• 締切済み

賃貸トラブル

マンションの住人が飼っているペットの臭いが私の部屋の中に充満します。 不動産屋および大家は当てにならないので、市役所の人に来てもらいましたが2人来てくれたのですが、どちらも臭わないとの事でしたが近所の複数の人が私の部屋に入ると臭いと言います。 ですが、自分は部屋に入った瞬間から臭うし10分もいるとセキとタンがで、酷いときはもどしてしまう状態で家には帰れません。 市役所の人は専門家でもなんでもないんですが、公務員以外の判断は信じないそうで何も対処してくれません(臭気判定士も信じないそうです) 病院でアレルギーテスト(一般的なもの)は異常がありませんでした。 今後、どのような対処法があるのか教えてください。

  • qssa
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 大家しています。  大家か『管理会社』にこう言いましょう。  「私は『ペット不可』を信じてここを選んだ。しかし、それは嘘だった。そのためにペットアレルギーが出たのかもしれない。医師に相談して診断書を書いてもらうつもりですが、治療費・慰謝料は大家さんと買主のどちらへの請求になるかは弁護士と相談するつもりです。これから行動しますが、とりあえず大家さんには事前連絡と思いまして・・・」と、大家は慌てるでしょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

ペット可の物件なのでしょうか。 あなたの部屋まで臭いがすると言う事は、おそらく猫のおしっこなのでは。 犬は、絶対に臭いはしません。 臭いと言われるパグもそうです。隣の部屋までは臭いが行きません。 でも猫のおしっこは、隣の部屋まで臭いが行きます。 どうなのでしょうか。 ペットと言っても幅が広いです。猫なのでしょうか。 よく猫を飼っていて、飼い方が悪いと臭いです。なにしろ猫のおしっこは、かなり臭いです。 これは大家に言うか管理会社の方でなんとかしてもらうかです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そもそも、マンションの規約としてペットを飼っていいことになっていますか? そうでなければ、住人は規約違反となります。 民民の問題ですから、市役所の職員なんかに来てもらっても解決はできません。 >不動産屋および大家は当てにならない この根拠は何なのでしょうか?実際に相談しましたか? 不動産屋も大家も、入居者と契約を結んでいる以上は、入居者が快適な生活を営むように努力しなければいけませんから、こういう問題は真っ先に解決してもらうべきことです。 業者や大家が何もしなければ、努力義務違反となります。

qssa
質問者

補足

賃貸契約書・重要事項説明書にはペット不可となっていますが、業者と大家が良いと言ったそうです。 市役所を呼んだのは飼っていたペットが違法だった為警察が介入したからです。 業者と大家はペット臭は生活臭だから何もしないと言い張って話しになりませんでした。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート 騒音トラブル

    鉄骨アパートに住んでます 管理会社から、電話がありました 最近、騒音クレームが大家さんにあり 特定の人というわけではないが、住人の方々に電話を入れているとのこと 集合住宅なので、気をつけてください とのことでした 私の部屋のことですか? と聞き返したのですが 住人の方々みんなに電話してます とおっしゃっていました 15部屋、全員に電話してるとは思えず やはり、私の部屋へのクレームだったのか心配になりました 実際、どうなのでしょうか? また、集合住宅にお住いの方々 騒音等はどのように気をつけていますか? よろしくお願いします

