• 締切済み

大学四年です。就活の面接を受けていて、バイトも含め

大学四年です。就活の面接を受けていて、バイトも含めて普段はこんなハキハキ喋らんし、想定される問答に完璧に答えたって、入社後の自分にがっかりされるんじゃないか、、と自信がなくなることがたびたびあります。 我ながら詐欺みたいなもんだなと、、面接官もそんなことわかっているんでしょうか??

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

『我ながら詐欺みたいなもんだなと、、面接官もそんなことわかっているんでしょうか??』 質問の意味がよく分かりません。面接でハキハキ喋ったからといってそれが普段もそうだとはあなた自身が面接官に言っているわけでもないし、面接官がどう捉えようが、あなたは面接ではハキハキ喋べる方がいいと思うからそうしているのでしょ? 入社後にそのギャップに上司ががっかりするということも考えにくいけれど、職種によってはそういうこともあると思います。クビになりたくなければ頑張るだけです。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

Ano5です。 すみません、解答を間違えました。 下記がその答えです。前の答えは無視してください。 世の中の仕事は口がうまいだけのものばかりではないですよ。 話は下手でも、頭の中身は人一倍でなんでも知っているひともいれば、そこに居るだけで周囲を和ませるような人もいます。 人はそれぞれの長所短所はあるもので、短所ばかりの人は居ません。 面接での話し方はその多くの人の能力の一部にすぎません。 これは別にだましあいでも、ごまかしでもありません。 面接でなれた担当者は、そういう表面的なこと以外を良く見ていると思います。 逆にあまりにも口がうまいものは軽薄と見られる場合もあります。 もっと御自分に自信を持ちましょう。 結局大半の学生は最後にはどこかで内定をもらうのですから。 , ちなみに私は中途採用を中心に多くの面接をしましたが、騙しあいなどという気持ちはありませんでした。 ある意味では真剣勝負で相手の内面をいかに探るかの勝負でした。騙しあいなどという軽い気持ちはなかったですよ。おまけに二次面接三次面接で他の面接者の評価もあるので、それをすべて騙すのは多分無理と思いますが

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

あなたの文書はどうもわかりにくいのですが、 アパレルの仕事は短期でやめて、いまは地元に戻って大手スーツ業界で働いている。 まだいまの職場は試用期間なので辞めるのは簡単で、また将来アパレルの工場で雑務をしたいのだがどうだろうか、ということですね。 まず試用期間であろうと雇用関係を持った場合、履歴書には書かないといけません。 それを隠すのは経歴詐称です。採用側はそういう短期の退職があったことはかなり重要な情報です。 次にあなたが将来アパレルの工場で雑務をしたいと思うのは自由ですが、そこだ採用されるかは全く未知数です。常識的にはそんな都合よいことがあるわけはないと思うほうが普通です。 ましてや雑務のために中途採用することはありません。 あなたのような事を「青い鳥症候群」といいます。いつまでも幸せの青い鳥を探して定着できず、色々とさまようことを言います。 でも小説「青い鳥」の結末は御存知ですよね。 結局幸せは一番身近なところにあるというのがこの小説の最後です。 あなたもそのことを良く考えてみてはいかがですか。 ちなみに私は中途採用を中心に多くの面接をしましたが、騙しあいなどという気持ちはありませんでした。 ある意味では真剣勝負で相手の内面をいかに探るかの勝負でした。騙しあいなどという軽い気持ちはなかったですよ。 おまけに二次面接三次面接で他の面接者の評価もあるので、それをすべて騙すのは多分無理と思いますが。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

就職の面接なんて、だましあいみたいなもの。 被面接者がどれだけ「厚化粧」しているかを見抜くのも面接官の腕。 あなたが気にすることは無いですよ。 大体、面接官は、話してみればどの程度かはわかりますから。 遠慮せずに堂々と!

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

そういったことができるようになっていくのが、社会人への階段の一つです。 その階段を駆け上りきることができるのか、途中で息切れするのか?はたまた一歩一歩確実なのか? そのあたりを面接官は見ています。素顔が見える一瞬を面接官は逃しません。 また、そこまで突っ込むことができない面接官はその程度の人物だと思っています。 完璧に答えることのできた企業であれば、逆に大丈夫です。 むしろ、面接でうまくできなかった企業に内定をもらえば、そこは踏ん張りどころになりますよ。 以上、直接の回答ではありませんが、ご参考まで。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

いや、ちゃんとそこ引き算して見るから大丈夫。 就活生の想像以上に面接官からは丸見えだから。 この書き込みに書かれてることも、多分面接で 見抜かれてると思うよ。 目に出るもん、嘘って。 完全に誰かを騙せるならば、もうそれは立派な 特技だからね。 あれは結構、難しいのよ。 それより、励まして欲しいの?それとも愚痴? そこんとこ、根本的に大事よ?この質問内容から すると、ね。 自分の気持ちをきっちり理解しよう! その先に突破口も見えて来るさ。 頑張ってね。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます!もやもやした気持ちを解決してほしかったんですかね、、就活中もやもやすることだらけで笑 がんばります!

