認めさせたいのですが、その方法は? Q3;韓国人がこの事実を見て「当時は大変だったが今はかなり改善してきて良かった」と考えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 1.日本が1910年に韓国を併合した時の人口は1312万人だったのが、1944年の人口は2512万人に増大した。 2.1910年から1943年の間に識字率は6%から22%に向上した。この間に国民学校は100校から5960校に増えている。 3.学校では日本語と朝鮮語(ハングル)を教えていました。日本史の授業だけでなく、朝鮮史の授業もあった。 4.日本人の男子が徴兵で戦争に投入されたが、日本統治下の朝鮮では1943年まで志願制度であった。 5.朝鮮人の志願兵は、1938年は2946人の応募に対して採用は406人。倍率は7倍。1943年には30万3394人の応募に対して採用が6300人。倍率は48倍に拡大した。

  • ハングル文字について

     日韓統治前、朝鮮半島の知識人(あえてこう言います)が、忌、蔑視したのを、日本人が、再発見し、広め、識字率を高めたハングル文字こそ、日帝残滓なのに、何故、韓国の人は、世界一と尊び、広めようとするのですか?

  • 韓国は安重根、伊藤博文暗殺の物的証拠を持ってる?

    伊藤博文が暗殺された後に、遺体から取り出された銃弾は日本にあるそうです。 つまり物的証拠は日本にあるわけですが、この銃弾が安重根が持っていた銃の弾ではなかった場合、伊藤博文暗殺者は他にいる事になります。 韓国がハルピンかどこかに安重根の銅像を建てた後に、日本が暗殺者は他にいると公表したならば、韓国はどの様な反応を示すでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 教科書に載せない歴史?

    20~30代に入ってから、元少女マンガ家が書いた昔の日本人のルポみたいな読み切り作品を見る機会が多くなったのですが・・・ なぜ、伊藤ハンニ、川島芳子、吉原の売春制度、アイヌ人差別、関東の朝鮮人差別など、社会(公民や歴史)の教科書に載せない事って多いんでしょうか?昨晩、TBSで毒ガス島の存在を初めて知りました。どうして、広島原爆の事しか、日本の教科書には載せないんでしょうか?戦時中、中国人に対して人体実験してたとか、どうして伏せる必要が有るんでしょうか?私は30代前半なので、公害問題は割とみっちり教科書に載ってた世代では有るんですが・・・社会に出てから、地元以外の年配の方と話す機会が有る際にも、割と知らなくて話に追い付いて行けない時が有ります。皆様もそれぞれ、知らなくて不便な歴史や過去の社会問題を感じる時って有りますか?

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか?

    韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか? 日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。 これはテロであり殺人事件です。 韓国は日本政府に謝罪をしてきたのでしょうか? 韓国は解決済みの事を 日本には、繰り返し繰り返ししつこく謝罪を要求しそのたびに 金銭を引き出そうとしていますが 反対の場合はどうなんでしょうか? また日本政府も韓国に謝罪を要求すべきではないでしょうか?