  • 質問1 賃貸マンションの礼金はマンションに問題があった場合、返ってきま

    質問1 賃貸マンションの礼金はマンションに問題があった場合、返ってきますでしょうか? 質問2 その問題を起こしている住人をやっつけるか、懲らしめる方法を教えてください。 2歳の子供がいて、これから母子家庭で住める部屋を求め、紹介してもらい、 近隣住人に関しても全く問題なく安全に過ごせますといって契約したマンションで、 礼金を30万円払いました。 ところが、入居早々、隣の住人がアル中の女性で、アル中の男性を連れ込み、連日連夜 喧嘩などで、男が怒鳴りちらしたり、部屋で暴れて家具をウチの壁の方へ投げたり、 すごいことになっています。その住人が火を出したこともあります。 先日も、その男が夜中3時ごろに、廊下側の窓ガラスに植木鉢をぶつけ パイプなどで窓ガラスを破り、ものすごい音を立てて部屋に入り、飛び起きました。 近所中で警察を呼びました。ココ何日かは、連日警察を呼んで、事態を収めてもらっています。 この事態は、近所の話から、私が引越す前からのことだったらしく、 この部屋の元の住人は、その隣の男が怖くて出て行ったとのことです。 びっくりしました。まるで聞いていなかったし、契約前に心配で 大家に近隣のことを聞きに言ったにも関わらず、 「小さいお子さんがいても大丈夫ですよ~近所はみんなおばあちゃんとか ばかりですから~」なんて言われていたので、だまされた感じです。 賃貸業者からも何も聞いておらず、これまた、安全ですと言われました。 大家はそのマンションには住んでいないのですが、 連日の怒鳴り声と部屋で暴れていることを大家も住人から聞いていて、 対処してくれと言われ、ずっと、出て行けと交渉したり弁護士にも相談しているそうです。 ただ、退去命令を下してもらうには、手続き上、かなり時間がかかるらしく、 「私は騙された感がある、出て行きます!」と大家に訴えたところ、 出て行く際に、大家の取り分の10万円は返していただく ことになりました。 まだ交渉していませんが、賃貸業者からは返してもらえるものでしょうか? それに関する法律など教えてもらえると助かります。 通常、大家からなかなか返してもらえるものでは無いだろうし、 いい方で、近隣の方たちも心配してくれていて、 ホントに感謝しています。 あとは、なんとかその問題の隣の住人を懲らしめる方法は無いか?ということです。 その隣の住人は、ずる賢く、近隣の人や大家が手を上げたくなるような 行動にでます。(怒鳴ってまくしたてたり威嚇する) でも決して近隣の住人に手は出しません。 退去を迫った大家に包丁を突きつけたこともありますが、 すぐに警察を呼んでも、すぐ帰されてきて、 全く堪えていません。 大家は、少々なら傷付けられた方が、訴えれるし いいのだけど・・・とさえ言っています。 いくら警察を呼んでも、警察も事が起きないことには動けないらしく 近隣住人は非常に困っています。 その女が家賃を滞納でもすれば退去させられるみたいですが 男も女も生活保護を受けて払っているらしく、 なぜか、毎日飲んだくれています。いつすれ違っても 洋酒の臭いがすごいです。 大家が役所へ相談に行っても、役所は保護を止めることも できないらしく何もしてくれないそうです。 例えば、近隣住人で結託して、「出て行け!」と抗議するとか、 張り紙するとか・・・ 幼稚かもしれないけれど、ガラスの割れたままの窓から 蛇でも投げ込もうか?とか^_^; 昼間、隣から、その男と女が 手出しの出来ない警察や、大家や近隣をバカにしている声が聞こえてきます。 腹立たしくて仕方ありません。 その男女を私が訴えようとしても、生活保護を受けているような 人から、慰謝料もとれなさそうだし。。。 何か知恵があれば教えてください!!!

  • 賃貸マンションでの大家とのトラブルです

    賃貸マンションの1階を借りています。 先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。 まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。 大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」 自分「家にいる間は大体つけてます。 大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」 自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」 大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」 自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」 大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」 自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」 大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」 さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・ 大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」 ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。 これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか? せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。 それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。 それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい 翌日扱いになってしまいました。 その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。 遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • ご近所トラブルの誓約書の書き方

    いつもお世話になっています。 教えていただきたいのですが…。 仕事柄、誓約書の作成を大家さんに頼まれました。 トラブルは1階に1部屋・2階に1部屋のアパートがあります。 とても古いアパートです。 1階に住むのは幼稚園の子供と両親。 2階に住むのは深夜2時から出勤するような仕事をしてる中年夫婦です。 トラブルは、2階の住人が夕方6時には寝るそうですが、子供の声や足音が夜12時まで聞こえてきて、寝不足で病気になったと。 1階の住人の言い分は、子供は小さいから夜9時には寝てるし、私たち夫婦も深夜に騒いだりしない。 とのこと。 そこで、大家さんが確かめに、1週間夜11時過ぎにアパートに通ったところ、1階住人は寝ているのか、1週間毎日とても静かだったそうです。 上の住人が少し変わった人らしく、ほぼ言いがかりらしいです。 そして、あまりのトラブルの連続に下の住人が耐えかねて、誓約書を交わすことにしたそうです。 特にその誓約書には法的拘束能力は必要なく、「約束」を紙上でするだけなのですが、どのように作成したほうがいいのでしょうか? 誓約書の内容は ・下の住人が深夜11時~朝5時までは、静かにするようにする というものです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • トラブル借主追い出し方法

    両親が2年前からある家族に一軒家を貸しています。入居前からトラブルがありそうな家族だったので不動産業者を通して契約しました。今まで何回かご近所から路上駐車の件で苦情が出ており、それを借主に注意しても未だに改善されません。また、先日市役所から両親に電話があり、失業者の家賃補助の大家の確認のしたいという事でした。うちの両親は借主からこの件を一切聞いていませんでした。市役所が言うには書類にはすでにうちの父親(大家)の署名とハンコが押してあるそうです。この事を借主に聞いたところ、『市役所から大家の署名とハンコを押す様に言われた』と言いました。市役所に確認したところ、もちろんデタラメでした。人の名前の署名を勝手にして且つハンコまで押す借主が信用出来なくなり、またこれから勝手に人の名前を使って何をされるか分からなく恐ろしいです。 こういったトラブルから私の両親は今回の更新をしたくないという事を借主に伝えたところ、借主に6ヶ月前に伝えなかったという事でこちらを訴えると言ってきました。不動産業者も借主に契約を更新してもらいたい為に協力的ではありません。 両親の知り合いで大家をやっている人に聞いてみたところ、こういった件で裁判になると借主が法律で守られていて借主を追い出すと慰謝料を払うことになると言われました。一応毎月家賃は払われています。家賃を毎月払っているトラブル借主を追い出す事は出来るのでしょうか?年老いた両親が今回の件で夜も眠れないそうで、とても心配です。 長くなってしまいましたが、不動産と法律について詳しい方おりましたらアドバイスいただけるでしょうか。

