• ベストアンサー

就活をしている大学4年です。

就活をしている大学4年です。 生活費のためアルバイトをシフトを減らしていただいて続けています。 しかし、ある企業の面接日がアルバイトの日と重なってしまいました(面接日は指定された日のみと言われました)。 他のアルバイトも予定がはいっており、休みにくい状態です。私がいなくても一応はバイトは回ると思うのですが、最低限の人しかいない状態です。 地方在住なので面接後にアルバイトに入ることが難しいのです… みなさんでしたらアルバイトと就活の面接どちらを優先しますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucky2155
回答No.3

アルバイトを休んで迷惑をかけるのは嫌でしょう。 しかし、アルバイトと言うのは好きな日に出て、好きな日に休む。出勤が自由にできるのがアルバイトでもあります。だから、保険や待遇が薄いのです。学生などが休めるからいいのですから。ここで面接いかないでどうするのでしょうか。アルバイトはその場のことです。就職は一生の事ですよ。私ならどんなに怒られても休んで面接行きます。また、その事情を受け入れない会社(雇い主)の考えは間違っています。アルバイトを休んで面接に行きましょう。

pommore
質問者

お礼

ありがとうございます。面接を優先します。 今日伝えに行ったのですが、うん、という返事をいただけなかったため、交渉頑張らねばです…

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

そりゃ、面接でしょう。 アルバイトの上の人に面接でと理由を言えば通ると思いますよ。 バイト先に正社員で入社するつもりならべつでしょうけど。 迷惑はかけるかもしれませんが、それはごめんなさいで済む話だと思います。

pommore
質問者

お礼

ありがとうございます。面接を優先します!! 社員の方にはまだうん、と言われてませんが、迷惑でも休ませていただけるようがんばって交渉してみます。 ありがとうございます。

noname#135161
noname#135161
回答No.4

自分の心が後悔しない大切とするほうを選んでいいのではないでしょうか? もしも、面接を選んで、 その日バイト先が困ってしまうとしても当日欠席でない限りそれはバイト先が調整しなきゃいけない問題なので質問者様がそこまで責任感じなくていいし、 面接後戻れなくなったとしても、自分が心から希望した就職という道が先にあるのならそのうち何でもないこととして過ぎ去りますよ♪ 就職までの臨時のバイトを探す方法もありますし。

pommore
質問者

お礼

ありがとうございます。面接を選びます。説得頑張らなきゃです…

• -yo-shi-
回答No.2

え?悩むこと無いでしょう! 当然、面接です。バイト先ににはすぐにでも連絡して休みが取れるよう調整して貰いましょう!

pommore
質問者

お礼

ありがとうございます。アルバイトを優先します。 ただアルバイト先にお願いに行ったのですが、えー、難しいな…と言われてしまいました。他のアルバイトの人も出れないそうなので、頭がいたいです。

pommore
質問者

補足

お礼でアルバイト優先します。と書きましたが、間違えです…面接行きます!!

• tent-m8
回答No.1

自分の人生に大きく影響してくるのはどちらなのか、それを考えれば自ずと答えは見えてくるでしょう。

pommore
質問者

お礼

ありがとうございます。