• 締切済み

賃貸トラブル

マンションの住人が飼っているペットの臭いが私の部屋の中に充満します。 不動産屋および大家は当てにならないので、市役所の人に来てもらいましたが2人来てくれたのですが、どちらも臭わないとの事でしたが近所の複数の人が私の部屋に入ると臭いと言います。 ですが、自分は部屋に入った瞬間から臭うし10分もいるとセキとタンがで、酷いときはもどしてしまう状態で家には帰れません。 市役所の人は専門家でもなんでもないんですが、公務員以外の判断は信じないそうで何も対処してくれません(臭気判定士も信じないそうです) 病院でアレルギーテスト(一般的なもの)は異常がありませんでした。 今後、どのような対処法があるのか教えてください。

• qssa
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

大家しています。  大家か『管理会社』にこう言いましょう。  「私は『ペット不可』を信じてここを選んだ。しかし、それは嘘だった。そのためにペットアレルギーが出たのかもしれない。医師に相談して診断書を書いてもらうつもりですが、治療費・慰謝料は大家さんと買主のどちらへの請求になるかは弁護士と相談するつもりです。これから行動しますが、とりあえず大家さんには事前連絡と思いまして・・・」と、大家は慌てるでしょう。

• k205t
回答No.2

ペット可の物件なのでしょうか。 あなたの部屋まで臭いがすると言う事は、おそらく猫のおしっこなのでは。 犬は、絶対に臭いはしません。 臭いと言われるパグもそうです。隣の部屋までは臭いが行きません。 でも猫のおしっこは、隣の部屋まで臭いが行きます。 どうなのでしょうか。 ペットと言っても幅が広いです。猫なのでしょうか。 よく猫を飼っていて、飼い方が悪いと臭いです。なにしろ猫のおしっこは、かなり臭いです。 これは大家に言うか管理会社の方でなんとかしてもらうかです。

• citytombi
回答No.1

そもそも、マンションの規約としてペットを飼っていいことになっていますか? そうでなければ、住人は規約違反となります。 民民の問題ですから、市役所の職員なんかに来てもらっても解決はできません。 >不動産屋および大家は当てにならない この根拠は何なのでしょうか?実際に相談しましたか? 不動産屋も大家も、入居者と契約を結んでいる以上は、入居者が快適な生活を営むように努力しなければいけませんから、こういう問題は真っ先に解決してもらうべきことです。 業者や大家が何もしなければ、努力義務違反となります。

qssa
質問者

補足

賃貸契約書・重要事項説明書にはペット不可となっていますが、業者と大家が良いと言ったそうです。 市役所を呼んだのは飼っていたペットが違法だった為警察が介入したからです。 業者と大家はペット臭は生活臭だから何もしないと言い張って話しになりませんでした。