回答No.1

わかっていると思いますよ 言い方が悪いかもしれませんが、その面接官はあなたの面接が初めてではないでしょうし、何年も何百人も相手していろんな人を採用してきてると思うので面接時と仕事に入ってから性格が違うという人は経験していると思います。 大体、職種にもよると思いますが、面接の時の態度が就職後も同じという人は多くないと私は思います。 就職したあと必要であればそうする、必要でなければやらないとまでは言いませんが程々にやればいいと思います。 (周りの音がうるさい工場など、ハキハキと受け答えしないと仕事が回りづらいこともありますので) 文章が変になっているかもしれませんが参考になれば幸いです。

ztztsb739
質問者

お礼

そうですね!必要とされたときにできるか、ということも見られてるのですかね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 就活に備えてバイトはやめるべき?

    就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

  • 面接の対策本 ロジカル面接術

    来年から理系院に進む大学4年の者です。 早くから就活の準備を始めたいと思い、ロジカル面接術を読んで、 自己分析の項目を埋めています。 自己PRや、志望動機はこの本で大丈夫だと思います。 しかし、それ以外の面接での質問は、この本の自己分析だけでは対処できない気がします。 そこで内定勝者という本を参考に想定問答を作ろうかなと思っているのですが、 この質問も出そうだとか、あの質問も出そうだとか、きりが無くなりやや混乱しています。 想定問答を覚えて話すことに重点を置くよりも、 ロジカル面接術の自己分析をしっかりやって、 面接に臨機応変に対応することを目指すべきでしょうか。 それとも自己分析→想定問答の順でやった方がいいでしょうか。 就活された方や、ロジカル面接術使われて就活された方など、 面接の対策方法やアドバイスを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも

    現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも出来る限り続けていきたいと思っています。やはり就活中は辞める人が多いですか?また続けた方がいらしたら、両立で苦労したことなどを教えてください!よろしくお願いします!

  • 就活をしている大学4年です。

    就活をしている大学4年です。 生活費のためアルバイトをシフトを減らしていただいて続けています。 しかし、ある企業の面接日がアルバイトの日と重なってしまいました(面接日は指定された日のみと言われました)。 他のアルバイトも予定がはいっており、休みにくい状態です。私がいなくても一応はバイトは回ると思うのですが、最低限の人しかいない状態です。 地方在住なので面接後にアルバイトに入ることが難しいのです… みなさんでしたらアルバイトと就活の面接どちらを優先しますか??

  • 大学4年の就活生です。

    大学4年の就活生です。 現在就職活動中の大学4年です。 面接では落とされ、やりたいことが見つからず、何もやる気になりません。 どうすれば自分のやりたいことが見つかり、入りたいという熱意が伝わるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 就活中のバイトについて

    就活中の大学4年です。 まだ内定は出ていません。 ところが就活資金が底を尽きつつあるのでバイトの必要があります。今は日雇いの倉庫内作業や引越しのバイトをやっているのですが、丸一日潰れて8000円弱なので続けようか悩んでいます。説明会や面接の日程を考えると定期的なバイトが入れづらく、上記のようなものしかないというのが現状です。  そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でバイトをしている人はどのようなものを、どれくらいの頻度で入れているのでしょうか? 回答お願いします。

  • バイト歴が微妙な就活

    バイト歴が微妙な就活 こんにちは 春から大学4年生になる就活生です 自分はバイト歴が少し微妙です 牛丼屋(1年生の時に半年) 配送業者の倉庫の梱包作業(2年の夏休み、1ヶ月契約の短期) 100均(3年生の時に5ヶ月) 微妙ですよね? バイトって就活ではどんな評価ですか? あとこんな微妙なバイト歴だったらもうバイト経験なしってことにして隠した方がいいんじゃないかなと思うんですけどどう思いますか? 一応代替(?)エピソードとして、 ゼミでの研究活動に精を出していた バンド活動をしていた サークルで部長をやっていた どう思いますか? バイトが微妙なのもこれらのエピソードに起因してるからなのですが..... バイト経験がなし、微妙だったら就活少し不利になるとも聞いたのですがどうでしょうか?

  • 就活が不安(>_<)

    今大学二年生のものです。 先輩をみていると就活のことがとても不安です。 面接のときに自分のことをうまくはなせる自信もないし、大学でなにかがんばったことなどもあるかなーと思います。だから今日記をつけて何か得るものがないかなと思っているのですが、なかなか・・ まだ就職したいところも全く決まっていないのですが、それなりに名のしれたところに就きたいと思っています。就活や面接のときなどのアドバイス、今からやっておいたらいいことなど教えてください(>_<)

  • 就活中のバイトについて

    私はもうすぐで就活を控える大学3年です。 就活での出費を考えバイトしようと考えているのですが、就活がはじまってもバイトを続けられるおすすめのバイトはありますか? 登録制や短期でなく1つのところで働くつもりです。 居酒屋、パチンコ店、カラオケを考えていますがどうでしょうか? 他にもお勧めあったら教えてください。

専門家に質問してみよう