• ベストアンサー

韓国の歴史教科書について

先日、あるテレビ番組で韓国の歴史教科書の内容紹介がありましたが、見ていてびっくりしました。日本の統治時代の事が10頁前後に渡って記載されているとの事ですが、映し出された教科書の厚みから判断すると多くても500頁の本。 その力の入れように驚いたのです。 その中には、伊藤博文の事も当然記載されていると思うのですが、調べると博文はハングル語の識字率を高めたり、学力向上の為に多くの学校を作ったりと、韓国の為に随分と尽力された様です。疑問に思うのは、この様な"日本(人)の善行"などは少しでも紹介されているのでしょうか? どなたか知っておられる方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.7

>この様な"日本(人)の善行"などは少しでも紹介されているのでしょうか? 皆無といっていいとおもいます。反面、反日の歴史は異常に詳しく、伊藤博文は彼を暗殺した安重根によって暗殺された日本人として載せられているだけですが、日韓併合後の朝鮮人テロリストはその後も頻出したとして天皇や皇族、日本の大臣などに対する未遂事件が延々と記述されて写真つきで顕彰しています。これは現行の教科書ですから日本にとって非常に危険な思想で書かれていると言えます。佐藤優氏は「この種の歴史観は日本にとって脅威だといって過言ではない」と書いておられます。友好の歴史である朝鮮通信使のような記述は意図してかほぼありません。もちろん竹島問題にも多くのページが割かれて、韓国の立場が説明されています。結局、彼らにとっての歴史教科書は、現政権の対日プロパガンダの道具に過ぎないということでしょう。

myeigo4649
質問者

お礼

感情を抑えた表現で説明して下さり、有り難うございます。 >皆無といっていいとおもいます 恐らくそうだと思っていたのですが、ここが不思議なんです。 私事ですが、例えば嫌いな人だが、結構友人がいるとか、どうも好きになれない人だが、ファンが多い有名人とかがいた場合、その人の魅力点や自分の考え方が間違っていないのかを考えます。 例えば竹村健一氏、みのもんた氏は最初「どうも虫が好かない」と考えていましたが、理解しょうと思ってテレビを見ているうちにすっかりファンになってしましました。今はテレビで見かけなくなりました。残念 …。 恐らく多くの人が同様の事をしているでしょう。 戦時中、日本の統治などにあった韓国、中国を除いた東南アジア諸国では嫌日・反日の動きはあまりなく、むしろ親日的ですらあります。ここらの情報は韓国の人たちもご存じかと思います。であるとすれば、どうしてそうなのか、自分の先入観が間違っていないのか調べると思うのです。 中国と異なり、インターネットなどで情報入手の手段が沢山あるのですから …。 >歴史教科書は、現政権の対日プロパガンダの道具に過ぎない と言う事でしょうね。民度を上げるのも、政権をとるものの大事な仕事の一つと思うのですが、これではとてもとても …。

その他の回答 (7)

回答No.8

韓国のような民度の低い、レベルの低い国は相手にしないことです。日本を正しく理解し記述してないのは文化教養度が低く、また、正しい歴史認識が全くできていない国だと判断すればいいのです。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 しかし、感情にまかせた主観的主張は歓迎できません。

• 4237438
回答No.6

なぜ嫌韓本が日本の本屋に溢れているのにあの反日国である韓国の本屋には溢れていないのか? それは韓国の歴史教科書も新聞も嫌韓本よりも反日的ですからわざわざ嫌日本を出す必要がまったくないからです。 日本の教科書や朝日や毎日や東京新聞などは、韓国寄りで事実を曲げて韓国有利に書きますから真実を伝えようとして愛国者が立ち上がり、嫌韓本と俗に呼ばれる「真実を記した本」が多数出版されたのです。 真実度において 日本の嫌韓本>>>韓国の教科書と一流紙 であります。 韓国の歴史教科書などは日本のことをぼろくそに書いています。まったく真実とはかけ離れたものであります。

