• 締切済み

大学四年です。就活の面接を受けていて、バイトも含め

大学四年です。就活の面接を受けていて、バイトも含めて普段はこんなハキハキ喋らんし、想定される問答に完璧に答えたって、入社後の自分にがっかりされるんじゃないか、、と自信がなくなることがたびたびあります。 我ながら詐欺みたいなもんだなと、、面接官もそんなことわかっているんでしょうか??

みんなの回答

• yuklamho
回答No.7

『我ながら詐欺みたいなもんだなと、、面接官もそんなことわかっているんでしょうか??』 質問の意味がよく分かりません。面接でハキハキ喋ったからといってそれが普段もそうだとはあなた自身が面接官に言っているわけでもないし、面接官がどう捉えようが、あなたは面接ではハキハキ喋べる方がいいと思うからそうしているのでしょ? 入社後にそのギャップに上司ががっかりするということも考えにくいけれど、職種によってはそういうこともあると思います。クビになりたくなければ頑張るだけです。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yosifuji20
回答No.6

Ano5です。 すみません、解答を間違えました。 下記がその答えです。前の答えは無視してください。 世の中の仕事は口がうまいだけのものばかりではないですよ。 話は下手でも、頭の中身は人一倍でなんでも知っているひともいれば、そこに居るだけで周囲を和ませるような人もいます。 人はそれぞれの長所短所はあるもので、短所ばかりの人は居ません。 面接での話し方はその多くの人の能力の一部にすぎません。 これは別にだましあいでも、ごまかしでもありません。 面接でなれた担当者は、そういう表面的なこと以外を良く見ていると思います。 逆にあまりにも口がうまいものは軽薄と見られる場合もあります。 もっと御自分に自信を持ちましょう。 結局大半の学生は最後にはどこかで内定をもらうのですから。 , ちなみに私は中途採用を中心に多くの面接をしましたが、騙しあいなどという気持ちはありませんでした。 ある意味では真剣勝負で相手の内面をいかに探るかの勝負でした。騙しあいなどという軽い気持ちはなかったですよ。おまけに二次面接三次面接で他の面接者の評価もあるので、それをすべて騙すのは多分無理と思いますが

• yosifuji20
回答No.5

あなたの文書はどうもわかりにくいのですが、 アパレルの仕事は短期でやめて、いまは地元に戻って大手スーツ業界で働いている。 まだいまの職場は試用期間なので辞めるのは簡単で、また将来アパレルの工場で雑務をしたいのだがどうだろうか、ということですね。 まず試用期間であろうと雇用関係を持った場合、履歴書には書かないといけません。 それを隠すのは経歴詐称です。採用側はそういう短期の退職があったことはかなり重要な情報です。 次にあなたが将来アパレルの工場で雑務をしたいと思うのは自由ですが、そこだ採用されるかは全く未知数です。常識的にはそんな都合よいことがあるわけはないと思うほうが普通です。 ましてや雑務のために中途採用することはありません。 あなたのような事を「青い鳥症候群」といいます。いつまでも幸せの青い鳥を探して定着できず、色々とさまようことを言います。 でも小説「青い鳥」の結末は御存知ですよね。 結局幸せは一番身近なところにあるというのがこの小説の最後です。 あなたもそのことを良く考えてみてはいかがですか。 ちなみに私は中途採用を中心に多くの面接をしましたが、騙しあいなどという気持ちはありませんでした。 ある意味では真剣勝負で相手の内面をいかに探るかの勝負でした。騙しあいなどという軽い気持ちはなかったですよ。 おまけに二次面接三次面接で他の面接者の評価もあるので、それをすべて騙すのは多分無理と思いますが。

• AD-ASTLA
回答No.4

就職の面接なんて、だましあいみたいなもの。 被面接者がどれだけ「厚化粧」しているかを見抜くのも面接官の腕。 あなたが気にすることは無いですよ。 大体、面接官は、話してみればどの程度かはわかりますから。 遠慮せずに堂々と!

• katchin_
回答No.3

そういったことができるようになっていくのが、社会人への階段の一つです。 その階段を駆け上りきることができるのか、途中で息切れするのか?はたまた一歩一歩確実なのか? そのあたりを面接官は見ています。素顔が見える一瞬を面接官は逃しません。 また、そこまで突っ込むことができない面接官はその程度の人物だと思っています。 完璧に答えることのできた企業であれば、逆に大丈夫です。 むしろ、面接でうまくできなかった企業に内定をもらえば、そこは踏ん張りどころになりますよ。 以上、直接の回答ではありませんが、ご参考まで。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

いや、ちゃんとそこ引き算して見るから大丈夫。 就活生の想像以上に面接官からは丸見えだから。 この書き込みに書かれてることも、多分面接で 見抜かれてると思うよ。 目に出るもん、嘘って。 完全に誰かを騙せるならば、もうそれは立派な 特技だからね。 あれは結構、難しいのよ。 それより、励まして欲しいの?それとも愚痴? そこんとこ、根本的に大事よ?この質問内容から すると、ね。 自分の気持ちをきっちり理解しよう! その先に突破口も見えて来るさ。 頑張ってね。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます!もやもやした気持ちを解決してほしかったんですかね、、就活中もやもやすることだらけで笑 がんばります!

回答No.1

わかっていると思いますよ 言い方が悪いかもしれませんが、その面接官はあなたの面接が初めてではないでしょうし、何年も何百人も相手していろんな人を採用してきてると思うので面接時と仕事に入ってから性格が違うという人は経験していると思います。 大体、職種にもよると思いますが、面接の時の態度が就職後も同じという人は多くないと私は思います。 就職したあと必要であればそうする、必要でなければやらないとまでは言いませんが程々にやればいいと思います。 (周りの音がうるさい工場など、ハキハキと受け答えしないと仕事が回りづらいこともありますので) 文章が変になっているかもしれませんが参考になれば幸いです。

ztztsb739
質問者

お礼

そうですね!必要とされたときにできるか、ということも見られてるのですかね。ありがとうございます!