  • り災証明書の判定

    り災証明の判定について、役所と周りの人と食い違いがありすぎて迷ってます。 私はアパート住まいなのですが、震災後の大家の頼んだ調査では一部損壊になっていたようです。 最近になり水漏れになった部屋があり、大家には半壊扱いになりましたから申請出したほうがいいですよと言われ、り災証明の申請を出しましたが、一部損でした。水漏れのあった部屋の人も、一度一部損壊で届いたそうですが、電話で確認した結果半壊扱いになってましたと言われ、次の調査もなく半壊判定の証明書が届いたようです。私も電話で確認したのですが、私の判定はそのままで不服な場合は二次調査を・・って事でした。 それをふまえて役所と周りとの食い違いがあり疑問なのですが、 1.一次調査は外観での判断、二次調査は内部。内部の調査での半壊判定はアパートの場合、その部屋だけの判定になるのですか? アパート・マンションは一部屋でも半壊があればアパート・マンション全体が半壊扱いになったと言う人もいるのですが、役所には一次で一部損で、二次以降での調査結果ははそれぞれ部屋の判定になると言われました。 2.アパートなど同じ住所でのり災証明は、名前が違っていても住所が同じなので大家さんや他の部屋の人の証明書のコピーで義援金等の申請ができる。と聞いたり、職場の先輩もそれで申請通ってますが、役所ではコピーは使えませんと言われました。 調査来たの人によって査定の違いはあるとは聞いてますが、他人の事例と役所の説明が違うってなんでですか?

  • 賃貸アパートのトラブルについて

    進級に伴ってアパートを引っ越した学生です 住み始めてまだ一週間も経っていないのですが、早くもトラブル続出です 契約時の書類に部屋の設備として暖房器具(エアコン)がついているとのことだったが、実際に来てみるとついていないことです。 引っ越し前に部屋をチェックした際、エアコンがないことに気づいたのでその場で不動産屋へ連絡を入れたところ、大家の言い分として「エアコンは借主が自主的に入れるものだ」と一方的に伝えられたのみでした。 そこで契約時の書類について触れると、「別の空き部屋にある(以前の住人の置き土産の?)エアコンを移動してこちらの部屋につけることを大家さんに交渉してみますが、その場合は部屋の設備としてではなく、あくまで借主の持ち込み物として後に故障などがあった場合には自費で修理をお願いします」と、明らかに不動産屋に非があるにもかかわらず妥協案を提示してきました。 契約前に実際に見せられた部屋は今住んでいる部屋とは別で、モデルルームとしてリフォームをかけており、自分が実際に入る部屋もそれを同じ状態にすると説明がありました。 今後の対応はどうすべきか、みなさんからのご意見お願いします。 その他にも、水漏れ(シンク、トイレ、風呂の3点セット)や台所の換気扇が動かない、古くてしばらく人が入っていないにもかかわらずハウスクリーニングが入っていない(家賃が安いからクリーニングは入れずに自分で掃除をお願いしますと引っ越し時に言われました)、さらに水漏れ・換気扇の件についても引っ越し前に連絡し、その後の措置について不動産屋からあるはずの返事がありません。 自分としては可能なら契約解除し、お金も返してもらいたいのですが・・・ それは難しいとしても、一刻も早く暖房・水漏れ・換気扇はどうにかしてほしいです 北国の冬にやられて足にしもやけができてしまいました

  • 不動産賃貸トラブル

    困っています。どなたかご教授お願いします。(長文です。) 1ヵ月程前に、アパートの1階に引っ越しました。 引っ越し当日から、ベランダ(バルコニー?)の前にワゴン車が止まっていました。はじめは一時的なものだと思い、何も言わずにいましたが、毎日目の前で乗り降りされるため、管理会社に聞いたら『別途駐車場契約してる人の車(アパートの住人ではない人で、3年前からある)』とのこと。大家は『ここは大家の土地なんだから、どう使おうがどかす気はない』と言われました。 目の前にワゴン車が止まることで、日もあたらず、また毎日乗り降りされるため気持ち悪くて窓も開けられず、一ヵ月たちますが、窓を開けたのは5~6回(洗濯物を干すしかないためしょうがなく)。ワゴン車ということで、もし泥棒がうちの窓を割ろうとしても、全く周りにはバレないため防犯上も問題ありです。 内見のときには車はなく、一緒に見たのは仲介業者のため、知らない可能性が高いです。もし車があって、駐車場だということが知っていれば、私は契約していませんでした。 管理会社に言われたのが、『窓の前は共用部分のため、大家がどう使おうが大家の自由だが、非常に難しい問題』ということです。うちは窓の前に仕切りがあるわけでなく、簡単に外にでれる状況です。 目の前の敷地が駐車場だということが知っていれば私は契約しなかったため、また別の部屋にどかしても目の前を毎日通られることは気持ち悪くて納得いきません。そのため契約解除及び支払った金の全額返金を希望してますが、この場合は希望通りいくのでしょうか? 消費者センターにも相談する予定ですが、詳しい方、お願いします。