• hekiyu
回答No.5

"この様な"日本(人)の善行"などは少しでも紹介されているのでしょうか?"      ↑ ザッと読んで見ましたが、善行を紹介している 箇所は見当たらなかったですね。 マトモな部分も多いですが、こと日本となると 悪口ばかり、という感じです。 悪口もですが、ウソも多いです。 三国時代の対外関係については、朝鮮が中国、日本を 従えていたような書き方をしています。 任那には一切触れていません。 朝鮮が日本に文化を伝えて「あげた」と「あげた」 という文字が目立ちます。 元寇は、渋るモンゴルを説得したのは、時の朝鮮王 「忠烈王」であったこと、朝鮮人兵士が多数 混じっていたことなどが韓国の資料で判明して いるのに、それには触れていません。 また、小中学校の教科書には元寇そものもの 記載がありません。 その反面、秀吉の朝鮮出兵にはかなりのページを 割いています。 日韓併合については、韓国の総理大臣「李完用」が依頼して きた、なんてことには全く触れず 人類史上類をみないほど悪辣・・と紹介され 一方的に侵略し、略奪し 天国を地獄に変えたような記述となっています。 あと、中国からは千回も侵略されているのに それに対しては「内政干渉があった」としている だけです。 韓国でマトモな選挙が行われたのは金泳三大統領 選挙の時が初めてで、1993年の話しです。 それまでは軍事独裁国家だったのです。 つまり、まだ未成熟国家である、ということです。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >ザッと読んで見ましたが、善行を紹介している箇所は見当たらなかったですね やはりそうでしたか。洗脳教育には邪魔ですからね。 >つまり、まだ未成熟国家である、ということです。 参考になる事を多く教えて下さり、感謝・感謝ですが、この表現は残念です。

• bardfish
回答No.4

YouTubeの反日国家のことを紹介するチャンネルでその辺を紹介した動画があったと思います。 韓国では反日教育が当たり前で、幼少の頃から日本は悪い国だと教えられているようです。 だから日本が嫌いな理由を聞いても感情的なことしか言わない。歴史的事実を理由に日本を嫌う人は皆無みたいです。 つまり、洗脳教育ですよね。 反日が国としての基本方針なんですから反日に都合の悪いことを書くはずがありません。 日本統治時代に日本がハングル文字を排除したと教えられているそうですが、民間の家で曽祖父たちが日本統治時代に使った国語の教科書が出てきて、日本語とハングルの両方が書かれていたことに非常に困惑した様子が紹介されていましたよ。 「学校で習ったことは嘘だったのか!?」って感じで。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >洗脳教育ですよね 6月初めのある新聞社の調査で「相手の国を信頼できない」と答えた人は日本73%、韓国では85%を占めたとの事。 「日本は悪い国」と幼少の時から繰り返し洗脳されてきた85%に対し、その様な洗脳教育が一切なかった(ですよね)国での73%は、大変大きな数字だと思います。この数字が減っていくのは容易でないのでは …。 >「学校で習ったことは嘘だったのか!?」って感じで。 先日のテレビで「アニメ」に嵌り、コスプレに夢中の若い韓国人女性が映し出されていました。日本に対する興味が向上し、日本をよく調べる事によってこの様な人が増えれば …と思います。 しかし残念ながら、韓国の事を知れば知るほど …ヤ、止めときます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

合区で学級崩壊してる自民党の幼児性が憲法違反の根源だから韓国政府もその幼児性が歴史を公平に見れない源なのかも。(´・ω・`)おこちゃま日本とおこちゃま韓国。

回答No.2

韓国、中国の反日は欧米の模倣です。 欧米の白人国家は世界中の有色人種国家を侵略し、植民地に陥れました。 男は全員殺害し、女は全員強姦して白人との混血を産ませました。民族浄化です。ナチスによるユダヤ人虐殺が取り上げられますが、先勝国が植民地で犯した蛮行は一切裁かれていません。 米兵は、捕らえた村人を押さえ付けてお腹一杯に泥水を飲ませます。ここで絶命する人も多いのですが、息がある場合は高い所からお腹の上に飛び降ります。被害者は口から6フィートも水を噴き出して絶命します。 日本は空襲で焼け野原にされましたが、ナパーム弾は木造の民家を燃やすために開発した爆弾で、非戦闘員を標的にするという国際法違反でした。 極めつけは勿論原爆です。ナチスのホロコーストと並ぶ非人道行為ですが、同じような蛮行を世界中で繰り返したのが白人国家で、筆頭が鬼畜米英です。 この蛮行を隠すために、大戦後の連合国は必死で歴史の塗り替えをしました。それに便乗したのが支朝です。日本の善行が知れると、自国の悪が表にでるからです。

• WhatisLOVE
回答No.1

推測ですが、おそらく紹介されていないでしょう。 韓国の日本への歴史認識は、侵略でしかないからというのが理由です。 実際はどうだったかは別として、事実日本は韓国を統治していて、日中戦争や太平洋戦争の際には巻き込まれ、日本は敗戦して韓国はその被害者になった、というのが大まかな認識なんだと思います。 さらには朝鮮戦争の際にも日本は朝鮮半島を南北に分断する手助けをし、その朝鮮特需によって経済大国へ成長していく、ということも恨みをかう原因かもしれません。 恨んでいる相手がいいことをしていても、それはなかなか見えづらいものです。